検索結果:3,355 件
こんにちは 4月に3〜4センチの卵巣腫瘍が見つかり、腫瘍マーカー、mriを受診し、共に悪性の可能性はなかったので、経過観察になりました。そこで3か月後の今月エコー検査をしました。 腫瘍の大きさは4.4センチで前回と変化ないと言われたのですが、エコーでは前回エコー・MRIでは右が腫れてる。といわれたのに今回は左が腫れてる様に見えるけど、真ん中にあるからどっちが腫れてるかわからない。といわれました。両方が腫れてるわけでは無いと主治医は言うのですが、 前回は右が腫れて、今回は右が治まるまって、左が腫れてる。と言うこともあるのでしょうか? また、エコーではどちらが腫れてるか見分けがつかないのでしょうか?
1人の医師が回答
筋腫が以前より3センチ数個と4〜5センチがありました。去年10月に内膜症の診断を受けました。今年4月に診察した時は気にされなかった卵巣の腫れが(内膜症によるもの)5月末には左卵巣5センチ強、右は3センチ弱。病院を大学病院に変え、不妊治療に本格的に入ろうとした矢先でした。手術と生理を止めるのとどちらの治療が希望かと聞かれ、医師に選択を任せました。生理を半年止める治療に決まりました。今回また生理が来たため、数日後に指定された生理後5日目のため、受診して治療開始予定です。なんとなく、また腫れが大きくなった気もしています。知人に「私は手術をしたら直ぐ妊娠したから貴女も取った方が」という方もいます。あと、一年前から生理が来ると、必ず数日間(1〜3日間)喉から少量の出血があります。これは、内膜症が増悪したくている信号なのでしょうか。33歳になりました。不妊治療(内膜症治療)を優先すると、通院や変わる体調等で仕事の状況として厳しいようです。妊娠の可能性が低いのならば、仕事を優先する子宮や卵巣を全て取る手術がベストではとも勝手に考えたりもします。 もし、生理を半年止めても卵巣の腫れが小さくならなければ、やっぱり手術になるのでしょうか。 歳も歳なので焦りがあります。クロミッド治療は去年一年しました。一度、妊娠率を高める肩の注射もしました。今回大学病院の医師から「検査はやりつくしましたからね…。」と言われ、半年後の私の希望は人工ではなく体外受精を希望しています。 今も、腫れて熱くなってる下腹部を擦りながら、文章を打ってます。 何か助言がいただきたいです。
子宮内膜ポリープと腺筋症のため3年ほど前に子宮全摘をしています。それから半年おきに検診として卵巣の様子も毎回診てもらっていますが、先月診てもらった際に卵巣が4センチ腫れていると言われました。排卵の関係で機能的なものだと思うから心配は要らないと言われましたが、 それから2週間後にカンジダになり受診した時もまだ腫れていました。 先生は見たところ悪い感じではない、受診は半年後以降で大丈夫だとおっしゃってましたが、またすぐに受診しなくてもいいでしょうか?超音波で卵巣の悪性的な腫れは見て分かるのでしょうか。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
ゆぱ先生、 以前、卵巣の6センチの腫れでプラノバール服用の件でお世話になりありがとうございました。 服用終了4日目(5月20日)で生理がきて、それからすぐに受診すると、もう卵巣の腫れはなくなってると言われ、とりあえずホッとしています。 生理がきてからそろそろ14日になりますが、排卵期になるんでしょうか?? 私はいつも、排卵期には下腹部痛と特有のおりもの(黄色透明のグミみたいな塊)が出るのですが、その気配が全くないんです。 また排卵がうまくできずに卵巣が腫れるのでしょうか…。また排卵の状態を見てもらいに病院に行った方がいいのでしょうか? お返事宜しくお願い致します。
いつもお世話になります。 生理時期に左卵巣付近が激痛のため、MRIしたところ変性子宮筋腫で昨年9月全摘しています。 生理や痛みから解放されたと思ったのもつかの間、術後2か月頃から左卵巣付近の痛みが再発 毎月痛みは生理時期のたびに増しています。4月からは痛みが引いた後に動悸、いきぎれ、だるさがひどく、それも増してきています。 手術担当医からは今月になって 左卵巣に内膜症があると言われました。 エコーで卵巣は2.5センチで腫れています だるさは子宮はないが、生理によるもので排卵もしてるから更年期障害はまだきていないそうです。 三日間も寝込んでしまうほどつらいので喘息のかかりつけ医に受診時に相談したところ、貧血では?と指摘され鉄剤を処方してもらったら数時間後には少し改善されました。 貧血の検査結果は後日出ます。 出血は毎月一度排便時にうっすらあるくらいです。 子宮が無いのに生理時期に貧血となると卵巣の内膜症のせいでしょうか? 2.5センチなので癌の心配はなし、3ヶ月か半年後にまたエコーで良いとされています。 セカンドオピニオンも必要でしょうか?
