避妊剤に該当するQ&A

検索結果:1,168 件

子宮内膜症の症状が辛いです

person 40代/女性 -

去年から度々相談させてもらっています。 去年1月2月3月と生理の期間に下痢がひどく、腹痛も常にある状態で4月に大腸内視鏡をしました。 そこでは異常はなくて、過敏性腸症候群ということで整腸剤やイリボーも処方してもらいました。 産婦人科にも行って採血と内診をしたところ、貧血がひどいこと(生理中の出血がひどかったです)2センチくらいの子宮筋腫と内診で病巣は認められなかったけど、問診から子宮内膜症ではないかとのことで、5月からジエノゲストを服用しています。 飲み始めてずっと不正出血が半年くらいだらだらと続いていました。 9月くらいからやっと下痢も落ち着いてきて、不正出血も止まりましたが、 今度は毎月生理のように5日間程度の出血が月に一回、2回あります。 生理前のように気持ち悪くなったり、下腹部痛もあり、肛門の奥が突き上げるような強い痛みがあったり出血はかなり少ないですが生理なのかな??と思うような症状です。 ここのところは出血に関係なく肛門の周辺が痛くなったり、下腹部が痛くなることが増えて、痛み止めを飲むほどの強さではないですが、痛くなると数時間じくじく痛かったりで、お腹もごろごろいうし、また下痢が始まったらどうしよう、といつも不調と痛みをかかえて気にしているので気分も落ち込み気味です。 子宮内膜症とはこういうものなのでしょうか??これ以上ひどくなったら日常生活もままならなくなるのではないかと不安になります。 このまま閉経まで過ごすことにとても不安があります。 こどもは3人いて、3回目の帝王切開の時に卵管を縛る避妊手術もしています。

3人の医師が回答

膀胱炎?クラミジア?他の病気の可能性

person 20代/女性 - 解決済み

3月、カンジタ、クラミジアと診断されました 3月中に自分、旦那共に完治を確認。 4月に排尿痛があり、尿検査をしたら膀胱炎と診断。同時にクラミジアと淋菌病の検査をして、陰性。 そして今日、排尿痛があり婦人科で検査。尿には異常なし。 おりものを顕微鏡でみて、クラミジア、淋菌病の検査をしました。 先生に尿に異常がないから水分だけ取ってといわれました。 でも、検査結果が出る1/10まで痛みを我慢できないと言ったら「仕方ないから抗菌剤5日間出します」と言われました。 先生の言った意味が分からなくて会計時、看護師さんにこの薬は膀胱炎の薬ですか?クラミジアの薬ですか?と聞いたら、「クラミジアには効かないです。膀胱炎はどうでしょうね」と曖昧な回答でした その後調剤薬局で、病院でうまく説明を受けられなかった。クラミジアが完治してなかったのか、再発なのか、再感染なのか。これが何の薬かよく分からなくて不安だとお話ししてみました。 薬剤師さんは、 「前回のクラミジアは完治してると思います。 ただ、抵抗力や免疫が落ちて、体にあるクラミジア菌がまた活動し始めたということで再発。又は、他の人から再感染した。という2つの可能性はあります。 膀胱炎ではないとの事ですが、レボフロキサシンは膀胱炎、クラミジア両方に効くので、ひとまず飲んで大丈夫です。」 と説明してくださいました。 ここで他の先生の意見も聞きたいです。 1尿検査で異常がないなら、確実に性感染症ですか?妊活中の為、避妊なしです。旦那に別のパートナーがいるという事はないと思います。 2膀胱炎、クラミジア以外で排尿痛の症状が出る病気はありますか? 3クラミジアの場合、レボフロキサシンを五日間じゃ足りないですか? 参考になるかわかりませんが、昨晩は飲み会だったので、お酒を5杯飲みました。

2人の医師が回答

妊娠していませんか?

