デュファストン服用しても生理こないに該当するQ&A

検索結果:1,342 件

ERA検査するにあたり生理開始日が曖昧

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 今月、ERA検査を予定しており、不明点があるので教えて下さい。 まず、先月20日頃(生理13日目頃)検査に向けて、プラノバールを3週間分処方されました。 以前もプラノバールは飲んでいましたが、今回、激しい嘔吐が止まらず、4日目からデュファストン(朝夕各2錠)プレマリン(夕1錠)に変更してもらいました。(プラノバール服用3日間は飲んですぐ吐いていたので効果は不明。) 薬を変更した日から体温は上昇し37度前後の高温期に移行。 しかし、高温期6日目のはずの29日から体温は低温期並みの36.4℃前後に下がり、その日から茶オリが出始めました。 病院に連絡すると、予定通り薬を飲み切るよう指示が出ました。 その後ずっと出血は続いていました。 服薬最終日にあたる7月9日に茶色い出血が一時的に増え、本日12日は茶オリもすっかり出なくなりました。 そこで、この経緯を踏まえて質問です。 薬を飲み終え、数日で生理が来れば1日目からプレマリンとエストラーナを使い検査周期に入る予定ですが、10日間も出血が続いていても生理は来るものでしょうか? よくある経過ですか? また、ダラダラと茶オリが続く時、いつが生理1日目かわからず曖昧に薬を始めて、ERA検査に臨んでも、ちゃんとした結果は得られるのでしょうか? 生理開始日はこの検査には重要な問題ではないという事ですか? 先生に聞きに行きましたが、何を質問しても、生理が来たと思ったら薬を始めるようにとしか返答がなく、釈然としません。 もしこのまま出血が終わった場合、薬の開始のタイミングもわかりませんし、また検査が先延ばしになるのではないかと、苛立ちも募ります。 高額な検査なので、こんな周期のハッキリしない感じで進めて良いのか不安に思い質問させていただきました。

1人の医師が回答

更年期のホルモン補充療法中の生理痛が最近ひどい

person 50代/女性 -

3〜4年前からホルモン補充療法を始めました。 始めるきっかけは、10分おきのホットフラッシュから始まり、貧血で倒れる寸前のような、またそれとは違う身の置き所のない異様な症状が横になっていても襲って来るためものの1分程度すら横になっていられず起きても倒れそうになりどうしようもなくて救急車を呼びました。頭も心臓も血液、バイタルには異常はなく外来の担当医師には婦人科へ行くようにとアドバイスを受けました。 最初はジュリナでしたが不足になってから(一年くらい前?)はプレマリン一錠を朝夕28日、デュファストン一錠を後半11日間かぶせて夕に服用しています。 服用をはじめて1番ひどい症状は直ぐに治まりました。 プレマリンに変更してからか出血量が増えた様に感じていたのですが3〜4ヶ月くらい前から生理の5日くらい前からお腹や腰、頭痛が出始めて出血が始まると起きていられずうずくまっていないと耐えられないくらいに酷い痛みが2日くらい、また出血量も若い頃以上にとても多くなりました。 痛み止めはロキソニンを飲んでいますが酷い時は2時間もしっかりと効いてくれず勝手に追加して服用してしまっています。 この2日間以外の生理前5日から数えて終わるまで10日くらいの間も痛いので痛み止めを服用しています。 先日も婦人科で相談したのですが以前から指摘されている左の卵巣嚢腫と小さな筋腫は特に問題なく何かしなければいけない状況ではない、生理痛は薬を飲んで凌ぐしかないとの事でした。 なんの手立てもなくこんなにツラい生理痛を毎月しかも月の三分の一も耐えなくてはならないのかと思うとこの先不安しかありません。 めまいや不安感も強い時があり外出が怖い時もあります。 何か改善する手立てはありませんか? どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

