目の前が真っ白に該当するQ&A

検索結果:1,153 件

良性発作性頭位めまい症の症状、治るまでの過程

person 50代/女性 -

本日は日曜日です。先日の水曜日に吐き気、腹痛がありトイレから出た後に目の前がクラクラしました。 それまでもめまいの経験はあったので、すぐに治るかと思っていたが治らず。 その日は吐き気、下痢、めまいが続いてそのまま寝ました。 次の日の木曜日、朝から軽いめまい。吐き気、下痢は治っていました。 立ち上がった時や頭を動かした時にクラクラして不快でしたがなんとか午後には仕事に行けました。 しかし、次の日の金曜日、朝からクラクラがひどく、吐き気が戻り、息遣いも荒く、 これはまずい!と思いやっとの思いで耳鼻科を受診。 良性発作性頭位めまい症と診断されました。 (病院に行く前に家のドアを開けたら一瞬真っ白になって倒れてしまいました。病院へ行くまでの道も物凄くゆっくり、フラフラと歩いて行きました) 病名がはっきりしたので安心はしましたが、 未だにクラクラやフラフラ感が強いことが気がかりです。 今日で発症して5日目です。 きちんと言うと、クラクラは少し治ってきたかも知れません。 ただ、フラフラ感が強く、真っ直ぐに歩けないため外を歩くのはまだ無理です。 薬を飲み、めまい体操もしてますが フラフラするのが治らないと仕事先まで行くことも無理なので、いつかなフラフラ感が治ってくれるのか、とても気になります。 良性発作性頭位めまい症の、治るまでの過程を教えていただきたいです。

6人の医師が回答

多汗症治療薬で散瞳してから近くが見えにくい

person 40代/女性 -

8/16午前中、多汗症治療薬のラピフォートワイプを使用後、おそらく手洗いが不十分だった手で目を触り、右目が散瞳してしまいました。 それから数日経ちますが、右目の近くの見え方、スマホの文字がとてもぼやける状態が続いています。 8/16ドライアイの定期通院のため外出前にラピフォートワイプを使用、手を水洗いしました。いつもは石鹸を使うところ、急いでおり、水洗いのみでした。 眼科で眼圧を測った後、目がゴロゴロし、こすってしまいました。 そこから待ち時間があり、診察を受けて、先生から散瞳していると指摘されました。 ラピフォートワイプ処方時に聞いていたので、思いつきましたが、この時点では眼圧測定後の目のゴロゴロからくる霞みだと思っていたくらいの違和感でした。左右差も感じなかったくらいです。 しかし、受診も終わり、帰宅途中からどんどん悪化、同日午後、翌日1日は外に出ると世界が真っ白な感じ、室内でも左右で色が違う、右の瞳孔は開きっぱなしの状態でした。 そこから数日かけ、徐々に瞳孔の大きさは小さくなり、火曜あたりには左右差がないほどの大きさにはなったのですが、小さい文字の見え方が悪いままです。 老眼が一気に進んだ感じです。 これは元に戻りますか?戻るとして、どのくらいの期間が必要でしょうか? あるいは、受診することで何か点眼など効果あるものはありますか? ちなみに、受診先の先生にはラピフォートワイプのことはその場で伝えており、変なもの使わないでねと言われた程度でその時には特に対応なしでした。

