赤ちゃん目ヤニに該当するQ&A

検索結果:1,217 件

教えてください。

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月になる息子の事で相談です。 生まれてすぐから右目に涙と目やにが出ていたので2ヶ月の時に眼科に行きました。そこで『鼻涙管閉塞』と診断され2週間に1度洗浄に通っていました。ブジー(?)をするのはリスクがある。との事で洗浄をしながら貫通するのを待ってもう少し息子が大きくなったらブジーの手術をしよう。という事になったのですが…。3ヶ月になっておでこと耳のジュクジュクがひどくなってきたのと顔の赤み、腕や肩の間接の皮膚が硬くカサカサなので皮膚科(アレルギー科も一緒の)に行くと『脂漏性皮膚炎』と診断されました。そこで皮膚科の先生が『鼻詰まり、結膜炎があるね。よく服に顔をこすりつけるでしょ?アレルギー性の鼻炎、アトピーだね。鼻涙管閉塞ではないよ。』と鼻くそを綿棒で取って顕微鏡でみた後に言いました。どちらが正しいのでしょうか?皮膚の痒みが強そうなのでしばらくは皮膚科に通う事になりますがアレルギー性の結膜炎として目の治療は進めていっても大丈夫でしょうか。また薬がたくさん出てびっくりしています。まだ小さな赤ちゃんにこんなにたくさん薬を使用しても大丈夫でしょうか…

1人の医師が回答

1ヶ月半の乳児、目の中に入った毛について

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月半になる乳児です。左眼にまつ毛(?)または大人の短く切れた髪の毛(?)が入っています。 約2週間前にも同じような毛が左目に入っていました。 気づいたのが1ヶ月検診前日だったので、小児科医に相談をし、自然に取れるのを待つようにという指示でした。 1ヶ月検診から数日後に目の中に入った毛が見られなくなったので自然に取れたのかな?と思っていましたが、今日から左眼の眼球に2週間前と同じような毛が張り付いているのが見られるようになりました。 2週間前と同じ毛なのか、新たに入った毛なのかは分かりません。 目やにや充血はありませんが、眼球に張り付いていて取れそうにはありません。 ・2週間前の毛がそのままになっていた場合は、まぶたの裏側などに入っていた物が久しぶりに出てくるという可能性はありますか? ・毛が入ってから1週間以上の時間が経っている場合でも自然に取れるのを待ち続ける方が良いのでしょうか?特に症状はありませんが、眼科を受診すべきでしょうか? ・赤ちゃんの髪の毛は柔らかいから目に傷は入らないと言われますが、大人の髪の毛の場合は傷が入ることはありますか? よろしくお願いします!

4人の医師が回答

長引く風邪症状と微熱と発熱

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月です。 普段の熱は36.7~36.9℃です。 4月から保育園に入り、4/11に突発性発疹(発熱中に発疹という非定型?)になってから、中耳炎になったりと4月は常に鼻水と咳の症状がありました。 ようやく症状がなくなったかとおもえば、2日後には微熱(37.6~37.9℃)が出始め、その後すぐに鼻水と咳、右目から目ヤニが出始め、左目にも翌日に目ヤニ、その後両目の下瞼が赤くなりました。 上記症状が1週間続いた後、38.9℃の発熱があり小児科受診し、乾いた咳が酷く出る(時々吐いたりする)ことを伝えるとRS、インフルコロナの検査をしましたが陰性でした。 目の充血がないことからアデノじゃないだろうと言われました。 中耳炎を診てもらっている耳鼻科に受診しましたが、中耳炎もほぼ治っていると言われました。 微熱が出始めてから1週間、保育園には行かずずっと休んで連休中も特に近所への買い物くらいで外出はしていません。 でも徐々に症状は悪化し、発熱までして、症状が長引いていて心配です。 子供から移ったであろう親の私たちも喉痛と発熱があり、それぞれ喉の腫れと赤みに応じて私はインフルコロナと溶連菌、旦那はインフルコロナとアデノを検査されましたが陰性でした。 赤ちゃんの風邪はこんなに長引くものなんでしょうか? 肺炎かと心配もあり小児科受診の際に聞きましたが、肺の音も綺麗だから大丈夫と言われました。 本人はぐずったりしますが機嫌よく遊んだりします。 離乳食は食べてる途中にべっと舌を出して食べてるものを吐き出したり、吐いたりすることもあり、摂取量にムラがありますが元気な時が10割食べてたとすると6~7割くらいに減っています。 水分や母乳はよく飲んでいます。 便も尿もいつも通り出ています。 体調を崩すようになった4月から、少し泣くだけで頭がお風呂後くらいに濡れるほど汗をかくようになりました。 他の大きな病気ではないかと心配です。

