右の肩甲骨あたりが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,293 件

右耳下~右顎上部の首のあたりを押すと鈍い痛みがあり、やや腫れも感じる

person 50代/男性 - 解決済み

54歳男性です。数週間前から右耳の下部を押すと鈍い痛みが感じられ、2/8にかかりつけの耳鼻咽喉科を受診したところ、右耳の中がちょっと腫れており、超音波検査でも1cmX4mmのできものがあることが分かりました。Dr.からは「おそらく良性なので3か月ぐらい様子をみましょうか。ただ不安であればMRI検査を受けることも可能です。」と言われ、MRI検査を希望する旨を申し出て近くの総合病院を紹介してもらい、その日のうちにその総合病院の耳鼻咽喉科を受診しました。その総合病院でも超音波検査の運びとなり、検査結果、やはり1cm強のできものが確認され、来週2/16にMRIを検査をすることになりました。非常に不安になったため、総合病院Dr.に現時点での見立てを尋ねたところ、「MRI検査をしてみないと分からないが、良性のワルチン腫瘍、の可能性を疑っている。ただMRI検査結果次第では最終的に細胞診をするという可能性もある。」とのことでした。上記の通り、症状としては、右耳下から首にかけて腫れぼったい気がするのと、右耳下~右顎の上あたりを押すと鈍い痛みがある感じです。しこりは感じられません(Dr.の触診でも確認できず)。ネット上でリサーチしたところ、「ワルチン腫瘍は通常痛みを伴わない」という解説が多かったのですが、押すと鈍い痛みがあることは悪性腫瘍である可能性が高いのでしょうか?とても不安です。あと、総合病院Dr.には「その症状は関係ないので整形外科受診を」と言われましたが、頸椎のあたりから右肩(肩甲骨まわり)の痛み、右肩~右手にかけて結構なしびれがあります。以前から五十肩持ちなのでそれが再び生じているのだと思いますが念のためお伝えしておきます。喫煙歴あり(18歳~31歳の間)で1箱/日程度。現在は喫煙なしです。飲酒は週2日、ビール1本&焼酎2ー3杯程度です。以上、アドバイスをよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

かなり辛い背中の痛みとお腹の鈍重感について

person 50代/女性 -

一月中頃より左側骨盤、肋骨、腰痛いまは背中右側、左側と対象的なく所にかなり辛い痛み、痛くない時は鈍重感。 同じ姿勢を保っているとブラジャーラインの背骨両サイドに熱く感じる様なジワーッとしたかなりの痛みが出て、立ったり座ったりしているうちに引いて来ます。 この2週間で以下の検査をしました。 1.肺から恥骨までの単純CT  特に腫れなど大きな指摘する物は無し 2.MRCP  膵臓分岐の所に2ミリ程度の水疱  肝嚢胞5ミリ  胆嚢ポリープ どれも1年3ヶ月前と特に変化無し 3.子宮頸がん、子宮がん検診、膣内エコーで卵巣など腫れ無し 4.尿検査 血尿、蛋白、糖など±か− 5.血液検査は簡易的な肝機能と血糖、コレステロール、尿総窒素やクレアチニン、白血球などは正常範囲。 6.大腸カメラは1年5ヶ月前に異常無しなので、下痢や便秘が無いので様子見。 7.胃カメラはほぼ毎年受けていて1年3ヶ月前で背中の痛みと一緒に肋骨下や鳩尾がシクシクとなるので薬で様子見。 今日、胸椎のMRIを受けて来ました。読影士の診断は3日後。医師は胸椎8.9.10.辺りに骨の炎症がありそう、どうコメントが付くかは分からないと(医師のパソコンだと画像が粗いため) 質問 1.胸椎のMRIで5日前のMRCPや単純CTで見えなくて、膵臓や胆嚢など含めて、腹部の鈍痛や背中の痛みはどこかの腫瘍は考えられますか? 2.右肩関節周囲炎は以前からですが、最近特にズキズキと痛みます。右背骨と肩甲骨の間に触るとズキズキするポイントがあるが、肩の痛みと関係ありますか?右腹部側肋骨下の痛み 3.何が考えられますか? 今回は背中がブラジャーラインに熱い感じで痛みが出らのが本当に辛いです。 5日前より毎日、背中に鍼とトリガーポイント注射2箇所。