3人の医師が回答
いつもお世話になっています。 七年前に右側卵巣チョコレート嚢胞のため病巣のみ摘出しました。大きさは8センチ。半年ほどでその大きさになりました。 それ以来ディナゲスト、途中からジェのゲスト1日2回服用中です。 年に2回ほどエコーをやり、年1の子宮がん検診をつづけてきました。 4月頭にに半年ぶりにエコーをしたところ、左卵巣が4.8センチほどになっており、3ヶ月後に再診となりました。 それまでも、膣エコーなどをやると下腹部が痛かったのですが、検診以降左下っ腹から鼠蹊部にかけてシクシク痛みます。 ●もともと、前回手術前から生理痛は左の腹が痛くなり立てなくなることがあった。 ●術後は落ち着いていた。 ●過去2回ほど左卵巣が腫れていたことがあった。 ●前回検診前、薬を飲み忘れ、1週間生理同様の出血があり、2週間後にも不正出血があった。 ここから質問です。ディナゲスト服用中でも卵巣が腫れていくことがあるのですか?出血は、卵巣の腫れと関係ありますか? 予約を待たずにじゅしんするべきでしょうか? よろしくご回答お願いします。
現在妊娠希望でクロミッド使用5周期目です。 前回(4周期目)で初めてhcgを使用し、妊娠せず 今回クロミッドのみで生理周期19日目に受診し 右の卵巣が5センチくらい腫れていて左は白くなってるから排卵済みかな? と言われ基礎体温も低いままなので卵巣が腫れてるから必要なホルモンがでず子宮内膜も厚くならず体温も上がらないんじゃないか? と言われ出来ることがあれば頑張りたいと話したところ他の先生に相談してくれて 他の先生は5センチの卵巣を腫れているのではなくこれから排卵じゃないか?という考えだったらしく今回は点鼻薬で排卵させることになり23日に使用し、26日朝36.2でした。(低温期は35.8~9) 質問1、診察日周辺に下腹部に痛みのあるような違和感があったのですが現在はありません。排卵したと考えていぃのでしょうか? 質問2、エコー?で卵巣の確認はできても卵胞の確認はできないものですか?いつも卵巣の大きさだけで卵に関しては数も大きさも話してくれません。 質問3、そこまで大きく育ってしまった卵での妊娠は難しいですか? 長くなってしまってすみません。 今後のためにもご解答よろしくお願いします。
38歳の姉が、左側の卵巣腫瘍の悪性疑いで昨日開腹手術をしました。 卵巣は4〜5センチあり、白い卵巣の中に1〜1.5センチくらいの黒い丸がありました。腫瘍マーカーは具体的な数値は聞けていないのですが、平均から少し高いくらいの数値だったそうで、手術前に悪性などの確定はできないくらいのようでした。 そして昨日の術中迅速診断では境界悪性と診断され、左側のみ、卵管、卵巣に加えて大網摘出している状態です。 質問なのですが、 1.術中迅速診断の精度はどのくらいでしょうか。境界悪性ではなく悪性と診断されるのはよくあるのでしょうか? 2.境界悪性と診断された場合、抗がん剤での治療の可能性は高いでしょうか?ステージによるかとも思うのですが不安です。全摘出もホルモンバランスに影響が出ると聞くので心配です。 3.手術後についてですが、昨日の午前中に終わり、姉がメールを送れるくらいになったのが今日の夕方でした。 どうやら歩くと酸素濃度が下がるらしく、術後の経過があまりよくないかもしれないと本人から連絡がありました。 卵巣腫瘍の開腹手術でこうした事はよくある事なのでしょうか?酸素濃度が下がるのは合併症の可能性はあるでしょうか。その場合どれくらい続くものなのでしょうか。 面会もできないため心配です。 恐れ入りますがお願い致します。
22歳女です。 最近下腹部に違和感や少し痛みを感じました。 叔母、母が卵巣筋腫で手術しているので、遺伝もありそうで怖かったので、痛みの2日後くらいに婦人科へ行きました。 検査したところ、卵巣が6センチと4センチでした。 卵巣嚢腫か卵巣腫瘍、それか性病のせいだろうと言われ、その日は採血、エコー検査、おりものの検査等していただきました。(今月まだ検査はしていないのですが、夜職なので性病の可能性もあるかも、と言われました。) 結果が出る前に色々調べましたが、症状が卵巣がんに当てはまることばかりでした。 食べすぎても次の日には1、2キロ体重が減る。黄色っぽいおりものが大量に出る(今のところ一日だけ)。お腹が出る。時々、ズキズキとした腹痛。軽い便秘。などです。 お腹が出るに関しては、正直最近食べすぎてはいるものの、体重はそんなに変わらない、または寝ると減ります。 しこりなどは触ってもよくわかりません、、。 下腹部も少し出ていますが、おへその上辺りが割と出ている気がします。 今考えたところで全ては結果を待たないといけないんだろうけど、婦人科へ行ってから不安で仕方ないので、医師の方に聞いてみたいと思い、相談させて頂きました。
左側に卵巣嚢腫が4センチ弱あるのが今月見つかりました。夏に検査したときは3センチあるかないかと言われていました。不妊治療にてフェマーラを服用、人工受精前日HMG当日HCG50001日置きにHCG3000をしていました…半年で1センチも大きくなるのはスピードが早いと言われたのですが、早いのですか? 今は治療して嚢腫を小さくするために生理を止めていますが、生理開始後また、不妊治療を開始したらまた、嚢腫が大きくなる事はありますか?薬等で大きくなるスピードが早くなる事もありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3355
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療