咳をするとみぞおちが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,159 件

心臓がグルンとなる症状がでて心配です

person 40代/女性 -

今日昼食後の仕事中、心臓?がグルングルンと2回連続でなったあとスーとした感じになり脈が早くなり不安感が出ました。そのあとはグルンとなることはなく胸の不快感とクッとなり咳がコホンとでることが何度もありました。 以前から鳩尾より上の部分の圧迫感と息苦しさ、背中に鈍い筋肉痛のような背中を反ったり丸めたりすると痛みが強くなる感じがあり、去年8月には内科で心電図、レントゲン、採血、心エコーをしましたが心臓には問題なく、もしかしたら胃が原因かもしれないと言われ、胃酸を抑える薬をもらい様子を見ていました。 受診の3ヶ月前にした胃カメラでは軽い逆流性食道炎があるだけと言われていました。 その後大きく改善はしないものの、状態も悪化してしないため様子を見ていました。 1ヶ月ほど前から胸がクッと詰まり咳が出る症状が続いており、できるだけ気にしないようにしていましたが、また胸の圧迫感や息苦しさ、背中の痛みがほぼ毎日続いていました。3年ほど前からはパニック発作みたいな症状が何度かあったため心臓ではなく精神的な部分があるのかと思っていますが、今日のグルンとなる症状が初めてなので心臓が悪いのではないかとまた不安になっています。 以前から胸の症状がでやすく何度か受診をしていますが、いつも検査しても何もないと言われることと、8月に受診をして検査をしているのでとりあえずこのまま様子を見てもいいのか悩んでいますが、受診した方がいいのでしょうか? また今回の症状が出る前からストレスを感じることが多くなっているのですが、ストレスによって胸の症状が強くなることはありますか?

5人の医師が回答

猫アレルギーが酷くなったんでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

昔、呼吸器内科でハウスダストや猫アレルギー、花粉の薬を貰い飲んでいたのですが、途中から仕事が忙しくなり通わなくなりました。 猫は元々飼っており、先生からは掃除を一生懸命行って空気清浄機買ったりして対策してくださいと言われていました。 毎年咳がよく出ており鼻水もありましたが、毎年の事なのでそのうち良くなるだろうと市販の鼻うがい等をしたりしていたのですが、今年離職して家にいるようになったら猫アレルギーが酷くなったような感じがしました。1番酷かったときは首から背中、胸、鳩尾の痛みや圧迫感あり、姿勢の問題かと思いストレッチ等をしていたのですが、外出時に車に乗って出かけたら途中で息苦しくなりました。最近は夜布団に入るとと肩や鎖骨辺ががずっしり重くなったりします。喉から左胸が突っ張ることもあり、現在抗アレルギー薬を頂き飲んでますが、飲み始めはとても良かったです。ただ今また身体がずっしり重くなりました。呼吸もしにくかったりすることもありますが、肺の音は悪くないと言われました。 猫アレルギーが治らないことは理解しましたが、猫アレルギーが酷くなることはあるのでしょうか……? それとも他に病気があるかもう一度アレルギー検査をしたり、別の病院に通ったほうがいいのでしょうか?

4人の医師が回答

ウィルス性疾患後の胃の不調について

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前に微熱と喉の痛みから始まり翌日38℃の発熱がありました。 翌日解熱しそのあとから咳、鼻水、鼻と耳の詰まり、嗅覚障害、食欲不振、不眠になり3日後に内科を受診しました。 血液検査でCRP正常値、白血球の低下でおそらくウィスル性疾患だったようです。 現在鼻の症状は改善して後鼻漏が少しと鼻炎があるくらいです。鼻詰まりによる不眠が3週間続いていたのでブロチゾラムを飲んで睡眠はとれています。ムコダイン、ムコソルバンもまだ飲んでいます。 風邪の症状から消化器内科で漢方を処方されており麻黄附子細辛湯、補中益気湯、柴胡桂枝湯を試してきましたがどれも合わず、今は六君子湯に落ち着いて今服用して5日目です。 お腹はすくようになってきたのですが、今も1食で食べられてパン1個と茶碗蒸しくらいです。 食べた後胃もたれ、たまにみぞおちのあたりに軽くキリキリする痛み、ウエストの少し上の背中側に鈍痛のような違和感もあります。 あと体重が下のように減っています。 11/22 54.3kg 11/2 52.1kg 11/8 53.3kg 11/22 49.8kg(生理が重なった) 念のため別の病院で甲状腺の検査もしたら血液検査では特に大きな問題もありませんでした。胃の不調が続いて体重が減っていることも相談したのですが今の漢方で大丈夫としか言われません。 便通はよく内視鏡も去年したばかりで問題なかったです。 食欲不振と体重減少はよくなっている気がしません。このまま漢方を飲んでいればよくなっていくのでしょうか。何か違う方法はありますか?

