ピル飲んでいるのにPMSに該当するQ&A

検索結果:1,167 件

ピル服用後、ふくらはぎの違和感について

person 20代/女性 - 回答受付中

6/19金曜日の夜から、生理痛、PMSの改善のために、超低用量ピル(ジェミーナ)の服用を開始しました。ピルの服用自体は、中学生の頃に生理をずらすために服用して以来です。 その日の夜、飲んだちょっと後に両足に違和感(じんじんとした感じ、足の甲や関節の痛み)を感じましたが、その日の夕方珍しく走ったこともあり、その関係の痛みかと思い就寝しました。 6/20は、ピルは血栓症のリスクもあると言うことで、適度にふくらはぎを揉みつつ、水も飲みつつ、過ごしました。昨晩のじんじんとした違和感はほとんどありませんでしたが、午後くらいから左のふくらはぎに違和感を覚えました。浮腫んでるのかなといった違和感でしたが、夜お風呂に入る前には筋肉痛の酷い版みたいな痛みを感じました。お風呂に入ったら少し和らぎ、その日は念のため着圧ソックスを履いて寝たら、今日の朝痛みは無くなっていました。(違和感はまだ若干残っています。) 足を揉んでみても左右差はなく、左の方が若干痛いような気もしますが、揉みすぎて痛いのかもしれません。 見た目で腫れているとか、赤いとかはありません。左足だけ熱いということもないです。頭の痛みや胸の痛みもないです。息苦しさは元々ピルを飲む前からPMSの症状でありましたので、正直よくわかりません。 ピルを飲み始めてすぐに血栓症になるということはないと思いますし、痛みが引いたり現れたりするのも、血栓症にしては変な気がします。心配しすぎなのでしょうか。 また仮に血栓症を疑うのならば、処方された産婦人科を受診するべきか、循環器内科に事情を話して血液検査をしてもらうべきなのか、どうするべきなのでしょうか?

4人の医師が回答

PMSのような症状ですがピル以外の対処法について

person 30代/女性 -

産後生理再開後PMSのような症状が落ち着いていましたが久々に下記症状現れ困っています。 8/30(生理開始予定日) 倦怠感、腹部膨張感、酷い眠気 8/31 少しの倦怠感 9/1 酷い倦怠感、頭痛、胃痛、吐き気、発熱 喉の痛み(咳・鼻水なし) 9/2 倦怠感、頭痛、微熱、喉のイガイガ感少し 風邪とPMSが重なってきたのか、咳鼻水症状一切ない為PMSだけの症状なのか分からずです。PMSが絡む場合、ピルの処方が提案されると思いますが血栓症リスクや吐き気の副作用もあったり、辞める時の副作用も大きいと聞いた事もありあまり飲みたくないです。別の対処法が無いか知りたいです。 【備考】 祖母が糖尿病、自身はヘモグロビンエーワンシーの値が基準値内ギリギリ外れており一度糖尿病の指導のようなものを受けています。 現在貧血で鉄剤服用中です。 半月前ほどに婦人科で内診もしており、大きな病気は見つかっていません。 まだ今回の生理は始まっていません。 過去にフロモックス系、セフカペンピボシキル、アモキシシリンで蕁麻疹が出ています。 上記状況を踏まえ、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

私に効く可能性のあるPMS治療はあるのでしょうか

person 20代/女性 -

PMSが酷く、何を試しても治らずかなり困っております。 今まで、 フリウェル、ヤーズフレックスを試しましたが、いずれも副作用が強く(主に吐き気と倦怠感)、とても飲み続けられる状態ではなかったため、2シート目の途中くらいで断念しました。 (閃輝暗点を伴う偏頭痛を経験したことはありますが、先生より過去2回のみなので、様子見で、ということで服用していました。) 他には、市販のサプリや医薬品、食事療法、SSRI、漢方等、試せるものは試しましたがすべて気休め程度で、効果は感じられませんでした。 私のPMSの症状は、生理の2週間前から始まり、微熱、倦怠感、吐き気、頭痛その他すべて酷く仕事にも支障がでており、これでは結婚もできないかもと将来が不安です。 周りでは、ピルが効いて毎日とっても楽!という人が多く、とても羨ましくなります。 またよく、「生活リズムを整える」や「バランスのいい食事とストレスを減らして〜」などの記事もよく見かけますが、そんなことじゃ何も変わらないくらい、ホルモンの力が凄まじいと感じるので、やはりホルモンへのアプローチが一番根本的なのでは、と個人的には思っています。 こんな私でも飲める(副作用が少なく効く)ピルはあるのでしょうか。またピル以外にも、私でも効く可能性のある治療はあるのでしょうか。もしくは副作用が酷くても、寝たきりであっても3シート目まで耐えれば慣れて楽になる可能性がある、ということもあるのでしょうか。。

