妊娠寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,224 件

生後4ヶ月の子ども、寝付く時にびくんとなる

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の息子がいます。 夜寝付いた後、しばらくしてから泣いて起きるので抱っこで寝かせようと立って抱っこしている時に目を瞑った状態で体がびくんとします。びくんとなる時、目は瞑ったままです。 体がびくんというのは、背中に力が入り体が反って伸びる感じです。 ほとんど寝ているように感じるのですが、2.3回ほどびくんと繰り返します。その動きによって起きてしまい少し泣いてまた寝ます。 その後はびくんとなることは無く、寝ることができます。 そのびくんとなるのは夜だけで、日中はありません。1週間ほど前からなるようになりした。 妊娠中は何の問題もなく過ごしましたが、破水してから陣痛が弱まり促進剤を使用しての出産になりました。 分娩時に酸素が行き届かず酸素不足、回旋異常でうまく出てこれず吸引分娩、産まれてからも泣くことができず、一過性多呼吸になりました。 そのためすぐに市民病院へ搬送、NICUにて1日入院、その後コットで2日過ごして 産科に戻ってきました。 出産時3634g、今現在7800g 母乳も良く飲み、よく笑い、首も座りました。寝返りをしようと頑張っています。 寝付く時にびくんとなるのはよくあることなのか、分娩時のこともあるため、てんかんになるリスクもやはりあるのでは?と感じているため、もしかしたらてんかんなのか?と思っています。 てんかんなのか、そうでないのか どのように判断すべきなのか知りたいです。 また病院へも受診した方がいいのか気になります。

3人の医師が回答

足に痛みが…

person 20代/女性 -

現在妊娠22週で、もうすぐ4歳になる息子と1歳の息子がいます。 普段から母親争奪戦で、私が少し疲れて横になっても下の子はお腹の上に、よじ登ってきたり座っていても膝の取りあいです。 最近ではお腹も、ますます大きくなってきて下の子を抱きあげるのも一苦労ですし腰にも結構負担がかかり夜は寝返りをうつのも辛くなりました。 しかし寝る時も腕枕をしないと喧嘩になる為、お腹が重いにもかかわらず仰向けに寝ているせいか腰が痛く、ようやく寝てくれた時には自分の楽な体勢になるのですが、すでに腰が痛い状態になっています。 主人は仕事上朝が早い為、睡眠の妨げにならぬ様に別室で寝ています。 上の子は一時期主人と寝ていたのですが、いつの頃からか私と寝ると号泣する様になり今の状態になりました。前置きが長くなりましたが…腰の痛みのせいか、お腹の重みのせいか夜になり足が少しずつ痛くなりはじめ夜中には痛みが気になり寝付けなくなる程です。お腹の重みで横を向いていても辛く腰も痛く、夜中に起きて足裏を指で押してマッサージをしたり太ももから、ふくらはぎの裏筋を伸ばすストレッチをしたりするのですがダルい痛みが全くとれず何かの病気かとさえ気になりました。 この日は用事が多く結構出歩いたりしたので、腰や足に負担がかかりすぎ疲れて痛みになったのかとも思うのですが…どうなんでしょう?

1人の医師が回答

羊水検査の後の、張りと痛み

person 30代/女性 -

初妊娠、35歳、16週目の妊婦です。水曜日に羊水検査を受けました。 施術後2時間の絶対安静と当日の入院後、翌朝エコーで問題なしで退院。薬の処方はなしです。 その夜(一昨日の夜)、違和感と お腹が張っている感じと、少しの痛みで目が覚めました。 程度は外から触って固いなぁと言う程度で、痛みは全体的に重いような痛みか、ひきつるような痛みです。 一定時間同じ姿勢でいたり、寝返りを打つと それまでよりも少しだけ強く感じます。 程度としては違和感よりも痛みとして感じる程度ですが、以前手術をした時に『人より痛みに強い様だから少しでも違和感があったら言うように』と言われた事かあります。 日中はそこまで気にならないように思います。 昨夜も同じような違和感や痛み、張りを感じました。また消化不良のような状態が強かったです。 便通は、施術当日と昨日あり、基本的に便秘気味です。 先程ほど病院に連絡をしましたが、今日は基本的に診療はしておらず、間接的に当直の先生に話を通してもらい、今来られるならば診察出来るとのことでしたが、病院が遠い上、台風が接近し風雨が酷いため、引き続き自宅で様子を見ることにしました。 明日は担当医さんが当直予定とのことで、心配なら連絡することになっています。 でも切迫早産などが心配でなりません。 ご意見やアドバイスを頂けましたら幸いです。

