卵巣嚢腫4センチに該当するQ&A

検索結果:1,168 件

「左側卵巣の腫れを指摘されました 悪性の可能性」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

先日もご相談させていただきました。本日MRIの結果を聞きに行ってきました。最初に子宮筋腫はサイズ等状態も変わらずでした。問題の左側卵巣の腫れはMRIの画像から、チョコレート嚢胞?嚢腫?と言われ画像を見ると2つ丸い丸が並んでいました。サイズは6.1×3.1センチ位。後、少し水の入った物があったけど画像状況、悪い物は今のところ見当たらないとの事。採血の結果も特に指摘されず、半年後の経過観察となりました。子宮内膜症など今まで指摘された事がなかったのですが、この歳(48歳で更年期世代)で突如チョコレート嚢胞と言われ驚きました。生理痛は薬を飲むほどのものもなく、少し下腹部が重い程度です。主治医に筋腫もチョコレート嚢胞も閉経するまであまり小さくならないと言われたのですが、このまま半年後の経過観察で悪性に変わったりしますか? あまり細かな事を話さない主治医で、こちらもチョコレート嚢胞の知識があまりなくそのまま半年後の予約をして帰宅したのですが…。家でネットを見ていると40代の6センチ以上あるチョコレート嚢胞は癌になる可能性が高いと書いてあり、とても怖くなりました。早く手術をした方が良いと思うのですが、主治医はこのような状況で半年後の経過観察した趣旨はどのような事が考えられますか? 1、黄体出血嚢胞や機能性嚢胞?も考えているのでしょうか? 2、チョコレート嚢胞とは閉経に近くなると自然と小さくなったり退縮したりするものですか? 3、投薬も手術も今日は何も言われなかったのですが、年齢的に閉経を見越して小さくなる可能性を見ているのでしょうか? 4、今後は主治医の通り経過観察だけで手遅れになりませんか? 5、実はチョコレート嚢胞と思っていたが、黄体出血嚢胞や機能性嚢胞だったと言う場合もありますか?そのような事は頻度として多くありますか? 良くわからずモヤモヤした状況でご教示下さい

1人の医師が回答

更年期世代の左側卵巣の腫れの今後

person 40代/女性 - 解決済み

先日もご相談させて頂きご返信がなかった為再度質問をします。先日MRIの結果を聞きに行き、子宮筋腫はサイズ等状態も変わらず。指摘された左側卵巣の腫れはMRIの画像からチョコレート嚢胞?嚢腫?と言われ画像を見ると2つ丸い丸が並んでいました。サイズは6.1×3.1センチ位。他少し水の入った物もあったが画像上悪い物は今のところ見当たらないとの事。採血の結果も特に指摘されず、半年後の経過観察となりました。子宮内膜症など今まで指摘された事がなかったのですが、この歳(48歳)で突如チョコレート嚢胞と言われ驚きです。生理痛は少し下腹部が重い程度です。主治医に筋腫もチョコレート嚢胞も閉経するまであまり小さくならないと言われたのですが、このまま半年後の経過観察で悪性に変わったりしますか? 細かな事を話さない主治医で、こちらもチョコレート嚢胞の知識がなくそのまま半年後の予約をして帰宅したのですが…。家でネットを見ていると40代の6センチ以上あるチョコレート嚢胞は癌になる可能性が高いと書いてあり、とても怖くなりました。早く手術をした方が良いと思うのですが、主治医はこのような状況で半年後の経過観察した趣旨はどのような事が考えられますか? 1、黄体出血嚢胞や機能性嚢胞?も考えているのでしょうか? 2、チョコレート嚢胞とは閉経に近くなると自然と小さくなったり退縮したりするものですか? 3、投薬も手術も今日は何も言われなかったのですが、年齢的に閉経を見越して小さくなる可能性を見ているのでしょうか? 4、今後は主治医の通り経過観察だけで手遅れになりませんか? 5、実はチョコレート嚢胞と思っていたが、黄体出血嚢胞や機能性嚢胞だったと言う場合もありますか?そのような事は頻度として多くありますか? 指摘されてから左側下腹部がシクシクといまだに時折でます。 モヤモヤした状況のためご教示下さい

1人の医師が回答

腹腔鏡下手術後の腸閉塞について

person 30代/女性 - 解決済み

昨年の11月に左卵巣チョコレート嚢腫の腹腔鏡下核出術をしました。傷はへその中が3センチ程度で溶ける糸で縫っておりあとは下腹部に3箇所5ミリ程度でホッチキスのようなもので止めてありました。 手術自体は45分ほどで、他臓器への癒着もなく無事に終わりました。 術後1ヶ月検診でも問題なかったのですが、ひとつ気になることがあります。 もともと胃腸が弱く、数年前から機能性ディスペプシアの診断を受けて治療中なのですが術後は悪化したように思います。食欲がなく、腹部の膨満感もあります。 術後1ヶ月頃に症状が悪化したので近くの開業医で胃カメラをしましたら逆流性食道炎はあるがそれ以外に胃と十二指腸に問題はないので何でも好きなものを食べていいと言われました。 1ヶ月検診の時に婦人科の主治医にも胃腸の調子が悪いことは伝えましたが特に診ることはなく問題ないとのこと。 しかし術後2ヶ月の現在、胃の痛みだけでなくおへその周囲に引っ張るような痛みが出ます。胃や十二指腸に問題がないのなら、これは腸閉塞の前兆ではないかと不安になりました。食事は怖くて流動食に近いものばかり食べています。 長くなりましたが質問です。 1、腹腔鏡下手術でも腸閉塞になることはありますか? 2、お腹の痛みは癒着によるものでしょうか? 3、この先いつまで腸閉塞に気をつけていればいいですか? 4、毎日排ガス、排便があれば腸閉塞にならないですか? を聞きたいのです。 今はあまり食事をしていないので、ほぼ毎日排便はありますがほんの少しです。ガスは出ています。 どうか先生方の意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)