唾液飲んだら喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,554 件

抗核抗体陽性とはなんでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

約3週間前に37.8度の熱が出て、次の日には39.9度で扁桃腺が腫れ、唾液も飲み込めなくなり、翌日も症状が続き、翌々日に発熱外来を受診しました。 コロナの検査をして、陰性で、抗生物質と解熱剤などをもらい帰ってきて、1週間薬を飲みました。 熱は37度から38度位までは下がり、喉の腫れも食事を取れるくらいには回復ましたが、ちょうど薬が無くなる頃に両方の乳房が腫れ上がり、赤くなり、激痛でした。 乳腺科に行き、マンモグラフィーとエコーをし、問題ないとの事で、ホルモンバランスかなんかで一時的にに腫れてるだけじゃない? との事。丁度その日に左手のひらに痛みを感じ、ぼわぁーと赤くなっていて、あおたんの様に触ったり押したりしたら痛い紅斑のようなものができました。 次の日には右の手のひらにもできて、皮膚科を受診しました。 一連の流れを説明して、まだ喉が腫れてるから、溶連菌の検査をしましょうという事になり、検査結果は陰性で、手の湿疹は皮膚科じゃなくて違う科にいった方がいいかも…と。 全身の倦怠感や脱力感、膝の裏やかかと、足首、手の親指など日によって場所は違うんですが痛みがでます。 一日中手が浮腫んでいて、左手の小指に痺れがあります。 鎖骨の上位になんか常に詰まってると言うか、タートルネックを着ている時みたいな若干の苦しさがあり、熱は1日の中でも、36度から38度を行ったり来たりしていて、とにかく脱力感が凄いので、洗濯物を干す時も腕を持ち上げるのが大変で、困っています。 そして、普段喘息の薬をもらっている病院の先生に上記の症状を説明し、血液検査をし、異常値として表示のあるものは以下のものです。 cpk 48 crp 1.99 血小板数 37.7 抗核抗体 80 homo sp 抗核抗体は陽性だけど数値は異常ないから倦怠感は我慢するしかないと言われました。 このだるさはずっと続くのでしょうか?

1人の医師が回答

口の中の水泡喉の違和感 咳 耳下腺のリンパ腫れ

person 30代/女性 -

半年以上前から喉に少し違和感があり、耳鼻科で4月にスコープをしたら、声門に白いツブができていました。3月ごろから下痢が始まり、体重も6キロほどおちました。左耳後ろのリンパは3ヶ月以上腫れたままです。可動なので心配はないそうです。 逆流性食道炎のような症状もあったため、他病院で胃カメラをしたところ、バレット食道sだが、逆流性食道炎にはなっていないとのことでした。 同時期5月末ごろから、奥歯の奥の歯茎部分に白いブツブツと、咽頭周辺、上顎に水泡のようなものができ口の中の灼熱感、舌の付け根の違和感、左側面の舌の痺れ、チクチクした痛み。口の中のヒリヒリがずっと治りません。また1週間前にスコープをしてもらったところ、声門のツブは小さくなっており、そのかわり唾液腺のリンパがもこもこと腫れ上がっていました。が、特に薬もかわらずです。 微熱が夕方になると出てしんどいです。朝起きた時からアゴがいたかたったり、首筋が痒かったり鎖骨が痛かったりが続いているため、甲状腺と、首のエコーもしましたが、顎下リンパが少し腫れているだけで、特に異常なしでした。 血液検査もしましたが、白血球が、2.6で少し少ないくらいでなにもありません。 水泡がずっと治らなく、喉の息のし辛さ、首の違和感が続いていてしんどいです。 がんなどでしたら、首のエコーで分かりますか? 耳鼻科の先生にはもう分かりませんと言われ、とりあえずヘルペスの薬を飲みましょうかと言われ処方されました。 症状が全く良くならずしんどいです。どちらで見て貰えばわかりますか??

