食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,725 件

長引く喉の違和感、癌の不安

person 40代/女性 -

今年の6月ごろから喉の違和感に悩まされています。締め付けられるような、息苦しいような感じがして、ネット検索すると食道癌や頭頸部癌がヒットし不安な思いも強くなり、6月の終わりに内科受診、胃カメラと、それまでしたことがないならスクリーニングしときましょう、ということで胸部腹部単純CTで検査してもらいました。結果、胃カメラ、CTともに舌が少し大きい印象だけれども他に悪いところはないということでした。その時の胃カメラの先生は内視鏡の指導医の先生でした。その時は半夏厚朴湯と抗アレルギー薬を処方してもらい様子見となりましたが、やはり症状は治らず、8月の終わりに耳鼻科受診、鼻腔ファイバーの検査を受けました。長年のアレルギー性鼻炎があり、後鼻漏かもしれない、他に、癌の所見になるようところはないとのこと。最近は喉に痛みが出ることがあったり、耳に痛みが響くような感じがすることもあり、数日前に再度同じ耳鼻科を受診、先生からは強いて言うなら扁桃腺が腫れていると言われ、それまで継続で出ていたビラノア、アラミストに加えトランサミンが処方されました。喉や耳の痛みはずっとではなく、日に何回か感じ、違和感はずっとあります。数日前の耳鼻科受診後、新たに、寝入ろうとすると喉がというか息が詰まる感じで目が覚めるということが起きてきて、さらに不安になっているところです。 喉の違和感はありますが、食事が通りにくいということはこれまでありません。 長々とすみません。癌が隠れていて見えていない、ということがあるのでしょうか?他の病院も受診すべきでしょうか?受診するなら何科がいいのでしょうか?ここ数ヶ月体調の不安が続いていてストレスを感じる毎日です。

3人の医師が回答

十二指腸ポリープの腺腫、癌について

person 50代/男性 -

人間ドックで十二指腸ポリープが見つかりました。 その後、外来受診で、超音波付き内視鏡で拡大観察頂き、十二指腸癌と診断。 他病院のセカンドオピニオンも行っておりますが、心配です。 ポリープが出来る確率も低い箇所で、 それが悪性である可能性も低いので、 運が悪いのを嘆くと同時に、 内視鏡医には断言されたものの、 手術でぽりーうぷ除去して、調べてみると実は腺腫で、癌ではなかった、 という結果を期待しています。 私自身、食道裂肛ヘルニアの手術をしており、逆流はましなのですが、 ガスが以前の様に口から抜けないので、腸に溜まり、 腸の動きが良くないので、常に痛く苦しく、 今回の人間ドックの胃カメラを飲むまで、この存在に気付かなかったのです。 ただ、胃カメラは毎年飲んでいますで、その点は安心しておりましたのに、 寝耳に水です。ストレスは仕事で多くあり、それが原因でしょうか? 関係ないかも知れませんが、尿も異状に泡立ちます。 血液検査では糖尿、蛋白は大丈夫でした。 内視鏡切除後、癌である可能性、かなり大がかりな手術が必要なのか、 退院の日数、その後の社会復帰の日数、等をご教授下されば幸いです。 あと、セカンドオピニオンが大学病院です。 通常の総合病院と症例数の多い大学病院、 後者は学生に切られる、という話も同僚からお聞きしましたが、 どちらが望ましいのか、もお願い出来れば幸いです。

6人の医師が回答

食道の粘膜下腫瘍について

person 40代/女性 -

4年ほど前から毎年、健康診断で胃カメラをやっています。 今年もやったら、胃はきれいだけど、食道に小さな粘膜下腫瘍があると言われました。癌ではないけど、一年に一度大きくなってないか診せて、と経過観察になりました。 もっと大きくなるようなら、または心配でたまらないなら、紹介状書いてあげるから、超音波内視鏡(だったかな?)を市民病院でやって、腫瘍の原因を調べる事も出来るけど、この大きさなら経過観察になるだけだから、一年後に診せてくれればいいよ、と言われました。 癌ではないから、と再度おっしゃっていましたが、稀に腫瘍が悪性化する事もあるけど、癌ではない、とのこと。 悪性化するのに、癌ではないってどういうこと?と思いましたが聞けませんでした。で、質問です。 1、内視鏡を見ながら、細胞を取ろうとしているみたいでしたが、コロコロ動いて取れないだろうから止めたと言われましたが、精密検査をしなくて本当に大丈夫なのか? 2、悪性になっても癌とは違うとはどういう事なのか?私の理解誤りで、やはり悪性化したら癌なのか? 3、一年後にいきなり大きくなっていることはないのか?半年に一度の再検査でなくていいのか? 4、過去3年は異常なしの診断だったのに、いきなりこんな物が出来るのか?(ちなみに、今年から病院を変えました) 5、これは珍しい病気なのか? アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

食道、喉の違和感、放射の影響

person 20代/女性 -

食道、胃の違和感とエックス線放射について教えて下さい。 ポータブルエックス線の横に立っていて被ばくした日に、激辛でとても熱いインドカレーを食べました。そしたら口内の粘膜は傷つき爛れて、食道や胃にも引っかかるような違和感が常にあります。火傷とスパイスの刺激によるものだと思いますが、放射線で被ばくするとDNA細胞が多く傷つけられ数日かけて修復や消失を繰り返しますよね??その関係で気になる点があります。 1→被ばくをした日に、食堂や口内を傷つけられたり、スパイスで食道や胃を荒らすと細胞が異常をきたしやすく癌細胞をつくりやすくなったりしますか?? 2→食道や胃の違和感は、自然治癒しますか??私には過食嘔吐が毎晩あるのですが、それでも自然治癒はするのでしょうか?する場合はどれくらいの期間でしますか?(過食嘔吐については現在専門病院で治療中です。っまずは無理に過食嘔吐を抑える必要はないとのことでまずは、ストレスの対処優先という方針です) 4→数週間前に内視鏡をやり、とてもきれいな胃と食道をしていると言われました。今回の件でいままでのような綺麗な食道と胃には戻らないのでしょうか?多少傷や炎症は残るものですか?? 癌化が心配ですが、次回の内視鏡は一年後でも大丈夫でしょうか??過食嘔吐の関係でも気にしています。 3→CTやX線で被ばくし細胞が大量に傷つけられた日の食生活や睡眠時間が影響で通常に比べ癌化しやすいということはありますか??そのような日は、とても神経質になってしまい発癌といわれる添加物や食材をとれなかったり辛いものを懸念したりします。放射の影響で癌化とはそもそも放射された当日〰数日特に気を付けなければいけない云々ではなく、あまり関係ないのでしょうか?検査した当日から数日間の生活があらゆることに対し敏感になってしまいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)