1人の医師が回答

お腹の皮膚に白い部分があります

person 10代/男性 - 解決済み

17歳の息子のことですが、お腹の皮膚に白い部分があります。写真は撮らせてくれなかったので添付できずすみません。 ヘソの近くで、親指くらいの大きさ、真っ白ではないのでぼんやり白い感じです。 本人は、10年くらい前に気付いた。大きさは変わってないと言います。 かゆみなどもなく、カサカサもしていない。他の皮膚と触り心地は同じようです。 見えない部分ですし見た目も気にしていないようです。 調べたら、尋常性白斑か脱色素性母斑かなと思ったのですが、 大きさが変わらないなら脱色素性母斑なのでしょうか? 尋常性白斑の場合、甲状腺疾患や糖尿病の可能性もあるようですが、 アレルギーの持病があり毎年採血してますが糖尿病ではありませんし、 2年前に体のだるさがあり血液検査で甲状腺疾患も調べましたが異常なしでした。(当時は受験のストレスでした) 今までの検査では何ともなく、今もとても元気ですが、白斑があると今後甲状腺疾患や糖尿病などにかかりやすいのでしょうか? 親としては今さら気付いたものの、ほっといていいものか気になっています。 ちなみに、下着のパンツで隠れる部分の皮膚に、特に左右の骨盤にかけて白く細かい点々があり、主人も同じ場所が同じようになってます。 こちらもさほど白くはありませんが、こちらは主人にもあるので男性にはよくあることなのかと、下着の擦れが原因なのかなと思っていました。

3人の医師が回答

犬を飼ってからのアレルギーについて

person 乳幼児/男性 -

・5歳の息子が犬に顔の付近に近づかれたり、顔を舐められると涙目になり、酷い時は左目だけ目も開けられないほど腫れ上がり、充血し、激しい痒みが出ます。その症状が治ったころ、今度は母の私に両目の痒みが出て、市販のアレルギー目薬が効かず、眼科を2人で受診しました。結果は2人ともアレルギー性結膜炎で、アレジオン眼瞼クリームとフロオロメトロンの目薬をそれぞれ同じものを処方されました。 ・息子は痒みが出たいなのに結膜炎との診断でしたがそんなことあるのでしょうか。 ・私は夕方になると痒みが強くなり、フロオロメトロンを点眼しても痒みが止まりません。犬と離れて外出すると治ります。 ・息子は小児科でアレルギー検査をし、ダニがクラス4、犬はクラス2で、私はアレルギー検査をしてません。息子は舐められると症状が出る気がするので、ずっとソファの上で生活させています。 ・このアレルギー性結膜炎は今後犬を飼う限りはずっと付き合っていかなきゃいけないでしょうか。眼科医の先生は今のままか、悪くなるかで、慣れて良くなることはないと仰せです。 ・今後、私はステロイド入りのフロオロメトロンが欠かせない生活は身体に良くないと思いますが正しい判断でしょうか。 他に思い当たる点は以下です。 ・犬のシャンプーは2日前にしたが2人とも目の痒みが出る ・ペットショップで飼う前の犬と触れ合って顔を舐められても、息子は痒みさえ出現しなかった ・自宅に連れてきた途端、先述の通り、息子が数時間して目が腫れ上がって、唇が真っ白になった ・自宅で犬と過ごして3日目、私が痒みがどんどん強くなり、結膜炎と診断、フロオロメトロンが効かず痒みは継続 これらがあり、身内で引取先があるためお別れすることになりました。 周りではアレルギーあったけど今は何も出なくなった方もたくさんいて、結膜炎くらいなら耐えるべきだったのか、と思ってしまいます。 結膜炎は一度なってしまって、犬が原因であれば、完治することはないですか?

13人の医師が回答

白板症のようなものがほぼ消えた状態について

person 60代/女性 -

私は元々、歯茎に白板症があり、口腔外科で経過観察していただいているのですが、 5日ほど前、口の中を見ると、軟口蓋左右に新たに白板症らしきものを見つけました。 左右のうち、右の1cm×2mm程のものは特に真っ白で少し立体的になっており、左右のもの2つとも綿棒でこすっても取れませんでしたし、舌でなぞると少しざらざらしていました。 ところが、2日後の夜、口の中を確認すると、見た目的にも確実に白板症と確信していたものが、全然様子が変わっており、右のは薄く白っぽい跡が残っている感じだけになっており(立体感なし)、左のはなくなったかのように、わからなくなっていました。 自分でも不思議で仕方ありません。 本日、口腔外科受診日だったので、先生にそのことを説明して見ていただいたのですが、 「白板症ではない」「一過性のものじゃないかと思う」とのことでした。 ただ、自分としては、あまりにも見た目、白板症らしかったものが、こんなことになるのが不思議すぎるのと、ネットで検索しても同じような例がないことや、同様の症状に当てはまる病変が見当たらないので、腑に落ちません。 私の症状は何の可能性が考えられるでしょうか? 写真がなく文章だけで申し訳ないのですが、 お答えいただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

