後頭部重い感じに該当するQ&A

検索結果:1,181 件

続く頭痛・微熱。MRIでは脳に異常なしですが、原因はなんでしょうか。

person 10代/男性 - 解決済み

18歳男子、受験直前、アレルギー性鼻炎で薬を通年服用しています。 6日前:鼻の奥の重い感じと後頭部痛、頭を前傾すると痛みが増す。 2日前:最高で38.4度の発熱、顔の痛み、頭痛、鼻詰まり。耳鼻科にて「一方の鼻腔をみるかぎり副鼻腔炎の兆候はない、もう片方は詰まっていて見えない」とのことだが、抗生剤(メイアクト)5日分が出て、昼から服用。熱は36.9度〜38.4度で乱高下した。 1日前:おおむね37度台前半。「メガネの鼻当てのあたりから額にかけてが主の、拍動性のない強い頭痛、ただし動くと拍動性のある痛みも出る」カロナールは効かずレルパックスではやや効き目を感じた。 本日:37度台前半。頭痛がおさまらないため脳神経外科でMRIを実施、脳に異常は見られず、「副鼻腔炎の像はあるが、頭痛を起こすほど重篤ではないように見える。前頭洞はきれい」とのことで「片頭痛+副鼻腔炎」との診断をいただいた。 現在も37度台前半の微熱は継続中、カロナールは飲んでも熱に変化なしの印象です。頭痛はレルパックスを飲んでも数時間後には元通りになります。脈拍は90近くあります。この微熱の原因は何でしょうか。普段からあまり水分を取らないので脱水かも、あるいは受験前で自律神経が乱れているのかも、などと考えておりますが、他の病気の可能性も含めて、ご意見いただけますと幸いです。ちなみに体調不良を感じるまでの9日間は家を出ておらず、同居親族に体調を崩している者はおりません。

4人の医師が回答

頭を打った後に首と頭の境目あたりからくる頭痛

person 40代/女性 -

お昼、低い棚の中にあるものを椅子に座った状態のまま取り、頭を上げたら、棚に頭をぶつけてしまいました。もちろん直後痛かったですし、ある程度の衝撃はありましたが、もっと痛い頭部打撲もしたことあるし、軽いほうだと思いたいしたことないと気にしてませんでした。たんこぶもないし頭を押さえても痛いところもなく。だから、今となってはどこを打ったかピンポイントで分からないくらいです。多分、頭部右側の後頭部か頭のてっぺん寄りの右側か、そのあたりかと。 ただ、夕方になってから、じわじわと首と頭の境目あたりや右側半分に頭痛が出てきました。 年に数回ですがたまに、疲れたときや肩こりで起きる頭痛に似ています。普通であればこの痛みも治まるのを待つのみですが。 昼に頭を打ったとはいえ、どこを押しても痛くないような場合は、今の頭痛とは無関係と考えて問題ないでしょうか。 また、もともと肩こりでふわっとする頭痛も起きていて整形外科には通っており、頭を動かすとふわっとする感覚は一瞬ありますが、意識も行動も普通にできてます。右側首の上あたりから右側頭が重い症状のみです。 右目のまわりの骨も押すと凝ってる感じがあります。 病気不安症で心療内科に行っており、万が一‥で、病院行かないように言われてますが、これは様子を見て大丈夫なのか、受診すべきなのか、よく分からず質問しました。 最近ドラマで、怪我した人が、元気に過ごしてたけど、数日後に急変した‥なんて話を見てしまい、過敏になってるだけでしょうか。 頭を打つたびにMRI撮るわけにもいきませんし、教えてください。 また、明日は整形外科でリハビリで首あたりもマッサージされると思いますがそれは控えた方がいいのでしょうか?

