卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,355 件

子宮内膜症から卵巣へ

person 30代/女性 -

筋腫が以前より3センチ数個と4〜5センチがありました。去年10月に内膜症の診断を受けました。今年4月に診察した時は気にされなかった卵巣の腫れが(内膜症によるもの)5月末には左卵巣5センチ強、右は3センチ弱。病院を大学病院に変え、不妊治療に本格的に入ろうとした矢先でした。手術と生理を止めるのとどちらの治療が希望かと聞かれ、医師に選択を任せました。生理を半年止める治療に決まりました。今回また生理が来たため、数日後に指定された生理後5日目のため、受診して治療開始予定です。なんとなく、また腫れが大きくなった気もしています。知人に「私は手術をしたら直ぐ妊娠したから貴女も取った方が」という方もいます。あと、一年前から生理が来ると、必ず数日間(1〜3日間)喉から少量の出血があります。これは、内膜症が増悪したくている信号なのでしょうか。33歳になりました。不妊治療(内膜症治療)を優先すると、通院や変わる体調等で仕事の状況として厳しいようです。妊娠の可能性が低いのならば、仕事を優先する子宮や卵巣を全て取る手術がベストではとも勝手に考えたりもします。 もし、生理を半年止めても卵巣の腫れが小さくならなければ、やっぱり手術になるのでしょうか。 歳も歳なので焦りがあります。クロミッド治療は去年一年しました。一度、妊娠率を高める肩の注射もしました。今回大学病院の医師から「検査はやりつくしましたからね…。」と言われ、半年後の私の希望は人工ではなく体外受精を希望しています。 今も、腫れて熱くなってる下腹部を擦りながら、文章を打ってます。 何か助言がいただきたいです。

1人の医師が回答

多のう胞性で卵巣の腫れ

person 20代/女性 -

現在妊娠希望でクロミッド使用5周期目です。 前回(4周期目)で初めてhcgを使用し、妊娠せず 今回クロミッドのみで生理周期19日目に受診し 右の卵巣が5センチくらい腫れていて左は白くなってるから排卵済みかな? と言われ基礎体温も低いままなので卵巣が腫れてるから必要なホルモンがでず子宮内膜も厚くならず体温も上がらないんじゃないか? と言われ出来ることがあれば頑張りたいと話したところ他の先生に相談してくれて 他の先生は5センチの卵巣を腫れているのではなくこれから排卵じゃないか?という考えだったらしく今回は点鼻薬で排卵させることになり23日に使用し、26日朝36.2でした。(低温期は35.8~9) 質問1、診察日周辺に下腹部に痛みのあるような違和感があったのですが現在はありません。排卵したと考えていぃのでしょうか? 質問2、エコー?で卵巣の確認はできても卵胞の確認はできないものですか?いつも卵巣の大きさだけで卵に関しては数も大きさも話してくれません。 質問3、そこまで大きく育ってしまった卵での妊娠は難しいですか? 長くなってしまってすみません。 今後のためにもご解答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣腫瘍(境界悪性)と開腹手術について

person 30代/女性 - 解決済み

38歳の姉が、左側の卵巣腫瘍の悪性疑いで昨日開腹手術をしました。 卵巣は4〜5センチあり、白い卵巣の中に1〜1.5センチくらいの黒い丸がありました。腫瘍マーカーは具体的な数値は聞けていないのですが、平均から少し高いくらいの数値だったそうで、手術前に悪性などの確定はできないくらいのようでした。 そして昨日の術中迅速診断では境界悪性と診断され、左側のみ、卵管、卵巣に加えて大網摘出している状態です。 質問なのですが、 1.術中迅速診断の精度はどのくらいでしょうか。境界悪性ではなく悪性と診断されるのはよくあるのでしょうか? 2.境界悪性と診断された場合、抗がん剤での治療の可能性は高いでしょうか?ステージによるかとも思うのですが不安です。全摘出もホルモンバランスに影響が出ると聞くので心配です。 3.手術後についてですが、昨日の午前中に終わり、姉がメールを送れるくらいになったのが今日の夕方でした。 どうやら歩くと酸素濃度が下がるらしく、術後の経過があまりよくないかもしれないと本人から連絡がありました。 卵巣腫瘍の開腹手術でこうした事はよくある事なのでしょうか?酸素濃度が下がるのは合併症の可能性はあるでしょうか。その場合どれくらい続くものなのでしょうか。 面会もできないため心配です。 恐れ入りますがお願い致します。

1人の医師が回答

症状が卵巣がんな気がします。

person 20代/女性 -

22歳女です。 最近下腹部に違和感や少し痛みを感じました。 叔母、母が卵巣筋腫で手術しているので、遺伝もありそうで怖かったので、痛みの2日後くらいに婦人科へ行きました。 検査したところ、卵巣が6センチと4センチでした。 卵巣嚢腫か卵巣腫瘍、それか性病のせいだろうと言われ、その日は採血、エコー検査、おりものの検査等していただきました。(今月まだ検査はしていないのですが、夜職なので性病の可能性もあるかも、と言われました。) 結果が出る前に色々調べましたが、症状が卵巣がんに当てはまることばかりでした。 食べすぎても次の日には1、2キロ体重が減る。黄色っぽいおりものが大量に出る(今のところ一日だけ)。お腹が出る。時々、ズキズキとした腹痛。軽い便秘。などです。 お腹が出るに関しては、正直最近食べすぎてはいるものの、体重はそんなに変わらない、または寝ると減ります。 しこりなどは触ってもよくわかりません、、。 下腹部も少し出ていますが、おへその上辺りが割と出ている気がします。 今考えたところで全ては結果を待たないといけないんだろうけど、婦人科へ行ってから不安で仕方ないので、医師の方に聞いてみたいと思い、相談させて頂きました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)