高温期16日目に該当するQ&A

検索結果:1,170 件

二人目不妊について。

person 20代/女性 -

おはようございます。 25歳1児の母、子供は2歳7ヶ月です。半年前から2人目が欲しくて頑張ったいますがなかなか授かれずにいます。 結婚前は生理周期も順調に来ていたのですが出産後から徐々にバラバラになっています。 お酒も飲むしタバコも吸います(旦那も)。ストレスもすごく感じる性格であると自覚しています。 1度生理が1ヶ月来ず婦人科へ行き薬をもらったことがあります その後は順調に来ていたのですが先月は2週間遅れ(予定日7日)今月はもう5日も遅れています(予定日17日)。。。 基礎体温は先月くらいからつけていますが なかなか高温期になりません。 また排卵していないんでしょうか? 昨日腹痛(子宮ら辺)があり検査薬を使用しましたが陰性でした。。 もう子供は出来ないんでしょうか?これは2人目不妊というものなんですか?不妊治療を受けるには2年の間に妊娠しない場合とネットで見ましたが、娘とあまり歳が離れるのもなぁと思っていて…。 基礎体温の1部を言いますと、 9/29日 36.60 30 36.63 10/1 36.43 2 測り忘れ 仲良し 3 36.43 4 36.47 5 36.49 6 36.59 7 36.57 8 36.45 9 36.43 10 36.45 仲良し 11 36.53 12 36.46 13 36.32 14 36.28 15 36.36 仲良し 16 36.41 17 36.54 18 36.18 19 測り忘れ 20 36.41 21 36.54 検査薬陰性。 です。長くなってしまいすいません。 何かアドバイスや意見をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

検査の数値が低い場合の治療について

こんにちは。私は今31歳で、3年半前から不妊症で通院しています。 通院を始めた時、黄体機能不全、高プロラクチン、子宮内にポリープ(卵管造影検査)がありました。 卵管は通っていました。 主人には問題ありません。 治療として、漢方薬(トウキシャクヤクサン)を毎日2回、クロミッドを生理5日目から5日間・1日1錠、デュファストンを生理18日目頃から10日間、1日2回・2錠づつ処方され、今もそう言う状態で飲んでいます。 最初は高温期がなかった基礎体温も、今ではきれいな2層になっており、排卵日は大体14日目頃です。 生理周期は29日から4日間くらいで、これは昔からほとんど狂ったことはありません。 高プロラクチンは数値が16.3で、薬を飲むほどではないと言われ、その後再検査もなにもなく、聞いても「大丈夫」といわれるばかりです。 今年5月からAIHを始め、2回やってもダメだったので、ポリープがジャマしているのかもということで、7月に除去手術をしました。 ポリープは「子宮息肉様筋腫」というもので、子宮にフタをするような形であったそうで、悪いものではありませんでした。 その後経過もよく、30日目で生理がきました。 その後1回、9月にAIHをしましたが、今回も体温がさがっているので、今日にでも生理になりそうです。 特に悪い所はないと言われるのですが、6月のAIH後に血液検査をしたところ、「高温層になるときに階段状になっているのはよくない。排卵が弱い。通常15くらいないといけない数値が8.1しかない」と言われました。 でもそれについても薬もなにもありません。 AIHの時は、前後に排卵をチェックしたりはなく、いつも15・16日目でAIHと決まっています。 不妊のHPなどをみると、AIHの時は卵包チェックをしている所がほとんどみたいで、不安になりました。 何度か先生に、高プロラクチンはどうなっているのか聞いてみましたが、「体温もきれいだし、大丈夫」と言われるばかりです。 16.3という数値は、本当になにもしなくても大丈夫なのでしょうか? 実は今の病院に転院する前に通っていた病院では、さらに1年前に検査したときも16.3で、「もう子供は望めません」と言われていました。 今の病院はすごく気に入っているので、出産するならここがいいと思っています。 でも、高プロラクチンのその後と、排卵が弱いというのはどういうことか、治療はしなくていいのかがどうしても気になってしまい、その2点だけほかの病院にかかったほうがいいのか迷っています。 「16.3」と「8.1」という数値は、今のままの不妊治療でいいのでしょうか? それとも、セカンドオピニオンが必要でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不正出血、生理周期短い

