28歳女性です。23歳頃から、月経困難症のため(PMSや生理痛が酷かった)、低用量ピルを飲み始めました。
それからずっと飲んでいたのですが、消退出血が止まってしまったので、先日婦人科に行きました。内診で診てもらったところ、子宮が縦2cm、横4cmまで小さくなっていました。卵巣は大丈夫だそうです。
5年間自力で生理を起こしていないので、生理を起こせるような子宮になっていないと言われました。そのため、低用量ピルを辞めることになりました。2ヶ月ほどは生理が来ないと思う、とも言われました。
そして今、下腹部痛があるのですが、生理が来る予兆なのか、それか排卵痛というものなのかが分かりません。大丈夫かな…?というのが気になるので、コメントいただけないでしょうか?
最終生理(消退出血)開始日: 1/10 くらい
低用量ピルを飲むのをやめた日: 2/12
よろしくお願いします。