早発閉経、頻尿で悩んでいます

person 30代/女性 -

37歳女性です。 生理周期が最近おかしく、普段28〜30日でしたが直近で周期が23日、24日となったため婦人科にいき経膣エコーで卵巣と子宮を見てもらい、血液検査もしました。 ちょうど受診したのが排卵期あたりだったのですが卵胞が育っておらず、前回排卵しなかった卵胞の残り?みたいなものがあったようで、ここ数回無排卵月経ではないかと言われました。 その時に生理に被ってほしくない日付があったので、デュファストンを10日服用して生理を調整することになったのですが(27〜28日目あたりでくる予定で飲み始めました)、飲み終わってもなかなか来ず、35日目に来ました。 飲み終わって2〜3日で来ると言われましたが1週間以上かかりました。 子供の体調不良が続き血液検査の結果はまだ聞きに行けていないのですが、ホルモンバランスがおかしくなったのか、早発閉経の始まりなのか心配しています。 また最近頻尿がひどく、2時間くらいで尿意があります。 トイレに行っても尿意ほど量が出ないことも多いです。 残尿感や排尿痛などはありませんが、トイレに行きたいのにあまり出ていないのは残尿しているのでしょうか。 2人目出産後、前よりはトイレに行く回数が増えましたがここまでではなく、生理がおかしくなった2〜3ヶ月前から頻尿がひどくなったような気がします。 ただ女性の頻尿と調べると卵巣がんや子宮体がんとも出てくるので心配です。 経膣エコーでは特に問題なさそうでしたが、この2つの可能性はあるのでしょうか? 子宮頸がん検診は1年に1回受けていますが、卵巣がんと体がんの検診は経膣エコー以外受けたことはありません。 それとも骨盤底筋?のせいなのか、ホルモンバランスの崩れによるものなのか、いかがでしょうか。 とにかく頻尿を治したいです。

2人の医師が回答

妊娠週数の数え方について

person 30代/女性 -

妊娠週数の数え方についてです お世話になっています。 当方30歳女性、現在不妊治療をしてます。 クロミッド服用後卵胞チェック、HCG注射、タイミングの後、12日間デュファストンを服用してます。 昨日、市販の検査薬にて陽性反応が出ました。 先程、不妊治療のクリニックでも陽性が出ました。 がしかし、エコーではまだ胎嚢は確認できませんでした。 今周期もクロミッドを服用しましたが、年末年始の休みとかぶったため、最終診察日の2017/12/27に卵胞チェックをしてもらい、排卵日予測をしてもらいました。 その時、大晦日か元旦にタイミングを、と指導を受け、タイミングを取りました。 年明け、2018/1/5に受診しました所、まだ排卵されておらず、その際にHCG注射を打ち、またタイミングをとるように言われました。 そのような訳で、今回は排卵日が大幅にずれています。 今日医師から、現在は5週1?2?日くらいだね、と言われましたが 恐らく医師は最終生理日の2017/12/18から算出した週数を言っていたようです、、 5週となると胎嚢が見えないとなると不安になってきます。 自分で排卵日より算出してみたら4週3日くらいなので、それなら見えなくて当然なのかな、と納得できます。 去年5月に同じような感じで陽性がでましたが、結局胎嚢は見えず、7週くらいで化学流産でした。 また一週間後に受診する予定ですが、 かなり不安です。 婦人科の医師は、妊娠週数を最終生理日から算出するものなのでしょうか? 平均的に見て、今日胎嚢が見えなかったことは普通でしょうか?

3人の医師が回答

カウフマン療法中の生理の経血量

person 40代/女性 - 解決済み

生理不順のため、カウフマン療法を4月から行い、3クール目です。 服薬終了3日後から出血が始まります。 ◯現在の状況 1クール目と2クール目→1-4日目くらいまでしっかり出血があり、大体6-7日で終了。 3クール目→今回は出血量が極端に少なく、ナプキンにはほとんど血がつかず、トイレに行って拭くとペーパーに血が付くと言う程度。3日くらいで出血終了。 4月半ばくらいから髪の毛の抜けもひどく、地肌が見える。周囲からの指摘もあり。仕事でかなりの高ストレス状態であり、髪の毛の抜けはストレスが原因ではないかと言われるほど。 主治医からはカウフマン療法を終えて生理がこない場合、生活習慣を変える必要がある(ストレスなど)という話になるとも言われている。 ◯質問、相談内容 1.カウフマン療法中で出血量が少ないのはストレスが関係するか? カウフマン療法で服薬しているデュファストン、プレマリンには髪の毛がよく抜けるという副作用はあるか?(髪の毛が抜けているのはストレスなのか?) また生理不順対策として、主治医から下記提案があったが上記のような状態を踏まえると今後はどの治療方針が良いと考えられるか。 1.カウフマン療法を続ける 2.エストロゲンだけを服用 3.ミレーナを挿入する ※1.2.は一般的に閉経と言われる50-60代まで服薬をし続ける必要ありとのこと。 悩んでおり、アドバイスや見解をいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ホルモンバランスの乱れでしょうか?