person 40代/女性 - 解決済み

46歳、出産経験2回。 ・4月2日生理開始(20日周期でくる。いつもより量少ない6日で終了) ・4月16日おりものが薄いピンク。前回生理開始4月2日から15日目 ・4月17日排卵日出血かとも思ったが今まで経験がないので婦人科受診。子宮体癌検査(前回は昨年4月異常無し)おりもの検査をやる。その時先生から薄いピンクの粘り気のあるおりものだと言われ、生理ではないとの事。 ・4月17日婦人科を受診した日の夜から鮮血に変わる。20日まで生理と同じ量が続き、21日から量が減り昨日からはおりものが薄い茶色のものが少し付く程度。 子宮頚がん、血液検査(ホルモン)、MRI検査は先月やり子宮筋腫(3センチ)、腺筋症の指摘あったが特に問題無し。内膜肥厚や腫瘤、リンパ節腫大は無し。頚がん、卵巣問題無し。 血液検査 エストラジオール117プロゲステロン0.3L H12.7F S H22.5プロラクチン14.20テストステロン0.11 質問したい事 1今回の不正出血のでかたが生理と同じ様な出血でしたが、子宮体癌の出血でもこの様なパターンがあるか。 2基礎体温は測っていませんが、19日から測ると22日まで高温23日低温です。高温期の生理は無いので今回のは無排卵と考えるのか。 3今まで生理周期はだいたい28日でしたが1年前の1月からの周期を調べると20から23日が6回、残りは28から32日でした。前回の生理も20日周期でした。 生理周期が短い月が多いので1年前からホルモンのバランスが崩れているのか。 今まで生理周期が20日の時は精神的に疲れている事が多かったです。2月から精神的ダメージも大きく睡眠不足もあります。 来週分かる子宮体癌の検査結果を待てば良い事ですが、不安になり質問させて頂きました。わかりづらい文章ですが宜しくお願いします。

2人の医師が回答

検査薬陽性後の出血

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 検査薬の陽性反応が出た為、しばらく様子を見ていたら少量の出血しました。 経過としては 前回生理 9/3 排卵予定日 9/16〜9/17頃 基礎体温 18日辺りから高温期 病院にて卵胞チェック受けていて、9/19日の診察では排卵済みでした 性交渉 9/14 9/15 の 2回 生理周期が若干不順で25〜29日ぐらい 9/29日にフライングで海外の検査薬うっすら目を凝らして陽性 様子を見ていたら10/5にティッシュにうっすらピンクのおりものらしきがついて受診したら、 出血の量は少ないし、ピンクか茶色の血だから心配ないけど、胎嚢見えないし、病院の検査薬では陰性だから様子を見ましょうと 言われる その後出血が止まって様子を見ていたら金曜にまた少量の茶色の血が出て、土曜に少し赤みが出たので 旅行先で受診しました。 今後は病院の検査薬は陽性反応出ているけどまた胎嚢が見えないし、子宮外妊娠か流産の可能性があるから 休み明けまたかかりつけの病院へ受診しなさいとの事でした。 そして今朝出血の量はそんなに多くないのですが、赤黒い様な出血がナプキンに人差し指の細さと長さ程度に出て そこから止まっています。 どのように思われますか? やはり流産してしまうのでしょうか 安静にしていても、化学流産だったら意味がないのですよね よろしくお願いします。

2人の医師が回答

LHサージが2回と排卵、妊娠について。

person 30代/女性 -

LHサージが2回くることはありますか? 37歳、第二子ベビ待ちで妊活3か月目です。 第一子は34歳で自然妊娠でした。 基礎体温はつけ始めて2か月目ですが、風邪で熱をだしてしまい、ガタガタになりました。 低温期は36.4で、高温期は36.6〜36.7です。 前回生理が2/22、3/22でした。 生理周期は24〜31日でルナルナだと28日ということで、次回生理は4/19、排卵予定は4/4でした。 ドゥテスト排卵検査薬で、3/29よりフライング検査を開始したとたんうっすら薄い線がでていて、3/30に少し濃い線がでました。 (基準線と同じか濃いと陽性とあったため、基準よりは薄かったため陰性かなと思っていました) その後薄いのがずっと続いて、4/7の朝にいつもより濃い線になったので、回数を増やして検査をしました。 4/7の16時は基準線が薄かったため、基準線と同じ濃さの判定線がでたので、陽性?と思ったのですが、違いますか? また判定線だけを見ると3/30も4/7と同じ濃さの線ですが、基準線が4/7は薄く、判定線と基準線の比較と考えると3/30は陰性?4/7は陽性と取るべきでしょうか? それとも、3/30も4/7も陽性で排卵が2回ということでしょうか? それとも、、、病気でしょうか? 基礎体温 3/22〜3/24まで36.4(生理) 3/25〜3/28まで風邪で38度 3/29 36.63 3/30 36.51→(排卵検査薬で少し濃い線) 3/31 36.58 4/1 36.41 4/2 36.40→仲良し日(ルナルナ排卵予定4/4だから) 4/3 36.44→仲良し日(ルナルナ排卵予定4/4だから) 4/4 36.68 4/5 36.66 4/6 36.58→仲良し日(あまり理由なし) 4/7 36.58→(排卵検査薬で基準線と同じ濃さの線) 4/7以降、仲良ししたら可能性ありますか?

