癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,956 件

一年後の検査で、またポリープが出来てました

person 40代/女性 - 解決済み

45歳の女性です。昨年盲腸の2cmのLST-Gを除去し、癌ではなかったのですが、経過観察のため、1年後に大腸内視鏡検査をしました。すると、また、5mmのポリープが2ヵ所見つかり、切除しています。また、今回も痛みが、やわらぐように、少量の鎮静剤を使って検査をしていますが、癒着により、痛かったです。途中でスコープのサイズを変更したように書いてました。 1.1年間で、また、ポリープがあったということは、ポリープが出来やすい体質ということでしょうか。また、1年で5mmも育つものなんでしょうか。1箇所について、前回除去した、隣に出来ていたようです。今回は、LST-Gではなかったようですが、前回のものの再発でしょうか。 大腸ポリープが出来ないように、努力できることはありますか。高脂肪・低繊維の食事、過度なアルコール摂取、運動不足の人が出来やすいと書いていますが、どれも当てはまらないです。 2.除去した後(emr)24時間は経過し、出血はないですが、和食やお寿司の外食は問題ないでしょうか(法事があります)。 3.大腸の癒着について。帝王切開などお腹を開ける手術をしていると、癒着を起こし大腸の一部が周りの組織と癒着を起こし腸が変形しますと書かれていますが、どれも該当しません。 前年腹部エコーや、子宮がん検診を受けていて異常がなかったんですが、何か病気が隠れていて癒着を引き起こしているのでしょうか。痩せ型で小柄ではあります。

4人の医師が回答

40代女性 大腸内視鏡検査 癒着がある

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。 最近排泄時に出血があることがあった為、肛門科で内視鏡検査をしました。 結果は大腸に異常なし、痔核が切れることによる出血とのことで安心したのですが、検査後に担当した医師から言われたことが理解できず不安になりました。 5年前に内視鏡検査をした際は医院長先生だったからか空気でお腹がはって苦しいなとは思いましたが苦痛ではありませんでしたが、今回担当して下さった方は若い方で、脂汗がでてくる程痛く「痛いけどもう少し頑張って」と言われ気が遠くなりながらも何とか耐え凌ぎました。 終了後その医師から「腸が長く捻れていてなかなか進まなかった」「癒着していた」と言われました。 癒着って何?と質問しても「手術したことがある人や婦人科系の病気がある人に見られるけど、特に心配ないし、肛門科ではわからないから心配なら内科へ」と言われました。 ちなみに手術歴無で、去年までの婦人科検診では特に引っかかっていません。 癒着とは何ですか? 病気が隠れている可能性がありますか?またどんな病気が考えられますか? 今回とても痛かったこともあり、大腸を傷つけられなかったか心配です。 内視鏡検査で傷がついて、大腸癌などに繋がることはないですか? 乱文で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)