おしっこ風呂に該当するQ&A

検索結果:1,308 件

もうすぐ3歳の男の子 おむつに赤い血のようなもの

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男の子、今さきほどおむつを外したら、ちょうどおちんちんに当たる部分が赤くなっていました。傷はついていませんでした。写真添付しております。 土曜日あたりから、私が体調を崩しまして、ビオフェルミンとブスコパン錠を内服しております。 自閉症があり、断乳も考えたのですが、夜中に泣きわめく可能性があるので、療育の医師の先生と話し合いながら、まだ断乳はしておりません。 わたしも腸の調子が悪かったのですが、(今、わたしは微熱あり)息子も便秘気味で、モニラック1日18ml今朝服薬しました。 昨日、息子は大量に便をだしたので、もうモニラックは控えてもいいでしょうか?また、便秘になったら、再開してもいいかなと思っております。 赤に近いオレンジの尿は0歳のときにはあったのですが、赤というのは初めてでしたので、どう対応したらよろしいでしょうか?(><) 本人の食欲は少しないです。いつもの三分の二くらいです。 お風呂でおしっこさせたら、黄色という感じで、赤ではなかったです。薄い黄色でもないですが、至って濃い黄色でもなかったです。 わたしの風邪がうつったのでしょうか?(><。) 本人は熱もなければ鼻水や咳の症状もありません。食欲がいつもよりないのとその赤い尿がでたくらいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

陰部から膿がでてます。マイコプラズマが気になります。

person 40代/男性 -

2022年11月に特定のパートナー以外の方と行為があり、その後院部に違和感を感じ、泌尿器科を受診しました。 その際検査は、クラミジア、淋病、梅毒(念のため)に行い、一応細菌が見えたということで、抗生剤の点滴を行いました。 検査結果はその3つは陰性でした。 それでも違和感が続いており、慢性前立腺炎と言われ、セルニルトンを一カ月ほど内服しました。 それでも変化がなかったので、一生関わっていくものだと思い、通院せずにそのまま経過を見ていました。 それからは違和感感じるものの特にこれといった排尿痛といった症状もなく経過していたのですが、今年に入りパンツに白い跡が残っていることに気づき、膿がでています。(透明な膿) そこで別の泌尿器科に行き、経緯を説明し、再度クラミジア検査を行い陰性、淋病は細菌もなくおしっこも綺麗ということで検査はしていません。トリコモナスに関しても顕微鏡でみてもいないため違うでしょうということでした。 一応細菌が悪さをして前立腺炎のこともあるからと、レボプロキサシン500を一回一錠7日分処方され飲み切ったのですが、症状は変わらず、パンツに白い跡がついています。 そのことを泌尿器科で伝えたのですが、おしっこも綺麗だし、抗生剤も飲んでるし性病とかではないので気にする必要ないと言われました。 自分でネットなどで調べてマイコプラズマの可能性もあるのではないかと思うのですが、そのことを伝えたのですが、検査はしてもらえませんでした。 やはり病院を変えてしっかり検査してもらったほうがいいでしょうか? また、マイコプラズマだった場合、日常生活で家族にうつしてしまうことはないでしょうか? 高齢の親と同居しており、また甥っ子ともお風呂に入ったりしてうつすことがないか心配です。 お忙しいところ申し訳ないのですが、お答えいただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

予防接種後にハイテンション

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の女の子です。 昨日のお昼12時頃、3回目の肺炎球菌と2回目の4種混合の予防接種をしてきました。 ヒブはなかったためうてず。 その後、特に異常もなく少し患部が赤く腫れてるかな?ぐらいでした。 授乳も普段通り。おしっこもうんちも普通に出ていました。 21時半頃にお風呂に入り(湯船にはつからずシャワーで洗うのみ)、その後授乳。 少し寝たりうとうとしたり。 その後のうんちで少し血がついてましたが、産まれてすぐの時にうんちのしすぎでおしりが切れてしまいうんちに血が混じることがあったのですが、その時のようなほんの少量だったので特に気になる程ではありませんでした。 この日も勢いよく何度かうんちをしていました。 血が出ていたのもその1回のみ。 23時頃からやたらとテンションが高く、ずっと一人で喋っているような状況が続きました。 あまり泣くということはなく、喃語や少し奇声を上げるような感じもあり。 普段から喋ったり、目が合うとよく笑うなどするほうですが、少し不気味に思うほど喋り続けていました。 再度授乳をし、1時半頃に寝付いたのですが少しあったかく熱をはかると37.8℃ほどあり、少し様子を見ていましたがすぐに37℃以下に下がっていました。 今朝まで起きることはなく、先ほど8時過ぎに起こしたのですが相変わらずテンションが高く、ずっと一人で喋っている状態。 熱はなく36.8℃ぐらい。 起きてからおしっこは2回。 8時半頃から授乳、飲みは悪くなくいつも通りで9時頃に寝ついて、今というところです。 予防接種後、こんなにテンションが高くなったり、やたらと喋り続けたりなどしていて少し不安に思っています。 それ以外に特におかしいところはないのですが、何かおかしくなってしまったのではと思い心配なのですが大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