1歳、発達外来にて言われたこと

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりの息子の発達について、ご相談させてください。 10ヶ月検診にて、ハイハイしない、模倣しないなどから1歳で発達外来を受けるよう指示があり、11ヶ月3週目で受診しました。 そこで担当医師から、結論[自閉症の否定を確認する必要がある]と言われました。 私は頭が真っ白になり、担当医師に聞きたいことが聞けず、先生方のご意見をお伺いしたいです。 1、この[自閉症の否定を確認する必要がある]とは、現時点でかなり自閉症の疑いがあるという意味でしょうか? 2、11ヶ月でこの状態は発達が遅れているのでしょうか? 指摘されたこと ・うつ伏せ時に腹が浮いていない ・模倣がない ・頭が大きい(計測はしていません) ・つま先重心(診察時ギャン泣きでつま先立ちでした) 3、1歳2ヶ月で発語がないといけないのでしょうか? 2ヶ月後の受診時に発語があるか確認したいと言われました。 1歳2ヶ月で発語がなければMRIや脳波の検査をするとのことでした。 呼びかけには振り向き、笑いかけると笑います。最近伝い歩きもできるようになりました。 1歳前にこのようなことを言われショックでした。ネットの情報を見ると、低月齢で診断はできないとのご意見があり、今後の成長の経過を見守るではいけないのでしょうか?

4人の医師が回答

目線を動かすと、視界に青くて丸い小さな光が見える時があります(見え方のイメージ画像あり)

person 20代/女性 -

目線を下や上などに動かすと、たまに青くて丸い小さな光が、一瞬視界の真ん中か、少し中心からズレた辺りに現れて、瞬きをしたらすぐに消えます 頻繁にではなく、1日に多くて2.3回ほどです 本格的に気になり始めたのがここ2週間ほどの間で、去年の冬くらいに (何か青っぽいのが一瞬見える気がする?)とは思っていましたが、残像かなと気にしないでいました しかし職場が、床も天井も壁も全て真っ白で、照明も白系の明るさなので、2週間ほど前に、青くて丸い光がはっきり見えると認識してから、かなり気になるようになりました ピカっと光るような閃光ではなく、暗めのライトのようなトーンで、光は一定して綺麗な丸い形です 残らずに瞬きをしたらすぐに消えます 一瞬なので、どちらの目で見えているかはわかりません 同じ所をじーっと見ていたら現れず、ふと目線を動かした一瞬で現れます 飛蚊症とかは増えた感じはありません 白い壁をじーっと見ていたら、1.2個薄いのが飛んでるかも くらいです 視力も特に下がってはいませんが、最近かなり疲れ目と寝不足があり、少し霞んでいたり、眉間が痛い時があります まだ暗い部屋とかでは見えた事がありません 白い部屋や比較的明るい所、街灯が並んでいる道とかでよく出る気がします 自宅ではあまり気になりません 上下の瞼にメイクでラメを散りばめているので、最初はそれが反射しているのかとも思ったのですが、反射にしては青いライトのような光ですし、 電気のついてる所で見えるので、残像かとも思ったのですが、残像にしては明るすぎるような気もして、イマイチはっきりしません 疲れ目や寝不足で、このような光が出る事もあるのでしょうか? または目の奥の方で何か起こっているのでしょうか ペンの機能で見え方のイメージ画像を作ったのですが、実際はもう少し小さめで、青がまだ強めです 近々、眼科には受診しようかと考えているのですが、「視界に青い光が見える事があります」 というふうに言えば伝わりますか? 教えて頂けますと幸いです

