ストレス痩せるに該当するQ&A

検索結果:2,075 件

ダイエットと心のストレスについて

person 30代/女性 -

38歳、160cm、84キロです。 昨年11月ごろより仕事でかなりのストレスがあり。今年になり体調に関して、それ以上のストレスに晒されて、来月精神科へ行く予定です。 先に書かせていただいた通り、下痢が続いていたために内科に行ったのですが。その時に検査をしていないうちから、「がんかも」と言われてしまい。その時血液検査の肝臓の数値も悪く。それから約4ヶ月。腹部CT、腹部エコー、胃カメラ、乳がん検査マンモグラフィーとエコー、大腸内視鏡、肺のレントゲン、首、肩、肋骨、腰のレントゲンを撮り。見つかった病気は脂肪肝と胆嚢結石でした。 そしてその検査の期間、今度は痩せないと糖尿病になると。大腸がんの検査もまだの時に言われてしまい、あたふたとしながら今月まで、色々な検査をしました。 今の私の状態としては、最初に言われた「癌」と言われた言葉に対する不安と、それに伴い、睡眠障害、朝から夕方まで不安で泣いてしまうという感じで、今度精神科へ伺います。 ですが、その間にも少しでもダイエットをしようと。2月4日からダイエットを開始しました。ストレスで食べられない日もあったのですが、今は少し安定していて。体重が87から84に。ですが84キロから減らなくなってしまいました。 他の数値?としては体脂肪率は下がり始め、筋肉量が増えてきました。また基礎代謝が1400後半だったのが、1533と少しですが上がってきています。 運動は朝昼夕と30分〜40分の散歩、午前午後の30分くらいのストレッチと筋トレです。 ダイエットにはストレスはダメと聞いたのですが、ダイエットに関するストレスはないのですが、心のストレスが。 筋肉量が上がり体脂肪率は下がってきていて、基礎代謝も上がってきているのですが。これは良い事なのでしょうか? このままダイエットを続けていけば、そのうち体重も落ちて来るでしょうか?

3人の医師が回答

過食嘔吐が止まらない

はじめてメールします。私の過食嘔吐は3、4年前から始まりました。付き合いで外食が増え2ヶ月程で8キロ増えました。自分でもやばいと分かっているのに周囲からの何気無い「太ったね」という言葉にストレスがたまり食べるのを制限し5キロほどもどしました。それから普通に生活していたのですがストレスからか過食が始まり、また太るのが嫌で吐くようになりました。私は少し食べ過ぎただけですぐに顔にでるので、周囲からは「最近太った?」とすぐ言われてしまいます。笑ってごまかしていますが内心はとてもストレスです。そして去年から職場を変えたのをきっかけに更に仕事のストレスも加わり過食嘔吐が増し、やめられずここ数ヵ月はいくら食べても吐けなくなり体重が徐々に増してきました。苦しいのにやめられません。今の生活状況は、元々不規則な仕事ですが遅刻や欠勤もなく、失敗はありますがちゃんとこなしています。人間関係にもストレスはありますが、問題児にならないよう意識して仕事をしています。仕事をやめればなくなるのかなとは思いますが、今の職場に来たくて移動したので辞めずになんとか治したいと考えています。 食べると全て忘れられますが、吐く行為後すごく後悔し無気力になります。そしてまた食べてはいての繰り返し…最近は吐けなくなりました。1日3、4回繰り返すこともあります。仕事以外は外にも出たくないし、人にも会いたくありません。誰にも話せず辛いです。最近自分に感情がないようにも感じることがあります。太る痩せるをおいて、健康のためにまずはこの行為をやめて、それからダイエットに励むのが理想なのですが…一度心療内科で薬ももらいましたがききませんでした。どうしたらいいのか、今の自分は精神的にどういう状況にあるのでしょうか。本当に悩んでいます。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

これは過食症でしょうか?

