妊娠4週少量出血に該当するQ&A

検索結果:2,026 件

妊娠18週 薄茶色おりもの

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠8週、12週の時に茶色織物が少量出て病院受診。切迫流産にはなるが、異常はなく安静指示でした。 16週の時に鮮血があり、切迫流産で9日間入院。逆子になった為、子宮口が開いてしまったのと、体の炎症があった為の出血であろうとの事。最終的には血腫もありました。 24時間ウテメリン2A・止血剤+3日間朝晩抗生剤点滴していました。4日で止血。 子宮口はペッサリーというシリコン装着。 現在妊娠18週になり退院して4日目。ウテメリン3錠分3と貧血の処方薬があり服用しています。 昨日妊婦健診だった為受診したら問題なく、血腫も大丈夫と言われました。 産科からは退院後軽い家事もしてよく、1週間程したら歯医者も整体も大丈夫と言われています。絶対にあまり動かないとの約束で仕事復帰も可能と言われており来週から仕事復帰する予定です。茶色織物であれば安静で大丈夫だろうと言われています。 止血後はずっと何もありませんでしたが、 本日昼前に起き上がり座っていた所、多めに織物が出た感じがありトイレに行くと、少し薄い茶色の織物がナプキンについていました。 それからは横になり安静にしていますが、織物は出ていません。 1週間は経過していませんが、症状落ち着いている為、本日午後に歯周病の疑いがあり歯医者受診する予定です。 歯周病だったら、切迫早産の原因でもあるとの事なので、早めに受診したい気持ちもあります。 しかしキャンセルして安静にしていた方が良いのでしょうか? 明日は妊娠初期から坐骨神経痛もあり、最近は寝返りのたびに殿部辺りがボキボキ音がするため、マタニティ整体に行く予定もあります。

1人の医師が回答

胎盤ポリープ、治療方針について

person 30代/女性 -

胎児異常のため出産は不可能と診断され、8月末に妊娠15週で中絶処置をしたものです。 1ヶ月後の9月末、術後診察でまだごく少量の出血があることをつたえたところ、胎盤が少し残っているけれど、再手術の必用などはないものだと言われ、子宮収縮剤を処方されました。 再診察の必用もないと言われましたが、心配で10月頭に再度検診に行きました。出血は前回の診察後すぐに止まっていたので、私としては最終検査のつもりだったのですが、今回は胎盤ポリープと診断されました。胎盤も大きくなっているかも。と先生がつぶやいていました。因みに、9月の検診でみていただいた先生と10月にみていただいた先生は別の方でした。 11月の生理後に子宮鏡検査を受け、今後の治療方針を決めます。 以下、質問です。 1.子宮内に残っている胎盤が大きくなることはありえるのでしょうか? 2.同じく胎盤ポリープの方の書き込みを見たところ、妊娠反応が出たと書いてあったので、市販の尿検査で確認したら、妊娠反応は出ませんでした。胎盤ポリープの場合はホルモン値から、妊娠反応が出るものなのでしょうか? 3.子宮鏡手術、mtx、経過観察の3つの方法が提示されていますが、胎盤ポリープの場合は自然に出てくることはないと他の方の質問に回答がありました。 私は胎盤ポリープではない可能性もあるのでしょうか? また、次の妊娠のためにも動脈塞栓術はしないと言っていましたが、そのまま子宮鏡手術をすることで大量出血の可能性は高くなるのでしょうか? 4.経過観察を選択したときのリスクはなんですか?また、このまま胎盤ポリープが小さくならなかった時に取らないという選択にはどんなリスクがあるのでしょうか?