1人の医師が回答

首から腰まで痛みと逆流性食道炎

person 30代/女性 -

以前から逆流性食道炎による症状で質問してるものです。胃カメラの検査をする前からも同じ症状があったのですが、4〜5日前から首の凝り、肩こり、背中の上から下まで痛みというよりかは張ってる感じがまた症状が出てきて辛いです。デスクワークのせいか昼から強くなります。逆流性食道炎とは首や肩の凝りはあまり関係ないかと思いますが、背中は痛みが出る時もあると以前も言われました。すい臓や肝臓などの病気も不安なので、近々再度血液やエコー検査をしようか検討しています。 首はズシンと重い感じ、肩は特に左が腕が前から後ろにグルグルと回しづらく、左右の肩甲骨になぞった部分と背中は日によって左右が張ってます。背中を丸めると右の背中の真ん中部分がズキンと痛みます。今は左腕が若干痺れてるような感じがします。 質問1.逆流性食道炎の症状になってから、ずっと空咳が続いてますが咳も逆流性食道炎が原因でしょうか。 ちなみに、普段のご飯の食べる量は少なめなのに、一日の排便が3〜4回あります。色は茶色で一日の初めの便はバナナ状ですが、そのあとの便は段々と形が崩れます。 質問2.内臓の大きな病気がないか 質問3.首から腰あたりまでの痛みは、内臓からの痛みではないとしたら、ただのストレスや仕事の凝りなのか、もしくは違う病気の可能性があるのか教えてほしいです。

3人の医師が回答

1ヶ月ほど続く、移動する右側上半身の痛み。

person 40代/女性 -

40歳女性です。頸椎小生神経根症(半年前)と側湾症(4年前)が見られるが、いずれも軽度で時間症状もあまりないためそのままにしていました。 机上で細かい作業をする技術職ですが、秋ごろに非常に忙しい時期があり、12/15ごろ、右の腰から肩甲骨あたりにかけて、強い痛みを発症してしまいました。 整形外科で筋弛緩剤をもらい、仕事を休んで安静にしていたところ、痛みは2週間ほどで治りました。なのでその痛みはもうないのですが、それをきっかけにでしょうか、その後、右の腰から肩にかけて、ずっと変な痛みが続いています。 変というのは、ある日は背骨、ある日は腰、ある日はお尻、ある日は燃えるような炎症を感じ、ある日は虫歯のようなツキンとした冷たい痛み、ある日は気にならない程度、ある日は寝ても痛い、背中を捻ると痛い、立つと腰が痛い、など、痛みも場所も程度も、日によって違います。1日の中で違うこともあります。 お風呂で温めると楽になることが多いのですが、全然効かないこともあります。 共通しているのは、全て右側で、お尻から肩にかけてのどこかです。たまに胸側もなんとなく痛むことがありますが、稀です。 痛みはあれど動くので、可動域は減っていません。 どこか一か所だけがひどく痛いというのではないので、コロナのこともあり病院に行きあぐねているのですが、早めに行ったほうがいいようなことなのか、気になっています。 何か考えられることはありますか? 補足 ・1年前に左手の痛みと腫れおよび全身の痛みがあり、リウマチの疑いで検査しました。抗核抗体160、レイノー現象を認めるが、リウマチや甲状腺などの数字は低く、健康体の人でもこのくらいの数字はあるからということで、そのままになっています。今もたまに痛みますが軽いので放置しています。 ・子宮内膜症で2年半前からジエノゲストを飲んでいます。

2人の医師が回答

痒みと腫れについて、病院にいったほうがいいでしょうか?

はじめまして。 お尻や太もものうら、乳房の下、鎖骨のあたりに痒みがあり、努めて触らないようにはしていたのですが、今日、洋服を脱いでみると、みみず腫れのように腫れていました。 ここ2週間ほど、体中に痒みを感じていて、直径1cmくらい白くもりあがり、周りが赤くなっていて、その痒みは乾燥のせいだろうと思っていたのですが、今日は、さらに大きく広くもりあがって腫れているし、6時間前に急に上唇まで同じように腫れてきたので、心配になってきました。 現在、痒みと腫れがみられる部分は 上唇 左胸の下 左のひじ付近 左側のでんぶ 左右のお尻と太ももの境目(ショーツライン下) 右の太ももの裏 ひざ(内側のほう) です。 他に気になる症状といえば、肩甲骨から腰の辺りまでに重い感じの痛みがあります。 昨晩、夜中の2時ごろ、背中の痛みがひどくなり、息をするのも苦しくなるほどで、眠れず、9時ごろ食べたウィンナーを吐きました。 吐いたあとも背中が痛かったのでバファリンを飲んで寝ました。 いまは昨日のようなひどい背中の痛みはありません。 同居している彼は、私が引越しのときに持ってきた(2週間前)古い米のせいではないかといいます。 彼はもともとアトピーなので体はいつも痒く、おなかも弱いのでしょっちゅう下痢をしていますが、「そういえばここ3日下痢をしている」と言います。 この痒みと腫れはお米のせいでしょうか? お米は1年前のもので、昨日食べきりました。 他に食事で思い当たるのは、昨日は自分でつくったブリ大根、今日は外食でブリのステーキを食べました。 明日、病院に行こうかどうか悩んでいます。様子を見たほうがいいでしょうか?

