骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

凄く心配です…打ったおでこの痛みが治りません。

person 30代/女性 -

以前も質問させていただきましたがもう少し質問させて下さい。 6年前に右乳房が乳がんになり、右全摘、標準治療をし、現在はホルモン治療中です。 もう20日以上前に、たしか、掃除機のホースを引っこ抜こうとして、弾みで自分の拳が左のおでこに当たり強打しました。 その時、たんこぶが出来てる感じも、外傷がある感じもなかったのでほおっておいたのですが、なんとなく打った左前頭に頭痛をずっとではないですが、ちょこちょこ感じていて、日に日に痛みが治るって感じもなく、とにかく打った側が我慢できる痛みですが痛いです。 腫れた感じもないのに押すとピンポイントで痛む所もあり、不安です。 以前、同病の乳がんの方が、寝相悪い子供から肋を蹴られて骨折し、検査したら、たまたまそこが転移してて折れてしまったようで、 今回の私の場合も、たまたま転移している場所を強打して、自分の拳くらいじゃ中々折れないはずのおでこが、転移してる事によって弱り、ヒビや、折れているのかな?だから押すと痛むのかな? と、かなり不安になってます…… 昨日、脳神経内科に行き、MRIは撮りましたが異常無しでした。 ですが、MRIでは骨は分かりにくいとの事で……頭部CTをとらないと実際のところはわからないと思いますが、 どのような可能性がありますか? 私が不安になっている事は可能性としては高いのでしょうか? 見た目はなんともないし、押すと常に痛みありますが、押さなければ痛くない事もあります。(痛い事も多い) 骨折や、ヒビが入っていたら患部は腫れますか? どうか回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

転移でしょうか?

person 20代/女性 -

先日彼女の癌とセックスの質問をさせて戴いた者です。彼女の細胞診の結果が出て 嚢胞内乳癌のステージ4と診断され 生検とMRI、CTを新たに受け30日に生検の結果を聞きに行きます。それで今日質問させていただく内容は、今日彼女が入浴中に太ももの付け根(いわゆるVゾーン)のリンパにグリグリとした物を見つけたそうです。複数有り1つは3センチ位の物、後は1センチ位の物が2つだそうです 又座った瞬間、子宮か卵巣の辺りらへんに、痛みを感じるそうです。座った振動がダイレクトに伝わる感じと言って居ました。彼女は右の乳房に癌が認められてるのに左の鎖骨が右に比べて出っ張って左右非対称になってるとも言って居ました。これはリンパを経由して癌が転移しているのでしょうか? 又右太ももの骨も時折ズキズキと痛むそうです。悪性リンパ腫になっている可能性はどれ位でしょう…? 右乳房の嚢胞内のシコリは3センチと大きな物でしたので既に転移しているのでしょうか?30日に生検の結果を聞きに行った時に看て貰うとしても、今日新たに脚に見つかったので後5日間が私も彼女も怖くて不安なんです。一刻も早く先生方のご意見を聞きたく 質問させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳がんの転移可能性について

person 40代/女性 -

毎年マンモグラフィ検査を受検していましたが異常なし、今年エコー検査を追加したことにより、乳がんの疑いのある腫瘤が見つかりました。 本日精密検査にて再度マンモグラフィ、エコーを受け、現在は針生検結果待ち、後日CT、MRIも検査を予定しています。 実は2ヶ月ほど前に、右脇〜肩甲骨周りが腫れぼったく感じ(半袖の下着の右肩周りだけが何だかきつい?と感じるような程度で、熱を持ったり見た目や触った感じで明らかに腫れた感じではありません)、同時に右胸にごりごりしたしこりがあることに気づきました。 ただ、両胸にチクチクするような痛みがあったり生理前の胸の張りと同じような感覚もあったため、更年期症状なのかな?とも思っていました。 本日の検査結果の範囲では、乳がんである可能性は高いがステージ2程度では、と医師に言われました。検査技師さん?からは「リンパの方は大丈夫そうでしたよ」とは言っていただいたのですが、2ヶ月前から感じている右肩周りの違和感が転移の症状なのではないかと気になっています。 全ての検査が終わるまではなんとも言えない状況ではあるとは思いますが、結果が出るまでにまだ半月ほどあり、右肩周辺の違和感について医師に直接相談することができなかったのですが、実際にこのような違和感が転移の症状である可能性はあるでしょうか?

1人の医師が回答

生検(検体)の病院間の連携について(肺腺がん)

person 70代以上/男性 - 解決済み

現在仙台で主治医にかかっており、セカンドオピニオンとして東京(治験実施病院)で治験を受ける為に、東京で「経気管肺生検法」で生検を実施しましたが、組織がうまく取れず、治験を受けられませんでした。 東京の生検が失敗したのち、「CTガイド下生検」というキーワードをインターネットで見つけ、仙台の主治医へ「CTガイド下生検」をお願いし、検体がうまく取れたら東京の病院へ連携して貰えるようお願いしようと考えています。 そこで質問ですが、仙台で「CTガイド下生検」が可能であったとして、その生検の検体を東京の病院へ連携して頂く事は、通常可能でしょうか? 連携が出来ない場合、そもそも仙台でやる意味は無いので、まずは確認したく質問させて頂きました。 ※東京で「経気管肺生検法」が失敗した際、「CTガイド下生検」を提案されなかったのは、どのような理由からかは分かりませんが、東京で「CTガイド下生検」が可能かは、再度確認する予定です。しかし、次回問診までかなり時間が空いてしまうので、まずは主治医である仙台で可能かを確認しようと思い、ここに質問しました。(東京の先生が気を悪くされるのを心配しているのも少しあります) ※仙台、東京の先生へは確認しますが、あくまで一般的な情報が知りたく質問させて頂いた次第です。 現状: -肺腺癌ステージ4 -EGFR遺伝子変異陽性 -ファーストラインはオシメルチニブ使用 -オシメルチニブ抵抗性出現 -治療期間10ヶ月 -胸水少量有、タルクにて胸膜癒着術実施済 -骨、胸膜転移有 -がん発生部位は右下葉

