人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,352 件

不妊治療による体調不良について

person 30代/女性 -

36歳で2年前から不妊治療をしております。タイミング法から開始しましたがフーナーテスト不良のため人工授精へステップアップし3回おこないましたが結果が出ず、体外受精へステップアップしました。AMHは2、アンタゴニストにて1回目の採卵をしました。FSHが15あったせいか採卵数は1つでしたが初期胚でグレード1。凍結して1度生理が来てから移植することになったのですが、その生理量は少量で終わり不安に感じ医師に相談しましたが、移植には問題ない数値なので移植すると言われ移植しましたが結果は着床すらしませんでした。更に判定日後に来た生理量があまりに多くまた生理が18日も続きました。医師に相談しましたが特に何も言われず、その後腹痛とピルを飲まないと生理が止まらなくなりました。10月に医師の勧めもあり再度採卵をしましたが、3つ採れましたがうち受精卵となったのは1つで1つは変性卵、受精卵もグレード3。移植前の検査でエストラジオールが上がりきらなかったので、延期して先月移植しましたがダメでした。体外受精を始めてから何もない月は無排卵月経となり、基礎体温もガタガタ生理は止まらず更に夜間頻尿になり夜必ず1度トイレに行くようになり、先日は寝ている間にお漏らしをしていました。医師に相談してカウフマン療法を3ヶ月することに。今回の生理も4日目に1度止まりかけましたが5日目にまた出血量が多くなっています。以上が今までの状況で相談したいことは以下になります。 1.不妊治療でこんなに生理がおかしくなるのでしょうか?また頻尿になることもありますか? 2.カウフマン療法はこの症状に有効なのでしょうか?閉経するのではないかと不安です 3.体外受精にあたりダイエットをして10キロ以上体重を落としたのですが、それも原因でしょうか? 4.生理が止まらない原因にはどんなことがありますか?教えてください。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群や黄体機能不全等の可能性はありますでしょうか

person 30代/女性 -

36歳 出産歴なし、昨年11月頃から妊活しています もともと基礎体温はガタガタ気味で高温期への移行もスムーズではありませんが、ここ2回の生理が更にガタガタになりました。 また、6月頃から経血に塊が多くなり症状も重くなった気がします 6月 諸事情で薬で生理を遅らせる タイミング法から人工授精へ移行→妊娠 8月 6週で流産、生理再開 6月の頃は生理を遅らせた為に症状が重くなったり塊が多くなったのかなと思いましたが、流産後も変わらずでした。 ・生理周期30-31日 前後することほぼなしで順調 ・排卵検査薬は毎月きちんと陽性になり、2-3日で陰性になる ・排卵検査薬陽性になった直後に排卵痛がある ・6月以降は卵胞チェックしてもらい、大きさや子宮の厚み等は問題なし ・子宮筋腫があるが、場所的に妊娠には影響しないとのこと。筋腫のせいで卵管も少し通りにくくはなっているが問題ないとのこと ・抗ミュラー管ホルモン値が少し高い(5.3) ・TH1TH2値も少し高い(10.3) ・基礎体温は高温期への移行がスムーズでなく低め ・エコーで見る限りは子宮内膜症とかではないとのこと 画像の基礎体温は上から 9月(今月)、8月、6月(妊娠)となります。 ピンクの期間が生理日、青が排卵日?です。 基礎体温や生理の症状が不安ですが、多嚢胞性卵巣症候群や黄体機能不全、その他の疾患どの可能性はありますでしょうか。また、無排卵の可能性もございますでしょうか。