person 20代/女性 -

はじめまして。よろしくお願いします。 5月4日に避妊なしで性交してしまいました。中出しはしてません。産める環境ではないのですごく反省しています。 ・前々回の生理は4月17日。 ・前回の生理は5月22日に5日間きました。 しかしこれは生理だったのでしょうか。2日くらい生理と同じような出血、血の塊で3日間は茶オリでした。普段は3日位、出血が続くのですが。 最終性交から6週間。 着床出血ならもう検査薬で陽性とでますか? 逆に陰性の場合は生理と考えていいですか? 着床出血が性交の二週間後と聞いてから不安になりました。 性交から1ケ月経った6月5日に病院にもいき、妊娠はしてないと言われたのに心配です。 検査薬も何度やっても陰性です。 躁鬱病で妄想が激しくなってます。 生理周期は30から38です。 基礎体温は計っていて生理と思われる出血から低温がずっと続いていて6月18日にまた病院に行ってきました。心配しすぎですよね。陰性で、やはりエコーでも赤ちゃんは見えないようです。 そして排卵されてないようです。妊娠してたらどうしようと毎日毎日考えてたらついにバランスが崩れたようです。 5月の出血が生理ならまだ生理予定日ではないですが、生理を起こす注射をしてもらいました。EPホルモンデポーと言う注射です。 そしたら昨日から一気に基礎体温が高温になりました。10日から14日で生理がくるはずと言われました。 長く乱文になりましたが私がききたいのは 5月の出血は生理だったのか? 最終性交5月4日で妊娠の可能性はありますか? もし妊娠してたらもうエコーで見える時期ですか? 注射を打ったら高温になりますか? EPホルモンデポーとは何の注射ですか?排卵誘発剤ではないですよね? です。知識が乏しくてすみません。

1人の医師が回答

流産手術後の基礎体温(胞状奇殆の可能性)

person 20代/女性 -

約2週間前に8週で心拍確認出来ず胞状奇殆の疑いもありで流産手術を受けました。術後1週間の時に再手術の予定でしたが、エコーで見たら子宮内がキレイになってるようだからとの事で再手術は中止になり、来週の病理検査の結果待ちで今は様子をみてる状態です。 術後1週間までは抗生剤等出てましたが今は出なくなり出血もでたり止まったりです。 術後翌日から基礎体温をつけてますがこれまで順調に下がっていたのに今朝になって一気に上がりました。(翌日36.36、しばらく36.16~18、35.84、36.15、36.19、今朝36.66) いきなり高温?になったのでやはり胞状奇殆なのかとショックを受けてます。胞状奇殆は基礎体温がずっと高温らしいですが、術後しばらくは下がっていたのにいきなり高温になる事もありますか? あと1つ気になる事がありお恥ずかしい話なんですが、昨夜旦那とゴムなし外出しで仲良ししてしまいました。術後も何度かしてしまいました。 前夜に仲良ししても基礎体温が高温になる事はなかったんですが今朝は一気に高温になり焦っています。少し中に出たかもと言っていました… 医師からは胞状奇殆の疑いがある為、妊娠の許可を出すまで絶対避妊と言われていました。妊娠の可能性はありますか? 病理検査の結果が胞状奇殆だった場合、再手術をすると言っていました。もし妊娠していた場合次の診察でわかりますか?病理検査の結果が胞状奇殆でなくても妊娠してしまい基礎体温があがったら胞状奇殆と診断され治療されてしまいますか? いきなり37度近く基礎体温が上がっても普通の事なんでしょうか?

1人の医師が回答

クラミジア抗体検査

person 20代/女性 -

クラミジア抗体検査が陰性になりません 抗体検査でlgAlgGがともに何年も陽性です。 今まで4度(すべて違う病院)病院へ行き血液検査でlgAlgGがともに陽性でジスロマチックを飲んでいます。 初診で抗原検査をした病院はありませんが4院のうち2院で一か月後に再度診察し抗原検査をし陰性を確認し、 その他民間の検査キットでも抗原検査の陰性を確認しています。 (質問1)ここで質問したいのはlgAとlgGがともにずっと陽性のままということはあり得るのでしょうか? どちらかはずっと陽性とは伺ったことがあります。 血液検査で陽性と診断されてはや6年あまり、パートナーも変わったので最初はまたかという風に思っていましたが、 何年もSEXをしていない期間があったり、避妊も確実にしているにも関わらず4度もかかるのは疑問があります。 しかも、薬を飲む前に抗原検査をしたことがないので結局いつも血液検査の結果を聞きに行き、陽性→処方です。 そして、6か月後、3年後、5年後に違う病院へ行き血液検査をすると陽性→処方→抗原検査陰性です。 (質問2)抗体検査でlgAlgGどちらかが陰性にならなければ完治といえないのでしょうか? 病院の先生には「陰性になるには時間がかかるから」と言われましたがかれこれ6年患っています。 卵管への影響が心配になり卵管造影をしたところ、両方の卵管は通っていて、2日後の造影剤の広がりを見た際にも 癒着は確認できず、通常に妊娠できる機能がありますと言われました。 只今妊娠を希望しており、妊娠した場合、血液検査をしてまた陽性になり、また薬を飲み等々考えたらいったいなにが正解なのかわからなくなってしまいました。。。 (質問3)抗体検査の精度に問題があるとも伺ったことがありますが本当でしょうか どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

