大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,151 件

ごくわずかな便失禁(失禁時自覚あり)

person 50代/男性 - 回答受付中

失便についてご相談させてください。 【基本情報】 - 年齢:50歳(前後) - 症状開始:約3年前から 【症状の内容】 - 失便時は自覚があり、肛門がむずがゆく感じて、その後下着にわずかに付着するほどの便が確認できます - 肛門付近のみで下着に付かないくらい少量のこともありますが、症状が始まったときは肛門部に痒みや違和感の自覚が必ずあります - 下着を取り換えるほどの大失便はありません - ふき取る際に痛みを感じることがまれにあります - 痛みがあるときはペーパーにほんのわずか出血がつくことがありました - 明らかな血便はありません 【排便の状況】 - 普段の排便は普通便が一日1〜2回 - 下痢はありません - 排便との関係性は見いだせていません(排便したあとすぐのことは少ないですが、数時間後に起こることもあれば、半日以上あいていることもあります) 【症状の頻度・タイミング】 - 頻度:一日一回あるかないか。 - あるときは1週間くらい続きますが、ないときは数週間ありません - 最も多いタイミングは、夕方、仕事を終えて駅まで歩く途中です - まれに座っているときにもあります - 寝ているときは起こらないようです - 朝起きてそうなっている、ということはありません 【これまでの通院・検査・治療の経緯】 - ネットで専門医を探して、数か月間通院しました - 大腸カメラでごく軽度の内痔核がありました - 肛門内圧は正常、もしくは正常より強いとのことでした - ヘモボリゾン軟膏を使用しましたが、使用していれば症状が出ないということでもありませんでした - 食事の見直し指示でFODMAPを実施し、通院の数か月間徹底しましたが、改善はみられませんでした(その間サプリメント—アミノ酸・ビタミンB1・B2・プロテイン—もすべて中止していました) - 腹圧をかけないようにとのことで、筋トレ・ジムトレーニングを半年間控えましたが、改善はありませんでした(むしろ筋力・体力が衰えよいことはありませんでした。トレーニング中に症状が出ることはありません) - 骨盤底筋群の低下とも言われましたが、若い時からスポーツ・トレーニングを続けており、一般的な50歳よりは筋力はある方かと思っています。トレーニングの中止でむしろ悪化した感もあったため、腹圧をかけすぎないよう気をつけて再開しています - リハビリセラピストからは、筋力は十分あるが、わずかな脚長差で歩行時にゆらぎがあり症状につながっているのではないかとのことで、片方の靴にインソールを入れて対応しましたが、効果はありませんでした - ポリフルを試してみてくださいと言われ内服しましたが、便の回数が増え腹痛を伴ったため中止しました - 上記の結果、専門医通院中に症状改善はみられず、原因も特定できませんでした。他の医師を紹介すると言われましたが、その時は諦めの気持ちが強く、紹介していただきませんでした 【その他】 - アナルセックスや肛門に何か挿入するような癖はありません 【現在の状況】 - 症状は忘れたころに現れ、数日続いて自然と治まり、数週間するとまた症状が出る、ということを繰り返しています - 症状が続いて肛門の違和感・掻痒感が強いときや、ふき取り時に痛みを伴うときはヘモボリゾン軟膏を使用しています 【ご相談したいこと】 この症状の原因は一体何でしょうか?想定される状態と対処法を教えてください。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

続く軽度の腹痛について

person 30代/女性 -

31歳女性です。 一週間ほど前から食後の腹痛が続いています。 1/6の日に2日ぶりの便が血がついた便でした。(ベンを出す時にも痛みあり)痔持ちもあり当日肛門科に行ったところ出血の跡はないからと大腸カメラを勧められました。 1/7にも便の周りに血がついていたので、1年10ヶ月前に大腸カメラを行った肛門科に行き診察を受けたところ、痛い部位触られここから出血した跡があると言われました。その場で痔と診断され、大腸カメラは血便が治らなかったらということでした。 腹痛は1/6から食後に軽度の腹痛があり、寝起きなどは痛くありません。 便ができって無い感じもあり、痛みがあるのが気になります。 血便はいただいた薬を坐薬として入れてから治っていますが、排便の際痛みはあります。 また便の質は柔らかめではありますが、下痢ではなく太さもあります。 以前大腸カメラをした際、血便が出て非特異性腸炎と診断されましたのち、過敏性大腸炎も言われました。 2年経っていませんが、大腸カメラをしないといけないのでしょうか? 便を出すときにいきむと、出血しそうで怖くて、本気でいきめません。 軽い便秘が腹痛につながってるかと思いますが、食後の腹痛や寝起きは痛く無いなど、過敏性大腸炎特有の症状はありますか? ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