1人の医師が回答

6ヶ月児 頭が大きい

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月半の男の子です。 今日6-7ヶ月検診を受けましたが、頭が大きいことを指摘され9-10ヶ月検診でフォローすることとなりました。 出生時:体重3836g,身長52cm,頭囲36.0cm胸囲34.5cm 1ヶ月検診:体重5150g,身長55.9cm,頭囲39.9cm,胸囲37.7cm 3-4ヶ月検診:体重8105g,身長66.5cm,頭囲45.5cm,胸囲43.4cm 6-7ヶ月検診:体重8610g,身長68.3cm,頭囲46.6cm、胸囲46.7cmでした。 経過としては上記です。私が妊娠糖尿病だったこともあり、子は大きめで生まれていますが6-7ヶ月健診ではやや平均的なサイズになってきているようです。が、頭囲は変わらず大きいようで、調べると水頭症や脳腫瘍等出てきて不安です。 寝返りは4ヶ月、6ヶ月になってからはズリバイで前に進みます。お座りはまだできません。目も合いますし、あやすとよく笑います。左右差があるようにも感じませんが、向き癖があったため頭の形が歪んでおり、左後頭部が出っ張っています。 ハッキリしたサイズは分かりませんが、父(夫)が頭が大きかったようです。 この経過を見て、水頭症や脳腫瘍などは疑わしいでしょうか? また、発達障害などに繋がる可能性はありますか?健診ではまさかフォローになると思っておらず、聞きたいことがすぐに浮かびませんでした。

4人の医師が回答

親が橋本病の場合、先天性甲状腺機能低下症など子供に遺伝しますか!?

person 乳幼児/男性 -

2024年2月生まれ男児の件で質問です。 もうすぐ1歳2ヶ月なんですが、つかまり立ちをしません。足の裏をつけたがらずにハイハイの時に足裏がつかないので、足裏をつけるように促すように医師と保育士さんに言われてます。 首座り4ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座りも10ヶ月と遅かったのではじめは検索魔になってましたがこの子のペースと思い焦りはなくなりました。ですがふと気になった事があり相談させていただきました。 母親の私が橋本病です。また、2021年12月に乳頭癌で甲状腺を全摘と右のリンパに転移がみられたのでそちらもとり、術後の病理検査でアイソトープ もすすめられて実施。妊娠は一年あけてくださいとのことで、 2023年6月に不妊治療を再開し生まれたのが我が子です。生まれる前に高位破水しており呼吸障害で数日NIC Uにいましたが、3日で同室となり一緒に退院しました。 拡大マススクリーニング検査は正常だったのですが、、。 子供に甲状腺機能低下症が遺伝することが聞いたのですが、マススクリーニング検査で正常な場合は今の所大丈夫という考えでいいのでしょうか!? 体の成長がゆっくりなこと、肌がとても白いこと、肌が弱く乾燥もよくすること、まだ昼寝だけでなく朝寝もしてよく寝る子で少し気になってしまいました。 今月4/24に発育検査でつかまり立ちの確認のためかかりつけの小児科にいくので相談してみようかとも思ってます。 検査結果添付します。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子供の頭囲と発達障害について