2人の医師が回答

生理前に悪化する機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群

person 40代/女性 -

4年前に機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群の便秘型と診断されました。 症状は胃の膨満感、圧迫感、早期満腹感、腸の膨満感、生理前は便秘、生理後は下痢です。過敏性腸症候群は診断は便秘型ですが、下痢する時もあるので混合型だと思います。 PMSの症状は他にもありますが困っているのは上記の症状で、イライラなど精神面の症状はありません。 機能性ディスペプシアには六君子湯、アコファイド、頓服でガスモチンを、過敏性腸症候群には便秘の時はマグミット、下痢の時は五苓散を飲んでいます。 婦人科で当帰芍薬散をもらい機能性ディスペプシアの治療のつもりで飲んでいます。 この組み合わせで今までずっと調子が良かったのが、半年くらい前から生理前だけ症状が抑えられなくなりました。 胃腸内科で薬をいろいろ試してもダメで生理前に悪化することがわかったため婦人科にも通うようになり寛解したという経緯があります。 年齢や喫煙者、閃輝暗点ありの偏頭痛持ちということでピルは飲めません。 胃腸内科では今の薬で効かなかったらもう精神科の薬しかないと言われ、婦人科ではピルが最善策と言われお手上げ状態です。 辛いのは生理前だけなのでPMSをなんとかすれば楽になると思うのですが、他に何かできることはありませんか? 今の薬の組み合わせで2年半寛解していたので薬を変える勇気がありません。変えて効かなかったらまたあの苦しい日々に戻るのかと思うと怖いです。

5人の医師が回答

生理痛(高熱、腰痛、下腹部痛、頭痛、水下痢)

person 20代/女性 -

現在26です。二十歳くらいからPMS緩和のためピルを飲み始めました。 マーベロンを四年ほど飲んだ後、感情のコントロールができなくなったのを感じ、トリキュラーに変えました。 そしたら頭痛がとんでもないことになり、半年〜1年ほどで辞めました。 ピルを辞めてから3ヶ月ほど経ちます。 生理の度に毎月高熱(1〜3日目が微熱〜38度5を行ったりきたり)、腰痛、下腹部痛、頭痛、水下痢の症状が現れます。 今も38度を 超えています。かなりしんどいです。緊急確認用?に連絡したら、今来ても根本的な原因の検査はできないと言われ、様子見することにしました。 PMSは頭痛が一番酷いのですが、生理中はとにかく腰から背骨がとんでもなく痛いです。あと何か飲食する度にお腹がグルグルし始め、30分後くらいからずーっと水下痢です。 出血は多くなく、3日目から止まりました。ちなみに市販の鎮痛剤(イブ、バファリン、ロキソニン等)効きません。 会社は自宅から3時間ほどの東京で、会社近くの病院に行ったら、通えないなら何もできないと追い返されました。 近くの産婦人科は初診で最短で10月1日しか取れませんでした。 とにかく腰がインフル?みたいな感じで痛いし、高熱だし、お腹もずっとぐるぐるでかなりしんどいです。もうどうしたらいいか分からず、藁にもすがる思いで打ってます。どうしたらいいですか?何か思い当たる病名とかありませんか??生理が終わったら落ち着きますよね

2人の医師が回答

月経前症候群について

person 30代/女性 -

今月はまだ生理が始まる2日前ぐらいなんですが、先月から生理が始まる5日前から胃の不調があったのでPMSと関係あるのかもと思って質問しました。 今までは体力的にも普通に働いていて腹痛が少し重かったので鎮痛剤を飲むぐらいで過ごしてましたが。 体力が落ち今はうつ病やパニック障害と診断され外出も困難な状態になったので仕事は辞めてしまいました。 今日は半日横になって過ごしました。 ご飯も固形物を食べた30分後ぐらいには気持ち悪くなります。 ツボ押ししながら横になるを繰り返して、1日凌ぐ感じです。 六君子湯飲んでから30分後に固形物を食べても同じ症状でした。 もともと胃の不調が前からあったんですが、六君子湯を飲み続けてだいぶ楽になったと思って医者から止める許可をもらって止めたら先月から今に至ります。 因みに横になっていれば落ち着きます。 PMSと関係があるのでしょうか? それともただのFDなんでしょうか? FDの場合今まで効いていた六君子湯が効かないのはおかしいですよね? 胃カメラや腹部エコー血液検査は異常なしでした。 婦人科のピルには抵抗があるので絶対に飲みません。 出来れば漢方薬などで来月は元気に過ごせればいいなと思ってます。 対策をどうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)