激しい腹痛/食後の不快感/浮腫み

person30代/女性 -

どこの科に行き、どのような検査を受ければいいのでしょうか?気になる症状は3つあります。宜しくお願いします。
その1
脂汗をダラダラかく程の下痢を伴う激しい下腹痛に悩まされています(5年間で8回。そのたび病院に運ばれました)。
1.激しい痛みは約1時間弱続き、あくびが頻繁に出る。
2.寒さを感じる。
3.症状はだいたい真夜中に起る。
4.毎回、急性腸炎と診断され2、3日間で退院。
ある医師はストレスを疑う。

その2
この1年間頻繁に食後15〜30分で下腹の不快感、弱い痛み。
1.約2年で食欲は半分くらいにる。
2.1〜2時間横になっていれば大体治る。
3.ガスが腹の中を移動しているのでは?とある医師の意見。

その3
浮腫み
1.2ヶ月間毎朝指の浮腫み(右指がひどく物を握れない)。
2.日中もあまり動かさないでいると指が浮腫む。
3.血液検査異常なし。

その他の情報:
1.γーGTPは50前後。たぶん体質と思われます。
2.煙草は吸わない。
3.お酒は飲まない。

生活で気を付けていく事
1.脂っこい料理は控え野菜を積極的に接種。
2.食事はゆっくり、よく噛んで食べる。
3.冷え防止のため厚着を心がける。
4.ストレスを解消のためにアロマオイル使用。
5.毎日ゆっくりと入浴。
ドイツでストレス解消の治療用にも使われる入浴剤を使う
6.入浴後10分間のストレッチ。
7.1時間の散歩を週2回。

自分で思いつく事は出来るだけしました。
しかし、症状は改善しません。原因も解りません。少し腹が痛いと”また激しい痛みが来るかも?”と怖くなります。
来年あたり年齢的に子供を作らなければいけないと思っていますが、”妊娠中にあの痛みが来たら?””出産後、赤ちゃんがいる中であの痛みが来たら?”と思うと不安で子作りに踏み切れません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師