お腹圧迫妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,241 件

子宮筋腫か内膜の塊か…と言われました

person 50代/女性 -

50代女性、未婚で出産歴もありません。 6月に2度生理がきたあとピタリと生理が止まってしまい、まさか妊娠かと不安になってこちらでも2度ほど質問させていただきました。 今日は、生理がないことに加えて生理痛のような痛みがちょくちょく出るのとお腹が出てきて圧迫感を感じるので再度レディスクリニックを訪れました。 そこでまた超音波検査をし、先月「1センチほどの子宮筋腫がある」と言われていたものが、「筋腫かなぁ?ちょっと違うような…。内膜かなぁ??」と言う言い方に変り、内膜の細胞検査となりました。 そこで質問なのですが、内膜の塊なんてできるものなのでしょうか? いきなり細胞診(体がん検査)と言われて、頭が真っ白になっています。 怪しくなければそんな検査しないはず…と思って。 今、悪い方向にばかりしか考えられなくなっています。 「がん」の2文字が頭に張り付いています。怖いです。 先生曰く、「悪い物だったら不正出血があるはずだから」とのことですが。。 「取れるものかどうか検査しましょう」と言われましたが、それは手術のことなのでしょうか? 「生理を起こして取れるものかどうか」という意味でしょうか? (「人工的に生理を起こそうか」という言葉も聞こえたので) こんなことになると思っていなかったので、後からいろいろ疑問やら不安やら沸いてきて、気持ちが上を向かなくなってしまいました。 明々後日には遠距離の彼のところへ3ケ月振りに会いに行くというのに、出血したらどうしよう…という思いもあります。 がんの疑いがなければ検査なんてしないのでは?という気持ちで、不安でたまらなくなっています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

散発的な腹部の張りと体重減少は重篤な病気のサインか

person 50代/女性 - 解決済み

月に2回程度、お腹が膨れて張りすぎて痛いです。ちょうど妊娠時のように、おへそあたりがパンパンになります。押すと硬いのは、自分からみておへその右側から右下にかけてです。おへその上や左側は張っていません。時間帯は夕方、仕事から帰ったあたりの食事前、30分から1時間ほどでおさまり、あとは何もありません。痛みは張っているせいで、他の部位にも痛みはありません。何も起こっていないときに、かかりつけの消化器科医にかかりましたが、エコーでは、皮下脂肪が多く細かいところはわからないので、来月CTで詳しくみることになりました。常時張っているわけではないですが、何が起きていると思われますか。 さらに、同じかかりつけ医で2ヶ月ごとにみている体重が前回より2キロ減少しました。 体重減少は脂肪が落ちていて、筋肉量は変わっていないので、問題ないとのこと。 コロナが心配でこの先どうなるのだろうと、3月は食欲がなかったのと、エコーで皮下脂肪が多いと言われたため、カロリー制限をしたせいなのかと思いますが、重篤な病院のサインではと疑っています。 ほかに、子宮筋腫があり、先週みてもらったところ、筋腫が大きくおへその下あたりまで子宮が大きくなってはいるが、婦人科的には問題はなく、散発的に他を圧迫するようなことはないとのことでした。 もし重篤な病気のサインだとしたら、かかりつけの先生が見逃すはずがないと思うのですが、来月のCTを待っているのが怖いです。今からでもまた、かかりつけ医に相談したほうがいいですか。

2人の医師が回答

下腹部痛、2日前より

person 40代/女性 -

一昨日より、腹痛があり。 昨日は朝から生理痛のような下腹部とあしりの方からのせりあがるような痛みがあり、痛みで座っていることも出来ずトイレに行き、排便をした後、おしりの方からの痛みは薄れました。 その後はずっとお臍の辺りから下腹部にかけて押すと痛い、押さないと違和感程度の鈍痛、お腹に力を入れる咳とか笑うと痛みが出る状態が続いています。 今はうつ伏せと、腹部を多少圧迫するような服を着ると痛みで辛い感じになります。 排便をすれば治るのかな?と思っていたのですが、今日もありましたが痛みはかわりません。 8月末に予定の生理が初めて来ず、更年期に入ったのかな?とちょうど疑問に思っている所です。 排卵痛はいつもわからない感じで、生理の1週間ほど前に半日程度の腹痛、生理痛もいつもあります。 前は月経前症候群と言われ生理前に転げ回るほどの痛みがあり通院したことはありますが、子宮はなんともなく痛み止めを飲む以外はないと言われましたが、8年前に出産し、今は転げ回るほどではないので薬は飲んだり飲まなかったりです。 現在44歳、妊娠出産の予定はありません。 痛み止めを飲めばある程度は楽になるので、きのうは朝に1回と今日は先程1回ロキソニンを飲んでいます。 何の痛みなのか、 何日か様子見て病院に行くか、 婦人科?内科?と悩んでいます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

