コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,478 件

10歳の子供 熱と咳が良くならず

person 10代/女性 - 解決済み

10歳の子供です 12/26より痰が絡んだような咳出始め 12/28症状増悪 夜に37.8度の熱あり 12/29 微熱下がらず、休日夜間診療でインフルエンザ検査実施(熱が出てから12時間以上は経過)、結果陰性で風邪と診断され、フスコデ•ムコダイン•トラネキサム•カロナールを処方される 12/30の朝には解熱 咳は継続(症状増悪なし)夜間にまた37.3度の微熱あり 12/31 朝には解熱、その日1日熱は上がらず 1/1 夜間に37.6度の熱あり、最高で38.2度まで上昇 1/2 朝に解熱、夜間も熱でず 1/3 夜間38.2度の熱あり 1/4 朝に36.5度まで解熱、昼前に小児科受診し今までの経過を伝え、熱も測らず他の検査もせず、アンブロキソール•ムコダイン•クラリスロマイシン•ビオフェルミン•カロナール•ツロブテロール処方され帰宅。帰宅後すぐに38.1度まで発熱。小児科が午前中診療であったため、午後受診出来ず。夜には36.7まで解熱(解熱剤は飲ませていません) 痰絡みの咳はずっと継続しており、深夜になると咳が酷く起きてしまうことが多いです。 今のところ熱は上がっていませんが、コロナやインフルの可能性はありますでしょうか?週明けに再度病院受診した方が良いでしょうか?

2人の医師が回答

39℃前後の発熱が1週間近く続いてます

person 40代/女性 - 解決済み

金曜から喉に違和感があり、 土曜に市販薬をのみ、 日曜の夜に悪寒して高熱のある感覚がして体温測らずに寝ました。 月曜(祝日)の朝から40℃あり、その後は37.5℃から40℃まで下がったり上がったりを繰り返し、夕方コロナとインフルの検査をし結果は陰性でした。 熱以外の症状は痰が絡む咳だけです。 火曜は耳鼻科で痰や咳を出やすくする薬を処方してもらい、診断は喉鼻問題ないので一過性の風邪とのことでした。 火曜、水曜は37.5℃から39.5℃まで下がったり上がったりしてます。(ほぼ38.5℃以上) 解熱鎮痛剤を服用すると下がりますが、また戻ります。 今までこんなに高熱が続くことがなかったため、肺炎の可能性を疑い木曜に内科に行き胸のレントゲンをとりましたが、こちらも問題ありませんでした。 抗生物質は処方いただけず、 次の日曜日までに熱が下がれば風邪、 下がらなければ風邪ではないので 他の病気を疑いましょうとのことでした。 木曜、金曜は体を横にしている時間を 増やしましたが、症状はよくならず 37.5℃から39.5℃まで下がったり上がったりしてます。(ほぼ38.5℃以上) この土日で良くなることを期待して療養していますが、良くならなかった場合どんな病気の可能性があるのでしょうか? また月曜日病院にいくとしたら、 街の内科と大きな病院ですとどちらがいいのでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。

4人の医師が回答

インフルコロナ陰性 5日間続く熱

person 20代/女性 -

経過 ・土曜日の夕方から悪寒あり37度前半の    微熱 ・日曜日 38度台の熱と全身倦怠感(特に腰回り)、頭痛、悪寒あり。特に夜にかけて症状が強くなる。寝てる時に汗かいてる。 ・月曜日 朝は37度台。昼頃より39度台の発熱、全身倦怠感、悪寒、頭痛、首の痛み (この日が一番症状的にはピークな気がした) インフルコロナ陰性 ・火曜日 朝は37度台。日中いつもより症状も軽く治ったと思ったら夕方にかけて悪寒、全身倦怠感、頭痛、喉の痛み、痰の絡む咳、首の痛み出てきて、熱が38度台 ・本日 朝37度台。お昼頃から悪寒、頭痛し始め38度台へ。再診し採血のみで、 風邪でしょうと呼吸音や喉は見られず。 咳するとたまに左胸が痛い。 採血結果は年明けとのこと。 抗生剤と解熱剤と痰切りの薬が出ました。 ※食欲は5日間あまりありません。ゼリーや水分、たまにご飯少し食べる程度です。 質問 ・経過的にただの風邪を疑いますか? 経過が長いのと平熱に戻る時間があるのも気持ち悪いです。 ・採血結果は年末年始で間が空きますが、熱が後どのくらい続いたらもう一回受診したほうがいいですか。 お願いいたします。

