デパス効かないに該当するQ&A

検索結果:1,304 件

中学校男子、毎日腹痛で困ってます。

person 10代/男性 - 解決済み

中学校1年生の息子の腹痛に悩んでいます。 1年位前(思えばコロナ罹患後?)から時折腹痛を訴えることがあったのですが、3ヶ月程前、感染性胃腸炎を罹患して以降、顕著に強い腹痛を訴えることが増え、中学入学以降は平日の半分は欠席か昼前登校の状態で、親子で悩んでいます。 下痢や便秘はなく、おへそ周辺がギューっと痛いそうで、吐き気、しゃっくり、頻尿などの症状もしばしば見られます。痛いのは毎日、ほぼ一日中ですが波があるようで、午前中ひどく、夕方から夜は食後以外マシになることが多いようです。夜中は痛みで眠れない日が結構あります。食事中痛くなるので、ご飯もあまり食べられません。 胃腸専門の先生に超音波で診てもらった結果、自律神経の不具合で腸が異常に動いているのが原因とのことで、最初ブスコパン、コロネルをいただき、その後デパスも追加されました(デパスは減らしていくように言われ、夜しか飲ませていません)。カルテには過敏性腸症候群、不安神経症と書かれていました。 薬は効く時もあるのですが、ダメな時はブスコパン2錠でも腹痛が治まりません。薬局で桂枝加芍薬湯を購入し、食前に飲ませておりますが、腹痛が強い日は効果があまり感じられません。 休日はひどくない日が多く、ストレスにも左右されていると思いますが、学校は楽しく友達も先生も優しいそうで、学校に行きたいのに痛くて行けない状態です。 なお、胃腸専門の先生には、自律神経の専門は心療内科なので、一度心療内科にもかかるよう言われ、予約は取ったものの2ヶ月ほど先で… こんな状態ですが、以下お教えください。 1、腹痛の原因は、過敏性腸症候群以外に何が考えられるでしょうか。 2、他にどのような薬が効果があると考えられるでしょうか。 何とか痛みを抑え、日常生活を楽しませてやりたいです。どうかアドバイスお願いいたします。

2人の医師が回答

胃のムカムカがずっと続いています

person 40代/女性 - 解決済み

12/1頃から胃のムカムカがずっと続いています。 特徴としては一日中続く、胃もたれや痛みはなく、ゲップや腹痛もありません。長く続くと吐き気も出るけど吐くまではいきません。 原因は自分が思うには前月甲状腺の腫瘍が見つかり検査結果待ちの間にかなり精神的に参ったり(良性でしたが)、耳鳴りも突然出てそこでまた落ち込みがありました。 また、歯痛もあって鎮痛剤を飲んだり、耳鳴りの3種類の薬を飲み出したり数日間いろんな薬を一気に飲んでいたので胃がおかしくなったのかなと… 胃のムカムカはどんどん強くなり気持ち悪くてものも食べれないほどになり5日に総合病院の救急の内科に行き状態を話し、ネキシウム20mgと吐き気止めのドンペリドンを貰いました。 後日改めて行ったところ胃カメラをするこてになり、15日にやってきました。その場の所見では軽い胃炎になっていると、逆流性食道炎の様子はほとんどないとのことでした。 詳しい結果を今週中に聞きに行きたかったのですが体調の悪さが邪魔して行けず…来週月曜に行ってきます。 お薬ですが、ネキシウムは朝食後に飲んでいます、午後2~3時から夜寝るまでは気持ち悪さが消えます。起床後からお昼過ぎまではやはり気持ち悪いです、でも気持ち悪さの度合いは最初に比べればましになりました。 ドンペリドンは効いてるのかよくわかりません。 医師にも言いましたが気持ち悪い時は一緒にデパス0,25mgも飲みます。 このネキシウムというお薬は私に合っているのでしょうか…一日中は効かないものなのでしょうか? 違うお薬で合うものがあるでしょうか… 病院のお医者さんに聞かないとわからないことですが、現在とても気になっています。

11人の医師が回答

1ヶ月以上ふわふわめまいが続いています

person 50代/女性 -

2020年5月31日深夜に暑くて扇風機をつけようと起き上がろうとしたところ、急に回転性のめまいに襲われ、動悸もあったため救急外来を受診しました。すぐにCTをとりましたが脳に異常はありませんでした。良性発作性頭位めまい症と診断されました。そのときは1メートル歩くのも困難でしたが、徐々に回復し、普通の生活をしていますが、横になったり、寝ていて頭の位置を変えると10秒から20秒くらいグラグラするときがあります。また、常にモヤモヤしていてグラつき感がとれません。食後もふわふわというかグラグラすることがあるため、炭水化物を減らし、野菜を多めに摂取しています。 その後、脳神経外科にいきMRIを撮りましたが異常はなく、耳鼻科にもいき聴力検査もしましたが、よく聞こえているということでした。眼振検査も異常はありませんでした。どちらの医師からも首や肩のコリからくるめまいではないかと言われ、耳石ではないという意見でした。 薬としてはメリスロンを処方されましたが、飲むと余計にグラグラすることがあります。 漢方で苓桂朮甘湯も出され、そちらを飲むとグラつきが軽減されるので効いているのかなと思います。最近、別の脳神経内科を受診したところ、メリスロンが効かないのなら、デパスを処方すると言われましたが、こちらのサイトであまり薦められていなかったので断りました。 ほぼ40日グラグラする中で不安感も増してきまして、夜も寝ているときにグラついているようで目を覚ましてしまい睡眠不足でもあります。一体どうすれば治るのかと心配しております。 何科にかかり、どんな薬でしたら効果があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