7人の医師が回答

めまいについて Ver.2

person 30代/男性 -

先週耳鼻科でめまい検査をしましたが、 ちょっと不安が残ります。 下記症状に関して思い当たることがありましたら 対処法をお教えいただけないでしょうか? ・緊張する場面で遅い回転性のめまいがおこる。 ・また、頭を動かすとグラっとくる。 ・体が過度に緊張した様な状態になる時がある。 ・人と話をしているとめまいがする場合がある。 その人は親しい人でも同じ 立っている時がひどく座っているとあまりおこらない。 ・ロレツが回らない時もある。 ・手がしびれたりする。 ・血圧が異常に上昇したりする。不安定になる? ・胃炎や腸炎を伴っていることが多い。 ・食事後1時間くらいした時、胃がキューっとなって 肩もぎゅ-っと固まった感じになり、頭も重くなる。 フラフラした感じになる。 ・PCの画面が回っている様な感覚の時がある。 ・手が腱鞘炎のようになりひどいとき指が動かなくなる。 ・考え事をしようとすると頭に電気が走ったように なる時がある。後頭部を中心に脳がかき回される様な 感覚が襲う。2秒ぐらいしたら普通に戻る。 ・暑い部屋とかにいると異常に汗をかき、 胸が苦しくなってきてクラっとしためまいが襲う。 数分でまともになる。 ・空腹時、落ち着かない時が多い(糖尿は問題無) ・めまいが起こった状況を避けようとしてしまい あまり外出をしたくなくなったりする。 ・電車、バスは問題なく乗れる。 ・降圧剤を飲みだしてから肩こりがひどい。 手先も冷えているような気がする。 ・ひどい時、緊張しなくて良い場面でも緊張してしまう。 それが不安を生み逆効果になってひどくなる。 Adalat Oros30mg/Cozarr 50mg(ARB?系) +慢性胃炎/胃潰瘍の薬を飲んでいます。 +アレルギー性鼻炎もあり抗アレルギー薬も飲んでいます。

1人の医師が回答

1ヶ月以上ほぼ毎日続く頭痛

person 20代/女性 -

いつからかははっきりと覚えていなくて少なくとも1ヶ月以上前からだと思うのですが、頭痛が続いています。痛まない日もありますがほぼ毎日です。1日中ずっと痛んでるというよりかは、数十秒〜数分痛んでそれが1日の間に何回も繰り返されるという感じです。 痛む場所は様々ですが、特におでこや後頭部、首の付け根?耳の後ろらへんが多い気がします。 ビリッと電気が走るように痛んだりチクチクと痛んだりズキズキとしたり重く鈍い締め付けられるような痛みがあったり様々です。 その他にも、両手足の痛み、脱力感、しびれなどがあります。脱力感は、実際に力が入らないとか物を落とすとかではないです。なんだかだるいというか、力が抜けているような感覚?になる感じです。それと足の指や太ももやふくらはぎなどが一瞬ピクピク、ブルッと動いたりすることも頻繁にあります。 現在鬱病を患っているため休職していますので、ほんとんど家で横になっていることが多いのですが、ずっと同じ体勢でいることが多く、元々姿勢もかなり悪いため、首や肩や背中も痛みます。首の付け根、耳の後ろが痛くなるときは肩から首、頭と響くような痛みがあったりもします。 それと重度のアレルギー性鼻炎もあり鼻が詰まっていることが多いためそれでおでこが痛くなっているのかと思うこともあります。 頭痛が始まったのは鬱病になり体調を崩し始めてから少し経ったあたりだと思います。現在も、昼夜逆転もあり体調もあまり良くありません。 頭痛があるたびに、脳腫瘍や、もやもや病など大きな病気なんじゃないかと不安になります。 病院で検査しないと何もわからないことはわかっているのですが、もし本当にそうだったらどうしようと不安でなかなか行く勇気が出ません。 脳腫瘍やもやもや病はよくある病気なのでしょうか?上記のことから考えられる病気は何でしょうか?

8人の医師が回答

眩暈・息切れ・動悸

person 30代/男性 -

#1 最初の体の異変は、2009年3月。スクワットをやり最後追い込みをし、セットを終えてバーベルをラックに戻すやいなや、胸が急にくるしくなり(肺の辺りから肺の直ぐ下辺り)、眩暈(明るくなったり暗くなったり)がし、動悸、息切れ、心臓がスクイーズされた。この時期にアルギニン含有というサプリメントを約1ヶ月間使用した後に、この症状が爆発。左手足がしびれた。1週間位で直った?(1週間位したら、苦しさが和らいだ)が、やはりスクワットで最後の追い込みをかけると、サプリメントは止めたにも関わらず、この症状が数ヶ月後でもでた。以前はトレーニングで体を追い込みしても、何も体に異変はなかった。この時を境に、椅子に背もたれに寄りかかった格好をすると、息苦しい。眩暈は特に後遺症として残らなかった。心臓・肺の検査するも、何も以上なしでした。 #2 2010年5月16日頃、胸のトレーニングをした際に、追い込みをかけていないにも関わらず、#1の症状がもう少しで爆発しそうだったので、トレーニング終了。帰り、車を運転中息がくるしく、ぜーぜー呼吸をしていると、いきなりA. 動悸、息切れ、眩暈・頭、左足、左手がしびれ、停車。(息を早くした為、過喚起症候群だったのかも?)友人を呼び病院直行。その間約3時間、Aの症状が何度も襲ってきた。この時も#1と同じようなサプリメントを1ヶ月間摂っていました。心臓・肺・CT・呼吸器官・血液検査(血糖値、甲状腺ホルモン等)するも何も異常なし。今日6月18日に至るも、まだ眩暈がし息切れがすごく、少し動くと息苦しく、眩暈がおそってくる。肺から空気が漏れているような感じ。頭が圧迫される感じで、首後ろ、後頭部が重くなる。因みにこの#2症状の前に、トレーニング中息切れ・息苦しさが数週間ありました何の病気でしょうか?宜しくお願い致します