4人の医師が回答

赤ちゃんの鼻づまりと咳が続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

六ヶ月の赤ちゃんです。一ヶ月ほど風邪気味で、ここ一週間ほど空咳が出てきました。 これまでの経過ですが、一ヶ月前に保育園で風邪をもらって、一週間ほど薬を飲んでいました。(ムコサール、ムコダイン、トランサミン、ニポラジンの混合) 鼻づまりがその後も治まらず、先週末位から黄色い鼻水が大きな目やにとして出てくるようになりました 。夜中に鼻が詰まっているため、寝息が苦しそうです。 咳も、最初は鼻水が降りてゼロゼロ言って、たまにそれで咽せるくらいだったのですが、先週末位からコンコンと乾いた咳になり、咳の後「ヒュッ」と気管支が詰まって息が吸えないことがあるようです。 普段の機嫌は悪くなく、お腹が空くと今までどおり声を張って泣きます。熱は毎日測ってますが、平熱(36℃後半)です。 GW中に横浜の休日窓口(内科)に行ったとしても、その場で小児の精密検査等はできないと思うので、待合室で他のウイルスをもらってくるリスクを考えると躊躇してしまいます。 ただ、必要なら明日にでも窓口を訪ねます。上記情報から何か重篤な疾患の恐れはあるでしょうか? 付記として、父親(私)は 生来病弱で、この一ヶ月ほど風邪で微熱が続きGWに高熱がでて寝込んでしまいました(やっと長文かける程度に回復しました)。休日診療所でのインフル検査は陰性でした。風邪を移し合っているのかもしれません。

8人の医師が回答

繰り返す発熱、咳、咽喉痛、咳、鼻詰まり、目やに

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の乳児のいる授乳中のものです。 先月18日ごろに高熱(39度近く)の発熱がありました。 内科を受診し、熱は2日後に下がりました。高熱時はトイレに立ち上がった際めまい(目の前真っ暗)と耳鳴りがしてその場で倒れ込んでしまい、夫にスポーツドリンクをとってきてもらい飲んだところ落ち着きました。 その後また9度近い熱が出たため再度内科を受診。コロナの検査をして陰性でした。その後熱は下がりました。 今週の火曜日に再度9度近い熱が出ました。喉の激しい痛み、咳、鼻詰まりもあり耳鼻咽喉科を、受診。 鼻の掃除や、薬処方され現在療養中です。一昨日から、ひどい目やにも出てきました。 このように2週間近く熱が上がったり下がったりを繰り返していますが、現在は夏はなし、喉の痛みも少し落ち着いてきて咳が夜にひどくなります。鼻詰まりもあり、痰も出ます。 現在服用している薬は、 サワシリンカプセル ビオフェルミン トラネキサム酸 アストミン錠 うがい薬 以上です。 赤ちゃん連れもあり中々病院に行けないのですが、眼科受診した方が良いでしょうか。現在の薬を服用して自然治癒で治るものでしょうか。

