食道、喉の違和感、放射の影響

person20代/女性 -

食道、胃の違和感とエックス線放射について教えて下さい。
ポータブルエックス線の横に立っていて被ばくした日に、激辛でとても熱いインドカレーを食べました。そしたら口内の粘膜は傷つき爛れて、食道や胃にも引っかかるような違和感が常にあります。火傷とスパイスの刺激によるものだと思いますが、放射線で被ばくするとDNA細胞が多く傷つけられ数日かけて修復や消失を繰り返しますよね??その関係で気になる点があります。

1→被ばくをした日に、食堂や口内を傷つけられたり、スパイスで食道や胃を荒らすと細胞が異常をきたしやすく癌細胞をつくりやすくなったりしますか??

2→食道や胃の違和感は、自然治癒しますか??私には過食嘔吐が毎晩あるのですが、それでも自然治癒はするのでしょうか?する場合はどれくらいの期間でしますか?(過食嘔吐については現在専門病院で治療中です。っまずは無理に過食嘔吐を抑える必要はないとのことでまずは、ストレスの対処優先という方針です)

4→数週間前に内視鏡をやり、とてもきれいな胃と食道をしていると言われました。今回の件でいままでのような綺麗な食道と胃には戻らないのでしょうか?多少傷や炎症は残るものですか??
癌化が心配ですが、次回の内視鏡は一年後でも大丈夫でしょうか??過食嘔吐の関係でも気にしています。

3→CTやX線で被ばくし細胞が大量に傷つけられた日の食生活や睡眠時間が影響で通常に比べ癌化しやすいということはありますか??そのような日は、とても神経質になってしまい発癌といわれる添加物や食材をとれなかったり辛いものを懸念したりします。放射の影響で癌化とはそもそも放射された当日〰数日特に気を付けなければいけない云々ではなく、あまり関係ないのでしょうか?検査した当日から数日間の生活があらゆることに対し敏感になってしまいます。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師