7人の医師が回答

アフターピル服用後の妊娠について

person 30代/女性 -

アフターピル服用後、妊娠有無について伺いたいです。 アフターピル服用後12日ですが、36.8-37の高温期が続き、消退出血来る気配がありません。 ・生理周期 30日(ぶれはほぼなし) ・今回生理予定日 8/23(排卵日8/7)  前回生理 7/23(排卵日7/8)  前々回生理 6/23(排卵日6/8) 前々々回生理 5/25(排卵日5/10) ・6/29に卵管造形済 ・8/5 排卵日2日前に19時頃性交渉 (途中からゴム2回&膣外射精1回(5時間で3回目の射精のため、精液少なめ) ・8/6 15時頃アフターピル服用(20時間後ノルレボ) →膣外射精を失敗した訳ではないが、なんとなく怖い気がしたので服用。 ・8/12体調不良 →具体的には怠さ、熱っぽさ ・8/16頃から、悪阻のような症状 →吐き気、食欲不振、熱っぽさ、下痢、疲れ (水分は取れますが、食べ物が食べられません) ・8/17 10時頃、妊娠検査薬を2本試したが陰性 この場合、妊娠確率はどのくらいありますか?また悪阻の症状があるのに検査薬が陰性になることはありますか? アフターピル服用後14日たって消退出血が来なければ、病院で診察してもらおうと思いますが、妊娠有無はハッキリ分かるのでしょうか。 出産を希望していないため、教えてください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

HCG後の基礎体温

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 不妊治療のため、今周期初めてhmg-hcg療法を行いました。 ・D5~D8 HMG注射(弱いタイプもの) ・D9 卵胞チェック。左右に15ミリの卵胞ができており、ラストスパートをかけるため、HMG注射(D8までより強いもの)。 ・D10 D9と同じ強さのHMG注射。 ・D11 卵胞チェック。左20ミリ超え(正確な大きさは聞いていません)右18ミリ。 朝9時HCG5000注射。翌日タイミング指導。D13から服用するようにとプロゲストン1錠 7日分処方。 ・D12 基礎体温36.40タイミング(念のためD11もタイミング) ・D13 基礎体温36.67 プロゲストン服用開始 ・D14 基礎体温36.43 ・D15 基礎体温36.77病院にて卵胞チェック。左右とも排卵してるっぽいとのこと(潰れた形)。 ・D16 基礎体温36.54 以上が経過なのですが、 HCG注射後の基礎体温について、排卵確認済、プロゲストンを服用しているにもかかわらず安定しません。普段の低温期は36.40~36.50度程、高温期は36.75~37.00くらいです。 自然周期では、D15~D18くらいに排卵し、排卵後、比較的はっきりと体温が上昇します。 まだHCG注射して5日目なので様子をみなければわからないとは思いますが、黄体ホルモン不足なのか、強制的に卵胞を大きくし強制的に排卵させたためなのか(自然周期よりだいぶ早く排卵)、はたまた排卵していないのか、卵子の質が悪いのか・・・今までにない基礎体温なので、不安になりました。お医者さまの見解をお伺いしたく、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ホルモンバランスの乱れで、18日間生理が続いてます