person 30代/女性 -

妊娠希望して15ヵ月、32歳でタイミング療法で不妊治療中です。 昨年3月に化学流産をしています。 生理周期は31〜32日です。 主人も含めてひととおり検査をしましたが、 今のところ主治医からこれといった不妊原因は言われていません。 (卵管造影のみ来月予定しています) 今までは高温期が12日位だったのですが、2ヵ月前に高温期が9日ほどしかなく それ以来デュファストンを服用しています。 また、ここ3ヶ月程 ・毎月36.8℃位で生理が来て、36.81→36.80→36.54→36.66→36.37→36.23と 生理が終わる頃にようやく低温期になる。 ・排卵後の基礎体温の上昇がゆるやかで3日程かかる。 特に今月は排卵後5日経ってようやく低温期との差が0.3℃になりました。 そして、昨年8月の血液検査(生理3日目)では LH 6.6 FSH 5.8 プロラクチン 12.3 TSH 1.3 F-T4 1.3 テストステロン 0.24 E2 15 でした。 E2が低いのが気になるのですが 、主治医には 「値が高いほうが問題だから」と特に問題とされていないようです。 これはやはりホルモンバランスが悪いのでしょうか。 D3でE2は本当に問題ないのでしょうか?卵子の質とかに影響がないのか気になります。 これでは妊娠しにくいですか? こんな状態でも妊娠は可能でしょうか? 分かる範囲でお答えいただけましたら大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠したかどうか

person 20代/女性 -

こんにちは。質問宜しくお願い致します。 現在妊娠希望でして、先月より排卵日特定などしていただきながらタイミングを図っております。 今月旅行の予定があったため、生理予定日2日前の10/10日に妊娠検査薬をしてみたところ、薄いものの、すぐに陽性反応 示しました。 前回の受診時二週間後に妊娠してるか検査します。と言われていたので、昨日10/12かかりつけのレディースクリニック受診。尿検査をするかと思っていたのですがせず、基礎体温表と膣内の様子を見て、基礎体温の状況が悪いので…ということでHCG注射を打たれ、デュファストンを処方されました。 私は勝手に、フライングで妊娠検査薬をしてしまいましたし、薄く反応が出たので、医師に検査したことを言い出せませんでした。 注射をしてしまうと、しばらくは陽性反応が出ると聞いたことがあるので、正しい結果がわかりませんし、もし妊娠していたら注射 を打ってしまって大丈夫だったでしょうか? 二週間後に来てくださいと言われましたが、旅行の計画があるのでなるべく早くハッキリさせたいというのが本音です。クリニック受診時にはなんと伝れば良いでしょうか…? 本日も妊娠検査薬を試しましたところ、終了線が出る前にくっきりと濃い線が出ました。本日の基礎体温は36.77と、少し下がっています。 ちなみに結果がわからないのでデュファストンは服用しておりません。 とりとめのない文章になってしまい、申し訳ないです。妊娠してるのかしてないのか、注射の影響はないのか気になっています。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

高齢不妊治療中。39歳に頭部への刺激に伴う生理減少

person 40代/女性 -

初投稿です、よろしくお願いいたします。 2018年12月より不妊外来受診し体外受精。 2010年~2014年にかけ、四年間毎日頭部に頭痛。 2015年(39歳)に引越の後、突然生理が4日~5日に減少。 産婦人科受診しビタミン点滴と漢方薬処方。 大声を出し脳に負荷がかかったためと思われ、以後、大きな声を出したり、首や頭まわりに負担がかかったときにだけ(2016年~2018年にかけ)生理量が急激に減少するため記録をつける。 現在42歳ですが、2月から不妊外来にて投薬によるホルモン療法開始。3月に出血がわずかですが増えていました。採卵に備え医師の支持通り服薬するも、4月に頭部に物理的に負担がかかり生理が来なくなっています。 三日前に外来受診し排卵はしていたとのこと。 血液検査の結果、デュファストンのみ処方され服用中です。 質問 一、このような過去の経緯から、脳との関係での検査を考えています。 現在通院中の不妊外来には検査項目がありません。 頭部深部にはいつも若干痛み違和感がある状態です。 頭に「物理的」に負担がかかるときにだけ、生理量が減少するのを観察してきたのですが、脳機能に何らかの負荷をかけていたと考える場合、ホルモン療法で生理が戻ることはあるのでしょうか?だんだんと機能しにくくなっていった機能を、回復させることは難しいということでしょうか。 二、早発卵巣不全や早発閉経の専門クリニックを受診したいのですが沖縄県内にはないようです。専門クリニックで受けられる、ホルモン療法以外の治療法にはどのようなものがありますでしょうか? 御回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)