6人の医師が回答

痰(後鼻漏?)が絡み、息苦しいです

person 40代/女性 -

元々咳喘息と言われて3年ほどオルベスコ吸入 3ヶ月前コロナに感染、治癒後から ・後鼻漏がずっと続く ・たまに痰が絡んで、絡み出すと咳払いしても取れず、息苦しい。声も枯れて出にくくなる この時に酸素を測ると少し下がっている事があり不安(下がってもすぐ98〜99に戻る) ・ずっと息苦しいわけではないけれど、意識してしまうと後鼻漏が一日中不快 これらの症状のストレスから、 ・喉が詰まる 飲み込みにくい時がある ・唾液が出にくい ・最近はたまに鼻が詰まるようになった ・たまに喉は痛いが、今は咳はほとんど出ない 咳喘息の治療では良くならず、もしかして鼻に原因があるのではと思い、耳鼻科にてファイバーで診てもらったところ、後鼻漏が認められ局所的な上咽頭炎があるとの診断でした。 しかしbスポット療法は嘔吐反射が酷くて断られてしまい、毎日上咽頭洗浄や鼻うがいをしていますがなかなか良くなりません。 オルベスコ吸入がテリルジー100に変更。テリルジー100→気管支が無理矢理広げられている感覚になりますが、後鼻漏が絡み始めると息苦しいのは変わらない気がします。 アンブロキソール→飲むと少しマシになる カルボシステイン→3〜4日飲み続けてみましたが、後鼻漏が増えて余計息苦しく、口内も乾燥して余計唾液が出なくなったので自己判断で中止。 喉の詰まりは、息苦しさのストレスや不安から来ている気がするので、漢方薬の 半夏厚朴湯を買って飲んでみたところ、少しずつ良くなってきているように思います。 今、咳喘息の治療をしていますが、私のこの症状は本当に咳喘息なのでしょうか?咳喘息が酷くなって喘息に移行してしまって息苦しいのか、後鼻漏が原因で息苦しいのか、それとも心因性や更年期のせいでしょうか? テリルジー100をこのまま使っても大丈夫ですか?

3人の医師が回答

30代 子供からのアデノ感染後?咳が止まらない

person 30代/女性 -

3週間前に子供が恐らくアデノにかかり(この時インフルやコロナ、アデノ、RSなど全て陰性でしたが検査が速かっただけで後々の症状からアデノではないかということでした) 私も2週間前から体調を崩しました。 最初は熱と喉痛位でしたが、それは2日ほどで良くなったのですが、元々持っていた蓄膿症、後鼻漏から数年に一度なる気管支炎喘息を引き起こしたようです。耳鼻科に行き 2週間ほど、メイアクト(後にクラリシッド) メジコン、ムコソルバン、ザイザル フルティーフォームの吸入(後にテリルジー) を続けていますが、一向に咳が止まらず3日前からリンデロンを朝晩内服していますが、今のところ咳が減ったなどの改善は見られません。 元々、虚血性大腸炎を発症した過去があり、膠原病も持っていますので(強皮症の数値があるだけで特別な治療は受けていません)もあるのでお医者様も慎重な投薬をなさって下さっていますが、一向に咳が止まらず、困っています。2週間ほど抗生剤は飲んでますので、痰のほとんどが緑から黄色、今は時折黄色や白に変わっていますが、抗生剤が効いてるはずなのに咳が止まりません。日中の咳も、止まることがなく、一度出始めると止まりません。特に夜はひどく、体を横にしただけで痰の絡んだ咳が止まらず口の中が血の味もするほどです。明日でステロイドが3日目で、3日分しかもらっていないのですが、まだ何か手立てはあるのか病院に行ったほうが良いのでしょうか。それとも他の科に行ったほうが良いのでしょうか。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

新型コロナウイルス?喘息発作?

person 30代/女性 -

2/5頃に37.3度の微熱や身体の怠さがありました。漢方の葛根湯を飲んで怠さは取れましたが、その後も体調は完全ではなく熱も36.7度から37.3度を行ったり来たりでした。 今週から肺?胸?が痛くなり、呼吸もしづらく感じたので昨日呼吸器内科を受診しました。胸の音は正常ですが、呼気NO検査で70ppbとなり重度の喘息と診断されました。今まで喘息と診断されたことはないので大人になってからの発症です。 咳は出ていませんが、強く息を吐くと痰が絡んだようなゼーという音はします。 処方されたステロイド吸入やシングレア、カルボシステインを飲んでもあまり症状が改善されません。 子供が鼻水と咳の風邪を引いていたので移っただけかと思ったのですが、呼吸のしづらさから、もしかしたら新型コロナウイルスなのではないかと心配になりました。 喘息などの持病がある人は新型コロナウイルスにかかると重症化しやすいと報道されているので不安です。 そこでお聞きしたいのは、 1、喘息による息苦しさはステロイド吸入、シングレア服薬で楽になるものではないのでしょうか。深呼吸出来ないような感覚や声の出しづらさがあります。 2、新型コロナウイルスの場合、発熱が37.5度以上が4日以上とありますが、高くても37.4度(一回だけ)で36.7度から37.3度あたりをうろうろしている場合は当てはまらないと考えてよいのでしょうか。 3、新型コロナウイルスではない肺炎とはどんな症状なのでしょうか。また私の症状は喘息と風邪という診断でいいのでしょうか。 もともと不安になりやすい性格で過呼吸を起こした経験があります。 この息苦しさが精神的なものなのか、喘息や新型コロナウイルスのような病気によるものなのか判断出来ません。 私は不要な外出は避けていますが主人が都内勤務の為、感染するリスクはあります。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

