腹膜癌転移に該当するQ&A

検索結果:1,222 件

緩和ケア病棟か在宅かで悩んでいます

person 70代以上/女性 -

いつも的確なアドバイスありがとうございます。 79歳の母ですが、抗がん剤治療は終了し緩和へ移行するタイミングが来ているとの話がありました。 膵頭部癌で術後再発、肺マック症再燃で抗がん剤を2か月休薬している間に、あっという間に悪化しました。 来週CT検査を予定しているのですが、検査前に痛みが強くなり先週緊急入院となりました。 (先週CA19-9は100万超、10月のCTで腹膜播種、多発肝転移が確認されています) 在宅での看取りを希望していたのですが、医療過疎地のため訪問医も手薄で、緩和を得意とする訪問医がいない(そもそも訪問対応してくれる医療機関が2つのみ)という話をケアマネさんから聞きました。また、現在通院中の病院では緩和病棟に入院可(在宅で過ごせる間は近所のクリニックと連携し在宅療養可)と言われ、家族がそばで見守れる在宅か痛みのコントロールにたけた緩和ケア病棟利用するか悩みはじめてしまいました。 コロナ禍で思うように面会できない今、家族としては在宅でという思いが強いのですが、在宅を選んだ結果、本人が凄く苦しむことになってしまうのではと不安な気持ちもあります。 食欲不振、体力低下、断続的な発熱、痛みといった急激な体調変化がこの2か月で起こり、本人も気持ちが揺れているようです。 在宅と病院では、使える薬の種類も異なるようですが、痛みのコントロールは在宅でもできるのでしょうか。 緩和ケア病棟に入院しても、体調が安定している期間は自宅で過ごすことが出来るとのことなので、1日でも長く家で過ごしてもらい、どうにも辛くなったら入院というのが本人にとっては一番苦しまなくてすむかなと思ったり、最後が一人というのはあまりにも可哀そうと思ったり、常に心が揺れています。 コロナ禍での看取りに接してこられた皆様から是非アドバイスをお願い致します。

4人の医師が回答

膵臓がんステージ4の治療及び終末の判断と過ごし方

person 50代/男性 - 解決済み

患者は夫です GWあたりから仰臥位時の右肩痛と発熱で数件受診するも解消せず(PCR陰性で帰されるだけ) 6月下旬に総合病院へ同日紹介されそのまま入院、2日後にステージ4膵臓がん告知を受けました 肝臓、腹膜播種、肺、腸への転移が見られ、胃は潰瘍で真っ黒でした 7月に本人の希望により国立専門病院を受診するもやはり手術不可、治験適用外 先に説明があった科学療法(ゲムシタビン、アブラキサン)で一刻も早く治療を開始するべきとの事で近距離である元の病院へ戻りました 不眠、発熱が続き疼痛ケアの副作用か不明ですが全く食事出来ず、7月7日に下腹、下肢部の浮腫が現れ9キロ増、サチュレーション93で酸素吸入となってしまいました ようやく7月12日に一回目の投与完了するもしゃっくりが止まらず 薬で朦朧となり食欲が失せるのが不快らしく痛みのコントロールも上手くいかないようです(フェントステープ増量に頓服でオプソ、今は他の治療に移っているかも) コロナの影響でなかなか会えず本日10日振りに会え変わり果てた見た目に打ちひしがれました。考えたくありませんが余命も知りたくもなりました 生きて欲しいと願っているものの治療を諦め緩和ケアに入った方が良いのか迷います 本人が非常に落ち込んでいる為、余生の在り方についても切り出せず自分も精神的に参ってしまいました。時間に限りがるあるなら有意義に使いたい でも治療を開始出来たのは延命(緩和)の希望がゼロでは無いと思いたい 病院スタッフに二人とも治療に希望を持った話ばかりしてしまったので宣告が見送られているのでしょうか? 来週退院し在宅になるようですが本人は退院に不安を示しております。いずれにせよこのまま見守るしかないのでしょうか衝撃の連続で恐怖で心が決まりません

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)