動悸と軽い息苦しさ、胃腸に空気が溜まる

person 40代/女性 -

コロナで仕事が休みになって、しばらく経った頃から、体調が悪くなりました。 台所に立った時などに特によくなるのですが、顔が火照って動悸がするような感じです。あと、少し息苦しい感じとか、喉に引っかかってる感じがするときも。 山道を歩いたり階段をのぼったりしても、具合が悪くはなりません。身体を動かしてる方が調子はいいです。 自律神経の乱れ?と思って、生活リズムを整えてみましたが、なかなか治りません。 最近は特に胃腸の調子がものすごく悪くてそちらの方が辛いです。胸焼けと、とにかくお腹に空気が溜まって、げっぷがずっと出ます。 もともと、胃腸が弱くて、空気を溜めやすいのですが、最近はかなりひどくて、とても辛いです。食欲はあり、吐いたりもしません。 基本的には幸せで、恵まれてると思っていますが、人に気をつかう性格で、心配性だし、ストレスを溜めやすいと思います。 あと、妊娠した時になった貧血が、ひどくはないけど治療が途中になってしまっていて、まだ貧血気味だと思います。 血の巡りが悪いのか、同じ姿勢や、正座のように身体を圧迫すると気持ち悪い感じになります。 寝込んでいる訳ではないのですが、毎日胃腸が気持ち悪く、動悸も急にしたり治ったり。暮らしに不満はないのですが、体調が悪く、家族に心配かけてしまい、落ち込みます。 内科?心療内科? コロナで気軽に病院に行く気になれず、こちらに相談させてもらいました。心療内科に行くのは大丈夫ですが、お薬を飲むのは抵抗があります。出来ればつかわずに治せないかなと…… 長くなってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

双極性障害2型の症状と社会復帰目安について

person 30代/女性 - 解決済み

双極性障害2型で通院していますが、投薬のみの治療のためいろいろ不安になってきましたのでこちらで相談します。去年の8月より妊娠のため断薬していました。薬しか出さない医師なので通院も、悪阻などもあり行かずにいました。産後1ヶ月半くらいから精神的に辛くなり2ヶ月頃から投薬を再開しました。 今一番悩んでいることは、夫も2年前から過労でうつになりいまだ無職な為、経済的に厳しくなってきてしまい、私がフルタイムで働くべきだろうかと考えています(現在内職中)が、幼少期から不登校、出社拒否が続き継続的に働ける自信がありません。また、この所低音の耳鳴りや胸の圧迫感などが増え、おまけに求人応募もしましたが、体調面でおそらく落とされてしまい(毎時トイレなど)不安や焦り、無力感や絶望感などマイナス思考が強くなっております。 一方、夫は家事育児など全てやっています。なので体を使っていない分私は体力自体はあるかと思いますが、頭痛がしっかり治りません。。 度々「あたしなんかいなくなれば」とか「あれができそうこれができそう」とか「勉強しなきゃ」とか混合期?のようで、仕事に出られるのかまた続かなかった場合、さらに就職が難しくなることを考えていたらお腹も痛くなります。やはりまだ無理なのでしょうか。 現在通院している病院にはリワークもソーシャルワーカーさんなどもいなく、カウンセリングも定員で入れないため、行くあても相談相手もなくなりちょっとしたことで情緒不安定です。 社会復帰はどんな状態が好ましいのでしょうか……

