子宮筋腫 4cmに該当するQ&A

検索結果:1,232 件

偽閉経療法について 子宮腺筋症あり妊娠希望

person 30代/女性 -

 現在、36歳で挙児希望。23歳子宮内膜症と右卵巣出血で手術。30歳子宮腺筋症と診断。32歳体外受精にて第一子を妊娠し出産。(出産時には筋腫も見つかる)。34歳で凍結胚移植を2回するも妊娠せず。35歳で再度採卵。その後、2022年4月の胚移植は妊娠せず。2022年5月の胚移植で妊娠するも妊娠8週で稽留流産となった。2022.5月末に流産手術施行。7月末にMRI撮影(診断は下記画像参照)腺筋症は4.2cm子宮は9cm程度といわれた。  今月上旬からプラノバール内服開始。子宮内フローラ検査施行。(明日結果説明)早ければ来月か再来月に胚移植をするつもりでいた。しかし、今、胚移植するのは困難な状況となっていて(第一子に基礎疾患あり入退院を繰り返している)早くて年明け以降の胚移植を目指すつもりでいる。  すぐに妊活できないならば、子宮腺筋症に対し、今、偽閉経療法をしてほうがよいか…。流産となってしまったが、通算4回目の胚移植で妊娠は出来たし、とりあえずプラノバールを飲み続けてこどもの病状が落ち着いたタイミングで胚移植するか…を悩んでいる(残類凍結胚は胚盤胞4aaと4a b、初期胚2つ)  不妊カウンセラーに相談すると、こどもの病状が落ち着くまでミレーナを挿入してする事を提案された。しかし調べるとミレーナは月経痛を軽くしたり止めたりする効果はあるが、小さくするものではないと記載されている。私は少しでも腺筋症を小さくして妊娠しやすくする治療を望んでいて、レルミナという薬が気になっている。以下のことを質問します。 1.偽閉経療法で具体的に何がオススメか(ミレーナ、レルミナ、リュープリンなど) 2.偽閉経療法は3ヶ月でも効果あるのか?半年したほうがよいか 3.この大きさの腺筋症ならこのままプラノバールをのみ続けて、胚移植できそうなタイミングで早く胚移植するほうがよいか

3人の医師が回答

不正出血があり、すぐに受診すべきかについて

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半です。 今日少量ですが不正出血がありました。 前回の生理は8/11から6日間位でしたが、その生理が終わってから3日後位に少量の出血があり、3日程続きました。 ようやく止まって安心していたものの、また今日の出血です。 毎日基礎体温をつけていますが、もう高温期に入ってもいいはずなのに、前回の生理の時からずっと低温期のままです。 年齢のせいか、基礎体温はこれまでも乱れることは時々ありました。 生理周期は最近早まることが多く、前々回の生理が終わってから前回の生理までは24日でした。 以前から不正出血はたまにあったため、子宮癌検診は年に1度受けるようにしています。 最後は去年の8月に体癌、去年10月には人間ドックで頚癌の検査を受けており、どちらも異常はありませんでした。 6年前から2cm位の筋腫が幾つかあり、ほぼ半年に1度経過を診てもらっていますが、今年4月の時も大きさなど特に変わりないとのことでした。 ただポリープがあったため取ってもらいましたが、良性のものでした。 筋腫のせいか、いつも生理は2日目だけかなり多いですが、生理痛は軽い方です。 去年転居し、今は予約の必要な病院に通院していて、次は10月に筋腫の経過を診てもらうことになっています。 その時に頚・体癌の検診もしてもらうつもりでいました。 なので、今回の不正出血がすぐに診てもらう程のものでなければ、10月まで様子を見たいと思うのですが、大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

生理痛がひどいです。

person 30代/女性 -

小学5〜6年に生理が始まり、その時から量は多かったです。小学生で貧血の診断を受け、今も鉄剤を飲んでも3年に1回は健診でHbが引っかかります。母も貧血で量は多かったようです。高校生の時からは生理痛が痛くなり、去年から激痛で動く気力が無くなり、初めて婦人科に行きました。先生からは季節の変わり目による冷えのせいで痛みが増したと言われ、母も量が多いことから体質とのことでした。頸がんも陰性、エコーで筋腫もないと言われました。確かに、貧血のせいで氷食症があるので冷えはあるかもしれません。冷え性ではないので寒いとは思わないのですが。今までバファリンを飲んでいましたが、婦人科からもらったジクロフェナクNaを飲んでます。痛くなる前に飲めばすごく効きます。最近また生理痛が痛くなり、4日目に塊が出るのですが(塊は小学生のときから)、それが出る前(子宮口あたり?)がほんとにほんとに痛くて歩けなくなったりトイレで叫んでいます。これは未妊娠なので子宮口が狭いから仕方ないのでしょうか?その後塊が出れば生理が終わるのですが、4日目の激痛をなんとかしたいです。これって陣痛と同じことですか?ちなみに量は1日目〜4日目までは36cm夜用ナプキンを3時間で交換するくらいの量です。塊が出た後〜6日目は昼用多めの日のナプキンです。

1人の医師が回答

生理とも不正出血とも判断しづらい出血が3日続いてます。

person 30代/女性 -

前回生理日:12月06日 次回生理予定日(アプリ上):01月09日 01月03日より、出血がありました。 最初は茶色のおりものでしたが、次第に赤く粘り気のある出血になってきたので、「ああ、今回は生理が1週間早く来ちゃった」くらいにしか思ってませんでした。 しかし、この3日間の出血は茶色のおりものだったり赤かったりの繰り返しがありながらも、一日トータルで見れば生理用ナプキン一枚で足りる程の出血しかありません。 個人的には過去の不正出血よりは出血量が多く、生理一日目としては少ない印象です。 半月ほど基礎体温測るのを怠っていたため今朝測ってみたところ、36.89℃でした。 これは今までの基礎体温データでは高温期に当てはまる体温です。 昨年4月頃より度々不正出血があったため、昨年11月に子宮頸がん検診も兼ねて受診しましたが、子宮頸がんの検査結果はNILM。おりもの検索も異常無しでした。 6年前にチョコレート嚢胞があり、最大6cm近くまであった卵巣の腫れも、3cm程までに小さくなってました。 小さな筋腫はできているようです。 生活に大きく影響はありませんが、近々発出する緊急事態宣言の対象区域に住んでます。 以下、質問です。 1.今回の3日間続く出血は不正出血と捉えた方が良いでしょうか? 2.2ヶ月前の検査では、『もしより精密に検査したいなら大きな病院で紹介状書くよ?』と軽い口調で言われていたので、子宮の状態はそこまで悪い状態ではないと思っていたのですが、再度産婦人科の受診、又は精密検査は必要でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)