睡眠改善薬に該当するQ&A

検索結果:4,582 件

早朝覚醒は、デジレル減薬の影響でしょうか。

person 50代/男性 -

いつもお世話になります。 双極で リーマス400mg・デジレル50mg→25mg・メイラックス0.5mg・ロヒプノール2mg ⭐ロドピン10mg断薬、抑肝散加陳皮半夏または帰脾湯追加(夜1回飲み・煎じ) ロドピン2年前飲んでいた時は、8時に起き、また寝て、11時くらいまでうたた寝していました。それである程度睡眠確保出来ていました。 事情がありロドピン中止。 現在、漢方を飲み、デジレル(睡眠用)を半分まで減薬しました。(半年かけて) 気になることは、デジレル半錠+漢方で 1.夜10時くらいに、睡眠薬・漢方を飲まず、うたた寝して、11時12時まで夢を見ている状態が続いています。 これは、入眠が、改善されたのか、朝5時前には目が覚めてしまうので、もう夜耐えきれなくなって寝ているのか、どうなのでしょうか。 2.書きましたが、デジレルを半減(半年かけて)し、終盤には、睡眠時間が短くなり、5時前には目が覚めて、どうあがいても、寝ることは出来ません。夜10時~11時くらいにうたた寝しているとはいえ、やはり、連日となると、身体にこたえます。ふらふらすることも有ります。せめて6時までは寝たいです。 これは、デジレル減薬のせいなのでしょうか。 デジレルは、一応副作用なのか確認するため、一旦中止するつもりです。副作用ではないことが確かめられたら、増量(元に戻す)するつもりです。 効かなくなっているベンゾは、もう増やすつもりはありません。減らしたいくらいです。 デエビゴ・ベルソムラは、頭痛・傾眠・夢の中にいる感じで、断念しました。 1.2.の状態が知りたいです。 あとは、漢方追加で、やれるだけのことはしたいのですが、よろしのでしょうか。 主治医に副作用のこと言っても、取り合ってくれません。

4人の医師が回答

頭の激しい疲労について

person 30代/男性 -

現在、睡眠時無呼吸症候群と慢性疲労で病院に通っています。 ■睡眠時の機械 CPAP 寝るときCPAPをつけて眠れるようになっております。 ■薬 ケタス(頭の血流をよくする。) ■漢方 ・補中益気湯(疲労の改善。) ・紫胡加竜骨牡蛎湯(睡眠の質をよくする。) ■その他使用している薬 ルーラン(統合失調症) レザルタルLD(高血圧症) ■サプリ ○症状 上記薬などを飲んだり、自炊をして抗酸化作用の高い食べ物を食べたり 、頭の激しい疲れは、少しずつよくなっております。(頭は酷く疲れていますが、 体は疲れていません。) ただ、少しずつよくなっているといっても以下の状態が続いています。 ・頭がつかれているので家の中で2/3ぐらいの時間家で横になって過ごしています。 ・外出して、外を歩くととても頭が疲れます。 ・椅子にすわっているだけでも疲れるのでふとんで横になっていることが多いです。 ・4ヶ月前から仕事もできなくなって、仕事を休んでいる。 ・慢性的疲労が6ヶ月以上続いている。 ・寝ても取りきれない疲労感がある。 通っているクリニックのドクターに慢性疲労症候群の 診断をしてもらいましたが、慢性疲労症候群に該当はしないが 慢性疲労には間違いないといわれ、慢性疲労症候群の 薬ケタスを処方されております。 ○質問事項 1, 血液検査では異常はなかったのですが、 総合病院などでMRIとかCTスキャンとかとったほうがよいでしょうか? もし総合病院に行く場合は、何科にいったらよいでしょうか? (現在東京に住んでいます。)

12人の医師が回答

10年以上続いている日中の眠気について

person 20代/男性 -

・7から9時間ほど睡眠時間をとっているのに朝から晩まで眠気がある。中途覚醒も週一くらいの頻度で起きるがそれで眠気が少し強くなるくらい。 ・集中力や思考力が落ち、特に強い眠気だと運転は怖いくらい。直前にしたことも忘れることがよくある。頭に靄がかかっている感じ。 ・昼寝や2度寝をしようとすると1時間くらい眠れる時と明晰夢をみて10分くらいで息苦しくなり起きてしまう。悪夢が多い。眠れる頻度も3回に1回程度。 ・睡眠計測のアプリを何度か使用し録音等をしたが、いびきや睡眠効率か低いという結果は確認できなかった。 ・毎朝、30分ほどの日光浴は行っているが、夜の入眠に少し効果があるくらい。軽い運動も行ったがあまり効果はない。 ・カフェインは週に一回ほど一杯のコーヒーを飲むが、少しだけ眠気が晴れた感じがあるが依然として眠気や低い集中力は改善しない。むしろ、手の震えやイライラがみられる。 ・これらの症状は小学校高学年から今まで続いており、だんだん悪化している。昔は昼から夕方くらいまで続く眠気であったが今は、起きてる時間は常に感じる。 ・一般的に交感神経が活発になるような運動やゲームなどでも、眠気を感じる。 ・睡眠のことで診断を受けたことはない。 ・片頭痛で頭痛神経内科を受診したときだったと思うが、その時は今の症状に加え夜の入眠に時間がかった。睡眠不足による片頭痛の可能性があるため、ベルソムラ、ロゼレム、レンドルミンが処方された。入眠時には効果を感じたが、日中の眠気は特に効果はなく、ベルソムラは副作用で眠気が増えた感じもした。 ・現在は頭痛は回復しており、睡眠や頭痛に関する薬に限らず、日常的に服用している薬はない。 以上が現在の状態なのですが、 1これらの症状で考えられる病気 2受診すべきか を教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)