person 30代/女性 -

6ヵ月の子供の母です 妊娠中より頭囲が大きく出生時、38.5センチでした。その後も成長曲線の上限より1.5センチ程上をいく感じで経過しています。急に大きくなるということはなくグラフ上なだらかなカーブを描く形で成長してます。6ヵ月に入ってすぐの時点では46.6センチです。 生後2ヵ月の時MRIも撮り、水頭症なし、脳実質や血管にも異常はなしでした。硬膜下水腫も見つかりましたが4ヵ月の時に撮ったところ自然に吸収され消失していました。 父親が頭囲が大きめであるということから家族性巨頭症が1番考えられると言われています。頭囲が重い分首の座りやその後の発達もゆっくりめになると思うと言われMRIを撮った総合病院で2ヵ月に一回くらいの頻度で発達の経過をフォローしてもらっています。 現在の発達は ⚫︎首は座ったと思うと小児科では言われましたが縦抱きでは数分すると後ろに頭が倒れる ⚫︎寝返り、寝返り返りはでき(3ヵ月から4ヵ月でできた)部屋中自分で転がって移動しています。 ⚫︎背ばいを覚えてしまい、ブリッジや背ばいをよくやっている ⚫︎ハイハイをしようと腹ばいで足をばたつかせてることは多いが進まない ⚫︎目はよくあって、よく笑う。喃語は話す、人見知りはしない と言った感じです。 長文ですいませんが質問です。 1.頭囲が大きい子は発達障害の可能性があると聞いたことがあり気になります。実際のところは関係あるのでしょうか? 2.妊娠11週で頸部に4.7ミリの浮腫がありシスティックヒグローマの疑いと言われました。 (羊水検査では遺伝子型正常、15週で浮腫は消えその他の所見もエコー上は異常なし、出生後も指摘されているものなし) 一度ヒグローマの疑いがある言われた子の場合、自閉スペクトラムや知的障害などの可能性はそうでない子に比べて高いのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳児、VPシャントが本当に必要か

person 乳幼児/男性 -

まもなく1歳(修正10ヶ月)の男児です。 以下の理由から、VPシャントをすすめられています。 ・髄液が多く、脳室拡大があり前頭部分にも溜まっている ・大泉門が広い ・全体的に発達が4-5ヶ月遅れている ・頭囲が大きい(身長61cm/頭囲45.5cm) 水頭症とは言いきれないが、そうでもないとも言いきれない、といわれています。 腰椎穿刺をした結果、狭窄がないことは確認済みです。 VPシャントを以外に方法があるのか知りたいのですが、10日以内に決断しなくてはならず、相談させてください。   ・母体の妊娠高血圧腎症により31週で生まれたSGA児(1000g) ・NICU→GCU 生後3ヶ月頃低血糖がみられる→生後4ヶ月で退院 ・低血糖と肝機能障害があり、生後8ヶ月まで3時間おきの授乳。生後8ヶ月からMCTミルクを経管で飲ませています。口からは0-70mlほどしか飲みません。 ・両側側脳室壁に異所性灰白質疑い ・下垂体後葉のT1高信号の不明瞭化 ・側脳室の軽度拡大と両側前頭部の脳溝の拡大あり、軽度の萎縮疑い ・心房性/心室性期外収縮あり ・胆汁鬱滞(ビリルビンの値が高い) ・ALTが高い ・ミトコンドリア病、遺伝子疾患の疑い網羅的解析中 ・脂肪肝 ・肝臓に結節が多数ある まだ寝返りが打てず、首の据わりも完璧ではない状態です。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

脳性麻痺なんでしょうか?

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月半になる赤ちゃんで男の子です。 1ヶ月前から仰向けで遊んでいると、何かをつかむような感じ両手をあげたり(抱っこしてとやってる様にも見える)、足をクロスさせます。 どちらも脳性麻痺の子供がやる行動だと聞きました。脳性麻痺なんでしょうか? 足のクロスは仰向けでもうつ伏せの時もやってます。足がクロスしないようにしてもすぐにクロスしてしまいます。寝ている時も足をクロスする時があります。 足のクロスが始まる前は足の裏をスリスリさせてましたが、気づいたら足のスリスリがなくなりクロスに変わってました。 出産は36週と6日での出産で高位破水し、促進剤を使っての出産でした。分娩時間は1時間49分で、アプガーは8/9です。3476グラム、49.2センチで産まれ、1ヶ月検診では 5160グラム、2ヶ月検診では6390グラムでした。早産だったため新生児一過性低血糖でした。退院時には低血糖も母乳により治ってました。 2ヶ月くらいの時に鼻づまりのためムコトロンシロップ5%を1日2ミリリットル4日間のんでました。 その後の発育も 4ヶ月で寝返りをし、5ヶ月頃には顔にハンカチを被せると手で取ります。5ヶ月で体重は7665グラムの66.1センチです。 6ヶ月半の今は、手をついてのお座り、あとうつ伏せでいもむしみたいに頑張って前に進むことができます。 母乳と十倍粥を食べてます。 妊娠中の経過は体重が14キロ増加でしたが、むくみなどはありませんでした。血圧も少し高いくらいで問題はありませんでした。 脳性麻痺の可能性はありますか?足のクロスが心配です。