1人の医師が回答

HCG注射後、プラノバール服用でも基礎体温が上がりません。

person 20代/女性 - 解決済み

先日はお答え頂きありがとうございました。 ⚫HCG5000注射後、プラノバール服用しておりますが基礎体温が上がりません。 妊娠の期待は、もうしない方がよろしいのでしょうか。 今回、12日の土曜日に四度目の人工授精をして頂きました。 10日に卵胞を育てるHMG150mmを打ってもらい、12日には19mmだった卵胞が歪んでいたので、排卵間近との事で、先生曰くベストタイミングだったそうです。 その二日後になる14日の月曜日夜にHCG5000の注射と、プラノバール8日間の服用が始まっています。 薬を飲み出してからはまだ二日ですが、前の周期も同じように体温が上がらず、結局高温期らしい時期は10日も続かずに生理が来てしまいました。(生理周期はピッタリでした。) 体温は、今回の低温期は36.2~36.4の間で比較的滑らかでした。 排卵前後と思われる10日~13日の間は36.0台で 、14日の月曜日からまた36.3前後の体温が続いています。 自分では黄体機能不全を疑っておりますが、クリニックは来週の月曜日までに基礎体温が上昇しなければ血液検査をしてくれるそうです。 結果がない以上お答えが難しいかもしれませんが…… 今周期はもう妊娠に期待しない方がいいですか? また、HCG注射後や黄体補充を行った頃から突然基礎体温が上昇しなくなる、ということは、通常ある事ですか? すみませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

低AMHの残された時間の目安

person 30代/女性 -

35歳で自然妊娠、36歳で1人目を出産し、すぐに生理が再開しました。再開後はものすごい経血量でしたが38歳頃から月経不順になり、仕事に復帰したストレスから来るものだと考えていました。 一年ほどタイミング、人工授精を試みるものの効果なく、このほど体外受精のできる病院に転院しAMHを調べたところ、0.08という結果でした。まだショックが大きすぎて言葉になりません。医者もあまりの低さにうまく話せない感じでしたが、これはぶっちゃけ体外でも妊娠は望めないくらいの数値なのでしょうか。今まで卵は育ってない周期もありましたが、クロミッドの服用で順調な周期もあり、数はよくわかりませんがいつも一個なのかなとは思います。初回のクロミッドの時は二つあるから双子になるかも、と言われたのですがそのあとはそんなことは言われませんでした。そんなにたくさん卵ができるとかそもそも思っていなかったので特に気にしていませんでしたが採卵の数など調べるほどに不安が増します。不妊は肥満が原因だと思っていたので今は糖質制限などをしているものの、意味がないならやめたいと打ちのめされています。この数値が本物であるなら、私はあとどのくらい受精可能な卵ができるのでしょうか。体外受精の不妊治療に進む意味はあるのでしょうか。親は価値観の違いから体外受精に関しては否定的で、夫は自分が原因ではないと思ってかまるで親身になってくれず、毎晩泣いて精神的にも不安定でどうしようもありません。どうぞご意見をお聞かせください。

2人の医師が回答

FT手術後の卵管検査、及び人工授精について

person 20代/女性 -

20代後半、女性です。 半年ほど前より妊活を始めたのですが、6月初旬にに初めて卵管通水検査をしたところ全く通っていない(子宮側の卵管の穴が見えないくらい小さい)ということで、その翌日にFT手術を受けました。 FT手術は成功したと聞いていますが、その後は特に改めての通水検査はしていません。 FT手術後、6月、7月と人工授精(および前後でのタイミング)をしたものの、結果は陰性でした。 ※夫の精液検査は何度か行っていますが、平均的な数値で問題はありません。 ※普段生理不順気味で、妊活開始より、生理三日目からレトロゾールを5日間飲んで、排卵を促しています。 そこでお聞きしたいのは、FT手術後の再度の卵管通水検査は一般的には不要なのでしょうか。(再閉塞を気にしております。それとなく医師には伝えたものの、そんなすぐには閉塞しないし、手術では通っていたので大丈夫と言われ、再度の卵管通水検査は不要とのことでした) また、FT手術では、卵管采側の詰まりをとることはできないとネットで調べて知っていますが、FT手術の際に卵管采側が詰まっていないかどうかは確認できるのでしょうか。 (FT手術は成功しても、卵管采側がもし仮に詰まっていたら意味が無いのでは……と不安です) なお、FT手術後は妊娠しやすいと聞いていますが、あと二回ほどでダメなら体外受精も検討しています。 FT手術後に妊娠された患者様がいらっしゃれば、何周期目で妊娠されたのかもぜひお聞きしたいです。 どなたかご存知のことがあれば教えて頂きたく存じます。 色々聞いて申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不妊治療して妊娠したものの流産しました。