2人の医師が回答

最終生理から見た受精日に疑問があります

person 20代/女性 -

本日16週0日です。 最終生理は7月30日から8月5日でした。その前の月は6月22日からでした。 妊娠に気づいて検査薬で陽性が出たのが9月7日。その翌日の8日に病院に行き胎嚢が確認できました。 胎嚢はいびつな形で1.28cmで、先生には最終月経日から数えると5w5dだが、大きさは4w4dの大きさしかない、 流産傾向にあるか排卵日が遅れたのだろうと言われ、また来週来るようにと言われました。 1週間後の9月15日で心拍を確認、胎嚢の大きさは2.1cmでした。 先日の15w4dでの検診で胎児の大きさは、BPD8.9cm、APTD3.0cm、TTD2.9cm、FL1.5cm、Dist1.87cmとありました。 私は基礎体温を計っておらず、受精日は特定できないため最終生理からの予定日を出してもらいました。 でもそれが当てはまるのは28日周期の人ですよね?私は数ヶ月前から生理が毎月遅れがちになり、周期はもっと長いはずなのです。 9週のときに予定日を出してもらいましたが、特に修正をすることもないだろうと言われ、今もそのままの予定日でいます。 8月に性交をもったのは、8日、9日、23日頃でした。 23日頃の性交のときに、そろそろ排卵日かなぁ…でも少し早かったかな、とふと思ったのを覚えています。 その後8月の29日頃から4日間ほど少量の出血があり、生理がきたのだと思っていました。 ですが、だんだん体の変化に気づき妊娠の発覚に至りました。 自分でいろいろ調べ、その出血は着床出血だったのかなぁと考えていました。 私は確実に23日頃の性交でできたのだと思っていたのですが、毎回検診のたびに大きさも週数どおりですねと言われるので、なんだか腑に落ちずにいます。 胎嚢の確認時期や大きさ、胎児の成長具合から見て、やはり前半の性交での確率の方が高いのでしょうか。 それとも23日頃の性交で現在の大きさに成長することもありますか? ご意見を、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

流産?胞状奇胎?妊娠6週4日で心拍が確認出来ず。

person 30代/女性 - 解決済み

海外在住の37歳の者です。 初めての妊娠です。 6週4日にクリニック初診にてエコー検査していただいたところ、「赤ちゃんの袋の卵嚢は見えるが、卵黄嚢が大きく胎芽が育っていない。心拍も確認できない。胎盤?の形がいびつで周囲がモヤモヤしている。あまり良い状況ではない。」と言われ(現地の言葉のため正確に聞き取れなかったかもしれません)、成長が少し遅い可能性と流産の可能性の両方をお話いただきました。それに加え、生理予定日前後から重い悪阻とピンク色の少量の出血があることを伝えると、「今のところ絨毛性の疾患かどうかエコーでは分からない。流産や胞状奇胎の可能性を注意して診ていきましょう。」とのことで、翌日6週5日と7週3日に血中β-HCGを測定し、その結果を踏まえて再来院にてエコーしてみましょうということになりました。 質問は以下になります。 ・6週5日の血中HCGは35000でした。この値は、流産や胞状奇胎の診断に意味を持つ異常値なのでしょうか。在住国ではオンラインで検査結果が閲覧出来るのですが、 医師のコメントが付いていないので値の意味が分からずにおります。 ・7週中頃の血中HCGはどれくらいの値が正常範囲なのでしょうか。 ・6週後半で胎芽や心拍がはっきり確認できない場合は、流産の可能性が高いのでしょうか。 初めての妊娠で初回検診から流産や胞状奇胎などを指摘され困惑している状況ですが、このようにオンラインで日本語で相談できることを有り難く思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠6週胎嚢かなり小さい

person 20代/女性 - 解決済み

29歳で2人目を妊娠希望です。 11月15日が最終生理開始日で生理周期は26〜28日周期で安定しています。基礎体温測定と排卵検査薬の使用でタイミングを測っていました。排卵日前から風邪を引き発熱などもあったため排卵日の確定はできませんでしたが大きなズレはないと思われます。排卵後も2週間ほど風邪が治らず体調が悪い日が続いていましたが、12月16日に妊娠検査薬陽性になり病院を受診するも胎嚢見えず、23日に再診しましたが胎嚢がやはり見えず化学流産の判定となりました。12月20日〜22日まで茶おりやピンクおりが極少量出ていましたが、23日以降は出血しておらず、基礎体温が37℃前後で安定していたこともあり子宮外妊娠の可能性を考慮して12月27日に総合病院を受診しました。 12月27日では血中hcg3548.6、子宮内に極小の胎嚢が見られた為、1月4日に再診となりました。先生からは血中hcgは妊娠6週の範囲内であり、胎嚢も見えているのでこのまま正常妊娠が続く可能性もあるし、今後胎嚢が成長せず流産になる可能性もあると言われました。 6週にしては胎嚢もかなり小さくHCGも低めな気がして、流産するのではないかと不安を強く感じています。先生も私の気持ちを考慮して今回は厳しいことを言わなかったのかなと思っているのですが経過としてはどうなのでしょうか。

