乳児の受動喫煙について

person乳幼児/女性 -

先月もこちらで相談させていただきましたが、主人の喫煙についてです。
赤ちゃんと私はお風呂以外は常に一階のリビングで過ごしています。主人は二階の狭い部屋でドアを閉め切って窓を全開にし、換気扇を回して喫煙をしています。喫煙中は喫煙専用の服に着替えてもらっており、30分くらいは赤ちゃんと触れ合ったりは避けています。喫煙後は手洗いもしています。喫煙中はリビングにいても全く煙も臭いも感じません。また、喫煙後リビングに入ってきたら換気をして空気清浄機も最強にしています。
もちろん禁煙が一番良いのは重々承知の上ですが、本人は禁煙する気は無いそうです。
主人も色々と気を遣ってくれているし、子どものお世話や家事も率先してやってくれています。
以前タバコのことで喧嘩になってしまい、家庭内が重苦しい空気になり、育児も家事もうまくいきませんでした。
なので、これ以上私も神経質になりたくないのです。でも実際は臭いも煙もついていないはずなのに、臭いや煙がついているように感じてどうしても気になってしまいます。
主人の喫煙後の対応はこれで良いのでしょうか?私の気にしすぎでしょうか。気にしすぎは心身ともに良く無いので、気にしないようにしたいのですが、なかなかできません。
よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

喫煙後45分間は、呼気中に有害物質が吐き出されていることが、科学的に示されており、「三次喫煙」と定義されています(口腔~気管・気管支の粘膜に付着したタールから揮発するガス状成分)。実際に奈良県生駒市の市役所では「喫煙した職員は、その後45分間、エレベーターを使用してはならない」というルールが定められています。
赤ちゃんと触れ合うのなら、30分ではなく45分以上経ってからにした方が良いです。
気管支喘息や化学物質過敏症の人は発作が起きます。ニオイに敏感な妊婦は吐き気を感じます。健常な人にとっても、多くの人が不愉快に感じています。
健康面でも喫煙は百害あって一利なしですので、10月からのタバコの値上げをきっかけに禁煙してもらえると良いと思います。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

moriwaki 先生 へ

ありがとうございます。禁煙してもらうのがベストだとは思っています。
45分ですね。有益な情報をありがとうございました。

毎日子育てご苦労さまです。
「禁煙が出来ない」という状況としてはベストを尽くしているように思います。
もちろんタバコを吸わないのがお子さんにとっても、旦那さんにとっても良いとは思います。
ただ、現時点で現実的ではないのなら一旦現状維持で行くしかないのではないでしょうか?
ある一点においてベストを追求することが、別の所のマイナスを引き起こすなら、やはり「落とし所」を見つけるしかないでしょう。

相談者さん

千葉の小児科医 先生 へ

ありがとうございます。
そうですね。どこかで落とし所を見つけないといけないので、折り合いをつけていこうと思います。

どうしても気になるのでしたら禁煙してもらいましょう。
それが無理なのであれば、少しのことなら我慢することです。

今の状況で、子供さんに健康被害が生じるとは考えにくいです。

後は夫婦でしこりがないようによく相談していただくのがいいと思いますよ。

相談者さん

ゆぱ 先生 へ

ありがとうございます。
そうですね。色々と協力もしてくれているので、我慢も大切だと思っています。
それと、主人が喫煙している部屋の近くで赤ちゃんの服を干しています。その干している部屋で主人は寝ていますが、それについても大丈夫でしょうか?

ゆぱ 先生

はい、それも大丈夫です。

健康被害は起こらないと考えて問題ありませんよ。

相談者さん

ゆぱ 先生 へ

ありがとうございます。
念押しになりますが、喫煙している部屋のドアも洗濯を干している部屋のドアも閉めています。これでしたら副流煙の心配もないでしょうか?洗濯物は夜干して朝には取り込みます。おそらく主人はその間2本くらい喫煙していると思います。

ゆぱ 先生

はい、大丈夫ですよ。
健康被害は起こりませんよ。
大丈夫ですよ。

相談者さん

ゆぱ 先生 へ

ご返信ありがとうございます。
安心しました。
ありがとうございました。

こんにちは。ご質問ありがとうございます。受動喫煙に対する対策は十分されているようですので、ひよこさん本人や赤ちゃんへの影響はほぼ無いと思いますよ。三次喫煙による有害性についてもゼロとはいえないと思いますが、極めて低くできていると思います。

相談者さん

makimonata 先生 へ

ありがとうございます。
それと、主人が喫煙している部屋の近くで赤ちゃんの服を干しています。その干している部屋で主人は寝ていますが、それについても大丈夫でしょうか?

makimonata 先生

ご連絡どうもありがとうございます。そうなのですね。そちらがいわゆる三次喫煙という状況になるかもしれません。リスクの上昇は極めてわずかだとは思いますが、まったくゼロとはいえないかもしれません。家庭生活を送っていくうえではその程度は妥協の必要があるのかもしれませんね。

相談者さん

makimonata 先生 へ

ご返信ありがとうございます。
それは部屋が近くにあるからという訳でしょうか?それともその部屋で寝ているということでしょうか?

makimonata 先生

喫煙している部屋の近くで洗濯物を干していれば、その洗濯物が副流煙に触れることはあるのではないかと思ったからですが、完全に副流煙が接触する可能性がない状況でしたら心配はいらないと思います。

相談者さん

makimonata 先生 へ

喫煙をしている部屋のドアも閉めて、洗濯物を干している部屋も常にドアは閉めています。距離的には干している所から喫煙している部屋のドアまで4〜5mくらいは離れています。これでしたら副流煙と接触することはないでしょうか?洗濯物は毎日夜干して、朝には取り込みます。その間、主人はおそらく1.2本喫煙していると思います。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師