3人の医師が回答

胚移植後、判定日直前の強い腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

42歳、10月1日13時に凍結胚移植をしました。 9月18日より8時にエストラーナテープ2枚(1日ごと左右張り替え) 9月25日の21時より9時と21時にデュファストンとルティナス膣錠を1錠ずつ使用しています。 3年前に胚移植で第1子を出産しておりますが今回は移植後全く様子が違い、BT8のフライング検査でも真っ白だったのでダメだったのかと思いつつ15日の判定日を待っているところです。 12日 am1:20に何となくエッチな夢を見てオーガズム?の直後に急な腹痛で目が覚めました。 着床痛にしては遅すぎ&強すぎ、子宮全体が痛いような感覚で冷や汗が出ました。 家に痛み止めはロキソニンしかなく、通っているクリニックは土日は対応しておらず、#7119にかけても薬の判断はつかずでしたが……1:38に落ち着きました。出血はありませんでした。 その後も我慢できる程度の痛みが時々あり、朝起きてからも同じです。左右の卵巣あたりが痛いような気もします。 ・市販のカロナールを買ってきて飲んでも良いでしょうか? ・もし着床痛だったら……と思ってしまいます。胚盤胞の子宮内での寿命は何日くらいでしょうか? ・生理直前に子宮の収縮をさせてしまうと似たような痛みを感じる事がありました。薬を使っているのに生理が来ようとしているのでしょうか? ・明日13日は予定があるため、今日もし違う産婦人科がやっていれば診てもらっても良いでしょうか? ・異所性妊娠の可能性はありますか? 上記のうち全てでなくて構いません。 回答いただけると幸いです。

2人の医師が回答

右目の見えづらさが悪化、黄斑前膜あります。

person 50代/女性 - 回答受付中

3年前に両目白内障、右目が黄斑前膜と診断されました。視力は落ちてないため経過観察でした。右目は大きく見えていて右上がりに傾いてみえています。2年前から複視が出始め、プリズム眼鏡作成してみましたが改善されず、今年3月に右目のかすみやぼやけがひどくなりみえづらくなったので違う病院に行きました。 両目とも白内障の状態は同じなので右目のみえづらさは黄斑前膜のせいだといわれ、複視は黄斑前膜とは関係なく斜視があるからとまたプリズム眼鏡の処方されました。だけどやはりその眼鏡でも複視は改善されません。6月になり右目の見えづらさがさらに悪化して、今まで離れたカレンダーの数字が何とか見えていたが、今では真っ白にかすみ数字が見えません。左目でははっきり見えますが、右目だけだと白くぼやけ数字が見えず、視界の中心が薄暗くなっていて更に見えません。両目では複視もひどくなり、違う映像が重なり人の顔も目が4つに見えてしまいます。次回、7月中旬に予約しています。 これは何が原因なのでしょうか?白内障が急速に進行したのでしょうか?明らかに3月より見えません。それとも黄斑前膜が進行したのでしょうか?黄斑前膜が進行すると白く霞んだりするんでしょうか?複視がひどいのは黄斑前膜は関係ないのでしょうか? ここまでみえづらくなるとほぼ左目頼りになり疲れてしまい、手術検討したいとおもってるのですが、黄斑前膜と白内障の手術をすれば見えづらさは解消されるのでしょうか?手術は怖く敬遠していたのですが、右目がほぼぼやけて見えておらず、両目で見ると複視がひどく、ぼやけた右目の映像と、見えている左目の映像がずれて重なりしんどくてたまりません。 今の状態は何が原因なのか、どのようにしたら一番良いのか教えていただきたいです。手術となると日帰りは無理でやはり入院になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)