コロナ後遺症咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,725 件

コロナ後に続く発熱と咳

person 50代/女性 - 解決済み

8/22に同居の娘がコロナ発症、8/28に同居の孫が感染し、私も8/30に38.2℃の発熱がありました。 家族2人が感染した直後なので自分もコロナに間違いないと思い、症状も比較的軽かったので病院には行かず自己診断で自宅療養していました。 ところが発症後、毎日微熱と酷い咳に悩まされています。 コロナ自体は軽症で、初日に38.2℃で、あとは37.7℃あたりをウロウロ。咳も鼻水もなかったのですが、3日目くらいから喉が痛みだしました。 喉の痛みは3日目から6日目まで続き、治まりましたが、その後発症7日目頃から黄色い鼻水と黄色い痰がらみの咳が出るようになりました。 今日(発症11日目)鼻水は治まってきつつありますが、空咳に移行して辛いです。 身体的に、昨日は一番しんどくて少し吐き気と首から肩にかけての張りのような重たさと頭痛が少しありました。 今日は逆に身体的には発症以来初めてすごく楽でしたので、仕事から帰宅して体温を測ると、残念なことに37.5℃ありました。 9/7にかかりつけ医に診てもらい、コロナ・インフルは陰性で血液検査と尿検査を受けました。その日は風邪の薬とマイコプラズマにも有効な薬をいただいて毎日飲んでいます。 昨日9/9に再診し、どちらの検査結果も悪いところはなく、マイコプラズマ肺炎も陰性で、先生は、特にこれといった所見がないので、ゆっくり休んで熱が続くようならまた来てください。とのこと。 そこで質問です 1.コロナだったと仮定して、その後の続く発熱と咳はコロナの後遺症のようなものなのでしょうか? 2.別の疾患が隠れていると考えられますか? 3.元々酷い花粉症なので、今の 空咳はアレルギー性のものかも?とふと思いました。咳の原因がアレルギーによるものかどうかは診断つきますか? 補足として、コロナワクチンは未接種です。 ご教授いただけると幸いです。

2人の医師が回答

風邪後の長引く咳に不安を感じています

person 30代/女性 -

8月に風邪(受診しませんでした。)をひいて3日間発熱した後、大きな声を出したり話していると軽い咳が出る症状が続いていました。 10月頭頃から、週に2〜3回、夜寝入際にも15分程激しい咳が出るようになりました。痰は透明ですが少しドロっとしたものがでます。この時期は毎年花粉により目の痒みもあり、今年もありました。 11月頭にコロナにかかり、発熱が1日ありました。その後も夜の寝入り際の咳が週に3回ほど続き、喉の奥の声帯のあたりから咳がこみ上げてくる症状と、胸のゼーゼーする感じがあり、耳鼻科でメジコンを貰いましたが効きませんでした。長引く咳のため、内科を受診するよう言われました。 内科でレントゲンを撮ると何もなく、きれいですと言われ、喘息かもしれないからとシムビコートを貰いました。 シムビコートを使用して10日になり、吸入してから寝ると咳は出ませんが、吸入を1日でも忘れるとまた元通りのような感じになり不安を感じています。趣味である歌を歌うと胸に違和感があり、うまく歌えなくなり落ち込んでいます。 1、この長引く咳は、シムビコートを継続して使用すれば完治するのでしょうか? 2、呼吸器内科に受診し直した方が良いのでしょうか? 3、コロナの後遺症、喘息でしょうか? 長引く咳と、シムビコートを使いつづけることが不安です。

7人の医師が回答

長引く乾いた咳について

person 40代/男性 -

44才の主人、2週間ほど続く咳についてご相談させてください。 7月に入り家族3人それぞれ発熱などの風邪症状がでています。 7/4  発熱(私)38℃くらい 2日ほどで解熱 咳少し 7/6  娘発熱 こちらも38℃くらい 翌7日発熱外来受診 検査は無し 月曜日には解熱 鼻水あり(もともとアレルギー性鼻炎で服薬中) 7/14 主人発熱 38.8℃ 発熱外来受診 コロナ、インフルいずれも陰性もSpo2が94 翌日37℃台 火曜日には解熱(以降の発熱はなし)。 7/17 耳鼻科受診 咽頭気管支炎の治りかけと言われる。咳止め処方。 7/19 別の疾患でお世話になっているかかりつけ医受診(リモート)。 コロナになってるorなってたんじゃないか?とのことでこちらでも咳止めを処方される。 以上がこれまでの経過です。 主人は7/17から処方された咳止めを服用しています(耳鼻科でもらった薬を飲み終わり、かかりつけで処方された薬を服用中)が、ずっと乾いた咳が続いています。 痰が絡むことはほぼ無く、今は少し鼻づまりもあるようです。 嗅覚・味覚に異変は無いそうです。 娘も似たような咳をしています。 私自身は発熱して以来なんの症状もありません。元気です。 これはコロナであるorコロナだった(現在の咳は後遺症)と 考えた方がいいのでしょうか? 一度の検査で陰性でしたが、市販のキットなどを利用し、再度検査をすべきでしょうか? 主人は2021年に肺にすりガラス陰影があると言われ、毎年CTを撮影しており、 それに関連があるのではないかと不安になっています。 (これまでの検査では何も問題はありませんでしたが...) 乱文・散文で大変恐れ入りますが、ご助言をいただきたく存じます。

3人の医師が回答

胸から腹部にかけての疼痛について

person 50代/女性 - 解決済み

コロナ初罹患です。 今時点で、針で刺されるような疼痛に悩んでおります。これが、このまま後遺症になるのではないかと不安にもなります。 よろしくお願いします。 コロナの経過です。 土曜に微熱と咽頭痛と倦怠感。 日曜に発熱(マックス38.5)、頭痛、咽頭痛、筋肉痛・節々の痛み、少しの咳。夜の検査では陰性。 月曜の朝、再検査の結果、コロナ陽性。微熱とかるい咳。頭痛と体の痛みに悩まされ、薬を飲んでもあまり効き目なし。 火曜(本日)は、平熱と微熱を行ったり来たり。咳は少し。頭痛は薬でだいぶコントール可能。問題は、体の痛み。全身の筋肉痛は昨日で治ったものの、胸下から腹部全体にかけて、針を束にして刺しまくっている痛みは逆にひどくなる。 今朝も、体の痛みで目が覚めました。刺して押し込むような痛みや、表面を針で満遍なく刺しているよう痛みの、2種類の痛みがつらいです。 ロキソニンやSG顆粒も、昨日までは効かなかったのですが、今日は少しだけ効いている気もします。 これは、コロナ症状としてよくあることなのでしょうか? 金曜から仕事で痛くても行きますが、この痛みがずっと続くのは耐え難いです。何らかの対処法はありますか? プロテインとビタミンB群が効く、とネットで見たので藁にもすがる思いで今晩買いに行く予定です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)