私は16才の時155cm53kgでしたが57kgまで太ってしまいました。 それで顔が丸いとからかわれダイエットを始めました。 少しの食事制限からだんだんストイックなものになって3ヶ月で13kgやせました。 でも少し甘い物を食べたら止まらなくなってしまい64kgになってしまいました。 この時は本当ものすごい量を食べていて、太ってしまった罪悪感で さらに外にもでなくなって身体も通学以外動かしていませんでした。 19才になって健康的な食事がしたいと思うようになり 今は22才ですがだんだん痩せてきて47kgになりました。 身体も結構動かして無理に食事で痩せたという感じではありません。 でも、ここ1年でリバウンドした時のように甘い物がものすごく食べたくなって シュークリーム、アイス、チョコ、チーズケーキとかを 全部一気に食べてしまうことがあるようになりました。。 最初は月1くらいでしたが最近は3、4日に1度程のペースです。 その後はものスゴイ罪悪感で(というか自分は変なんじゃないかっていう不安) 落ち込んでしまいます。 毎日の食事も3食きちんと食べます。  朝 ゴハン、味噌汁、もう1品  昼 パスタ、サラダ  夜 野菜中心のおかず、味噌汁、ゴハン こんな感じにバランスも考えて毎食食べています。 少し心当たりがあるとすれば、結婚、同居を始めたことと、 前の日に少なめに食べたら次の日に甘いものがものすごくたべたくなります。 旦那に相談しても、女の子はストレスたまるとそんなもんじゃない?と言います。 でも普通の女の子がそんなに(↑)一気に食べられますか? 今155cm47kgなので太っていると思いません。 でも太りたくないとは軽く思っています。 これは過食症でしょうか?

1人の医師が回答

夫、職場のストレスと体温

person 30代/男性 -

30歳夫の事についての相談です。 一昨年、ずっと勤めていた会社を辞めて(地元での勤務が難しくなった為)新しい職場に転職しました。 前の職場での仕事内容は、キツかったけれどやり甲斐もあり周りの同僚にも支えられて続けて来れていたそうです。なので今回の転職では仕事内容の違う所に希望を出し、働いていました。そこの仕事内容は本人曰くとても合っていたようでした。 が、最近違う部署に配属になり、それが前の職場の仕事内容と似ている上にさらに高度な事をしているようで、精神的に疲れ切っています。 一時は笑顔もなくなりため息ばかり。食欲もない様子で5キロほど痩せてしまいました。 最近は少し落ち着いた様子で、笑顔も食欲も戻ってきてはいますが、仕事は変わらず辛いようでため息も多く、転職サイトを見て、今の仕事に関する勉強をして。の繰り返しをしています。元々真面目な性格をしている事もあり思い詰めているのだろうなと心配です。 自宅では私の出来る範囲で家事や育児の負担を減らしたり(現在第二子妊娠中で難しいこともありますが)辛いことを受け止めつつ転職してもいいと思うよーっと軽めに話しています。 あまり自分からそういう話を振らないので、そんな話になった時だけですが。 そんな中、ここ数日気になることがあります。それは夫に触れた時の体温が低く感じることです。元々体感では赤ちゃん!?ってくらい手や足が温かかったのですが、冷たい又はぬるいです。痩せたこともあるのかもしれませんが、10年寄り添ってきてこんな風に感じることは初めてです。 ストレスで体温が下がったりすることはあるのでしょうか?痩せたからでしょうか。。?食事面や夫への対応の仕方なども知りたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

食事制限から学んだ自分に優しくするマインド

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは、眠れる森の美女です。 1ヶ月ぶりくらいにこちらで相談をしました。 前回相談しました、長年好きだった担当医の先生の退職に際して、最後の外来でお礼のお手紙を渡す際に連絡先を渡すか否かについては、悩みに悩んで連絡先を同封しました。 もちろん何も連絡はありませんし、きっとこれからも連絡が来ることはないと思いますが、後悔しない選択が出来て良かったです。 先生のプライバシーを配慮して詳しくこちらでお伝えできませんが、精神科とは真逆の美容関係の医療に携わり開業なさったことを知りビックリしましたが、先生のなさりたかったことを心から応援しています。 昨年から10kg太ってしまい食事制限やカロリー計算、色々なダイエットを繰り返していたのですが、食事制限やカロリー計算を思い切ってやめてみようと決意しました。 我慢を重ねて過食が日常的になるよりは、食べたいものをバランス良く頂きながら、自炊やお食事を楽しむほうが健康だと思いますし、そうすることでストレスが減り病状も良くなるかなと思うのですが、先生方はいかが思われますか? こちらの利用に関しても同じで、利用したいときに利用して、離れたい時に離れるスタンスで良いのではないかと思いました。 このスタンスは、マインドフルネス的に自分が本当にしたいこと、どう感じているかを大切にすることに近いと言われました。 上記の大好きだった先生にも、「痩せるとメンタルが安定して幻聴や身体の痛みが良くなる。」と言われたので、痩せたいですが、制限や我慢で苦しむのではなく自分の心を解放しながら生活を楽しむくらいのスタンスでいられたら良いのかなと思いました。 痩せられなくても、私なんかとは決して思わずに、前向きに日々出来ることをこなしつつ、自分を大切にしてまわりの人も大切にしながら過ごしてゆきたいです。

