33週出産に該当するQ&A

検索結果:1,728 件

新型コロナの感染について

person 30代/女性 -

現在妊娠33週で、5日前に出産準備の買い物に主人と行きました。 お昼を食べるタイミングが無くて、帰りにお腹が空いてしまいスーパーでパンを買って車の中で食べました。 主人がレジに並んでる間にトイレに行き、手洗いうがいをして、車に向かいました。 エレベーターのボタンなど触ってしまってます。 パンの袋は一応アルコールで吹いてから食べたのですが、うっかり手にアルコールをするのを忘れました。 直接パンに触れないようにはしましたが、もしかしたら少し触ってしまってるかもしれません。 コロナに感染してるか心配です。 その3日後の夜に寝るときに気持ち悪さがありました。座ると大丈夫ですが、寝ようと横になると気持ち悪いとか、腹痛もありました。 夜ご飯にすき焼き用の薄い肉で焼き肉をしたのですが、久々にご飯を2杯食べたので食べすぎたのかなと思いました。 朝になって朝ごはん後に便意があり排便しましたが、最後のほうが少し軟便でした。 腹痛はたまにあります。 この日から隣の市ですが、里帰りで実家に帰ってきています。 念の為部屋に引きこもってますが、食事の受け渡しで母が部屋に入ってきたりしてます。 会話はほぼしてません。 お風呂、トイレは同じのを使ってます。 実家にきてからはまだおしっこのみで、排便はしてません。 座ってたり、食べたあとになんとなく腹痛がありますが、コロナに感染している可能性が高いでしょうか? 熱は毎日2回測ってますがありません。 他の症状もありません。 また、家族との接触はこのまま食事の受け渡しのみでしたら大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

妊娠について

person 30代/女性 -

不妊治療についてここでよく質問をしていました 30歳で1人出産し、32歳で初期流産しています。現在33歳ですが、8ヶ月妊娠しません。 病院でタイミング療法を始めてから5ヶ月目です。 過去2回の妊娠は治療も特にせず、1〜2回で妊娠しました。 過去はどうだったのか分かりませんが、 今回、高温期が8日で終わってしまうようで黄体機能不全といわれ、高温期にデュファストンを1日3回飲んでいます。 あとは、卵胞チェックで、hcg注射で排卵させています。 今回も駄目かと思ってたら今日、早期妊娠検査薬で弱陽性反応が出ました。 まだ、科学流産の段階だということで正常妊娠とはいえないことも承知しています。 排卵日が3月9日、今日で10日目です。 デュファストンをタイミングで飲んできました。 手元にあと10日分あります。 通常は、心音やたいのうの確認に5、6週で病院に 行くものだと思いますが、 私の場合は、黄体機能不全なので、 デュファストンの薬が切れないうちに、たいのうが見えないであろう時期にも受診したほうがいいですか? あと、生理痛みたなお腹の気持ち悪さがあります。 感じ的には生理がくる直前は、1日目、2日目の 気持ち悪さがあり チクチクお腹が痛いです。 安静にしていたほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠後期の胸の痛み、息切れ、むくみ(全身)

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠33週目です。 胸の痛み等の症状について、かかりつけの医師に精密検査をお願いした方が良いかのご相談です。 昨晩から胸の痛み(乳房ではなく、肺や心臓、気管のあたりかと思われますが、正しい部位はわかりません。)がひどく、横になると痛みで目が覚めてしまいます。立っていたり座っていたりすると、それほど痛みは強くはない状態です。 他にも息切れやむくみが感じられますが、これは一般的な妊娠後期の妊婦と同程度かと思われます。 インターネットで検索したところ、(発症頻度は低いとされているものの)「周産期心筋症」などの胎児や出産に大きな影響を与える病気もあるそうなので、かかりつけの医師に対して精密検査をお願いするかどうか悩んでいます。(当方米国在住なのですが、かかりつけの医師は、妊婦に想定されるような症状については「それくらいはよくあることよ」くらいの対応をすることが多いので、大きな懸念がある場合は医師に対して強く主張しなければならないと考えています。) 以上を踏まえ、 1.症状が悪化しないようであれば次回の定期健診(来週)の際に医師に相談するにとどめる。 2.症状が悪化しないようであれば次回の定期健診の際に、医師の判断を聞きつつも、精密検査を求める。 3.すぐに病院に連絡し、診察してもらう。 これらのうち、どのような対応をとるべきでしょうか。あるいは、その他にも考えられる対応があればご教示ください。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

病気じゃないかと常に心配です

person 30代/女性 -

私は昔から病気じゃないかと心配症で、今回、出産を経て、自分が筋肉の難病“筋ジストロフィー”じゃないかと不安でたまりません。なぜ、そういう風に思ったかというと、妊娠33週の時に前期破水で入院してから、子宮収縮抑制剤などの副作用で体調が変化して、その病気を疑い始めたら、症状が次々と当てはまり出してきました。1つの症状としては、髪の毛が禿げ上がってくるというとこで、入院中に前髪の抜け毛が出てきて、今も薄くなっています。2つ目の症状は瞼が腫れていることです。私は心配になるとインターネットなどで調べ、すぐに病院に行く性格で検査などをして異常なしと言われて安心するという感じで生きてきました。今回も直ぐ様に大学病院の神経内科を受診し、違うと何回も言われました。私は検査を希望しましたが、先生は検査をしなくても特徴的な所見で診てわかると検査はしてくれませんでした。2年前に受けてた筋電図でも、まったくの異常なしで、さらに必要なしと言われました。神経内科の先生は優しい先生で、私の訴えに1つ1つ説明して下さいました。安心はしたものの、検査をしなかったことでの不安が残っています。神経内科の先生は“私は神経内科的なことしか言えないけど、まだ不安が取り除けないなら、心療内科に行ったほうがよいと思いますと おっしゃいましたが、やはり私は異常な心配症なのでしょうか?