1人の医師が回答

sex後2回目の生理が遅れています。妊娠でしょうか

person 10代/女性 -

sex後2回目の生理が遅れています。妊娠してしまったのでしょうか。 教えてください。 2014年の12月22日にsexをしてしまいました 初めてでよく分からず、最後の方は避妊(コンドーム)を、していたのを見たのですが、初めが分かりません。 痛くて、ほとんど入らず、お尻の方に入れられました。 翌日、茶色褐色の少量の出血がありました。 心配になって3日後に言った病院で、初めての血じゃない?と言われました。 とりあえず様子を見るという事で、アフターピルは服用せず帰りました。 sex4日後の26日に生理がきました。 5日間、いつもどおり続きました。 sex後に生理が来れば全部リセットで妊娠はしていないときいて安心していたのですが、 それ以降の生理が2015年2月3日現在まで生理がきません。 10日ほど遅れています。 わたしは生理不順なので、40日の間隔があいたり、1ヶ月に2回きたりする月もあります。 また、昨日まで特に何も感じなかったのに、急にお腹下部が大きく張ってる気がします。 進路のことで悩んでいたりテスト前ということもあり、最近食欲があり、さらに昨日の夜10時には鍋を食べてしまいました。 お腹が張っているのはそのせいなのでしょうか。 妊娠してるかを調べる薬は、今週末調べてみようと思います。 心配でいろいろインターネットで調べてみましたが、安心できず、不安で苦しいです。 sex4日後に生理が来たのに、その次の生理が来ず、妊娠していたということはあるのでしょうか? もし仮に妊娠していたとして、妊娠4週目ではお腹のはりはどのくらいですか? 妊娠希望ではありません。 文章読みにくく、申し訳ありません…。 どうか回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

【BT27・6w4d】心拍確認できず、前後の背景も含めて質問がございます。

person 30代/女性 -

■ステータス ・32歳 ・胚盤胞移植2回目(1回目着床不成立) ・移植胚:グレードAA(未成熟卵GVを培養6日目で凍結) ・現在:BT27(6w4d)(妊娠継続中) ■経過・症状 1.【BT12】HCG:101.9 2.【BT17】HCG:836.0        胎嚢:3.1mm, 2.4mm 3.【BT17~BT25】     毎日複数回"少量"の出血あり。(日々量が増えた印象は無し・強い腹痛も無し)     色は最初の方が鮮血も混じったが、後半は主に茶色。     約10日間の出血期間を経てBT26で出血が止まる。 4.【BT27】胎嚢:17.3mm, 7.5mm     卵黄嚢・胎芽・心拍:いずれも確認出来ず。     ※画像添付しています。 (BT27時、担当医コメント) 前回も基準より胎嚢が小さかったことを考えると、平均より成長が遅いので 5日間様子を見てBT32に再度診断をすることに。 ■ご質問 ※先生はお気遣いもあったコメントかと感じており、別の先生方から率直なご意見を  受け賜われると幸いです。 1.6w4dで卵黄嚢・胎芽・心拍の全てがないが、妊娠継続の可能性はあるのでしょうか。   次の診察日はBT32(7w2d)ですが、7週目で初めて心拍が確認できることは   一般的にで結構ですがだいたい何%くらいあるのでしょうか。 2.また仮に継続していたとして、この成長が遅いということについて、   移植胚が未成熟卵であったことも何か影響をしているのでしょうか。 3.またこの成長が遅いということが今後もたらす大きい影響はあるのでしょうか。