4人の医師が回答

頸椎椎間板ヘルニアと手腕の痩せについて

person 30代/女性 -

先日、左肩甲骨周りと左腕が痛くなり、整形外科を受診しMRI(首、腰)検査をしたところ、頸椎椎間板ヘルニアと診断されました。 5番目と6番目の間の椎間板が出ているということです。 また、2ヶ月くらい前から手と腕が痩せてきているのが気になり、ドクターに話したところ、ヘルニアの症状で神経がストレスを感じると痩せてくると言っていました。 現在海外在住で、現地の病院を受診しています。 今は痛み止めなどの薬を服用し、来週再診予定です。痛みがなくなったらリハビリをするそうです。 頸椎椎間板ヘルニアで手や腕の痩せは起こりますか? 痛みがあるのは左側だけですが、手腕の痩せは両側とも同程度に感じています。 手先が使いにくいということはありません。 身体158cm、体重42〜43kgで元々痩せています。成人してから体重はあまり変わっていません。 年末年始で体重は1kgくらい増え、今は44kg前後です。でも、お腹に脂肪がついただけで、手腕は変わりませんでした。 普段は1才8ヶ月の子供の育児をしているので、抱っこをすることも多く、手や腕はよく使っていると思っていました。 また半年くらい前から、二の腕がたるんだと感じて、腕立て伏せや上腕三頭筋を鍛えるストレッチをしていました。 痛みが出てからは、抱っこや、腕立て伏せはしていません。 今は手と腕の痩せがとても気になります。 頸椎椎間板ヘルニアの症状と考えていいのでしょうか? 他に考えられる疾患や必要な検査はありますか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

右手の攣りと痩せてきている これはALSでしょうか

person 30代/女性 -

お世話になります。 一度ALSか不安と質問し、先生方に否定していただき、安心していたのも束の間。。 更に症状が増えてきたため、また不安になってきました。 前回は全身のピクつきと震えでした。 それに加えて増えた症状が、右手のひらと指を動かすと、しばしば攣るようになりました。 腕の痛みもあり、腕や肩から手のひら指にかけて攣るような痛みにもなります。 肩こりも酷いです。 それでも生理前や不安感のストレスからだろうと思っていましたが、毎日確認している右手に凹みと、右腕が痩せてきたことに気づき。。また気が気でなくなりました。 ご確認いただきたく質問させていただきました。 右手右腕を使うと痛みや攣りはありますが、使えないや筋力低下を自覚する感じはありません。痛みながらも力を入れれば何でもできます。 お聞きしたいのですが、ALSは手の指や掌の攣りと痛みは出ますか? また、ALSは、もし筋肉が痩せていたら使えないや筋力低下の明らかな自覚はあるものでしょうか? これから少しずつ低下した症状が起きるのではと毎日確認してしまいます。 前回は心療内科を勧められましたが、一度神経内科に行ってみるべきでしょうか? それとも検査しなくても、症状からして違うということはありますか?

5人の医師が回答

自律神経失調症なんでしょうか

person 30代/女性 -

2年前から胃腸の調子が悪く食事があまり取れない日々が続き、10キロほど痩せました。いろいろ調べましたが特に異常がなく、心療内科に通っています。喉のつまりがなかなかとれず、気持ち悪くつらいときもありました。吐くことが怖くひどいときは電車に乗ると自分が気持ち悪くなったらどうしようとか周りの人が吐いたらどうしようとか不安になり、別の心療内科に通いパキシルとジプレキサを処方されています。嘔吐恐怖症というのは聞きましたがあとは特に何も言われていません。薬の副作用で痩せた体重も戻ってしまい、それがストレスになっています。喉のつまりはとれません。先ほどウォーキングから帰ってきて、喉のつまりが気になるなと思って部屋に戻りました。 胃がもやもやするなと思ったらだんだん肩らへんから血の毛が引くかんじに。 だんだん手が震えてくるかんじがして、 とりあえずパキシルとジプレキサをまだ飲んでいなかったので気持ち悪くなりかけて、怖くなりあせってきたので慌てて飲みました。 今もまだ血の毛が引いているかんじで手に力が入りません。 症状は自律神経失調症なんでしょうか? 最近は喉の違和感はあるものの普通に過ごせていたのですが、先ほど急になってきたので少し不安でお聞きしました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)