1人の医師が回答

34週での妊娠糖尿病診断

person 30代/女性 -

第二子妊娠中の33歳妊婦です。 総合病院の産婦人科で妊婦健診を受けており、毎回担当医が異なりますが 妊娠中期頃から胎児が大きい (最大で頭と足は+1ヶ月、腹囲は+2ヶ月、推定体重は+1ヶ月相当) とどの医師からも言われ、羊水量やその他に何か問題はないとのことで様子見でした。 中期の50g糖負荷試験もクリアし、毎回の尿検査でも尿糖はマイナスでした。 しかし34週になったタイミングで産婦人科の医師が全員異動で入れ替わり、 新しく来た医師たちが胎児の大きさが気になるとのことで75g糖負荷試験を実施しました。 結果、 空腹時血糖値:87 1時間後値:180 2時間後値:145 で1時間後値が引っかかり妊娠糖尿病と診断され糖尿内科に紹介されました。 そこでは朝食2時間後の血糖値測定し、 108で問題ないと言われました。 思い返すと妊娠6ヶ月頃から食後1時間で苦しい動悸(脈120〜130程度)があり、 食事の食べ方を見直してからは動悸はしなくなりました。 おそらく長いこと血糖スパイクを起こしていたんだと思います。 質問ですが、 〇妊娠中期から胎児が大きすぎたならもう数ヶ月前から高血糖状態だったということで 今から血糖値を正常にしたとしても胎児のリスク(新生児低血糖や将来の糖尿病リスク)は多少低くなる程度で、高いままでしょうか。 今さら改善したところであまり意味はないのかと思ってしまいます。 既往帝王切開のため37週で出産予定です。 〇第一子の時は妊娠糖尿病診断はなく3035gで出産でしたが、やはりわたしのような妊婦から産まれた子は将来の糖尿病リスクは高いのでしょうか。 糖尿内科では栄養指導のみですが 診断がおりてから食事が楽しくなく食欲もなく、子供へ申し訳ない気持ちと自分自身の糖尿病リスクを考えては将来に悲観的になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃんの発育について

person 乳幼児/男性 -

34週帝王切開で出産(1900g)し、約50日間NICU→GCUに入院した息子について3点質問いたします。先天的に、MCDKと両側脳室拡大(18ミリ)の所見があります。現在修正3ヶ月で4.7キロです。 1.体重増加について、修正0→1ヶ月は800g、修正1→2ヶ月は900gと、まずまずの経過でしたが、修正2→3ヶ月が500gしか増えませんでした。修正2→3ヶ月で増加が減った理由として、「風邪をひいた」「飲みたい時に飲ませる方針に2週間ほど変えてみた」が今までと違う点なので考えられるのですが、それにしても今までと比較して少ないです。脳性麻痺や腎障害の影響が出てきたのでしょうか?? 2.今まで追試も出来てましたし、目も合ってたのですが、修正3ヶ月から急に眼振のような、「電車に乗っていて外を見ている時の黒目の動き」がでて、あまり目が合わなくなりました。以前の眼科検診では特に問題なく、再検査は半年後なのですが、これも脳の影響が考えられますか? 3.首のすわりについて、3ヶ月検診の時はだいぶ座ってきたとは言われましたが、うつ伏せにすると頑張っても1秒程度、むしろ首をあげる気力を感じません。心配でいよいよ脳性麻痺を覚悟してるのですが、何ヶ月までに座れば問題ないのでしょうか?明らかに発育が遅い気がしており、修正3ヶ月で1ヶ月程度の発育とすると、この子のIQは100の1/3程度(33程度?)と考えられますか?

1人の医師が回答

妊娠初期 仕事とつわり

person 30代/女性 - 解決済み

今日で11w1dになる妊婦です。 過去に1度流産経験があり、7w5dで胎児が確認できなかった為の流産です。 今回はつわりもあり胎児も順調と言われたのですが、9~10週にかけてつわりが酷く2週間ほど会社を休みました。 つわりの症状は、吐き気と食欲不振、倦怠感、頭痛などです。 改善はしたものの、食欲不振は現在も続いております。食べられない時は、ほぼ一日ひたすら眠っています。 昨日妊婦健診があったものの、担当医からは特にアドバイスも貰えず(血液検査の結果が問題ないから大丈夫とのこと)、聞くことも出来なかったため不安です。 今年33歳で、身長154cm体重61.2キロになるのでBMIが25.8で塩分の摂りすぎや甘いものを食べるな、出産までの体重増加は5キロまで〜など今の心配事では無いことのアドバイスばかりで、不安に感じています。念の為朝、体重計測をするようにしていますが、今朝は60.1キロでした。 食べる量が減っているので緩やかに体重は落ちているのですが、体力もやや落ち気味で、少し外に出かけると帰宅後ぐったり横になってしまいます。 仕事は事務仕事なので1日座っていることが多いのですが、所定労働時間の8時間+1時間は拘束されるような雇用形態です。 いきなりフルタイムで戻るのは不安に思い、御相談させていただきました。 また適正体重まで落とすべきかもアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)