3人の医師が回答

肺炎罹患後の胃の不快感

person 30代/男性 - 解決済み

先日、12月8日に肺炎の診断で、15日まで自宅療養中でした。内服加療(ラスビック錠7.5mg)。 症状としては 39度台の熱、少し目の充血、目やに、激しい咳、頭痛、倦怠期、悪心、胃の不快感、食欲不振でした。高熱は2日程度で、その後は微熱と諸症状がずっと続くような状態でした。15日には平熱になり、頭痛と胃の不快感のみでした。16日から仕事復帰して、徐々に頭痛は治ったのですが、胃の不快感のみいまだに残っている感じがします。 胃の不快感は、みぞおちのあたりが痛いわけではなく、もたれているというか、ずっとお腹が空かないような感覚があります。食べ始めると、食欲は出てきて食べられるのですが、食後もまた食前のような胃の不快感が再度あり、それがずっと続きます。これは肺炎罹患前には全くなかった症状です。 ちなみに昨年1年くらい前に逆流性食道炎に罹ったことがあります。 この胃の症状は肺炎患者にはよくあることなのでしょうか?どうすれば良くなるのか不安を抱いているところです。 ちなみに私は4人家族で、2歳と4歳の子供と妻がいます。妻と子供たちは、11月の後半にインフル、コロナではない感染症?に罹患しました。39度台の高熱と感冒症状、2日程度の目やになどの症状が2週間程度あり、私のみその頃には症状が強くなく、喉の痛み程度でした。私以外の3人が軽快したころに、今度は私に強い症状が出始め、その後前述の肺炎になりました。子供たちや妻はインフルとコロナ以外の検査はしてません。マイコプラズマかもしれないということで抗生剤で様子みて軽快となりました。 私はインフル、コロナ、マイコプラズマがマイナスでした。結局何の菌かもわからずでした。

4人の医師が回答

胸の違和感とめまい、たまに血圧が低め

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です 定期的に左乳房の奥にポコポコ泡が湧いてくるようなザワつきの発作?があり目眩がします。 その際脈は80程度で普通で息苦しさや痛みはありません。 ただ目眩は体が揺れる(実際脈の動きに合わせて揺れてる感じ)目の前がぐにゃっとゆっくり回りその際にこのまま意識を失うのではと不安が強くなり手足も冷たくなります。 おかしな話ですが、以前よりその発作が起こる度に左の乳頭に痺れを感じており、体の危険信号がたまたま集まってるのではと言われましたが、不調や目眩を起こす時は必ず痺れていて、左の乳房の奥からじわじわ広がる感じのモヤモヤがあります。 以前心身症があったため、パニック障害ではとも言われましたが 心臓疾患の可能性はありますか? 参考としまして 先週生理で貧血かもしれないと心電図した際は 期外収縮が1回のみで綺麗でした。 また、少し前ですが2024年の夏に24時間ホルターをした際も特に異常なしでした。 ・食後に手足が冷たくなり脈が早くなることがたまにあります。(生理前に多いです) ・数ヶ月前より視界にキラキラしたようなものが見え脳と目を調べましたがとくに異常なしで 血管、循環器ではと言われたのも気になりました。おりません) ・朝や晩稀にゴロゴロと空気みたいなものがみぞおち辺りから上がってくる感じで気管が圧迫され2、3回咳が出ることがあり、医師に相談した際はその他の心臓の症状がなかったので自律神経と言われそのまま放置でした。 ・数年前まで血圧116くらいだったのが近年90/50くらいのことが多いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)