44歳 男 ピロリ菌除菌からの症状

person 40代/男性 -

質問させて頂きます。 昨年9月より、胃の塞がってるような感じに急になり、11月に胃カメラをしました。慢性胃炎からピロリ菌の疑い→検査をしピロリ菌感染していたので、12月頭に除菌薬を飲み始めました。飲み始めの頃より副作用の下痢が始まりましたが飲み切りました。 2ヶ月後の除菌成功判断の検査【2月初旬】に診察の際、飲み始めてからずっと下痢が続いている旨を伝えてると、大腸カメラをやってみましょうとなり、翌日に急遽大腸カメラを実施→ポリープ3つを切除(生検結果は良性)しました。ポリープ以外は腸は綺麗なので抗生物質や腸の検査で敏感になっているのだしょう。との診断。 そこから、ミヤBMとイリボー2.5を飲みながら腸の回復を待っているのですが、今現在毎朝下痢、一日中お腹がぐるぐるし急な便意に襲われる事多々ありで、外出、仕事にすごく影響が出てしまっています。1番大好きな旅や海外旅行にも躊躇して行けなくなってしまっています。 この一連の流れから、腸内環境が乱れて回復に時間がかかっている。といった見立てで治療をしていって回復するのか?が不安で仕方がありません。 アドバイスをどうぞよろしくお願い致します…。

7人の医師が回答

便通異常を伴わない持続する腸の痛み

person 20代/女性 -

26歳女です。 もともと不安感を感じることが強く、 3年前から不安を強く感じた次の日、一日中へそから下がぎゅーっといたくなるというようになりました。便通異常はなく、排便してもしなくても痛みは変わりません。下痢もないです。 その時にへそ5ミリくらい下をぐいぐい押すと、そのぎゅーっとした痛みの元のような痛みを感じます。感じずに、ヘソ下15センチくらいまでがぎゅーっと痛いこともあります。 1週間不安が続くと、そのあと1週間一日中ぎゅーっと痛みます。 ストレスを感じないと、一切起きません。 大腸カメラはしましたが、異常はないです。 胃カメラも異常はありません。 便通異常や便通による改善はないので、過敏性腸症候群にもあてはまらなさそうです。 このような患者さんは実際の診察でみられることありますか。 ネットで調べても全然同じような人がいないので不安です。 同じような人が実際の診療では結構いるとしたら安心できるなと思い質問しました。 1.どのようなことが考えられるのか 2.実際の診察で見かけるか、どれくらい見かけるのか、また、年齢はどれくらいの人がいるか を教えていただきたいです。 乱文ですみません。

6人の医師が回答

寝起き時の胃の不快感と吐き気の継続

person 50代/男性 - 解決済み

今年は春先から胸焼け、胃もたれ、げっぷ、胃痛、お腹の張りが頻発していて7月後半からほぼ毎日寝起きの胃もたれと、胸がムカムカして気持ち悪い状態が続いています。 それに加えて食前、食後の胃もたれと気持ち悪さがあります。睡眠前は胃は落ち着いています。 薬を色々飲んでも症な状が治らないので心配になっています。 薬はアコファイド、ビオスリー、タケキャプ(10mg)、ガスモチンまたはセレキノン、ガスコン、桂枝加芍薬湯 元々胃腸が弱く過敏性腸症候群、機能性ディスペプシアと言われてます。短期間での症状でも今までなら薬飲んで落ち着く期間がありました。今回はなかなか治らず心配しています。 胃カメラは毎年、大腸内視鏡は2、3年おきに受けてます。胃は頻繁に食道炎はなりますが、基本的綺麗だそうです。ピロリ菌は若い頃に検査していませんでした。 直近検査は昨年10月に別の病気で、petct(異常無し)、4月胸部ct(脂肪肝あり)、5月に大腸内視鏡(s状結腸にポリープ切除、憩室あり)、胃カメラ を6月検診、8月中旬に受けます。2回受けた理由は胃の境の隆起した食道炎と皮下膜腫瘍があった為) 確認したい点は以下の通りです。 1. スキルス胃がんの可能性は? 2. 胃より腸が原因か? 下痢ガス型、ガス頻発してる。そのせいでお腹が張ってる 3. 皮下膜腫瘍が原因? 隆起した食道炎は完治しましたが、4ミリほどで脂肪では無いかと言われ経過観察ですが実は悪性とか?また皮下膜腫瘍は悪性か早急に調べた方が良いか? 4. 頭痛等が原因? 頭痛持ちで酷いと吐き気しますが、実は脳腫瘍で吐き気してるとか? 5. 昨年8月にコロナ感染して後遺症か?コロナ感染した際やたら吐き気が酷く、回復後も暫く吐き気が継続した。 6.他院や大学病院などで胃カメラ喉精密検査してもらった方が良いか? 先生方よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃腸虚弱症状について【長引く胃腸炎?今後の方針のご相談】