4人の医師が回答

産後4ヶ月 食後1時間くらいで腹痛になります。

person 20代/女性 -

9月の上旬に出産し、産後4ヶ月の現在27歳です。 最近、食後1時間ほどすると腹痛で下痢になります。詳しい内容としては ・食後だいたい1時間後くらいで、毎食後なるわけではなく、夕食後になることが多い。 ・何日か続くこともあるが、1日空いてまた夕食後腹痛、となることもある。 ・腹痛になる時にジャンクフードを食べていたとか、脂っこいものを食べていたなどはなく、腹痛になる時とならない時で食事内容に大きな違いはない。 ・夕食は割とバランスはいい方だが、朝と昼は炭水化物で終わってしまうことも多い。 ・下痢で出してしまえば、その後なんとなく痛みは感じるが、大丈夫になる。 上記のような感じです。 妊娠8ヶ月頃の時にも同じように食後腹痛を起こすことがあり、その時はお腹が大きくなってきて胃や腸を圧迫してるせいだろうと思い、産婦人科からも整腸剤を処方されただけでした。その時は整腸剤を飲み始めて2、3週間くらいでよくなりました。 そこで質問なのですが、 1、これは過敏性腸症候群でしょうか? 2、過敏性腸症候群だとしたら、出産前後のホルモンバランスの乱れやストレスなどが原因でしょうか?また、それが原因だとしたら、治ることはあるでしょうか? 3、病院には行く予定ですが、生後4ヶ月の子供がおり、すぐに行けると言うわけではないので、それまでに自分でできることや気をつけることがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠27週、お腹の張りと子宮頸管長について

person 30代/女性 -

現在27週5日の経産婦です。 妊娠中期に入った頃からお腹の張りを頻繁に感じています。 現在も常に頻回に張りを感じ、さらに最近は張りが強くなり、張りがあるときにはお臍のところまでガッチガチ、さらにお尻が圧迫される感覚があること、うっすら生理痛を感じることがあることが不安です。 ちなみに前回25週のときの健診にて頸管長は28mmでした。 本日妊婦健診があり、子宮頸管も診てもらったのですが、最初に測って28.6mmで前回と変わらず安心したのですが、何故か計り直しされて24.7mmでした。 それでも入院にはならず、子宮口も閉じてるし、頸管も開いてくるような感じもないから大丈夫。安静にはしてね、とのことでした。 子宮頸管は28.6mmだと思っていいのですか?と聞いたところ、「いや、短い方で。短く測ってみて24.7mmだから。まぁ入院ギリギリラインだけど、でも短く出る人もいるからね」と言われ、短く測るって何?測り方でそんなに変わるならちゃんと適切な測り方で測って欲しい。入院しなくて大丈夫なの?と不安な気持ちが出てきました。 上記の張りの様子も口頭で説明はしてあります。 それなのに通常の2週間後の健診となっているのですが、1週間後に再度診察してもらった方がよいでしょうか? また子宮頸管長は測り方でこんなに差が出るものでしょうか? 張りも本当に頻回でうっすら痛みもあるので、出血しない限りは様子見という見解でいいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

羊水過少

person 20代/女性 -

昨日36週4日で検診に行ってきました。 その時に、羊水が少なめ、胎児小さめと診断されました。 羊水量は羊水ポケット?が、2.3センチと2.1センチとなっていて、 AFIは4.4センチです。 臍帯の血流などは正常で、異常はないらしいですが、 とりあえずまた1週間後の検診次第といわれ様子見です。 13週3日 血圧129/75 浮腫み尿タンパク、糖 マイナス BPD2.6センチ 17週3日 血圧127/77 尿異常なし BPD4.1センチ 21週3日 血圧 126/73 尿異常なし BPD5.3 FL3.4 450g 23週3日 血圧119/59 尿異常なし BPD5.8 FL3.9 600g 25週3日 血圧122/68 尿異常なし BPD6.6 FL4.6 874g 27週3日 血圧125/72 尿異常なし BPD7.3 FL4.5 1026g 29週3日 血圧122/64 尿異常なし BPD7.6 FL5.3 1313g 31週3日 血圧115/67 尿異常なし BPD8.0 FL5.7 1598g 33週3日 血圧120/74 尿異常なし BPD8.4 FL5.9 1804g NST異常なし 35週3日 血圧119/69 尿異常なし BPD8.4 FL6.6 2283g NST異常なし 36週3日 血圧117/72 尿異常なし BPD8.9 FL6.2 2115g NSTやっていません。この時だけ違う医師。 私の体重は妊娠前から8キロ増です。浮腫み毎回なし。 先週までは順調といわれてました。羊水量含め。 胎動は感じますが、前ほど活発ではありません。 そして、頻繁にお腹が張ります。 少し動いただけで、お腹がカチカチになってしまいます。 横になると、血流が途絶えたかのように、気が遠くなるような胸の圧迫があります。 このような症状は経過が順調な妊婦さんでもみられる症状でしょうか? この時期はお腹の張りは仕方ないとよくかいてありますが、 あまりにも張るのは異常でしょうか? あともう一つ、37週を超えていれば、2500に満たなくても、あかちゃんは大丈夫なのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)