4歳の男の子、排尿時の出血

person 10歳未満/男性 -

4歳8ヶ月の男の子です。 今朝、起きてから2回目のおしっこで便器の中に血が垂れた跡を見ました。 出かける前に、本人はトイレに行きたくなかったところをこちらから促して行ってもらい、いつもより時間がかかると思っていたら『おかしいよ』と呼ばれ見せてくれました。 透明な水の中に、おそらく血が何滴か垂れたような一本の筋がぴーっと奥へ伸びている様子を確認しました。 本人はいつもと変わらないと言っていましたが、明らかにいつもより長く時間がかかっていたのとトイレ後に機嫌がとても悪く、普段とは違うなにかは感じていたのではないかと思います。 2ヶ月くらい前に、はっきりとは確認できていませんがトイレ掃除の際に血と思われるものが残っていたことがあり、アレルギーで通っている小児科の先生に当時聞いてみたところ肉眼で確認できる血尿があったらきてくださいと言われていました。 その後、ずっと血尿はなく本日上記のことを確認しました。 本日は、朝に血が垂れた跡を見て以来、尿に血が混じったり、垂れている血は便器内にはなく、(パンツをはく前に3滴床に落ちているものがそうではないかと思うものがは一度ありましたが)、パンツにも血の跡はついてませんでした。 お風呂でもおしっこをしたのですが、出てくるときは血は混じってることはなかったのですが、残尿感があると言っていて太ももに真っ赤な血が1滴ついてました。先端を見ても、なにもありませんでした。おそらく排尿後の残った何滴かに血がまざることがあるのだとおもいます。 休みの日は1日に3~5回ほどの排尿頻度で、面倒だからか、トイレに行きたがらず我慢することも多いです。残尿感以外の症状は本人はないと行っていますが、むくみはひどくないですが、少し瞼がむくんでるかなと思うこともあります。 どのような病気が考えられ、どのような検査と治療を行うことになるのでしょうか?

2人の医師が回答

生後10ヶ月の乳幼児 今日の朝から熱があります

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月の男児の乳幼児です。 今日の朝熱を測ると37.4℃、10時過ぎには38.2℃になったので午前診で来院しました。 発熱のほかの症状はなく、病院に行く前は機嫌もよく遊んでいました。 病院に着く頃には38.6℃まであがりましたが、診察では検査はせずでした。 ただ生後7日のときに大腸菌が原因の尿路感染症になったので尿パックで尿検査をすることになったのですが1時間以上経っても出ず、上の子を連れてだったので結果明日の朝一番に尿をもちより診察することになりました。 帰宅してからは少しだけオモチャで遊び現在は授乳して寝ています。 オムツをみるとオシッコをしていて、色は薄い黄色でした。 そこで何点かご教示願いたいことがあるので お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。 1、尿路感染だった場合、子どもの機嫌は悪くなったりぐったりするものなのでしょうか? 実は昨日機嫌もよく、食欲もあり普段通りに機嫌は良かったのですがお風呂前に一度だけ38度の熱がありました。大体20時前です。お風呂をシャワーだけサッと入り1時間経って睡眠後の熱は36.8℃でした。 2、1つ目の質問の内容を踏まえもし前日から尿路感染症だった場合明日の診察まで待ち、この3日弱で尿路感染は酷くならないでしょうか? 3、先月の15日にマイコプラズマの疑いのある方と接触があり咳等も直接かかっていると思います。 マイコプラズマの可能性はありますでしょうか? 尚、未だ突発性発疹はかかっておらず、その可能性もあるのではないかと思っています。 どうぞご教示のほど宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 トータル睡眠時間

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月14日の男の子です。 先週の日曜日から、夜1時間毎に泣いて起きます。 19:30お風呂 19:50ミルク220 寝かしつけ 20:40就寝 21:30泣いて起きる   (おしゃぶりで30分ほどで再入眠) 23:30泣いて起きる   おしゃぶり、抱っこで再入眠頑張りますが寝れず 0:40ミルク220 1:20寝る 4:20泣いて起きる   (おしゃぶりで再入眠) 5:30起きる   (1人で喋って起きてます    6時までは刺激せず、そっとしてます) 6:00少しグズグズするのでカーテンを開けます   20分ほど布団でニコニコ遊びます 6:25ミルク220 8:00散歩(20分) 9:30眠たくてグズグズ   布団で30分寝て起きる   起きてもグズグズなので次は抱っこで寝かせます 11:20起きてミルク220 14:00昼寝(抱っこ) 16:00ミルク200 17:30〜18:10 夕寝 19:30お風呂 という1日の流れです。   トータル睡眠時間9時間ほどです。 うんち一日一回、おしっこもよく出てます。 産まれてから夜通し寝た事はなく、これまでは夜の睡眠は7時間程でした。 室温なども気をつけています。 日中もテレビや映像は見せず、おもちゃ、メリー、絵本、うつ伏せなので遊んでいます。 夜泣き?が、始まった日は、両親が来て顔を合わせただけで大泣きでした。今まではそんな事がなかったので、びっくりしました。人見知りが始まったのが原因でしょうか?その日だけの夜泣きかと思ったら続いているので心配です。 出生時 3040g 52cm 4ヶ月検診 7150g 60cm 身長が成長曲線内ですが、下の方です 特に指摘、指導はありませんでした。 今までもトータル睡眠時間がなかなか伸びず悩み、さらに少なくなってしまったので、発達に影響がないか心配です。

