卵巣がんエコーに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

45歳チョコ6センチ 痛み レルミナ

person 40代/女性 - 解決済み

チョコレート嚢腫、20代で腹腔鏡で手術、30代で再発、ジェノゲストで小さくなり一旦服用をやめて一年おきの通院していて3年したところで10月に2.3センチ、2月に痛みで受診したところ左卵巣癌6センチに腫れており血液検査とエコーの診断にてレルミナ投薬を始めています。 レルミナを飲んで1ヶ月半弱になります。飲み始めて比較的すぐに痛みが緩和されました。  今の先生の初見では血液検査とエコーのみの判断で、レルミナも少し痛みが緩和され始めたなら悪いものではなさそうとの所見で、レルミナ、続いてジェノゲストでまずは小さくなるかやりましょう、との方針でしたが、ここ何日かでまた少し痛みが復活してきました。ロキソニンも飲まなくても我慢は出来ますが不快です。 年齢と腫れの大きさを考えると自分としては摘出が安心?とも思いつつ不安もあり、でも痛みが続くのも辛いです。 レルミナを飲んでいても痛みの増減はあるものですか? MRIをしていないのですがした方が良いですか? 引っ越しなど今重なっており精神的にも不安定になっていてとても辛いです。 受診まであと1週間ありますが受診を早めた方が良いでしょうか、また今のクリニックではなく、大きな病院で見てもらう方が良いのでしょうか。 ストレスや睡眠不足、重いものを持つなどの作業で痛みや腫れが悪化するということはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

癌ではないかと心配です

person 40代/女性 -

45歳です。 普段の生理は、5日目くらいから茶色のおりもの程度になってだんだん終わっていく経過を辿ります。期間は長めで8日から10日です。周期は26日~30日と安定していました。 ところが、今月は7月3日から始まりましたが、9日目になっても鮮血が続き、婦人科を受診、子宮頸がんの検診を受けました。結果は陰性でした。 12日目には出血も止まり、ほっとしていたのですが、23日目になってまた茶色のおりものが始まりました。今日が周期26日目です。 基礎体温をここ一週間ほど測っていますが、出血当日、36.40度、出血の翌日36.78度、その翌日の昨日36.70度と高温期かなという感じになったので排卵期出血?と思いましたが、今朝は36.46度でまた下がってしまいました。高温期ではなさそうです。 本来なら、あと数日で生理が来てもおかしくないこの時期に、高温期にもならず、不正出血が続いていることが不安です。 昨日、再度婦人科を受診し、エコー検査してもらいましたが、子宮の大きさは正常、内膜7ミリ、右卵巣26×29ミリ、左卵巣20×23ミリです。 医師は全て正常なので様子を見るようにと言われたのですが、子宮体がん、卵巣癌の心配はないでしょうか。 特に卵巣が左右差が大きく、右は腫れているのではないかと・・・。 体がんの検査は昨年もしていますが陰性です。医師は閉経後で不正出血がある人にする検査だからと勧めませんでした。 できるだけ、詳しくご説明頂ける先生、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

