膀胱炎とカンジダに該当するQ&A

検索結果:1,303 件

オキナゾール膣錠100mgについて

person 30代/女性 -

膣の入り口の周りの粘膜のようなところが痛く、たくさん歩いた時や車にじっと座っている時によくなるので下着に擦れているのではないかと思い婦人科を受診しました(日によっては小陰唇から少しはみ出している日があったので)。 しかし見た目に問題はなく子宮が出てきているわけでもなく、念の為カンジダの検査をしてもらって多少菌がいるがそれが原因とは考えにくいと言われましたが、それで治れば御の字という感じでオキナゾール膣錠100mgを処方してもらいました。 昨日は膣錠を11時半頃入れてもらい、14時くらいから水のようなおりもの?がではじめ、それからおりものに触れた膣付近と尿道口付近がスースーしているような感じでした。今日も同じくらいに薬を入れて、18時ごろ入浴し、お風呂上がりにスースーしはじめました。こちらは薬によるものなのでしょうか?また使用は続けて大丈夫でしょうか? もう一つ冒頭の件でお伺いしたいのですが、下着に擦れてないとして、おりものシート等使用せず下着が濡れたまま長時間陰部と接触、擦れたりしていた場合、膣入口周辺や尿道口付近にヒリヒリした痛みは生じるものでしょうか?おりものに問題ありでしょうか? 陰毛は処理しておりましたがこれも原因の一つかと1ヶ月半ほど一度中断しております。 膀胱炎等疑いましたが何度検査しても違っており、おりものが多い日に上記のような症状になりやすい気がしています。 ただ昨日の婦人科後にそういう考えに至ったためこのことは話すことができていません。 カンジダの薬で解決してくれればいいのですが以前カンジダになったことがあり、そのような痒みはなく、陰部のひりつきに悩んでいます。 ご回答の程よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

腟炎について

person 20代/女性 -

性行為後二週間くらいしてから、尿の出口にたまにかゆみと痛みがありました。コンドームは着用していました。黄色いおりものが、二日間くらいでていたので、病院で検査したところ、クラミジア陰性、Kleb.pneumoniae3+、Enterococcus sp2+とゆう結果で腟炎との診断でした。今は、尿の出口に残尿感とゆうか違和感があります。 1、腟炎だったため、尿の出口の痛み、かゆみ、残尿感、違和感の症状があったのでしょうか?もし、そうだとしたら何故なのでしょうか?それとも腟炎とは、関係ないのでしょうか? 2、腟炎は、なにが原因でおこるのでしょうか? 3、上記の菌は、どのような菌でしょうか?一年前(性行為は、半年くらいない)に、カンジダになり、その後カンジダは治ったのですが雑菌がいるとのことで、クロマイ膣錠を処方してもらいましたが、一ヶ月くらい続けてもなかなか雑菌がいなくならず、違う病院へ行ったら、膣と肛門門は出口が近いから、雑菌が入りやすいので、あまり気にしないでいいと言われ、クロマイ膣錠をいれず様子を見ることになりました。そのとき、残尿感、違和感があり尿にも少し雑菌がいたので抗性物質を飲みましたが、良くならず。その後も、いろんな抗性物質や漢方を飲んで、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。4、雑菌がいるのにクロマイ膣錠をやめてしまったからでしょうか?腟に雑菌がいては良くないのでしょうか?それとも腟炎に関係なく膀胱炎なのでしょうか?お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

下腹部痛、経血の色などについて質問

person 30代/女性 - 解決済み

度々、失礼します。 婦人科の悩みについて、いくつか質問させて下さい。 質問1 恥ずかしながら…4月に自慰をして出血しました。 同時に下腹部痛が起こりましたが、日に日に痛みの範囲が縮まり、自然に軽くなったのですが、気になって婦人科に受診しました。 検査を受け、医師には「大丈夫だよ」と言われたのですが、今も下腹部にツンツンという、ごく軽い痛みを感じる事があります。 場所は、その時によって違い、右だったり左だったり、上のほうだったり、下のほうだったり…骨盤の横の時もあります。でも、だいたいは同じ所のような気がします。 いずれも5秒~10秒くらいで治り(腫れや発熱も無し)痛いと言うほどじゃないんですが… 以前出血した際に、傷口から雑菌が入った可能性はありますか? 質問2 今回、経血が朱色のような薄く明るい色でした。6日目には、茶色に近い色になったのですが、何か考えられる原因はありますか? 量と日数は普通でした。 自分で心当たりあるのは、ストレス、食欲不振です…。 先月、子宮ガン検診を受けましたが異常なしでした。 質問3 少し前に、膀胱炎で抗生物質を飲んだ時、膣がヒリヒリしてお風呂に入るとズキッとしみました。 婦人科に受診すると、病名は言われなかったのですが、抗真菌クリームを処方されました。 おりものも痒みも全くなく、カンジタのような症状はないのですが、カンジタでしょうか? 今も、少しですがヒリヒリが続いています。 受診の目安として参考にしたいので、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

