先月もこちらで相談させていただきましたが、主人の喫煙についてです。
赤ちゃんと私はお風呂以外は常に一階のリビングで過ごしています。主人は二階の狭い部屋でドアを閉め切って窓を全開にし、換気扇を回して喫煙をしています。喫煙中は喫煙専用の服に着替えてもらっており、30分くらいは赤ちゃんと触れ合ったりは避けています。喫煙後は手洗いもしています。喫煙中はリビングにいても全く煙も臭いも感じません。また、喫煙後リビングに入ってきたら換気をして空気清浄機も最強にしています。
もちろん禁煙が一番良いのは重々承知の上ですが、本人は禁煙する気は無いそうです。
主人も色々と気を遣ってくれているし、子どものお世話や家事も率先してやってくれています。
以前タバコのことで喧嘩になってしまい、家庭内が重苦しい空気になり、育児も家事もうまくいきませんでした。
なので、これ以上私も神経質になりたくないのです。でも実際は臭いも煙もついていないはずなのに、臭いや煙がついているように感じてどうしても気になってしまいます。
主人の喫煙後の対応はこれで良いのでしょうか?私の気にしすぎでしょうか。気にしすぎは心身ともに良く無いので、気にしないようにしたいのですが、なかなかできません。
よろしくお願いします。