初めて鮮血いつも一週間以上。

person 30代/女性 -

より詳しい先生方からの意見お願いします 前回の生理7月15~22日まで生理 7月28日に性行為しうっすらと出血 28日29日ペーパーにピンクの出血がつく 29日は排卵日予定。 その後二日間はなにもなく 8月2日からトイレで少量出血 不正出血だと思い病院で内診し お腹のなかは綺麗だよと。 排卵しているかの血液検査をして 結果は排卵しているとのこと。 8月2日から8月6日にかけ徐々に 出血が増えて行きトイレでは便座や ペーパーに結構な血がつくようなり 腰痛、子宮の痛みがあったので 8月6日に病院へ行ったのですが 内診はせず先生から 不正出血からの生理かもしれないから 8月9日まで様子見てと ロキソニンと漢方薬をもらいました。 いつも生理は大体一週間でナプキンにも 結構出る感覚があるのですが 今回はナプキンにちょっとつくだけで トイレに行くドバドバではないですが 鮮血が出る感じです。 8月2~8月10日現在まで鮮血ありで 金曜日に先生にお電話したところ 出が悪いから来週まで ほっといたほうがいいと言われました。 ホルモン剤は乱れるからと あまり進めない感じでした。 ガンとかだったらと伝えたところ 子宮頚がんは11月だから大丈夫、 子宮体ガンは31歳だから 心配ないっと言われたのですが 子宮体ガンは初期に不正出血って 調べると出てきたので怖いです。。 一番が命に関わる病気じゃないのかと 心配で不安です。。 去年11月に子宮頚がんの検査はしています。 (生まれつき膣が2つあり 三人の子供は帝王切開にて出産。 検査は二ヶ所採らないとダメで 一般のキットではなく細いブラシ? でとっています) 卵管避妊手術、プロパジール服用中 このまま担当の先生が言うように 様子を見てもよいのでしょうか?

4人の医師が回答

排卵した形跡があるのに高温にならない

person 20代/女性 -

今年の4月5日に生理不順と妊娠希望で県の総合病院の婦人科に通い始めました。 去年の11月20日に生理が来て、(いつもは周期35日程度で生理)それからこなくなり生理不順に。次に生理が来たのが1月25日。そしてまた4月まで生理がなかった為、生理不順で婦人科を受診した経緯です。二年間避妊なしだったにも関わらず妊娠に至らなかったという現状から妊娠希望も一緒に先生にお話しました。二種類の筋肉注射を打たれて、4月29日に7日間生理が来ました。 ここから質問なんですが、4月5日から基礎体温をつけ始め、注射での生理は排卵が伴わないため低温だったのですが、5月16日〜18日に不正出血が微量にあり、体温も通常より数日の間下がりました。22日と23日には排卵期のような10センチほど伸びるおりものもでました。ですが、体温が下がり始めた日から体温が上がったり下がったりして高温にはなりません。若干上がったようにも見えますが、高温期と言えるような上がり方ではなく…。ちなみに一番下がった日は35.85で、高くなったのが36.40です。ですが今日36.01までまた下がりました。 27日に病院に行きましたが内診もなかったのに医師は基礎体温を見て不正出血、おりものが出たと説明しただけで排卵したんでしょうとしか言われず、体温がこれから上がるでしょうと言われましたが上がりません↓こういう場合、排卵がなかったかそれとも排卵はあったけど黄体機能不全などが考えられますか?あと注射での生理でも排卵誘発剤を服用して排卵させる事は可能ですか?年内には妊娠したい考えです。どなたか回答お願いします。 ※ちなみに生理中に採血し、ホルモン状態を見ましたが脳下垂体のホルモンなどの異常はなく全て正常だったのですが、この時の検査では黄体ホルモンなどはやはりわからないんですか?無知ですいません。 排卵誘発はまだしていません。

1人の医師が回答

発熱 性器ヘルペス 毛嚢炎

person 20代/女性 -

20代女性です。一年ぶりに性行為を行いました。避妊用具は有りです。相手はお風呂に入って私は入る前にしてしまいました。また終わったあと排尿が大事と後から知りその時はそのまま寝てしまいました。24時間同じ下着を着けてしまっていました。 一週間後まず尿漏・あそこの痛みみたいなものが発生しました。(日・月)そして一週間後予定のはずの生理と思われる出血がありました。(火曜午前)発熱が8度くらいでています。(火曜日夜中) まず性病か膀胱炎を疑い性病の方が怖いので発熱前火曜朝に産婦人科に行きました。生理がタイミング悪く始まってしまったことからできる性病検査だけやってもらい、尿検査では色を見ると少しにごってるので膀胱炎の可能性あるね。とだけ言われて痛み止めとしてカロナールを処方してもらいました。 その夜に発熱して次の日に内科に行き経由を伝えると抗生剤を処方してもらいました。 痛みがなかなか引かずに何が痛いんだろうと思っていると何かできものができているような気がします。でも初日から痛かったのに産婦人科からはヘルペスが出来ているねなんて言われてはいません。激痛は変わらないので最初は無くて後から発症した?、、、と不安になっています。 それか生理1日前に自己処理をカミソリでしました。毛嚢炎なのかな?とも思いました。性行為をしてないときでも同じようなできものできたことある気がするけどこんなに痛かったかな?と思っています。 排尿する時に痛いのでは無く、できものに尿が当たって痛いと思いました。 今のところは口内のヘルペスのようにぐじゅっとした感じないでぽつっとニキビのような炎症です。 久しぶりの性行為であそこが炎症を起こしてるって可能性はもう無くてヘルペスが高確率でしょうか? 発熱は膀胱炎だと思いたいです。ヘルペスからの発熱もあるって見て不安になっています。どうかアドバイス下さい