1人の医師が回答

50歳女性  風邪から逆流性食道炎の喉痛みと咳あります

person 50代/女性 - 解決済み

この間の11月7に同居の息子22歳がコロナになりました。徹底的に隔離生活しました 手袋 アルコール 使い捨て紙皿本人すてるという感じでやりました 息子は熱は高いとき40度でました 11/10に私は37.8度でて 喉の痛みがでました 同居とはいえコロナ前日に息子と少し離れて会話五分だけしました しかも一週間ぶりの再会でした 息子のコロナは一週間で解除  しかし今も 2人とも咳がのこり 私はさらにのどかいたく内科で胃カメラの検査せずとりあえず内科で逆流性食道炎の薬をもらってから喉の痛みきえましたが、咳はあります 私は 昨日人間ドッグで胃カメラのみ軽い逆流性食道でした。以前から人間ドックでいわれてましたが いまは薬飲んでこの結果でした わたしは息子コロナのとき、毎日一週間認定の唾液キットをして、検査毎日陰性でした   いまだすっきりはしなく 息苦しさすこしの咳と鼻水すこし と症状が二人おなじです 鼻を噛むと二人とも血が少しつきはじめ わたし耳鼻科いき、上咽頭は きれいといわれますが Bスポットしてます やるとすっきりしますが鼻噛むと血が混じりはじめたから、Bスポットやめました 鼻水に血が混じるのとまbスポット関係ありますか?が一つ目の質問です  人間ドックでは当日診断で肺も綺麗といわれました 詳しい結果はまだです こんなに症状が似て息子はコロナ後遺症でわたしは風邪からの影響ですか? この程度の風邪でこんなになったことなく コロナだった可能性はゼロにちかいのでしょうか?が、二つ目の質問です 三つ目の質問ゆっくりですが咳はすこしは楽にはなってますが 咳が完全にぬけるのはいつだかわかりませんが、抜けない間はコロナワクチン接種はしないほうがよいですか?よろしくお願いします

8人の医師が回答

胃腸障害 診断書 傷病手当 について

person 40代/男性 -

何回もよく似た質問ですみませんが教えて下さい。 吐き気、嘔吐、下痢が続いていると先生に話して以前にも軽い胃腸障害でFD.IBSと診断されて今回はかなりきついと話したのですが、胃カメラ、血液検査尿検査をしてやはり機能性胃腸症、過敏性の症候群、非びらん性胃食道炎他の診断でした。 以前と同じ薬等貰いましたが一向に効かず、でも先生には伝わらず、診断書を書いて欲しいと言えば胃腸障害ぐらいでと言わんばかりの対応でしたが、我慢してお願いしますと言いました。それから会社から傷病手当も書いて貰ってと言われて頼めば無理と言われました。何故先生は傷病手当を嫌がるのか解りませんが何か手間が掛かるのでしょうか?こう言った目に見えない症状の方には頭から傷病手当とか診断書を書きたがらないのか理解出来ません。目に見えない病の方は沢山おられるとは思いますが、先生方は何か基準みたい物が有るのでしょうか? 下記の症状が7月10日から今現在の症状です。 一日中吐き気、偶に嘔吐、喉の痛み、つかえ ゲップ 一時間に数回 呑酸胃酸が出る ツバに食べた物が固形で出る 茶色ツバが出る 毎日みぞおち痛、膨満感 へそ周りの張り 背中痛 腹痛、胸部痛 鎖骨痛 一日数回下痢、水下痢 軟便二ヶ月以上 偶に粘血便 声のかすれ、声が出ない 常に舌 唇に口内炎 食パン一枚だけでもみぞおち胸部に痛み 喉の痛みや吐き気が倍増 水を飲むだけやうがいでも呑酸 下を向くと食べた物や胃酸か出る 例 午後7時に食事をしても翌日の朝12時間以上たっても食べた物が出てくる毎日 就寝時一時間ぐらいで目が覚めて 吐き気嘔吐 唾液が口一杯 睡眠時間も一日2.3時間も寝れない。 一日中倦怠感や頭痛が首の痛みが有る 各胃腸薬を飲んでも症状は改善せず レジ接客業1ヶ月半休み悪化が酷く退職しました。