更年期のチョコレート嚢胞の経過観察

person 40代/女性 - 解決済み

16年9月~更年期症状で現在までノアルテンと漢方を服用しています。適宜体がん頸がん検査、エコー、MRIもしてきましたが特に異常なく、月経量も少ないです。婦人科以外では15年に子宮右脇に内腸骨動静脈ろうがみつかり、こちらでも定期的に骨盤部のMRIをとっています。18年の5月に右下腹部が時々痛み、エコーでチョコレート嚢胞の可能性、MRIの結果チョコレート嚢胞ではない、でした。今年3月からも同じような痛みが頻発し7月にエコーで2センチのチョコレート嚢胞もしくは黄体出血嚢胞と言われ、9月に再度エコーすると見え方も大きさも全く変わっていないのでチョコレート嚢胞の可能性が高い、悪いものは見えないのでノアルテンは続け経過観察と言われました。血管の方で3月に骨盤部のMRIをとっていたので先生に確認していただいたところ2センチ弱の嚢胞はあるけどチョコレート嚢胞には見えないとのことでした。 1今回は婦人科でMRIも血液検査もしていませんがチョコレート嚢胞は確定ですか? 2もし3月の時点でなかったのなら、4か月弱で2センチのチョコレート嚢胞ができたことになりますが、月経量もホルモン値も少なくなっている47歳で初めて内膜症性のチョコレート嚢胞ができることはあるのでしょうか。卵巣がんの可能性はないですか? 3婦人科の先生はこの年で大きくなることはあまり考えにくい、大きくなるようなら薬で治療する、とおっしゃっていましたが、チョコレート嚢胞の治療のジェノゲストではなくノアルテンを服用していていいのでしょうか。 4先生は2センチだと痛みは出ない、ということですが、癒着している可能性はないですか? 5病院によってはHPの説明で、悪性化の点から40代、特に更年期以降は大きさに関わらずチョコレート嚢胞があること自体が危険なので手術を検討したほうがいい、とありますが、このまま経過観察でいいのでしょうか。

1人の医師が回答

生理毎回長引く(最後は茶色の少量出血)検査異常なし

person 30代/女性 -

産後1年5ヶ月、2ヶ月の頃諸事情の為断乳。 生理はそのあとすぐはじまったと思います。 今年2月からの記録しかないのですが生理が平均8〜10日続きます。過長月経? 最後の3日ぐらいは茶色い終わりかけのものがほんの少しつく程度ですが。 2月8日〜14日、3月16日〜3月22日、4月19日〜28日、5月31日〜6月6日、7月8日〜7月15日、8月15日〜25日、9月21日〜10月1日、10月23日〜10月31日、11月26日〜12月4日です。次の予定は1月1日です。 2月終わりのPETCTで骨盤内の集積は、両側卵巣への生理的集積と思われます(SUV max=右5.6/左4.5) とあり経膣エコーを実施。 経膣エコーはその後も夏までに3.4回していて(全て別の医師)卵巣癌などはありえないぐらい綺麗とのこと。 子宮頸癌検査、子宮体癌の組織診も異常なし。生理の出血量は普通か少し多いぐらい、(レバーのようなものもたまにありますがほんの少しです小さい1つの塊がでるぐらい) 生理以外の不正出血はありません。 血液検査で貧血などもなくCA19-9が170ぐらいまであがりましたがPET後70ぐらいに下がったのでそのままはかってません。癌の人が測るものだからと。 学生の頃は生理痛が酷くバファリンやロキソニンなどを飲んでましたが今は耐えれる痛みかないことが多いです。 平均周期36日、平均日数9日。 基礎体温も7月ごろに1ヶ月計り婦人科に行ったところ排卵してるグラフだと言われました。 上の子を出産した後の生理はキチンと1週間で終わっていた気がします。 これはもう私の生理は平均こんなもので普通だと思えばいいでしょうか?自然に戻るのでしょうか? うつ病がありストレスがすごいのですがそれが原因でしょうか? 生活習慣も乱れてます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

右下腹部痛が2ヶ月ほど続いています

person 40代/女性 - 解決済み

前回相談した件で違う病気の可能性はないのか心配になり再度相談させていただきました。 2ヶ月ほど前から右の下腹部や右腰骨、右腰辺りが痛くなることがあります。 痛みは時々で我慢できるほどの痛みです。 全く痛みがない時間が多いです。 便は2日に1回ほど出ていて、ゆるい状態が続いていており、よく下痢になります。 ここ何ヶ月かは生理も安定していたので腸関連かなと思い相談させてもらって前回先生方からも過敏性腸症候群ではないかと回答いただいていたのですが、ふとしたことから卵巣がんではなないかと不安になってきました。 その原因として、今回の生理前のおりものが透明っぽい中に鮮血の血が混じっていたこと(いつもは茶褐色)、生理中黒い塊が沢山出たこと(以前より増えた)、右下腹部が動いたり圧迫されると痛みが増すこと、中年太りだと思っていたがもしかしてお腹が張っているのでは…と思ったこと、などです。 今年の2月に婦人科にて子宮頸がん検診を行い結果は異常なし、エコーは特に異常はなしとのことでした。 これまでに卵巣の検査などはしたことがなく、とても心配になっています。 何回も同じ相談をして申し訳ありませんが、相談にのっていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

