逆流性食道炎息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,689 件

コロナ療養6日目 気になる症状と頭痛、胃もたれの際の薬について

person 40代/女性 -

現在、療養6日目です。熱は、一昨日より一日を通して36度台になりましたが、何となく、体の奥に熱がこもっているような感覚があり(コロナ発症前と似ている)、時々、じんわりと汗が出てきます。また熱が出てきたかなと感じ、測ってみると熱はありません。また、昨日辺りから少し息苦しいような感じも出てきました。マスクをずらし、鼻で冷たい空気を吸うと、あまり気にならなくなります。喉の痛みもだいぶ和らぎ、咳もそれほどひどくないため、今日はまだ薬(フスコデ配合錠、トラネキサム酸錠250mg)は飲んでいないのですが、そのせいで息苦しさが出ているのでしょうか?咳が出ていなくても、肺炎になっている可能性はありますか? また、薬のせいで胃が荒れたのか、逆流性食道炎なのか(1度、寝ている時に酸っぱいものが上がってきました)胃に不快感が出てきました。頭痛もあり、イブプロフェンを飲みたいのですが、胃が気になり我慢しています。自宅に、タケキャブ、レバミピドの胃薬があるのですが、どちらかと一緒に飲んでも大丈夫でしょうか。 その他、元々、膀胱炎や頻尿等もあり、コロナ発症前、漢方薬の猪苓湯を飲んでいました。こちらも、2日前より服用再開したのですが、続けても大丈夫でしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

逆流性食道炎?咳喘息?

person 40代/女性 -

以前も相談させて頂きましたが、改めてお願いします。 4年前から、年に一度 咳喘息の様な症状があり、色々な呼吸器内科で診察して頂いてました。 薬は先生により、違い、麦門冬湯、シムビコート、タケキャブ、 モンテルカストなど。 【症状】 息苦しさや、胸痛から始まり、会話や匂いで咳が出る。痰や喘鳴はなし。おへその左側が重苦しい。食事中に苦しくなり咳き込む。食欲不振。(去年から7キロ痩せました。元々低体重なのでやばいです。)入浴中と就寝時の咳はなし。 今年も、6月末から息苦しさから始まり、同上の症状で総合病院で診て頂きました。呼気No、呼吸機能検査、レントゲン、血液、痰。先生によると咳喘息と断定出来る数値がない。心因性では?との事でした。 毎年、2、3か月でなんとなく治ってましたが、仕事に支障が出るくらい大変です。 今年も病名がハッキリしませんでした。 そうこうしている間に3か月くらいで、酷い症状は治りましたが 10月に入ってから、また咳がしたくなる日が出て来て、食事を取ると、胸とお腹が苦しくなり、血の気が引き、咳き込む状態です。 パンを少し食べた位でなります。 ゼリーなどは食べれますが、水分を取るだけでもケップケップとなります。 昨日、毎年カメラをやって頂いている胃腸科に行き、問診だけで、タケキャブ20と、モサプリドで、2週間様子を見てみよう。と言われました。(昨年のカメラでは異常なし) ここで、先生方のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 4年間咳喘息の様な症状が毎年一度、2、3か月ありましたが、実は逆流性食道炎だった。(非びらん)という事は考えられますか? ネットで、咳喘息だと思い治療していたが、実は逆流性食道炎だったという事が良くあります。と見たことがあり、もしかしたら?と 思いました。 先生方のご意見が聞けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

大動脈解離でしょうか?

person 30代/女性 -

現在妊娠27週です。 肩甲骨の間のどっちかというと右寄りの背中部分が1ヶ月半ほど前からちょくちょく痛かったのですが一度整形で触診してもらったところ肩こりや姿勢の悪さからきているものと言われてあまり気にしていませんでした。 最近耳鼻咽喉科で内視鏡検査をしてもらったところ喉が逆流性食道炎の喉をしている言われ、ここのところ吐き気や胸焼けなどの症状もあったので金曜日に胃腸内科へ行ったときに背中の痛みも相談し、逆流性食道炎の症状だろうとのことでした。 土曜日の夜に買い物をしていたら痛む部分はいつもと同じなのですが痛み方がいつもよりも強く(いつもが痛みレベル2だとしたら土曜日は6か7ぐらい)、呼吸をすると痛くなるような感じが3時間ほど続きました。誰かに思いっきりつねられているような、そんな痛みでした。 日曜日に夜ご飯を食べているときに動悸と息苦しさと猛烈な吐き気に襲われ、座っている状態から目の前が暗くなりだしました。 なんとか洗面所へたどり着いたのですが吐き気よりも目の前の視界がだんだんと暗く狭くなっていき、頭が熱くなるような血がのぼるような感覚に襲われ、自分の声が両耳聞こえにくくなってしまい旦那を呼び支えてもらいベッドに横にならせてもらいました。 診察、心電図、心エコー、動脈エコー、血液検査を行いましたが異常なし。 ただ、動脈エコーは妊娠中ということもありすべては見れない状態でした。 先生曰く、大動脈解離の可能性もあるし、土曜日の背中の痛みももしかしたら血管が少し裂けたのかもしれないということでした。 脱水はかなりひどいと言われました。 単なる脱水症状や妊娠中の動悸や息苦しさではこのような症状は出ないのでしょうか? やっぱりエコーで見えなかった部分の動脈に何か異常があったりするのでしょうか? とても不安で怖いです