1人の医師が回答

骨盤位で出産の女児の股関節脱臼について

person 乳幼児/女性 -

生後6ケ月の娘の股関節の検診について、出来ましたら整形外科か小児科の先生にご意見を頂ければ幸いです…。 骨盤位のため妊娠38週0日に帝王切開で3500グラムの女児を出産しました。 出産した病院の退院時の診察と1ケ月健診、小児科での3ケ月健診では、いずれも開排制限はなく異常なしの診察結果でした。 先日、市が保健センターで行う5ケ月時の健診を受診した所、医師の診察では股関節についても全く問題なしと言われたのですが、その後の保健師との面接の際に、「市で定められたフローチャートによると、骨盤位で出産の女児は先天性股関節脱臼の確率が高いので、精密検診の対象となり、整形外科を受診しレントゲンを撮ってみるように」と言われました。 それでは医師の診察の意味がないのではないですか…?と尋ねたのですが、念のため受診するのが決まりとの事…。 開排制限などの気になる点があればもちろんすぐに受診するのですが、骨盤位出産の女児という事だけでレントゲンを撮る必要があるものでしょうか…?ちょっと納得が行かず…。 娘は普段から両足ともよく動かし、M字に両足を開き両足とも床にベタッとつくくらい開いているのが普段の姿勢です。 ただ利き足があるのか、寝返りは片側しかできなかったり寝相もいつも同じ側にのみ動いているのが少し気になります。 診察もされてないのに異常の有無は判断しかねるとは思いますが、骨盤位の女児というだけで精密検診を受けさせる必要性についてご意見を頂ければと思います…。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳息子の大幅な発達遅れについて

person 30代/女性 -

先日1歳になったばかりの息子について。 発達相談にも通い、先日脳のMRIを撮っておきましょうと言われました。が、それが2ヶ月も先なので不安でしょうがなく、こちらにご相談させていただきます。 ・妊娠中から先天性嚢胞肺疾患という疾患が見つかる(1歳になるまでに摘出手術が必要) ・生まれてすぐは異常なし(3100g) ・その後よく寝る子であまり手がかからず、大人しいという印象 ・2、3ヶ月の頃からあやすと笑うようになる ・首座り→4ヶ月 寝返り→6ヶ月 ・8ヶ月の頃に摘出手術を行う。二度に渡りましたが手術自体は無事に終わり元気に戻ってこられました。 ただその後の発達がとても遅く、心配しています。 【気になること】 ・パラシュート反射がない ・ずりばいしない ・手先がおぼつかない ・指差ししない ・人見知りしない ・抱っこの時にしがみつかない。手は添える程度 ・おすわりが安定しない(前に手をつかない、前におもちゃがないと全く座らない) ・うつ伏せを嫌がり首をあげるのは数秒 (腕で持ち上げる様子がない) ・掴んだものをすぐ横にポイと落とす ・もちろんつかまり立ちなどたっちの兆候すらありません 【出来ることなど】 ・名前を呼ぶと反応する、目が合う ・親や近くにいる人、ものを目で追いかける ・よく笑う。笑いかけると笑う ・アウアウという喃語が出る ・掴んだおもちゃをポイと落とした後、親の顔を確認するように見る 文章だけでは伝わらない部分や、現段階では分からない部分も多いかと思いますが、今できること、考え方について何かアドバイスをいただけると幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)