1人の医師が回答

子宮内膜症の可能性あり。妊活するか、治療をすべきか。

person 20代/女性 -

28歳女性です。現在妊娠を希望しており、そろそろ避妊をやめようと思っています。 先日ブライダルチェックを受けたところ、CA125の数値が50前半で、子宮内膜症の可能性があるとのことでした。 検査日は生理中でなく、排卵予定日付近です。 普段の生理痛は、使い捨てカイロをお腹にあてるか、辛い時に鎮痛剤を1〜2回飲む程度ですが、過去に迷走神経反射を起こすほどの激痛を3回経験しました(いずれも1〜2時間で治りました)。 肛門の痛みや、ピキンと突き上げるような痛みもたまにありますが、イテッという程度なのであまり気にしたことがありませんでした。出血量も多すぎとは感じません。 生理については多少辛いときもあるけど、仕事を休む等もしたことがなく、こんなものかなと思って過ごして今に至ります。 超音波検査(経膣エコー)もしていただきましたが、問題は見当たらないとのことでした。 先生に、妊娠を希望しているが治療をしたほうがいいのかと聞いたところ、この程度なら大丈夫、内膜症には生理を止めることが一番いいので、あなたの場合早く妊娠することが治療だと言われました。 その時は納得して帰ったのですが、自分なりに調べ、内膜症は妊娠しづらいという記事を多く見かけ、非常に心配しています。 内膜症の治療にはピルを使いますが、妊娠から遠ざかってしまうように思います。 内膜症を治すには妊娠が一番、内膜症は妊娠しづらい、ピルを飲めば妊娠できないということで、何を優先すべきか悩んでおります。 年齢的なこともあり、妊娠しやすくするために治療が必要なら、すぐにピル等服薬して一度体を整えたほうかいいのかとも考えてしまいます。 AMHも年齢にしては低く(3.01)、悩んでいます。 再度別の病院で診てもらうべきでしょうか。その場合、婦人科より、不妊専門クリニックがよいのでしょうか。

2人の医師が回答

ディナゲスト以外の治療法を探してます!

person 30代/女性 - 解決済み

子宮腺筋症で黄体ホルモン剤服用中2021.1〜 経緯 2020.2子宮頚部細胞診(子宮頚部がん検診):軽度異形成(LSIL) 2020.3組織診(精密検査):軽度異形成(CIN1) 2020.5HPV型検査:HPVハイリスク型検出せず(16.18は陰性だが他の型に恐らくかかっているとのこと) ↓1年後の再検でいいと言われる。 2021.4子宮頸部細胞診 asc-us 2021.6 組織診(精密検査):CIN2中等度異形成 HPV型16.18以外の型に感染(忘れてしまい不明) 2020.5から過多月経の為ヤーズフレックスを内服しましたが2ヶ月しか持たず出血し痛みはなくなったものの量に変化見られず2021.1からディナゲスト0.5に変更しました。 内服1ヶ月目から脱毛症状があり治療優先で続けていましたが断念し、3週間前に内服中止しました。 すると髪は抜けなくなりました。 今後の治療法ですが、担当医には 1.ヤーズフレックスではなく1ヶ月周期で消退出血を起こすタイプのピルをためしてみる 2.ミレーナの挿入 3.全摘 を提案されてます。 しかし全摘は年齢がまだ30代であることや、難しいとしても妊娠の可能性を残しておきたいので考えておりません。 そこで1か2で迷っています。 ミレーナは子宮内膜のみ作用すると伺いましたが、脱毛の副作用は出ないのでしょうか? 2021.7に頸部中等度異形成で半年毎の経過観察中で腺筋症もあります… ミレーナ使えますでしょうか? 友人がミレーナを避妊目的で使用してる様ですが生理もほぼなくなり快適だと言ってました。 ただ異形成が悪化したりするのでは?と心配してます。 ピルを試すのもいいかなーと思うのですが先生方の意見をお聞きしたいです! 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)