5人の医師が回答

7ヶ月の子供 激しい咳込みからの嘔吐

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ8ヶ月になる7ヶ月の赤ちゃん(男の子)です。 先週の月曜から目やにが出始め、水曜日にまぶたが腫れて若干赤く、白目も真っ赤に充血していたので小児科へ受診するとアデノの可能性があると言われました。 目の症状はだんだん落ち着いてきたけど土曜の朝から微熱が出て、夜中に急に変な咳をし始めそこからずっと咳が続いています。 熱は最高で37.5℃です。 今日も受診したのですが微熱も咳もアデノの影響だろうと言われアスベリンドライシロップ2%とカルボシステインDS50%とアンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%を混ぜた粉薬を処方されました。 初めは寝てる時や寝起きなどに特に多く見られましたが、今日は夜になるとだいぶ激しく咳込むこともあり18時半頃一度吐いてしまいました。 その後も激しい咳込みがあり、20時に寝ましたが20時半にまた激しい咳込みで起きてその後また嘔吐しました。 土曜からずっとグズグズでミルクの飲みも悪く(一回量が30〜100で回数を増やして何回かあげています)ずっと吐きそうな感じの咳をしていて今日とうとう吐いてしまった感じです。 #8000に電話してもなかなか繋がらず… すぐに受診するべきでしょうか。

7人の医師が回答

5ヶ月赤ちゃん、ヒトメタニューモウイルス陽性、肺炎について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の赤ちゃんですがヒトメタニューモウイルスになりました。 一昨日は39.7度まで熱があがりましたが一回ざやくを使用したのみで徐々に解熱し、昨日夜は38度、今日は日中熱はなく一回夜に37.8になりましたが今は下がって寝ています。 しかし、咳は続いており寝息が鼻症状なのか呼吸異常なのかわからず心配なのですが、もし肺炎だった場合は高熱が出るのでしょうか? 夜一回ねぐずり?か不機嫌はありましたが特にひどくぐったりした様子はありません。 寝返り運動は今日数回しかしませんでしたが笑顔は戻りつつありました。 目やにも最初は酷かったのですが処方してもらった目薬で治りました。 ヒトメタは乳幼児が感染すると肺炎の危険があると聞き咳症状が怖いです。 肺炎になっているとすれば見てわかるくらいにぐったりするのでしょうか? また、肺炎でなくても咳はしばらく続くのでしょうか? 薬が連休中に切れてしまうため追加で受診・処方してもらった方が良さそうでしょうか? (薬はレボセチリン塩酸塩DS0.5%・アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%・ツロブテロール塩酸塩小児用0.1%が一緒になった粉薬を1日3回水で溶いて哺乳瓶で飲んでいます。)

4人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃんの症状について

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の息子の症状ついて質問です。 4ヶ月検診であまりハッキリとした回答が得られなかったので他の病院を受診するか迷っています。 1.首が座ったので赤ちゃんの両脇に大人の手を入れて抱え上げることが増えました。できるだけ、脇を持ち上げる感じではなく胴体(胸の辺り)をしっかり抱いて持ち上げるようにしているのですが、脇か肋骨からボキッという振動が来ることがあります。 骨折や脱臼等、骨や関節に異常が出ていないか心配です。どのような理由が考えられますでしょうか。また、体に影響の出ない正しい抱き方があればご教示ください。 2.乳児湿疹からの軽いアトピー疑いで皮膚科医の処方により生後1ヶ月の頃から時々ロコイドとプロペトの混合軟膏を塗っています。特に目の周りをよく掻き、薬が目に入っている可能性があります。治療期間も長くなってきたのでステロイド緑内障が心配なのですが、眼圧等の検査に行くべきでしょうか。泣いていない時も涙が溢れて流れてくることが多々あり心配なのですが、この症状について緑内障やその他の疑いはありますでしょうか。なお、目ヤニなどはほぼ出ておらず、目の周りをよく掻く、涙が多い以外の症状は特にありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)