病気じゃないかと常に心配です
person30代/女性 -
私は昔から病気じゃないかと心配症で、今回、出産を経て、自分が筋肉の難病“筋ジストロフィー”じゃないかと不安でたまりません。なぜ、そういう風に思ったかというと、妊娠33週の時に前期破水で入院してから、子宮収縮抑制剤などの副作用で体調が変化して、その病気を疑い始めたら、症状が次々と当てはまり出してきました。1つの症状としては、髪の毛が禿げ上がってくるというとこで、入院中に前髪の抜け毛が出てきて、今も薄くなっています。2つ目の症状は瞼が腫れていることです。私は心配になるとインターネットなどで調べ、すぐに病院に行く性格で検査などをして異常なしと言われて安心するという感じで生きてきました。今回も直ぐ様に大学病院の神経内科を受診し、違うと何回も言われました。私は検査を希望しましたが、先生は検査をしなくても特徴的な所見で診てわかると検査はしてくれませんでした。2年前に受けてた筋電図でも、まったくの異常なしで、さらに必要なしと言われました。神経内科の先生は優しい先生で、私の訴えに1つ1つ説明して下さいました。安心はしたものの、検査をしなかったことでの不安が残っています。神経内科の先生は“私は神経内科的なことしか言えないけど、まだ不安が取り除けないなら、心療内科に行ったほうがよいと思いますと おっしゃいましたが、やはり私は異常な心配症なのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





