10ヶ月ハイハイしないに該当するQ&A

検索結果:2,437 件

もうすぐ10ヶ月女の子。自閉症か気になります。

person 乳幼児/女性 -

長女が年少でいるのですが偏食や感覚過敏があり、保育園で発達障害を指摘されました。 家ではそんなに困っておらず、この状態は発達障害なのかと少し衝撃的でした。 次女がもうすぐ10ヶ月になります。 長女の発達を指摘されてから次女の行動が気になってしまう日々が続きます。 ・タイヤや丸いものをよく触る 長女はここまで触ってたイメージがありません。 ・ハイハイが片足だけ膝立になる これは長女のハイハイもそうで能天気に遺伝かなと思っていました。 ・絵本を開けたり閉じたりを繰り返す 次のページにいくのではなく、表紙をあけたり閉じたりが好きです。 ・後追いはするがあまり泣きながらではない 笑顔だったり気になって後ろをついてくる感じです。 ・名前を呼んだら反応する時としない時がある 完全に無視って感じではないです。 ・寝かしつけは抱っこではなく自分で寝る 助かるのですが抱っこをあまり好んでない印象です。ぐずるときそり返りをするなと思いました。 ・耳をよく触る これも発達障害の特徴と書いてありました 耳鼻科に行ったら中耳炎ではありませんでした。 ・冷たいものを嫌がる 感覚過敏の長女はごはんが冷めていたりすると怒ります。 タイヤをよく回すことと、片足ハイハイが特に気になります。 今は成長過程としてみていていいのでしょうか。 それとも次女も経過観察というか注意していくべきでしょうか。 長女は0歳の時あまり気になることはなかったのでそれでも発達が引っかかってしまうと次女も何かあるのかなと不安になってしまいます。

4人の医師が回答

足掴みについて

生後6ヶ月10日の子供なのですが、未だ足を掴むという事をしません。 先日ふとネットを見たら、足を掴むというのが発達の中で重要と書かれていて心配になりました。 首すわりは3ヶ月、4ヶ月になる5日ほど前に寝返りができる様になり、 4ヶ月にズリバイ?なのか、くるくる回ったり後ろに下がったりしていて、 5ヶ月にはハイハイの様に肘とお腹を上げた形で、でも手足は上手に交互には出ず、 ピョンピョンしたり両足だったり片足だったりで蹴り上げて進む様になりました。 お座りは前に手をついてですが数分自分で保っていられるといった状況です。 うつ伏せが好きで、すぐ寝返りをしてしまいます。 起きている間は大抵うつ伏せでおもちゃで遊んだり移動したりして遊んでいます。 寝る時もうつ伏せが好きみたいで仰向けに戻してもすぐまたうつ伏せになってしまいます。 あまりのうつ伏せ好きの為、最近仰向けで遊んでいるのをあまりみません。 なので足を掴むのも見た事がないのですが、6ヶ月にもなって掴めないのは脳性麻痺とか何か問題なのでしょうか? また、足をスリスリするのもうつ伏せで膝を曲げてスリスリしてるのはよく見ますが、 仰向けではやりません。 ズリバイ?ハイハイ?の時に手がパーになっていないのもとても気になります。 先ほども仰向けにして足を口の近くまで待ってい手で持たせてみたのですが、 それ程興味もなく、蹴りでふりはらわれてしまいました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)