1人の医師が回答

頸の痛みがなくてもむちうちってありますか?

person 30代/女性 -

気になる症状がありご質問いたします。 一昨年右の5番と6番にヘルニアが発覚し、リハビリなどで 症状は改善しました。 7月26日に1年半ぶりにダイビングを行い、次の日から両手に痺れが出てしまいました。 ダイビングの後遺症である減圧症も疑っていますが、 違うと仮定してお伺いします。 ダイビングのドライスーツの頸の部分を脱ぐとき、友人が引っ張ってくれたのですが、前方の下方向へ結構な勢いで引っ張られました。 なんとなくグキっといった感じで2回潜ったので2回ともそのような感じになりました。 次の日の27日の夜に両方の上腕部分が筋肉痛になりそうでしたのでシップを貼ったところジワーっと痺れてしまい、現在も続いています。 頸や肩こりはその後少々ありましたが、特に酷くならずに 腕のだるさなどが出現しました。 今は手の痺れ、ピリピリ感はたまに出現、手の甲や指が冷たい感じ、顔の口のまわりにジワーとした感じ、食欲不振、目の疲れ、疲れやすいなどの症状があります。 調子が良くなったり、悪くなったりで気持ち悪いです。 調べるとむちうちの症状かな・・・?とも思うのですが 頸は動かせないほど痛いとか、そのような事はありませんでした。 今は頸の付け根あたりがこってるかな、右の肩甲骨がたまにだるいかな・・・くらいでヘルニアの症状の強い時にくらべれば気にならない程度です。 MRI検査ではヘルニアの悪化はなく、左には影響はなさそうです。 現在、メチコバール、アデホスコーワ顆粒を服用して3日目になります。 頸はそんなに痛くないのに、むちうちと言うことは考えられますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

考えられるのはなんでしょうか!?

person 30代/女性 -

今月に入ってから、毎年のアレルギー性鼻炎(花粉症)になり、くしゃみや鼻水や目のかゆみがありました。それから中旬くらいに、色々ありましてストレスにより、いつもより多めに煙草を吸いました。そこから咳が出始めて(乾いた感じの)、息を吸うとイガイガした感じでむせるような感じになり、それから風邪みたいにダルくなり、痰がからむ咳が出てきて、鼻づまりがひどくなり粘着力の強い鼻水のせいで、常に息苦しい状態です。鼻をかんだりほじっても、詰まります。鼻の置くにへばりついているように感じます。 それと、寝るのは割りとすんなり寝れます。咳で起きたりは、ないですがいつも眠い状態です。痰の色は、黄緑っぽく弾力のある痰です。鼻水も透明ですが、時々黄緑の色がでます。 息を吸うと、右背中の肩甲骨下辺りがゼーというかグーと響く様に鳴ります。咳のし過ぎか胸や腹や首や背中が痛いです。 大きく息を吸わなければ、音は鳴りません。普通に呼吸出来てると思います。ただ吸うと苦しいので痰の絡んだ咳が出て、痰を出すために出るまで咳をします。 もしかして肺がんではないかと不安になり、ご相談させて頂きました。喫煙歴12年で毎日1箱吸いません。 この状態が出てからは、控えてますが気になるのでよろしくお願いします。