おりものと下腹部の痛みと張りについて

person 30代/女性 -

昨日の19:00頃からお腹が張ってしまい お腹全体(特におへそより下)を抑えたり さすったりすると痛みがあり、お腹も苦しくてロキソニンを飲みました。踏ん張りたくなるようなお腹の痛みに苦しみました。 痛みはありましたが朝まで眠れました。 今日も痛みがあり一日安静にしてお昼くらいにもう一度ロキソニンを飲みました。 トイレに行くと必ず膣からおりものがびよーんと伸びている状態です。これは数日前からこの症状がありました。クリーム色ベースに黄緑が混ざるような色もありました。今思うとおとといからチクチクするような軽い腹痛があったように思います。ただ大した事なかったので放置してました。 頻尿はなく、便通も良いのですがお腹がいたいので便は緩めです。もうロキソニンの効き目が切れる頃ですが昨日よりは痛みは無いです。数日前から胸の乳首の痛みもあります。生理前みたいな乳首痛です。 で、今朝は水っぽいおりものに少量の血がまざったのも出ました。時期的には排卵期辺りだと思うのですが、卵巣などが悪いのでしょうか?数年前から卵巣嚢腫はあって ずっと大きさ変わらないので様子観察してます。卵巣がんも心配です。内診と膣エコーしてもらったのは丁度一ヶ月くらい前です。その時も卵巣嚢腫はあるけどこれは様子見で大丈夫と言われています。急激に大きくなったりしてるのでしょうか? それとも排卵期特有のものなのか、感染を起こしたのか何の可能性が高いですか? さっき出たのはこの様なおりものでぷるぷるしていて伸びます。水っぽいおりものと出血は朝だけでした。よろしくお願いします。水っぽいおりものも、写真のおりものも匂いはぜんぜんありません。

2人の医師が回答

子宮内膜症、ca125について

person 30代/女性 -

子宮内膜症について質問です。 11月中旬ごろ、子宮頸がん、卵巣癌検診をした際に、エコーで1.3cmほどの子宮筋腫が初めて見つかったため、血液検査を念のため行います、といわれ、貧血とca125を検査、貧血は問題なしでしたが、ca125は39.9で高値でした。 子宮筋腫が肉腫である可能性を否定するため、もともと3ヶ月後の超音波検査を予定していたため、ca125などはまたそのときに再検査することになっています。 ただ、ca125は3年半前に検査したときには18.8程度だったこと、産後は生理前のpmsのような症状はあるものの、生理痛については鎮痛剤を飲まなくても過ごせることも多いことを伝えたところ、生理痛が少ないとなると内膜症も疑問があり、ca125がここまで上がった理由がわからない、上がり続けないかを確認しないとなんともいえない、上がるとしたらガンの可能性もあるが、今の数値であれば内膜症などの良性疾患の可能性が高い、といわれ不安なまま経過観察の日を待っています。 そこで、ca125については以前質問させていただき、主治医と同じような回答をいただきましたが、ca125は内膜症や子宮筋腫、生理周期でも上がると聞きました。 1.エコーでわからないような内膜症というのはあるのでしょうか? 2.例えば内膜症はないとして、1.3cmの子宮筋腫でも、ca125が39.9という数字はあり得ますか? 3.血液検査をしたのが、しっかりと生理がなくなった1日後でした。このタイミングだとca125がこの程度まで上がる可能性はありますか? 4.他、大腸がんや腹膜腫、膵臓癌などでもあがる、といわれましたが、精査は必要なレベルでしょうか。 腹部CTや大腸および胃カメラは去年6月から7月に、背中が痛み、膵臓が気になると言って行ってもらった血液検査は異常なしでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)