3人の医師が回答

吐き気で飲み込めない、食べられない症状と半夏厚朴湯

person 40代/男性 - 解決済み

順を追って相談させていただきます。 ・ちょうど2週間前、夕食中に突然呼吸が苦しくそれ以上全く飲み込めない、食べられない(無理に飲み込もうとすると吐きそうな)状態になり、数時間水も飲めず、唾液を飲み込むのも辛い状態になりました。 数時間で大分回復し水分は取れるようになったものの、食事をするとまた同じ症状になります。痛み等は全くありません。 ・2日後に近所の内科へ行ったところ腹部CTと胃カメラを勧められ、次の2日間でそれぞれ紹介された消化器内科で受けたものの異常なし(「軽い胃炎があるもののピロリ菌ではなく、特に対応不要」とのこと)。 ・再度内科へ行き、胃炎ということでガスターとガスコンを処方されるも、特に効果はなし(吐き気は多少楽になる?気はしたものの、飲み込めない症状は改善しない)。 ・途方に暮れていた折に5日前にドラッグストアで見つけた半夏厚朴湯を飲んでみると、飲み込めない症状はかなり改善したが、食事をしていてもやはり途中から吐き気で食べられなくなり、現在に至っています。 ・なお、1日の中で調子に波があり、朝は大体以前と同じように食べられるものの、昼→夜と悪化し、昼は少しずつ2~3回に分けて従来の半分程度、夜は少し食べると吐き気がしてほとんど食べられません。 このような症状をネットで調べると、咽喉頭異常感症、機能性ディスペプシアなどが該当しそうですが、どれも薬などですぐに治るようなものではなさそうです。 次にどの科へ行けばよいか、他にどのような病気が考えられるか、現在の半夏厚朴湯を飲み続けて問題ないか、教えて下されば幸いです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

40代男性 口蓋扁桃や中咽頭が腫れた感じで嚥下不良

person 40代/男性 - 解決済み

40代の主人のことですが、2週間ほど前より手のしびれと肩の痛みがあることから、本日整形外科に行き、椎間板がつぶれているため来週MRIを撮ることとなりました。 MRIをとるまでの間に痛みを抑えるためにロキソプロフェンナトリウム水和物錠60mg、メチコバール錠500μg、レバミビド錠100mgを各1錠毎食後、タリージェ錠5mgを朝夕食後1錠処方され、夕食後の20時30分頃に服用しました。 22時30分頃に咽頭浮腫の様な症状があり、主人曰く、口蓋扁桃や中咽頭が腫れた感じで嚥下不良(唾液などが飲み込めない、お茶などは少しは喉を通るそうです)が起こりました。 5日ほど前には耳鼻咽喉科に鼻の中の傷の処置でミノサイクリン塩酸塩錠50mgを朝夕食後に2錠ずつ、トラネキサム酸錠250mg、ロキソプロフェンナトリウム錠60mgを各1錠ずつ毎食後に飲んでおりましたが、そちらの服用を止め、整形外科で処方された薬を服用しました。 それとリンデロンを患部に塗り込んでいます。 この症状は薬の副作用の可能性が高いでしょうか? また、口蓋扁桃や中咽頭が腫れた感じで嚥下不良は10年以上前よりたまに発生しており、都度病院に通ったり救急で行ったりしたそうですが原因不明のままで、もう何科を受診したらいいかわからない状態です。 耳鼻咽喉科と胃腸科と呼吸器内科は何件か受診しました。 原因を見つけるには何科を受診すればよいでしょうか?

3人の医師が回答

溶連菌診断後の健康診断

person 40代/女性 -

日曜日から花粉症で目が痒く鼻水もでてきて、月曜日に後鼻漏なのか軟口蓋、上咽頭がちょっとかゆみやブツブツしている感じがして、火曜日に耳鼻科に行ったらインフルと溶連菌の検査をし、溶連菌陽性でした。火曜日の夜から抗生剤を飲んでいます。熱は元々なくいまは上咽頭のかゆみもないですが、昨日ぐらいから少し咳が出始めました。今日は外出していません。子どもが溶連菌になり小児科に行くと「抗生剤飲んで24時間たったら登園ok、一日休めばok」と言われてきたので今回耳鼻科でも「抗生剤飲んで24時間たったら仕事にいっていいか」確認すると「まぁだいたい1.2日は休む、喉の痛みや熱がなければいいけど…会社でもちゃんと自分が溶連菌だという自覚のある行動をして(←マスクをするとかのことだと思います)」という返答でした。明日会社の健康診断がありこういう状態で受けて周りに迷惑がかからないか迷っています。元々熱はないし喉もそこまで痛くはないので、一般的には抗生剤服用後24時間経た明日は全然okな気がしますが、耳鼻科の先生のはっきりしない返答と、健康診断注意事項で「他の方が安心して受けられるよう5日以内に発熱、咳、頭痛、下痢、咽頭痛、鼻水、鼻閉、味覚障害、嗅覚障害がある場合は、お控えください」とあり、溶連菌診断された2日後に受けるのはよくないのかな…と迷い。ただこの注意事項もコロナ禍の流れがそのままになっている気もして、鼻水なんかはこの花粉の季節にみんな症状あると思うので、そこまで厳密に考える必要はないかなと思っています。会社の規則で3月中に必ず健康診断を受けねばならず、今回も再三日程変更をしたのでできれば明日受けたいのですが、マスクを外して唾液などもでる胃カメラの検査もあるので、溶連菌をうつしてしまうのではないかと心配です。明日受けても問題ないか、もう少し間を空けて受けた方がいいのか、ご意見おききしたいです。