5人の医師が回答

首の強張り、息苦しさ、手のしびれ、倦怠感などの不定愁訴。

person 30代/男性 -

10日ほど前の深夜に下痢をしたのち、首周りの強張りやほてり感、手のしびれ、息苦しさ、冷や汗、不安感で目が覚めて大袈裟かもしれませんが死ぬんじゃないかとパニックのような状態になりました。(2年ほど前にも下痢はしていないですが同様の症状があり、その際は救急車を呼ぶか迷うほどでした。)その後2時間ほどで症状は落ち着き朝まで眠ることができましたが倦怠感は続きました。発作の2日後、4時間ほど残業したのち電車で帰っていたところ強張りと息苦しさ、手の痺れが再び発生し、迷走神経反射一歩手前のような状況になり途中下車しました。冷たい水を飲み、ペットボトルを首に当てると症状がましになったので帰路に着くことはできましたがその後も倦怠感が続いています。(さらに翌々日の運転中も息苦しさと気が遠くなるような感じがしたため妻に運転をかわってもらいました。)脳の疾患を懸念して脳ドックを受診しましたが、MRI/MRA・血液検査・動脈硬化検査・尿検査すべて異常なしでした。医師からは異常はない、疲労や首周りの不調からきているのでは?よく睡眠をとり体を鍛えたりすることで改善されるかもしれないとのコメントがありました。食道裂孔ヘルニアと逆流性食道炎を患っており、タケキャブ(PPI)とガスモチン(消化管運動促進薬)を服用していますが、副作用としての胃酸過少や自律神経への影響も気になっています。逆流性食道炎もなかなか改善せず明け方に歯のざらざら感や舌が腫れぼったい感じになります。仕事は座ってのPC作業がメインで残業は1日3-4時間程度行っています。疲労や長時間座ってのPC作業、目の疲れ、満腹後(食後に胃に血液が集中する感覚)などの条件が揃うと、症状が強く出やすい傾向があります。特に、疲れた状態での帰り道にふらつきや手の痺れ、息苦しさを感じます。性欲減退などの男性更年期の典型症状はなく、LOH症候群はやや疑問ですが、体のだるさや冷や汗、不眠、集中力低下などの症状は重なっています。ネットで調べたところ甲状腺機能やホルモンバランス、自律神経の乱れ、迷走神経反射、自律神経失調症のいずれかが該当しそうな気がしています。長々と書きましたが不調の原因を特定し、改善したく、アドバイスをいただけますと幸いです。なにとぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

たまになる息の苦しさや痰との関係について

person 20代/女性 -

息の苦しさと痰について相談したいことがあります。 1週間くらい前から、気候のせいかそれとも風邪気味なのか、咳は少し出ていたものの、痰が絡む症状が強く病院に受診しました。 そこで肺機能検査をしたところ、元々小児喘息持っていたせいか、平均よりも低い数値が結果で出ました。以前コロナにかかった時も普通の風邪薬では効かなく、喘息のような咳が続いていてレルベアなど喘息の薬を服用したところ咳は治りました。 普段から慢性的に喘息のような咳が出ることはなく、今回も咳は酷くないのですが、咳喘息かもしれないということで喘息のお薬を処方してもらいました。痰だけが絡む喘息の症状ってあるのでしょうか。 また、テオフィリンとプレドニンのお薬を朝に飲んでいるのですが、コーヒーを飲んで一時間後くらいにすごく動悸や息苦しさや手の震えがありました。しばらく安静にしたら緩和されたのですが、息の苦しさがたまにあります。 数ヶ月前から、ゲップが出たり、胸焼けなどみぞおちに違和感があったり、息の苦しさに関しては、数年前からたまに肺が重いような動悸など呼吸が薄くなるような息の苦しさがあったので、まだ検査はしてないのですが、逆流性食道にも症状としては息の苦しさや動悸もあると知り、もしかして逆流性食道炎なのか、それとも心因的な症状なのかなと思っていたのですが、今回のこの動悸や息苦しさに関しては、喘息が原因なのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)