インフルエンザ後 頭痛が続くに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

14歳の息子、微熱が続きます。

person 10代/男性 -

14歳の息子ですが、先週水曜日起床時、喉の痛みを訴え、夕方には頭痛、熱を測ると37度後半あり、木曜日学校休ませて夕方コロナインフルの検査をしましたがどちらも陰性。 また明日熱が続くようなら検査にきてといわれ、コロナインフル共に陰性で、もうこれらよ可能性は低いでしょうとのことでした。 そして、その時耳の後ろが腫れてるのが気になり先生に伺うとこれは脂肪のかたまりでしょうから関係ないといわれ、その時に耳の穴をみたら湿ってる感じがするので耳鼻科にかかってみてと言われました。 熱は耳からきている可能性があると。 この時は熱37度台、頭痛や咽頭痛も治り、熱のみの症状でした。 そして土日を挟んで月曜日、まだ微熱があったので、(元気ではある)耳鼻科で診てもらおうと受診し、その時子供から耳たぶにしこりみたいなのができてるといわれたので、今までの経緯とそのことを先生にお話ししました。 耳の中は湿ってるが中耳炎とかはなく、軽い外耳炎のみ。耳たぶのしこりは袋がなんとか?←よくききとれず。 とにかく耳から熱がきているってことはないとのことでした。 1番最初に頭痛や咽頭痛があったなら耳ではなくやはりそっちからきたんじゃないですかね?といわれたんですが、微熱が続く原因がなんなのかわからないので、血液検査なりした方がいいのか不安です。 食欲もありますし、自覚症状もなく、ただ熱を測るとちょっと高いかな?くらいなのですが。 関係ないかもしれませんが、 ニキビがすごくて あと今の時期花粉症でも頭痛とかありますが、アレルギー性鼻炎で保育園の頃検査したことがあります。 ダニとかの数値がめちゃくちゃ高かったです。 なので鼻炎はありそうですが 何ヶ月前も同じように原因不明…コロナやインフルではない熱をだし、最近多い気がします。 また病院にかかるべきでしょうか?

5人の医師が回答

ウイルス性髄膜炎について

person 30代/女性 - 解決済み

本日脳神経外科を受診し、ウイルス性髄膜炎の可能性があるが、髄液検査は大変なのでそこまでせずに安静にと言われました。 下記時系列です。 2/15の就寝前、吐き気があり嘔吐 2/15-16の夜中に寒気と首と腰の痛みで目が覚める 2/16 体温が38度を超えたため、17時に近所の病院でインフルとコロナの検査をしたが陰性。風邪だと言われ、漢方とロキソニン処方。 2/17 朝になっても38度から下がらないため、インフルとコロナの再検査をするが陰性 昼過ぎから動くと猛烈な頭痛と吐き気がする。体温は37.9。 ロキソニンで少しマシになり、なんとか就寝。 2/18 熱は37度まで下がったものの、頭痛は続いており、起き上がったりするとしばらく動けないほど痛む。じっとしていると少し落ち着く。 2/19 起床後まだ頭痛と首の痛みが続くため、脳神経外科を受診。MRIと首の動きの検査の結果、軽度のウイルス性髄膜炎かも?と言われました。 その病院では髄液採取はできないため、紹介状を書くこともできるが、熱が下がったなら大丈夫だろうとのこと。 元々片頭痛持ちなので頭痛には慣れていますが、こんなに痛いのは初めてです。この状態でもこのまま様子見して治るのでしょうか? また、この症状がでる前にダイエットもしていないのに2週間くらいで体重が3キロ落ちていて、152センチ38キロほどになっていて立ちくらみもひどいです。 なにか脳以外の別の病気が隠れている可能性もありますか?

8人の医師が回答

頭痛続く、腹痛、動悸、震え

person 20代/女性 -

28の女性です。 18日から頭痛が酷かったり少し治まったりです。それに続き腹痛も続いており脳神経外科、内科、消化器科を受診してます。 脳神経外科ではMRI撮ったも問題なしで血液検査も問題なし偏頭痛との診断でお薬を貰いました。 消化器科では血液検査、レントゲン共に問題なしでストレスと自律神経がやられてるとの診断、薬を貰いました。 しかし脳神経外科で貰った薬が合わず一旦辞めています。 その後はいつも飲んでるバファリンを服用中。 鈍い痛みがずっと続いてます。 それと別に27日の夜震えと動悸、呼吸がしづらくなり意識が飛びそうだったので救急車を呼びました。 その際のインフル、コロナ抗体検査反応なし血液検査も異常なし、熱が38.0ありました。 一時3ヶ月ほど前に頻脈が気になり心臓内科クリニックに受診エコー、心電図、24時間ホルター心電図を撮るも何も異常なし。 余談ですが半年前に正面衝突の貰い事故があり翌日から頭痛が毎日続き毎日船酔いしてる気分で接骨院に通い始めて少しずつ症状が収まってきたところでした。 それが17日の夜に接骨院行ってからまた頭痛が始まりお腹も痛くなりそれがまだ治らず毎日辛いです。 脳神経外科で薬を変えてもらう予定ですが何かアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

子供の熱、頭痛、嘔吐、腹痛

person 10歳未満/女性 -

小学1年 女児 30キロ 咳、鼻水無し 12/5 AM 発熱 38.7℃ 同日夕方 近所の内科へ 学校でもインフルは出ておらず 身体的にもインフルではないと言われ カロナール300の処方 熱は38℃~39℃ 頭痛が酷くカロナール服用 熱は平熱まで下がる 元気、食欲あり。 12/6 午前中までいっても37.2℃ 午後から再び39.4℃ 頭痛を訴える。元気なし。 救急外来で 前日からの経過を話す。 インフルA、B共に陰性。 喉は赤いが汚い感じではないとの事で 風邪薬等の処方はなく 引き続き自宅で療養。 自宅ではカロナールを2回ほど服用。 12/7 1日発熱することなく 元気に家で過ごす。夜は久々に入浴。 12/8 念の為に学校は休ませる 午前中は元気だったが 昼にはゴロゴロ→熱は36.4℃ 一眠りし2時間後→37.7℃ 頭痛とたまに腹痛あり そのまま救急外来で受診した 総合病院小児科へ 喉の腫れがあるので 溶連菌の検査をしたが陰性。 医師からは、熱の推移をみると このまま下がると思うと言われました。 週の後半になっても 下がらないようなら 再受診となり 抗生剤とムコダインを処方 帰宅後、確かに熱は37.7℃以上には ならないものの 頭痛が酷くカロナール服用。 12/9 熱は現在まで36.8~37.3℃ 確かに熱は下がってきましたが 頭痛が残り、たまに腹痛あり(下痢なし) 先ほど初めて嘔吐しました。 水分しかとっていないので 水様の嘔吐物です。 このまま主治医の指示通りで大丈夫でしょうか? 新たな症状が出たので 受診したほうがいいでしょうか? 医師は頭痛が辛ければ カロナールokと…。 しかし熱が下がりつつある今 頭痛の為だけに服用して いいものか… また、今まで色んな病気をしてきて こんなに長引き、辛そうなのは 初めてなので 重大な病気じゃ!?と心配でしかたありません… どうか、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)