首の付け根 後頭部の締め付け感 圧迫感によるめまい

person 30代/女性 -

6年ほど前に夜中に回転性のめまいを起こしました。寝返りをうつたびに頭がぐるぐる回って嘔吐を繰り返していました。 その後、脳神経外でMRI検査 以上なし、その後科耳鼻科へと行きましたがとくに病名もなく薬だけ処方されました。 それを気に、日常的にふわふわ目眩が毎日のように続きました。回転性のめまいは年に一回ほどやってきます。 いろいろ病院を 探してたどり着いたのがめまい外来があり目眩の名医がいる病院です。 そこでの診断が、遅発性リンパ水腫でした。 リハビリをすることで、回転性のめまいを起こすことはなくなりました。 しかし依然、首の位置を動かした瞬間にふらつく事が続きました。 その内に、首の付け根から後頭部辺りの締め付け感のような、ギューとした神経が圧迫する感じが毎日のように起り、首に一本棒がある感じで固定されている感じがして、そうなると首を左右に動かすと目眩が起きて、吐き気もしてきます。これも日常的に起こります。 酷いと、歩くのが困難になるので、半日寝ている状態しなりしばらく調子が悪くなります。 しかし、寝込むほどは頻繁に起こるわけではありません。 とにかく、日常生活で今一番辛いのは、首の付け根&後頭部の締め付け感による、目眩 ふらつきです。首に爆弾を抱えている感じで、この違和感をどうにかしたいです。 最初に回転性のめまいはを起こしたときは耳が原因だったとは思うのですが、今は違う原因で目眩が起きているように感じるのですが、どこに受診したらよいのか分かりません。 薬はなるべ飲まないようにしているのですが、出先では恐いのでデパスは手放せません。 効くときと、全く効かないときとありますが。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

肩凝り、背部凝り

person 30代/女性 -

5年程前から左肩から肩甲骨のまわりがひどく凝るようになりました。レントゲンMRI、骨格は歪んでるものの、骨事態は大きな問題はありません。最近になり増してひどくなり、左の足先までつっぱてるようなかんじで、立っていても右側に歪んで立ってる感じが常にあり気持ち悪いし、辛いです。デパスを1日3錠飲んでますが二時間くらいは効いているのか少しましな気もしますが、年齢的にもあれなんで、子供も1人でも授かりたいのですが、今の身体では無理です。薬もやめたい。昨日整形外科でブロック注射進められ、やってもらいましたが、あまり効果ないかんじです。まだ一回目だからでしょうか?何回か続けてやっていけばマシになりますか?あれは痛み止めの麻酔で、凝りをほぐす作用はあるのですか?治したい一心で良いと言われる事やってきたつもりです。運動もストレッチと筋トレは毎日、(ちゃんとしたインストラクターに教えてもらってます)水泳週一回してます。動いてる方がましです。こまかい動作、料理を作るアイロンがけ、じっとしてる時、懲りすぎて吐き気したり物を落とす事も多くなってきました。完治は諦めてます。少しでもマシになりたいです。どうか良くなる方法教えて下さい。

1人の医師が回答

吐き気,激しい動悸,げっぷ

person 10代/女性 -

先週、生理が起きている時ぐらいから胸のつかえからくる吐き気、激しい動悸、げっぷ、食欲不振に悩まされています(泣) 生理はもう終わったんですが、今だに時々ですが吐き気が襲ってきて辛いです。激しい動悸がありながら吐き気がするのですが吐いたりは全くしていません。げっぷがすると楽になれるんですが、げっぷがでなかったら胸がつかえてまた吐き気がきます。食欲もないんですが少しでも無理して食べてはいるんですがご飯後にも吐き気がしちゃいます。 また起きると思うと夜遅くまで眠れません。デモ眠ってしまうと楽です。 一応掛かり付けの病院には行ってみましたが今もらっている藥では効いていません。吐き気止めのペラプリン、ガスサール、軽い安定剤としてデパス、漢方薬の半夏瀉心湯です。 私は専門学生で今は夏休み中なんですが、 友達と遊んだり彼氏と会ったりした時にも不安になってやっぱりその症状が起きてしまい辛い上に迷惑かけてしまっています。1日でも早く治して残りの夏休みを楽しみたいです。 これが変な病気だったらどうしようっていつも不安になってしまいます。 私は色んなことを考え込む癖があるので病院では精神的なものからきやすいと言われがちです。 今回も精神的なものからきているのでしょうか??(泣)

1人の医師が回答

認知症介護中パニックになる

person 50代/女性 -

現在認知症の母親と暮らしています。 やっと介護度数3に上がりました。 私は喘息、パニック障害、適応障害、躁鬱病を持ってます。去年糖尿病と高血圧を発症しました。母は私が作ったおかずはお腹空いてないとここ半年食べてくれずしかしデーサービスでは完食してるみたいです。 排泄も声掛けないと紙パンツぱんぱんまでおり、そのニオイで毎回嗚咽してます。 これは?出してと言うと一旦見ようとしますが30秒後には違う事をしています。 あまりの母の介護に疲れ、喘息発作意識なくなりたまたま包括支援センターの方が来られて私を見つけて救急搬送を頼んでくれて母は10月末~ほとんどショートステイに行ってます。 退院後母が戻ってくると喘息、パニック障害が出てまたショートステイに。頓服のデパスも効かなくなりました。食事も殆ど食べてないのにヘモグロビンaicが8があがり、これも介護ストレスなのであがるのでしょうか?母も糖尿病で 担当医に尿のニオイが酷いからどうにかならないか?と相談すると体内のものを出してる為仕方ないと。母が戻ってくるとニオイでずっと嗚咽で吐き気止め服用してます。精神的に涙が出て止まりません。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)