7歳 舌下免疫療法シダキュア

person 10歳未満/男性 -

今月8歳になる息子が、以前よりスギ花粉のアレルギー性鼻炎症状が強かったので、6月13日から舌下免疫療法シダキュアを開始しました。 5月くらいまで、スギ花粉アレルギー症状の咳、鼻詰まり、鼻水、目の痒みがあり、オノン、アラミストで一旦落ち着いたので、シダキュア開始しました。 その後、風邪症状があり黄色鼻水が出てきたので、鼻うがいやシダキュアを続けながらクラリシッドを1週間程服用しました。 黄色い鼻水は落ち着いたのですが、その後咳だけが続き、そのままオノンアレグラを飲みながらシダキュアを続けています。 シダキュアは朝服用しています。咳は朝だけで、痰が絡んだ感じは一日中です。 耳鼻咽喉科では、副鼻腔炎のCTまでとりましたが、副鼻腔炎はなし。 呼吸器科では、息を吐く肺活量や気管支の検査を2種類したのですが、喘息っぽくないと言われました。 今日も様子をみていたのですが、シダキュアを服用直後が痰がらみの咳を4、5回します。日中は学校であまりしていないようです。帰ってきてからも咳はしません。 朝だけの咳で、このままシダキュアを続けれるのか?オノンとアレグラであまり咳の数が変わらないので、処方を変えてもらってシダキュアをつづけれるのか?一旦シダキュアを中止した方がいいのか?通院している耳鼻咽喉科にも電話で確認したのですが、見ないと分からないということです。コロナのことも気になり、病院に行くのも、あまり頻繁になると心配なので、ご相談しました。

4人の医師が回答

12歳女児、インフルエンザによる中耳炎併発

person 10代/女性 -

12歳女児です。 土曜日にインフルエンザA型、コロナ陰性の結果でした。耳鼻咽喉科で、イナビル、カルボシステイン、トラネキサム錠、カロナール300が処方されました。40度近くまで熱が上がりその後39度が、翌日も続きました。 日曜日に耳のこもりや耳の聞こえも悪くなり、翌日再受診しました。両耳中耳炎で、鼓膜はかなり赤くなっておりました。 抗生物質トミロン錠を追加で処方されました。 翌日、耳の聞こえが心配で再受診しました。鼓膜の赤みはだいぶ良くなっていましたが膿は結構ありました。耳の聞こえは中耳炎になっているからとの説明でした。薬の効果もまだだろうとのことでした。 鼻水も黄色いドロドロしたものが大量にでています。 また、耳鳴り(高音ではないブーという音)もあり、かなり心配です。 熱は37度台になりましたが、昨夜は38度台になりました。(その後37度台に戻っていました) また、昨日からは少し痰が絡んだ咳をしております。鼻水は徐々におさまり、あまり黄色いドロドロは出なくなってきました。 明日、耳鼻咽喉科を再受診しますが 長引いてるため心配です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

小児喘息の9才の男児です

person 10歳未満/男性 -

9才になったばかりの男児です。小児喘息で生後半年から年に1、2回は入院加療する状態を4年くらい繰り返し、コロナ禍に突入。その後ウイルスに触れる機会が減り、シングレアもやめるまでに至りましたが、9才手前でウイルス感染し、酸素低下で久しぶりに入院加療し、その入院後からフルタイド100(ステロイド単体のもの吸入×朝晩2回)行っています。 手持ちにパルスオキシメータを持っており、先日インフルエンザBに罹患した時、入院時と同じ様に酸素濃度が夜間下がって(90以下)に気付き、インタールメプチンを吸入すると96~99まで上がりました。(カルボシステイン・アンブロキソール、気管支拡張剤、夜間シングレアは今も服用)インフルエンザ10日経過した今も図ると93.94、、、99と上がります。 入院時言われたのが、幼少の頃度重なる入院で肺の気管支の一部が狭窄している、、そこにたんが絡むと気管が狭くなり酸素低下を招く、みたいです。もしくは夜間特になので無呼吸もあるかと言われました。 気管支狭窄は成長と共に治る見込みがあるのでしょうか、、、。ステロイド吸入始めてから、呼吸機能検査の結果は正常で数値とても良かったです。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)