1人の医師が回答

海外で妊娠8週 胎児の大きさの正常と帰国時期について

person 30代/女性 - 解決済み

現在海外在住中で、海外(東南アジア、発展途上国)で妊娠が発覚しました。初めの検診では胎嚢が確認されてサイズによる週数では5週0日でした。その後2回目の健診の前に少量出血し、救急に受診すると6週6日目でしたが心拍は確認されず、胎芽は6.7ミリと小さいためほぼダメだと言われました。しかし採血結果ではホルモンの上昇が見られたため、様子見となり、一週間後に再度診察をしました。7週6日で心拍確認でき、胎芽は15.1ミリと言われ正常ですと言われました。出血は1日で止まりました。違う地域に滞在している時に緊急で受診したため、病院は3回とも違う病院になり継続して診てくれている訳ではないからか、言われることかが違いすぎて混乱しています。一週間で胎芽が6.7から15.1に成長することはありますか?もしくは、サイズの測り間違いなどもあるのでしょうか。 また、生理最終日からの計算では7週6日と言われた日は、9週4日のようで、全体的に成長が遅いため,サイズからの週数計算だと遅くなっているのではないかとも考えたのですが、その可能性もありますか?これくらいの週数の差は通常ですか? 日本でしっかり診察してもらいたいと思い、ちょうど日本での予定もあるため、次回帰国予定は10週に入った時に予定しています。安定期ではないですが、飛行機に乗り帰国するのは危険だと思われますか?日本には一週間程滞在しまた海外に経ちたいと思っています。フライト時間は一回乗換があり、1時間と5時間程です。 海外におり、日本の産婦人科医の意見が聞けないため、回答して頂きたいです。

3人の医師が回答

妊娠7週での流産判断、手術は早いですか

三人目妊娠、現在7週目頃だと思います。 (医師に確認していないため、はっきりとはわからないです) 最終生理開始日は10/29でした。生理周期は26日(前回は28日)でした。 ●高温相19日目に出血(少量の茶色のおりもの)があったため、二日後に産婦人科を 受診し、胎嚢のみ確認。 ●一週間後に再受診、胎嚢のみ確認。 ●9日後(昨日12/16)に再受診、赤ちゃんの姿は確認できましたが、心拍確認できず 来週月曜に再受診し、心拍確認できなければ流産になる、と言われました。 赤ちゃんの大きさを測ったところ、4週頃の大きさしかないと言われました。 初診時より時折茶色のおりものが続いており(腹痛はなし)流産止めの薬を飲み続けて います。昨日の朝(病院に行く前)には、生理が始まる時のような軽い腹痛があり 少量の鮮血があり現在も続いています。 先生が「月曜日にまた来てください。その時に(流産か)判断しましょう」と 言った際に、それを聞いていた助産師が「月曜日では早くないですか?」と 言ってましたが、先生は「月曜日でよい」と言いました。 ネットで色々調べたところ、8週で心拍確認できるケースもあるとわかりました。 へき地に住んでいるため、他の産婦人科医で受診することもできず、赤ちゃんが 成長しているのだから、もう少し様子を見て待ってもらえないのだろうか?という 疑問が強くあります。実際の経過やエコーを見ずに判断するのは難しいとは思い ますが、先生方の意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

産婦人科の先生宛 受精日時期がしりたいです。

person 20代/女性 -

以前全く同じ質問をさせて頂きましたが、産婦人科の先生のお話もおききしたくご相談させて頂きます。 9月12日出産予定の妊婦です。 しかし、妊娠時期が、もしかすると彼と喧嘩別れをしていた時なのかもしれない..と最近思い始めました。 喧嘩別れをした際に、もう戻れないと思いやけくそに他の男性と関係をもちました。その後彼とはヨリを戻しました。 軽率な自分に後悔と反省をしています。 もともと生理不順の為、生理がバラバラです。 予測の程お願い致します。 過去の生理開始日 8/24 10/6 最終生理 11月15日 なのですが、12月4日から2週間ほど少量の出血が続きました。 これが性交による不正出血か、 生理かは医師にも話しましたがわかりません。生理じゃない?とは言われましたが生理にしては出血が薄く長かったですし、早すぎるかなと感じます。途中病院を変えましたがその病院ではわからないとのことでした。 性交日 12月3日 外出し 避妊なし(翌日から長い不正出血) この日が彼ではありません。 この日の可能性ありますか? 他の性交日は日にちがはっきりと覚えていませんが12/24,1/1頃 外出し避妊なしです。 妊娠が発覚した日が1/23、エコーで胎嚢が大きくはっきり見えました。 この時赤ちゃんの姿は胎嚢の中に見えませんでした。先生がみるとわかるのかもしれませんがわたしがみると丸があるなあという感じです。 この時点で何週の可能性ですか? 2/9に9w2dと医師に告げられ、9/12に予定日決定、心拍確認できました。 2/26 に11wの検診であれ?12~13wよりの大きさだなと言われました。誤差が少ない時期とのことだったので不安になりました。 詳しいサイズは教えてもらっていません。 最近病院を実家近くに変えました。 4月22日 BPD 45.6 APTD 48.3 TTD 44.2 FL 21.5 258.0g でした。 長々と申し訳ありません。回答お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)