溶連菌診断後の健康診断

person40代/女性 -

日曜日から花粉症で目が痒く鼻水もでてきて、月曜日に後鼻漏なのか軟口蓋、上咽頭がちょっとかゆみやブツブツしている感じがして、火曜日に耳鼻科に行ったらインフルと溶連菌の検査をし、溶連菌陽性でした。火曜日の夜から抗生剤を飲んでいます。熱は元々なくいまは上咽頭のかゆみもないですが、昨日ぐらいから少し咳が出始めました。今日は外出していません。子どもが溶連菌になり小児科に行くと「抗生剤飲んで24時間たったら登園ok、一日休めばok」と言われてきたので今回耳鼻科でも「抗生剤飲んで24時間たったら仕事にいっていいか」確認すると「まぁだいたい1.2日は休む、喉の痛みや熱がなければいいけど…会社でもちゃんと自分が溶連菌だという自覚のある行動をして(←マスクをするとかのことだと思います)」という返答でした。明日会社の健康診断がありこういう状態で受けて周りに迷惑がかからないか迷っています。元々熱はないし喉もそこまで痛くはないので、一般的には抗生剤服用後24時間経た明日は全然okな気がしますが、耳鼻科の先生のはっきりしない返答と、健康診断注意事項で「他の方が安心して受けられるよう5日以内に発熱、咳、頭痛、下痢、咽頭痛、鼻水、鼻閉、味覚障害、嗅覚障害がある場合は、お控えください」とあり、溶連菌診断された2日後に受けるのはよくないのかな…と迷い。ただこの注意事項もコロナ禍の流れがそのままになっている気もして、鼻水なんかはこの花粉の季節にみんな症状あると思うので、そこまで厳密に考える必要はないかなと思っています。会社の規則で3月中に必ず健康診断を受けねばならず、今回も再三日程変更をしたのでできれば明日受けたいのですが、マスクを外して唾液などもでる胃カメラの検査もあるので、溶連菌をうつしてしまうのではないかと心配です。明日受けても問題ないか、もう少し間を空けて受けた方がいいのか、ご意見おききしたいです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師