8人の医師が回答

乳がん術後3年 骨転移の可能性

person 50代/女性 - 解決済み

乳がんサブタイプ トリプルポジティブ、ステージIIa リンパ節郭清しています。 2019年3月に乳がん右乳房全摘後、抗がん剤治療(AC後PTX +ハーセプチン)、ハーセプチン単独後、現在はアナストロゾール服薬中です。 パクリタキセル12回のうち半分終わらない時に肺炎になり終了しています。 昨年位から、右側側面や肋骨あたりにピリピリした違和感があります。発疹はなく痛いというほどでもありません。気になって手をあてることがあります。 受診のたびに主治医に伝えていますが、転移の検査は必要ないと言われています。 2022年は1月にマンモグラフィー検査、7月に乳腺エコー検査、血液検査(腫瘍マーカー) を受けておりいずれも問題ありませんでした。 ただ、違和感は続いています。腫瘍マーカーが正常だからといって骨転移していないとは言えないと思うのですが、このような場合には検査対象とならないものでしょうか。 次回受診時にもう一度主治医に伝えてみますが、威圧感がすごく言いづらいと感じています。不安なので一度検査してほしいという理由でいいでしょうか。 また、それでも検査してくれない場合、他で調べたいのですがその場合には何科で受診したらいいのでしょうか。 検査はCTか骨シンチになりますか。 以上よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

前立腺がんの治療法でダヴィンチによる手術か外照射(IMRT)による放射線治療か迷っています

person 60代/男性 - 解決済み

61歳男性、PSA値が段階的に上昇してきたため2022年11月生検を行い前立腺癌が判明。PSA値5.560 ステージT1c~T2a グリソンスコア3+4(16本中1本) CT検査と骨シンチでは転移なしとの所見でした。根治を目指してダヴィンチ手術を提案されました。 自分では体への負担の少ない外照射放射線治療(IMRT)も良いのではと迷っています。 治療法を選択するにあたっては、少なくとも「局所再発」に対して効果の高いものをと考えています。 そこで「局所再発」について伺いたいのですが、 1.癌が前立腺内にとどまっているている限局がんの場合はロボット手術も外照射放射線治療(IRMT)も同等の効果ということでしょうか。 本等の情報によると、低リスクの限局がんなら、手術だけでがんは残らず切り取れることが多いが、中間リスクや高リスクのがんの場合、目に見えないがん細胞が体内に残り再発の原因になってしまうことがある、とありました。 2.リンパ節や骨への転移のない限局浸潤がんの場合は放射線治療(IRMT)に優位性があるのでしょうか。 以上2点よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮体がんと告知されて

person 40代/女性 -

9月初旬から不正出血があり、細胞診で疑陽性になり組織診をしたところ11月半ばに類内膜腺癌のG1と言われました。CTやMRI検査では、骨やリンパへの転移もみられず術前診断では1a期で、子宮と卵巣の摘出のみとのことです。ただ、私は15年前に皮様嚢腫で右卵巣の悪い部分のみ摘出、また3年前に残った左卵巣がチョコレート嚢腫で癌を疑われ左卵巣卵管も摘出しました。こちらは結果癌ではありませんでした。そこで気になるのは、右の少し残っている卵巣卵管が取りきれなかった場合(前回の手術では右は目視では分からなかったとのこと)、今はいくら初期と言えども再発もしくは転移の可能性も高いということでしょうか?リンパは取らなくても大丈夫なのでしょうか?また医師のPCの内容を見たところ子宮体部に10×22ミリの腫瘤ありと書いてありました。これは肉腫というものではないとのことですが、これでも初期の子宮体がんという診断でよろしいのでしょうか?ベテランの信頼のおける医師なのですがあまり細かいことが質問しづらいです。手術が明後日に迫っております。3度目の手術で心身共にストレスが過度にかかっている状態です。長々と書いてしまいましたが、ご質問にお答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

転移性肝臓癌に対する抗がん剤の有効性について

person 30代/女性 -

初めて投稿させていただきます。 61歳の母は13年前に乳癌で摘出手術を行い、4年前に骨転移が見つかりました。2度抗がん剤治療を行い、あまり効果が見られず2年程前からは特に治療も検査も行ってきませんでした。 ただ、おなかが膨らんできたため先日エコーで診てもらうと、腹水が溜まってきてる状態で肝臓への転移が見つかりました。 治療法に関して担当医師からは、このままか抗がん剤かという選択肢しかないとお話しいただきました。 とりあえず抗がん剤治療を選択したところ、次の月曜日に入院しCT検査をし、どの抗がん剤を使うか決定するとの事でした。 迷っているのは、本当に抗がん剤を選択して間違ってないのか?というところです。 正解はないと思いますが、母は現在食事もようやく少量やっと摂ってる状況で体も痩せ細っています。 この状態で果たして抗がん剤治療に耐えられるのでしょうか? ネットで調べても予後について希望を持てるような記述もなく、抗がん剤のつらさに苦しんで亡くなるよりは、このままにした方が良いのでしょうか? いろいろな見解があると思いますが、皆様であればどうしたら良いと思いますか?お忙しい中でしょうが、教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)