コロナ感染解熱剤に該当するQ&A

検索結果:2,927 件

冷房病、クーラー病という症状

person 60代/男性 - 解決済み

一週間前より、身体に熱がこもっているような症状があります。心当たりはあって、一週間前の数日間、冷房が効きすぎた場所で数時間デスクワークをしておりました。実際にすごく寒かったのですが我慢しました。仕事が終わって外へ出ると猛暑。そういうことを繰り返していました。汗はあまり出ません。家に帰って適温程度の冷房の中で過ごしますが、身体が火照っている感じ、表面は冷たくても内部に熱がこもっている感じが続いています。検温するとほぼ平熱ですが、通常の体温が36度前半に対して36度後半です。のどの痛み、咳、倦怠感など新型コロナの症状はないのですが、現在感染者が激増している状況でもあり、ちょっと心配です。そこでお尋ねします。 1 現在の症状は冷房病とかクーラー病とかいうものの可能性はありますか。もしそうだとすれば、どうすればよいでしょうか。 2 万が一、新型コロナだった場合、発熱外来の窓口は現在連絡殺到しているうえ、診察を受けても一般風邪薬と解熱剤しかもらえないと聞きます。結局は自宅療養になるわけですが、極めて軽症な感染の場合、不調が出てから何日くらいで治る(人にうつさないようになる)のでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

7歳の子供、昨日の夜中から発熱しコロナ陽性と診断

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供ですが昨日の夜中3時頃に37.7℃の発熱。かなり辛そうで眠れなかったためカロナールを飲ませました。 翌朝、小児科受診しコロナ陽性と診断を受け、カロナール、カルボシステイン、トラネキサム酸を処方して頂き帰宅後から飲ませています。 水分はこまめに取らせていますが、痰絡みが酷く呼吸がしずらいと言っています。白湯を少しずつ飲ませたり、加湿器をつける、横向きで頭を高くして寝かせる、背中をポンポン叩くなど出来ることはやってみました。 ホクナリンテープなどの処方はないのですが、気管を開いて呼吸が楽になるような方法はありますか? 市販薬でホクナリンテープのような物は売っていますか?今は解熱剤が効いており寝ています。 あと、私も昨日の夜から喉の痛みと痰絡みが酷く熱は今のところ37.3℃です。 これから更に上がるようなら明日病院受診する予定です。 喉の痛みがかなり辛いのですが、喉を殺菌消毒する喉スプレーなどの商品は使っても大丈夫でしょうか?自宅にあるため、もし大丈夫なら使いたいと思っています。宜しくお願いします。 因みに、子供の感染は月曜日にコロナ陽性と診断を受けた父親からの家族感染だと思います。

3人の医師が回答

1歳の子供 熱と咳 抗生剤について

person 乳幼児/女性 -

1歳の子供です。ここ数ヶ月、コロナや夏風邪(ヘルパンギーナ)、RSウイルスなど治っては1週間後にまた風邪をひいております。そんな中で、また風邪をひき、インフル、コロナ、マイコプラズマは陰性でしたが、熱が高く心配です。 -1日目 夕方に38.7度、鼻水出始めて多く、咳あり -2日目 前日に夜中の咳が多く、なかなか止まらず起こしたりしました。熱は寝る前に38度台から39.4度まで上がり自力で下り、朝起きたら37.5度 -3日目 朝は37.7度、午後38.5度に上がり、咳も多く、病院へいき検査(上記の通り陰性)と吸入してもらいました。夜寝る前には40.3度まで上がり、解熱剤で寝ました。 ここで質問なのですが、 薬で咳の薬以外に、抗生物質がでました。直近で色々感染症にかかってることや二次的な感染を防ぐことなど色々理由はあるそうですが、 子供が粉を嫌がる傾向にあり飲ませるのが大変なことと、そもそも抗生物質を飲ませることが必要なのか、病院によって違ったりするのでよくわかりません。 この状況で、頑張って抗生物質を飲んだほうがいいでしょうか?それとも、熱は上がってますが飲まないで様子見でもいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

6人の医師が回答

親は無症状で子のみ症状が出る可能性はある?

person 10歳未満/男性 -

2歳息子のコロナ感染の可能性について。 4/12から約1ヶ月風邪症状が続いてます。熱はなしで咳、痰、鼻水、ゼーゼーが続きました。喘息気味とのことで家庭用ネブライザーも購入しました。 5/5の夜に激しい咳で夜中起き、少し体も温かかったので、ネブライザーの吸引をさせて寝かせました。熱は測っていないのですが、発熱していたと思われます。 6日は最高42度まで出ており、昼間は元気もありますが、夜は咳と高熱で何度も起きてしまいます。 7日は最高40.1度。昼は元気で久しぶりに2~3口食事もとってくれました。ですがやはり夜はぐったりしております。少しですが嘔吐もありました。胃になにもないので、薬と胃液が出てました。 水分はこまめにとらせており、なんとか飲んでくれますが、りんごジュースだけです。ポカリスエット等は嫌がって吐きます。 解熱剤はカロナールを与えておりますが、少し下がってもまたすぐに39~40度近くまで上がってしまう状態で3日目に入ろうとしております。 このような状態ですが、主治医はインフルエンザは流行っていないので周りにいなければ検査はしないとの事です。 離島で現在コロナの感染が多く、病床率も100%とニュースでやっている地域に住んでいます。 身近で感染が出たとは聞いてないのですが、両親や近くに住む祖父母には一切症状が出ていない状態で、息子にのみ感染する事は有り得ますでしょうか。 念の為PCR検査を受けたほうがいいのか悩んでいます。 保育園に通っていますが、園で流行しているのは水疱瘡しか聞いておりません。 水疱瘡は4月末に発症し、5/6には完治と言われております。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

20代女、40℃の発熱4日目、コロナインフル陰性

person 20代/女性 -

・4/19 朝38.0度、 昼40.0度 カロナール飲めば下がるが、 基本的に40 度、吐き気(1度胃液のようなものを嘔吐) ・4/20 11時半病院、(基本40度、解熱剤で38度) →日中解熱剤使って38度、 ・4/21 0500時/40.2度、午後少し咳が出てきたので病院へ 日中ほぼ解熱剤使ってないで37-38度。 16時半病院(40度) ・4/22 0200/39.6 ↓ここまで36度台 1400/吐き気(嗚咽やばい、胃液のようなものしか出ない)37.8度 1500/39.6 2日目と3日目に病院受診、インフルコロナは陰性となります。本日もう一度コロナに関しては抗原検査をしたところ、陰性でした。 近親者にも感染者はいないことから、今のことろただの風邪だという診断を受けています。 水分量にはおそらく問題なく、食べられる際に果物や雑炊なども食べております。 上記踏まえ、下記の質問よろしくお願いします。 1.症状は快方へ向かっておりますでしょうか。 2.このまま熱が下がらず血液検査などをする場合、様子見を見た方がいい残りの日数が知りたいです。 再診、検査不要の場合もお答えください。 3.1日目はカロナール、2日目はロキソニンを高熱が出たタイミングで使用しているため、1日の使用量と間隔が空いていないときがありますが、問題ないでしょうか。 4.今月に入り、3度ほど大小兼ねて熱を出しております。1度目は子どもと共に胃腸炎。2度目は夜に37.6度の発熱→寝たらすぐに下がりました。3度目が今回となります。 今回の症状との関連はありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)