タミフル副作用 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,288 件

3歳インフルエンザ後の湿疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。3歳息子のことでお願い致します。先週日曜日の夕方に38度超えの発熱をして、次の日月曜日の午前中に小児科の受診でインフルエンザA型と診断されました。 すぐに最初のタミフル(粉薬)を飲み、5日間分処方されました。 インフルエンザと診断されて2、3日後くらいだったと思いますが、顔の口の周りに小さいプツプツとしたものができていることに気がつきました。卵アレルギー持ちで、卵を食べたときに口の周りに湿疹ができたことがありますが、それとは違い、もっと細かいプツプツです。 最初はプツプツがあるだけだったのですが、インフルエンザと診断されて5日が経った昨夜土曜日、お風呂で体中にも細かいプツプツがあることに気がつきました。顔の口の周りも少しかゆみがあるようです。体のプツプツはそれほどひどくはなく、お風呂で体が温まったら少し目立っていて、冷めてからは、それほどひどくはありません。 本人は熱もなく元気で、一昨日保育園へ登園復帰しています。 このプツプツとした湿疹は一体どういうものなのでしょうか?インフルエンザ後に見られるものなのか、タミフルによる副作用なのか…タミフルは飲みきっています。 今日は休日ですが休日診療所に行ったほうがいいのか、明日小児科で診ていただけばいいのか、教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

12人の医師が回答

37.1℃でA型インフル陽性

person 20代/女性 -

いつも迅速で的確なアドバイスありがとうございます。 今日は娘(2才10ヶ月)のことで相談させてください。 娘が日曜日の朝(25日)より、38.3℃の熱があったので休日救急にかかりました。発熱のみで、咳や鼻水はありませんでした。救急では『発熱して間もないのでインフルエンザの検査をしても陰性になる可能性が高い』とのことで、一日待つよう診断され、アンヒバ座薬を処方してもらい帰宅しました。夜には39.3℃まで熱が上がりましたが、水分も摂れていて眠れていたので座薬は使わず様子を見ました。 今朝になり、熱を測ると37.1℃と平熱並みに下がっており、念のため午前中に小児科にかかりました。座薬も使わず一日で平熱に戻ったのですが念のため、インフルエンザ検査をして頂いた所、A型陽性でした。 今日も咳、鼻水の症状はありません。 タミフルを朝、夕5日分処方されましたが、娘のようなケース(解熱剤使用せず、平熱でインフルエンザ陽性)でも、A型インフルエンザという事で正直驚いています。 このままタミフルは飲みきるべきなのでしょうか?元気な事は良い事で安心なのですが、いつもより元気過ぎる気がして逆に心配になっています…。タミフルの副作用も心配です。 この先また発熱することもありますか? このまま発熱せず治癒してくれたらよいのですが…。 乱文失礼しました。

1人の医師が回答

吐き気、インフルエンザ、タミフル

person 40代/女性 -

土曜日に検査では陰性でしたが 主人がインフルエンザ3日目なのと症状等から 恐らくインフルエンザとの事でタミフルを処方されました。 3日位飲んでいたのですが、飲み始めてから ずっと軽く吐き気が止まらなく 2日目の朝、少し嘔吐しました。 それでも飲み続けて3日目の朝、1時間おき位に トイレで嘔吐して いよいよ胃の中の食べ物がなくなって胃液しか出なくなり、それでも吐き気が治まらなかったので 処方された病院に電話をしたら、今すぐタミフルの服用を中止して下さいと言われました。 その後に吐き気だけでもとめたく、近くの病院に行き、吐き気止めの薬を頂いて来たのですが 飲むとなんとなく吐き気が治まったように感じるのですが、1時間位過ぎるとまた吐き気に襲われます。 インフルエンザの後もあるのか 喉の奥がへばりついてる、乾燥して咳をしたくなる、咳をし過ぎてなのか吐き気が増す、のルーティンで咳をしながらオエーッ!ってなったりして どうして良いかわかりません。 今文章打ちながらも咳して気持ち悪くなって 袋片手にしてます。 タミフルの副作用に嘔吐、吐き気等が載っていまして身体にあってなかったのかと心配で それを引きづって未だに吐き気がするのか 恐ろしくなって来ました。喉の調子と咳が治まれば吐き気も治るものなのでしょうか? 何もしなくても喉の奥に蜘蛛の巣がはってるかのような感覚がします。

9人の医師が回答

3歳 インフルエンザの治療について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳男児です。 本日保育園で、15時頃に37.8度の発熱があり、インフルエンザが園内で流行していたため、インフルエンザ検査を17時半頃に受けたところ、a型の線がごくごく薄く反応し、タミフルドライシロップ3%を1日2回、1回0.85g、5日分(全8.5g)を処方されました。 念のための検査と思い、かかりつけの小児科ではなく、初診の内科(小児科ではない)を受診したため、念のため上記処方通り服用して良いか、確認させて頂きたいです。 体重は13.5キロです。 また、通常は発熱から一定時間経過後に検査するものと言われたことがありますが、本日のように発熱から3時間後程度で、ごくごく薄いピンクの線でしたが、陽性と断定しても良いものでしょうか。 万が一、インフルエンザではなかった場合、タミフルを服用することによる影響は何かあるのでしょうか。 明日朝、かかりつけの小児科で再検査してから服用するか、今から服用するかで悩んでおります。(現在の熱は37.7度くらいです) タミフルと聞くと副作用も少し怖く、一方インフルエンザ脳症の記事も見たりし、初めてのことなので色々と悩んでしまい、質問させて頂きました。 上記の内容からして、早く(本日から)、処方通り服用すべきでしょうか。 明日の再検査は不要でしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)