person 40代/女性 -

40歳です。ホルモンバランスの乱れで 昨年から産婦人科に通ってます。 昨年8月頃から、生理周期が短くなり、 月に2回生理が来るような感じになり、 昨年11月に産婦人科を受診しました。更年期の漢方薬を1ヶ月処方してもらい、その月だけは生理周期が戻りました。 しかし また 乱れてしまい、今年2月に産婦人科を受診しました。 今度は違う先生に診てもらうことになりました。2月6日に ガン検査をしましたが、 けいガン、体ガン、異常なしでした。2月26日から11日間生理がありました。 基礎体温をつける事になり、高温もなく、排卵してないこともわかり、ホルモンの採血で、 異常があったので、3月22日からデュファフトンを1日3回 10日間飲むことになりました。 デュファフトン服用 9日目(3月30日)で生理が来てしまいました。生理は12日間続きました。 そして受診し、その生理が終わってから、7日後 (4月18日)から またデュファフトンを1日3回 10日間飲むことになりました。飲み終わって、3日後(4月30日から)5日間の生理がありました。 そして、また5月16日から生理が始まりました。 受診し、5月17日からデュファフトンを10日間服用になりました。 途中、排卵してるか、5月22日に エコーと採血に行きましたが、排卵しておらず、5月26日に薬を追加され、 デュファフトンを1日2回とプレマリン0.625を処方されました。 生理は 5月16日から 今日(6月2日)も まだ続いてます。今日で18日間続いてます。。 ずっと 少量で 色は 赤茶色のような、 レバーのような色です。あと1週間後に また受診ですが、こんなに生理も長引き、昨年8月頃からのホルモンバランスの乱れなので 余計に心配です。2月6日にガン検査してますが、また再検査したほうがいいですか?主治医は2月にしてるから大丈夫といいますが。治療も これで大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

排卵遅延は体質ですか?治りますか。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠希望の32歳です。 クロミッド2周期目の、2024年10/20(日)が生理予定日だったのですが来なかったため、27(日)に市販の検査薬にて妊娠陽性反応が出ました。 その後婦人科へ通っていましたが、約1ヶ月後の11/27(水)の時点でもまだ5週程度の大きさで、排卵が遅れただけでちゃんと育っていくこともあるし、稽留流産の可能性もあるといわれました。 しかし、3日後の11/30(土)に多量出血し、11/7(土)に稽留流産となりました。 掻爬などはせず、薬で排出しました。 その時に採血もして、婦人科的な異常はみられないとのことでした。(こちらでも採血の結果について質問し、3人のドクターより問題ないとの意見を頂いています。) 2025年1/13(月)に生理が来ため、婦人科へ行ったところ、レトロゾールを生理3日目から1日1錠5日間飲むように言われ、飲んでいましたが、2/12(水)に生理が来たため、また婦人科へ行きました。同様に、レトロゾールを処方され、2/26(水)に排卵チェックに行ったところ、右の卵胞から12.5ミリや16ミリのがあるからあと2.3日で排卵なのでタイミングを合わせてくださいといわれました。 それから、1日おきくらいで頑張りましたが、基礎体温は一向に上がらず、今月は無排卵だったかなと諦めたところ、本来の生理予定日3/13(木)から基礎体温が上がり(高温期)、3/27(木)の深夜0:00ごろ生理ぽい血が少しついて、3/28(金)鮮血になりました。  3/28(金)に婦人科へ行ったところ、3/30(日)からレトロゾールを1日2錠5日間飲んでください。と言われました。私の排卵遅延については、大丈夫!とだけ言われました。親身になってくださる先生でいつも元気づけてくださりますが、忙しそうであまり質問できませんでした…。ですのでこちらにて質問させてください。 1 : 2/26(水)の婦人科での排卵チェックであと2.3日と言われていたのに、実際の排卵は、3/13(木)の2.3日前だったということでしょうか。 今回は高温期になって約14日後に生理が来ましたが、私には昨年の11月の稽留流産の件もあり、体質的に卵の成長が遅い→排卵が遅れがちの不妊体質なのではと不安に思ってます。 2 : 排卵が正常な時期にされているかどうかは検査でわかりますか? その場合どのような検査でわかるのでしょうか? またもし診断名が着いた場合、どのような治療法があるのでしょうか。 卵の成長が遅い→卵の質が良くない→流産しやすい、奇形になりやすい、ときいたことがあるのでとても不安です。 また、夫は私が薬を飲むことにあまり好意的ではありません。 3 : 今回、薬を飲むのをやめた場合、自力での排卵は難しいでしょうか。(すでにクロミッド2周期、レトロゾール2周期してるので…) ただ、仕事も専門職でなかなか休めず、週6で9:00〜19:00まで働いておりストレスもちょこちょこ、睡眠時間も平均5時間とかです。 体型は160cmの50kgで、高血圧、糖尿病などの生活習慣病、PCOSなどの持病もありません。 ただ、15年前から過食嘔吐してしまう摂食障害があります。(最近は2日に1回など、少し頻繁です…) 長々と申し訳ありません。 ご教授よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)