person 20代/女性 -

20代女性がご相談させて頂きます。 胃腸虚弱及び胃腸炎等の胃腸症状に悩まされています。 一度しっかり検査を行うべきか、漢方などで様子を見ても良いかアドバイスを頂けますと幸いです。 普段から食欲が湧くことがあまりなく、すぐに満腹感を得るので普通量の食事に1時間〜1時間半ほどの時間がかかってしまうこと、また意識していてもなかなかBMI18に届かないことが悩みです。 また社会人1年目、生活習慣が変わったこともあり消化器症状が気になるようになりました。 また2022年7月に2日程の高熱・3週間程の下痢症状があった後からは、排便回数が1日-2日に1回から1日に3-4回に増えました。 排便については下痢ではなく排便感も自然ではあるのですが、1回あたりの量はやや少の時もあれば連続して多いこともあります。 2022年10月に入ってから、急に強い腹痛が2時間程起こり、多量の排便がありました。腹部は筋肉痛や風邪の時ののような痛みで、我慢できるほどの強さで3日程続き、便は普通便〜軟便です。 病院では血液検査による盲腸の否定・恐らく胃腸炎との診断でした。目視で血便は無いように思います。腹痛は治まり現在では快方に向かっています。 今後について、 1胃カメラ、腸カメラなどしっかりとした検査を行い、過敏性腸症候群、虚血性大腸炎やポリープなどの病気を調べるべきか 2年齢的に気になるようであれば便潜血や腸内フローラ検査のみで済ませ、異常がなければ体質と付き合いながら漢方やビオフェルミンなどの市販薬を活用しつつ、生活習慣に一層気をつけるべきか 以上の2方針で悩んでいます。 1の場合、麻酔や管を身体に通す、下剤を飲むなどの身体的負担がネックです。 長々と失礼致しました。簡単でも大丈夫ですので、様々な方からアドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

2年半続く胃腸の不調について

person 40代/男性 -

●症状 2年半ほど、多少の症状の変化はあるものの、胃腸の不調が続いています。 直近で最もつらい症状は以下の通りです。  1大量のげっぷ及び胃にガスがたまる不快感(毎日。起床直後、朝食後、夕食後が最も多い。夕食前の空腹時にも多い。)  2おなかの重苦しさ(週2~3日。昼食後に多い。胃か腸か不明瞭。)  3倦怠感(週1~2日。排便後に多く、下腹部ハリを伴うことが多い。) 1について、後鼻漏により唾液嚥下の回数は多く、呑気症傾向はあると思いますが、それは15年以上前からなので、直近のげっぷ増加とは関連しないと考えています。 12については、油物、ケーキ、カレーを食べるとより強く出ます。 3は法則性がつかめませんが、朝、軟便や下痢のあとに多い気がします。排便直後なのに下腹部がハリます。 23については、一定時間(1~2時間程度)で噓のように軽快することが多いです。 2については出勤時が多く、休日は少ないです。23が外出先で発症することに対する不安感を日々感じている状況があり、それに連動している部分もあると思われます。 ●治療状況 ・現在はビオフェルミン、イリボー、セディール、セルベールを服用。 ●検査状況 ・大腸カメラ   2024年10月 異常なし(ポリープ1個切除)。 ・胃カメラ   2022年11月 慢性胃炎、ピロリ菌陰性。   2025年3月 胃は良好(慢性胃炎所見なし)、ごく軽度の逆流性食道炎、ピロリ菌陰性。 ・血液検査   2024年12月 脂肪肝の可能性あり。 ●経過 ・高校ごろから過敏性腸症候群の自覚あり。  2~3日便秘が続き、軟便・下痢で出し切るというサイクル。 ・2020年9月に胆嚢摘出、便通に変化。排便頻度が増える。基本的に軟便・下痢が多め。 ・2022年7月にコロナ罹患、咳が1か月ほど続き、そのストレスからか(仕事のストレスもあり)、腹部症状(夕方ごろにおなかが重苦しくなる)が出始める。モサプリド、ランソプラゾール、ジメチコン、六君子湯等を服薬するも改善せず。 ・2022年11月胃カメラで慢性胃炎。同時期から、気分の落ち込み、不眠、パニック発作も出始め、腹部症状も悪化、食欲低下で10kgほど痩せる。アコファイド等服薬するも改善せず。スルピリド服薬でかなり改善。 ・2023年春頃、外出時に吐き気が出始め、半夏厚朴湯を服薬、かなり改善。 ・同じ頃、げっぷが気になり始め、安中散、半夏瀉心湯、六君子湯など試すも効果なし。ランソプラゾールでやや改善するも、腸症状が悪化するため中止。 ・2023年10月、SIBOを疑いオレガノオイルを2週間服用、腹部症状(夕方ごろにおなかが重苦しくなる)は明らかに改善。 ・以降、上記123の症状は波がありながらも続く。 ・低FODMAP試すもほぼ効果なし。 ・2024年9月、半夏厚朴湯断薬。 ・2024年10月、スルピリド断薬。 ・2025年1月、イリボー服薬開始。便通改善には効果あるも、3は変わらず。 ・2025年2月、セディール服薬開始。不安感はやや改善したが、胃腸症状の改善はあまり感じない。 ・2025年3月、セルベール服薬開始。2にやや効果あり。 ●質問 A:症状123の原因は何が考えられるでしょうか(私はストレスによる胃腸機能低下と考えています)。 B:より精密な検査を行うべきでしょうか(具体的な検査名称もご教示ください)。 C:症状改善のための方策についてご助言ください(薬、食事療法、運動など)。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)