35歳、下痢型過敏性腸症候群の者です。
表記に関しご相談させてください。
かねてより飲み会(外食)後の腹痛、下痢に悩み、こちらのサイトでご相談させていただいておりましたが、かかりつけの医師とも相談して飲む前にコレバインを使うことで下痢がかなり解消されるようになってきました。
一方で以前悩んでいた際に嫌な思いをしてきたこともあり、こうして薬によってうまく対処できるようになってきている今も飲み会、外食後にドキドキしながら下痢を心配する自分がおります。
もともと飲み会が好きな身だっただけにこうした感情を覚えるたびにどうしたら心含め治るものなのだろうかと思ってしまうのですが、、
一般的にこうした予期不安?に対して、あるいは今回のケースにおいて、
有効とされる対処法や生活上の改善などあればご教示いただけますでしょうか?
心療内科などで相談してもよいのかなとは思っています。
何卒よろしくお願いいたします。