転移性肝臓癌に対する抗がん剤の有効性について
person30代/女性 -
初めて投稿させていただきます。
61歳の母は13年前に乳癌で摘出手術を行い、4年前に骨転移が見つかりました。2度抗がん剤治療を行い、あまり効果が見られず2年程前からは特に治療も検査も行ってきませんでした。
ただ、おなかが膨らんできたため先日エコーで診てもらうと、腹水が溜まってきてる状態で肝臓への転移が見つかりました。
治療法に関して担当医師からは、このままか抗がん剤かという選択肢しかないとお話しいただきました。
とりあえず抗がん剤治療を選択したところ、次の月曜日に入院しCT検査をし、どの抗がん剤を使うか決定するとの事でした。
迷っているのは、本当に抗がん剤を選択して間違ってないのか?というところです。
正解はないと思いますが、母は現在食事もようやく少量やっと摂ってる状況で体も痩せ細っています。
この状態で果たして抗がん剤治療に耐えられるのでしょうか?
ネットで調べても予後について希望を持てるような記述もなく、抗がん剤のつらさに苦しんで亡くなるよりは、このままにした方が良いのでしょうか?
いろいろな見解があると思いますが、皆様であればどうしたら良いと思いますか?お忙しい中でしょうが、教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