5人の医師が回答

嫁が育児に追い込まれ、十分に寝れていない。

person 20代/女性 - 解決済み

仕事と育児の両立がこのままだと、自分自身もパンクしてしまいそうなので相談致します。 育児に向かう嫁が神経質になり、日に日に疲れている様子が心配です。 こどもは今5カ月にまで育ち、夜中の授乳などはないのですが、SIDSを懸念して呼吸が止まってしまわないかなど気になってしまい、一晩中ぐっすりと眠れることがないみたいです。(こどもが特にくずったり夜泣きをしたりしてる訳でもないのに、一晩で5~6回目が覚めることもある) 連日寝不足が続いてしまい、疲れもあってなのかこどもに些細な変化(いつものタイミングでおしっこやうんちが出ていない)があると、そればかりを気にしてしまい他の事が全く手に付かない状態になることがしばしばあります。 排泄のリズムなどは日によって違っても問題ないし大丈夫だと話しても、自分が納得しなければ落ち着かないみたいです。 普段は私が家にいるときは極力おむつ替えや寝かしつけ、お風呂などできる限り協力して取り組み、朝は洗濯、風呂掃除、部屋の掃除など家事にも積極的に取り組んでいます。 平日は勤務先にお願いし、11~14時まで一時帰宅をさせて頂き、嫁が落ち着いて昼食を取れるようこどもの面倒見る日々をおよそ2カ月ぐらい続けていますが、それもずっと続けるわけにも行かないし、だからと言ってこちらから嫁に対して仕事に差し支えるから一時帰宅を止めるとは絶対に言えません。 嫁はとにかく真面目な性格で、何事も完璧に卒なくできないと嫌で、プライドは高い方だと思いますが、今となってはそれが重荷になって自身を追い込んでいるような気がします。 もう少し楽に育児に取り組めるようにするには、どのようにしてあげるのがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

新生児の風邪について

person 乳幼児/男性 -

生後29日目の新生児の風邪について質問です。 父と祖母が鼻と喉の風邪をひいていて、それがうつったのか、3日前から鼻の奥の方でズーズー音がします。頻繁にくしゃみもします。今朝から、回数は多くありませんが、たまに咳もしだして、青い鼻が出てくるようになりました。熱は37、5℃です。母乳は、回数はいつもと同じですが、うんちが一日半出ていません。(いつもは一日5、6回です)おしっこは、たっぷり出ています。 病院をすぐに受診すべきでしょうか。今日も明日も休みの日なので、救急になりますが、今の時期、インフルエンザの方も多そうで、うつらないか心配です。1カ月健診が、4日後にあります。その時まで様子見で大丈夫でしょうか。 家で様子を見る場合、お風呂、服装、授乳など、どのように過ごさせれば良いでしょうか。この後、どういった変化があった場合、受診になるでしょうか。 また、3日前に、小学生の兄が熱を出して、一日で治ったのですが、兄のクラスでインフルエンザが流行っています。兄は予防接種を受けているので、先日の熱が風邪かインフルエンザかわかりません。赤ちゃんがインフルエンザにかかっている可能性はありませんか。 ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後10ヶ月の娘について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の娘がいます。 動きや食事について気になりまして… 1、少し前くらいから身震い?のような動きをたまにします。 離乳食を食べる時に椅子に座らせるとブルってなったり…お風呂に入ってすぐにしたりすることがあります。 この前は食後椅子から下ろすと2、3回そのような動きをしていました。 おしっこかなぁって思って見ても出ていない時があり、、この前2、3回したときは小さいウンコが出ていました。 そのような動きは大丈夫か心配になりまして… 2、食事中にお茶をあまり飲んでくれません。水分が足りていないのかコロコロの小さいウンコが出ていることが多いです。 苦しそうにきばってる時があり大きいのが出たかなぁって思って見ても…コロコロだったりします。 うんこは毎食後に出ていますが、、コロコロ便が続いたら病院に行くべきですか?? お茶を嫌がる子にはどのように水分を与えたらいいですか??食後にミルクを60くらい飲ませることもあります。 3、まだなんでも口に入れてしまいます。 絵本にたくさん触れてほしいのですが口に入れてしまうのでなかなか見せれなかったりします。1才くらいまでは口になんでも入れてしまうものですか??なにか口に入れないと落ち着かないとか気持ちの安定とか関係しているのか不安になりました。 寝る時も私の服のヒモを舐めながら寝ます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)