person 30代/女性 -

38歳。不妊治療歴3年。人工授精6回、顕微授精4回。4回目の顕微の新鮮胚移植で妊娠しましたが、胎児の染色体異常の可能性ということで、9週目に稽留流産しました。術後1週間で、今のところ経過観察も問題なく一回生理きたらまた妊活してよいと言われました。ネットなどで流産後は子宮が一度リセットされるから妊娠しやすいという文面をよくみるのですが、もしそれが、確率的に多いのであれば治療方法を変えるべきなのか悩んでます。ショート法で誘発してもいつもグレードのよい卵は2つほどで余剰胚ができないので、胚盤胞まで育てて卵がダメになるリスクより、少ないからこそ新鮮胚でというのが通ってる病院の見解です。4回とも新鮮胚で移植をいままでやってます。働きながら通ってるからより確実にということなのかもしれませんが。子宮が一度リセットされてるなら新鮮胚でまたやっても良い気もしますが、胚盤胞まで育てる場合は毎度卵子をショート法のような形で毎回誘発させるのか、自然に排卵させる形なのか、一般的な流れがわからずどういう教えていただきたいです。今通っているクリニックでも色んな方法とはいってましたが。同じタイミングで採卵した方は胚盤胞まで育てて凍結されるといってましたが、多数卵子ができてしまうからなようでした。ショート法かはわかりませんが毎日注射には通ってたようでした。

1人の医師が回答

不妊治療を受けたら病気になり不安です

person 30代/女性 -

妊娠希望の38歳です。 不妊治療クリニックの初診でエコー検査も通水検査での卵管の通りも問題ないと言われタイミング法から治療開始しました。ですが、タイミング法2回目が終わったあたりで、卵胞チェックの時に子宮内膜ポリープとチョコレート嚢腫があると言われました。怖くなり治療の内容に不安があります。 まず治療内容で気になる点は以下です。 1.生理5日目に通水検査をした事。 まだ少量の出血があると伝えたが看護師さんには大量の出血でなければ大丈夫と言われました。(生理は6〜7日で終わります) ネットで調べると経血が卵管を通って腹腔内に逆流する恐れがあるので生理終了後〜排卵前に検査をすると記載されているのを見ました。 2.タイミング法で生理3日目からエストラーナテープ 1枚を3日間剥がさずに貼るように指導される。 (なぜテープを貼るのかの説明は無い) 3.エコーにて排卵確認後、ルトラール又はメドロキシプロゲステロンを8日間処方された。 ※生理周期25日、高温期が10〜11日ぐらい 上記の内容で2回タイミング法を行い、次週期から人工授精に移るタイミングで子宮内膜ポリープとチョコレート嚢腫ができてしまいました。この不妊クリニックに通う前にも2か所の産婦人科クリニックで毎月排卵日予測だけしてもらっていて、どちらの病院でも子宮内に問題もなく綺麗ですと言われていました。この不妊クリニックでも初診のエコー検査で綺麗と言われました。なのに、急に治療を開始したら病気になってしまい絶望感でしかないです。 この不妊クリニックで治療しなければ病気にならなかったのかなと後悔しています。 上記3点で子宮内膜ポリープ、チョコレート嚢腫が発症してしまう可能性は考えられますでしょうか? この病院の先生の治療方法は問題無かったのでしょうか? 因みに今までほとんど生理痛はないです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)