不正出血があったので、また早めの生理が始まった?

person 40代/女性 -

先月末な膀胱炎で抗生物質の飲んだら 次にカンジダ膣炎にかかり、まず1日おきの処置治療を6回終わったら、それから4日おいて再度検査をして陰性ならと言われたが、来月で49歳になるので今年に入って生理周期がバラバラのうえに、一回の生理期間が10日から二週間有り、3回目の治療に入る前に生理が来てしまい治療中断。やっと、10日後から続きの治療が始まり全て終了。再度検査に行った時に既に少しおりものが茶色に色付いていたから又、月に二度目の生理が始まったと思っていたら病院で子宮頸管部にびらんがあるから大きな病院で焼いて貰ったらっと言われました。その時、最近性交は?と聞かれ、体がこんな調子だから2ヶ月位は有りません。と、答えましたが以前から性交後に出血する事はちょくちょくあって以前、通院していた病院ではそのつどガン検査をして異常無しと言われて、生理が長引くのも二週間以上だったら止血剤を出すけど数日だったら来るな!と言われ。現在の病院に変わりました。びらん部分を焼くとはレイザー治療の事で、一度治療すれば治癒して性交後やそれ以外の時期での不正出血は無くなりますか?出血が長引くと外陰部にトラブルやカンジダ膣炎になりやすいので、レイザー治療をしてびらん部分が治癒して不正出血が無くなれば憂鬱な気分から解放されて、嬉しいのですが。いかがなものでしょうか?御意見をお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

【不妊治療中】ガードネレラ菌は性感染症ですか?旦那からうつったのでしょうか?

person 30代/女性 -

30代女性です。 三年ぶりに第二子の不妊治療中ですが、二度初期流産していまいました。 病院で詳しく検査すると、 (1)子宮内膜炎(20個/20HPF) (2)子宮内膜ポリープ (3)ガードネレラ菌3+ (4)B群溶連菌4+ この4つが見つかりました。 この約半年間、不妊治療の為に主人と性交渉を持つと、二回に一度は膀胱炎になります。またカンジダも頻繁しており、その度に抗生物質とカンジダ治療(膣剤)で治療してきました。(そもそも旦那が衛生的に汚い?私の免疫力が下がっているだけ?) 気になっているのは(3)ガードネレラ菌です。 調べていると、性感染症?というネットの情報を目にします。 これは性感染症なのでしょうか? 主人から感染した(主人に別の方との性交渉があった)のでしょうか? 少なくとも私は(3)に感染しているので、私だけ治療したとしてもピンポン感染が起こってしまうのでしょうか?(ちなみに(4)も性交渉により相手に感染しますか?) また(3)の原因が直接的な性交渉(コンドームなしの挿入)ではなく、不衛生な膣への指の挿入による雑菌感染というのはありえますか? またファロムを10日間処方されていますが((2)子宮内膜ポリープは子宮鏡にて対応予定)、(1)(3)(4)がファロム10日分の処方)このファロムだけで(1)(3)(4)の治療が足りているのか、大丈夫なのか心配なのですが、(1)(3)(4)の全てに効くのでしょうか? 不妊治療に通っている先生が、忙しいからか質問しても全く答えてくれません。何故罹患したのか(主人との関連性)、治療が合っているのか、詳しく教えて頂きたいです。子宮内膜炎や子宮内膜ポリープになった原因もよくわかっていません。

1人の医師が回答

陰部痒み、尿に泡は糖尿病進行?

person 30代/女性 -

去年、睡眠不足、ストレス自覚して居た頃に陰部痒み、膀胱炎発症し市販薬使用していたら悪化してしまい産婦人科受診。診断結果は糖尿病による外陰部掻痒症。飲み薬とリンデロン、テルビナフィン処方され痒みはすぐ治まりました。その後は月2回位糖尿病治療通院。毎回飲み薬が変わりまた膀胱炎を繰り返したり。低血糖になったり。半年前から通院を止めてしまいました。3ヶ月前から陰部痒みがありリンデロン塗ると痒みが広がり、テルビナフィン塗るとピリピリ痛痒く。また、排尿前後に膣ではなく陰掻包皮あたりが痒くなる。最近ではそれに加え尿に白い細かい泡の島みたいのが毎時ではないが毎日続いてます。一度産婦人科受診したらカンジタやカビ菌は無いと言われ糖尿病治療は続けましょうと言われましたが行ってません。通院治療を止めてしまった理由としては父親が糖尿病で、自分が受けた検査では糖尿病か分からない!と言われたからです。空腹時検査はしてません。尿検査、血圧、採血のみです。また半年前に肝機能が?悪いとエコーで言われました。陰部の痒みと排尿泡は糖尿病が悪化しているのでしょうか?陰部からたまにアマ酸っぱい臭いがしたりします。膣周辺は痒く無いですが夜中に肛門周辺は痒くなる。初回診察時は尿糖が+3尿アルブミン潜血+-血糖値297 定期的平均尿糖尿+2尿アルブミン-血糖値150でした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)