4人の医師が回答

ALSが怖いです。5月からいきなり力は入りますが入りにくくなりました。

person 30代/男性 -

33歳男性 5月頭らへんから右腕がだるく力が入りにくく それからすぐ右足がだるく力が入りにくくなりそれから左腕がだるく力が入りにくいです。 それからこれまで起きた症状がこうなります。 舌を思うように動かせるのに 飲み込みにくい たまにむせる 食道にたまる 発音はできる 味覚が分かりにくい 口笛がしにくい 顔面痙攣 お腹つる肋骨の痛み 短腓骨筋の痛み、痙攣 三角筋のつっぱり?痛み?違和感? 喉に違和感 話すとつまる。 痰が絡む 唾液過多だったりカラカラになる。 噛むのか疲れる 排便、排尿がしにくい 首が痛い、つる、力を入れると震える 以前より早く動かしにくい気がする 筋肉低下によるふらつき? 太もも内側凹み 異常感覚 針を刺したような痛み 知覚異常?太ももうら、左肘いきなり あったかい痛み 力が入らない、歩くふらつき 息がしにくい息を吸うと泣いた時みたいになる酸素はある 体中ピクつくと痛みと違和感 特に前腕の痛み、足のぴくつき 今までそんな事なかった 痺れ、痛みはあるものか、 こんな短時間に呼吸や嚥下 症状でるか 調子いい日もある 大病でそんな事あるのか 全て心因性?ストレスでなる可能性もあるか。 息苦しさがある、話したり食事をすると余計に苦しい気がする。 横隔膜低下による、ふらつき 息のしづらさ、息を鼻から最大量まで 吸う時にヒクッとなる、腰肩首の痛み などになります。 脳神経内科にも3つ違う場所にかかり 徒手検査のみですが、 所見がなくどの先生も心配なさらず大丈夫ですと言われました。 ちなみに握力も60キロ左右でありました。 ですが自分ではかなり不安で泣いてしまう日もある程、考えてしまいます。 alsの可能性はないでしょうか? また考えられる病態は何がありますか?

6人の医師が回答

クラミジア検査と扁桃炎について

person 20代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 5月初めに女性と性行為(オーラル)をしたのですが、咽頭クラミジアの感染を心配してます。 約2週間前に、唾液を飲んだりげっぷで右側の喉と耳が痛くなるという症状が出ました。 発熱、咳、鼻水は無いですが、耳鼻科では扁桃炎と言われました。 一時は良くなりましたが、辛いものを食べてからまた同じ症状が出ました。 慢性扁桃炎というものを知り、高熱は出ず、耳への放散痛があると書いてあったので、もしかしたら慢性扁桃炎ではないかと思いました。 また、さらに調べると慢性扁桃炎は、扁桃陰窩に細菌が入ると抗生物質も効きづらく、治りづらいとの記載を見ました。 今まで扁桃腺が痛んだことはほとんど無いです。 女性は不特定多数の男性と関係を持っており、また私も行為した日は寝てなかったので、免疫も落ちてたと思います。 クラミジアの検査をしたいと思いますが、もし扁桃陰窩にクラミジアが入ってしまった場合、治療は難しいのでしょうか? うがいによる検査で検出されなかった場合、採血の抗体検査では、身体のどこかしらにクラミジアがいるということは分かるのでしょうか? また、右側に口内炎のような痛みや行為の2週間後に額に発疹が出ました。 行為してから口内炎常在菌が変わり、新たに細菌感染した可能性はありますか? 素人の知識ながら長くなりました。 心配なので、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)