1人の医師が回答

肋骨 骨盤の疼痛と下腹部 脇腹の痛み

person 30代/女性 -

36歳女性です。 持病 パニック障害12年(経過は良好) 毎年婦人科検診済み。 2012年11月末にマイコプラズマ(咳は中程度 熱は微熱)にかかり、クラリスを6日間飲みきった12月3日の夜に突然、みぞおちから右に3センチの肋骨あたりが痛くなりました。その日、痛みは肋骨をグルッと一周して背骨の真ん中(一ヶ所激痛)まで激痛でした。 肋骨骨折かと思い整形外科でX線を撮るも、背骨肋骨ともに異常なし。その3日後には痛みが放散して左肋骨~左胸まで広がったので、総合病院でCTと血液検査をし、血清アミラーゼが144と高値だがCTに異常なしとして膵炎などは認められず 、それならと胃カメラ大腸カメラを希望しましたが無駄と帰されました。 その日から毎日背中と肋骨の疼痛、刺すような痛みに悩まされ、原因もわからず気持ちも塞ぎぎみで、持病の抗不安剤でしのぐ毎日です。とにかく様々な不定愁訴がでてます。 そして2013年に入ってからも、みぞおち左3センチとその背中側(肩甲骨内側)がしつこく痛み、8日から胃と腸に違和感やもたれ、痛みを感じるようになりました。特に脇腹がキリキリシクシク痛み、たまに軽い吐き気があり、軽い下痢のあと少し黒いコロコロした便に変わり、その後は茶色で落ち着いています。 胃カメラは2012年4月に受けておりポリープ3つあり。持病のためストレスには弱い方ですがその他の異常は認められませんでした。 疼痛には痛み止の湿布が少し効く感じはします。 仰向けにしか寝れません。 質問は3つです。 1、最初のみぞおち右3センチから始まった痛みが実は胃腸が原因なんてことがあり得るのでしょうか? 2、検診から10か月しかたってなくても、胃に不正なモノやポリープが悪化して症状を出すことはありますか? 3、胃腸の疾患で骨盤、あるいは下肢に痛みを起こすことはありますか? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1ヶ月以上の、右背部の痛み

person 20代/男性 -

1ヶ月前から深呼吸やくしゃみなどの大きく息を吸ったり吐き出したりする際や体を大きく捻る動作などで、右背部側の肩甲骨の指2本分下部の辺りに疼痛が生じるようになりました。今回ここの痛みに関しての質問になります。 最初は、筋肉痛のような痛みでしたので気にしていませんでしたが、一向に治りません。また、同一の時期に下痢が毎日続くようになったので、関係があると思い、ネットで調べた際に胆嚢炎の可能性があるような、記述かあったため下痢の件も含め、消化器内科クリニックへ受診しました。 結果として、下痢に関しては念のため大腸内視鏡検査を行いましたが異常はなく、整腸剤を出してもらい現在は改善しています。 背部の痛みについては、気胸の可能性を疑われ、レントゲンを撮りました。特に異常はなく周辺の組織も正常だったため、様子をみましょうという結論になりました。胆嚢炎のような、肺以外の内臓系の痛みに関しても質問してみましたが、部位的にそれはないとのことでした。 その後様子を見ていますが、痛みの程度は発症時から一切変わらず続いています。外部から刺激を加えたりした際は全く痛みはありません。体の内側から痛むような感覚です。痛み自体は強くなく、生活には全く支障はありません。 クリニックでは肺以外の内臓系の可能性はないとのことでしたが、全く治らなず不安なため、受診を検討しているのですが、今回のこの痛みの原因について、何かしらの可能性がありましたら、教えていただきたいです。 また、その可能性から何科に受診したらいいのか、もしくは受診は不要なのかも教えていただきたいです。

8人の医師が回答

左側の色々なところが痛いです。

person 30代/女性 -

左側の足の付根、臍横、脇腹、肋骨、背中(肩甲骨の辺)色々なところが痛いです。日によって痛む場所や、痛みの程度も違ったり、痛くないかな?って日もあります。 思えば一年前、背中の痛みというか違和感から始まり病院に行きましたが、異常なく、その1ヶ月後の人間ドックでも特に異常なし。 この頃、加圧式のスパッツを常に履いていて、1日絶食を取り入れたダイエット(月曜断食というダイエット方法)をして3ヶ月で8キロ体重を落としたりしたので、無理していたのかな?スパッツが合わないのかなとも思っていました。 その後も痛みはあったり無かったり…。 今年の6月に胃痛とゲップが出ることから消化器科で一般的なCT検査(この際、子宮卵巣も腫れてないと言われました)と血液検査、胃カメラをしても異常なし。 今から2年前に大腸カメラをしましたが、異常なし。 第二子妊娠中(今から3年前)、左のおしりの付け根辺が仰向けで寝ると起きれないくらい痛かったのですが、産後の骨盤の歪みとかで左側だけ痛みが出ているのでしょうか? 少し残便感ある気はしますが、便秘、下痢や嘔吐もなく、食欲もあります。 生理も順調です。排卵期辺りで、いつも左の付け根が痛いのは少し気になりますが… 春先からストレスがかかることがあり、それからくるものなのか… 0歳のときに右の先天性股関節脱臼、12歳のときに盲腸の手術をしています。  長々とすみません。 内臓からくる痛みなら何科に行けばいいのか、それとも整体か心療内科か、教えていただけたら幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)