1人の医師が回答

脊索腫かもしれないと悩んでおります

person 60代/男性 - 解決済み

以前狭心症でご相談させて頂きました。 心臓が重だるく動悸もしておりますが、尾てい骨付近と胸の辺りを通る背骨が痛みます。 それに伴い太腿痛、排尿し難く便秘でお腹全体的が硬く押すと痛く時々吐き気もあり、喉が締め付けられ声がかすれてしまいます。水を飲む時でさえ飲み込み辛く咳こんでしまいます。 また、肩も重く目も見辛くなり、随時ジーという耳鳴りが後頭部辺りで聞こえます。。手足がこわばる時もあります。 一番苦痛なのが身の毛がよだつ様な感じで冷や汗をかく時の感覚になります。かなり気持ち悪いです。ゾッとする時や焦っている時の感じです。 これらの症状が正常には戻るのですが繰り返し起こる様になってしまい、良く考えて見ると5年前位に坐骨神経痛と思われた時から続いている様な気がします。上記の様な事は6月5日位から毎日現れて食欲も無くて辛いです。 正常になると症状を忘れてしまう位痛みや心臓の重だるさや動悸は消えてしまうので脊索腫など全く意識してませんでした。 とりあえず尾てい骨痛で検索しましたら症状に当てはまる事が書いてあったのでお聞きしたいです。 受診は脳神経外科ですぐにMRI検査をした方が良いのか?整形外科にとりあえず行くべきか?脊索腫の可能性は? また、他に原因があるのか?脳梗塞など。 狭心症が原因と言う事は考えられるのか? 更年期障害は? ちなみに私は猫背で顎が前かがみになる癖があります。仕事上30年は車移動が多く腰や背中、頭部には負担を掛けておりました。 それから、現在服用中の薬はビソプロロール、バルサルタン、アトルパスタチン、イソソビルド、ゾルビデム。緊急時の為にミオコールスプレーです。一度使用しましたが効果は微妙でしたので脊索腫を検索しました。 書き込みにご不明点はあるかと思いますが よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

頭に重み、後に首筋の断続的な痛み。何科でしょうか

person 20代/男性 -

22歳の大学生です。よろしくお願いします。 以下に書いた情報を基に、どの程度様子を見て、何科を受診したらよいかアドバイスをお願いします。 7/11(金)夜、立っていたとき急に、頭にズシッと重みがかかったような感覚を受け、その後は断続的に、後頭部と右耳の間の辺りから下に向かって首筋に痛みを感じます。ズキッ、と首の筋肉ではなく内側が痛む感じで、強いときと弱いときとあります。 現在の生活は、大学休学中で、週四日のPC操作をはじめとする雑務のバイトをし、それ以外は部屋で一日中読書かネットサーフィンをしています。 家庭環境は芳しくないので、両親が家にいる時間は常にストレスを感じています。 お酒は以前は頻繁に飲みましたが、最近は週に1回、缶ビール2本程度です。1年ほど吸っていたタバコは禁煙7ヶ月目です。 睡眠は、母親が騒々しいので耳栓をして寝ているのですがあまり寝つきはよくなく、明け方に目が覚めて二度寝する生活をしています。大体8時間程度です。 健康状態は、アレルギー性鼻炎と軽度のアトピー性皮膚炎、第二種アレルギー(病名は忘れました)、椎間板ヘルニア(経過観察中)、急性低温障害型感音性難聴(ストレスがたまったときに症状が出る)、勤勉及び勤労意欲の欠如などがあります。体格は中肉中背です。 以上のような状態ですが、はじめに書いた症状は脳の病気でしょうか、それとも、心因的なものの疑いが強いでしょうか。 どの程度の期間症状が続いたら、何科を受診するべきでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1cmくらいの解離性脳動脈瘤

person 40代/男性 -

2022年3月中旬から左後頭部の下(首近く)で軽い頭痛が続いていたので4月4日に脳神経外科でMRIをしたところ1cm行かないくらいの解離性脳動脈瘤があると診断されました。 その3日後の4月7日に回転性めまいを起こし、「何か異常があったらすぐ救急車」との主治医の話も聞いていたので救急搬送してもらいました。その日は救急外来で「脳は関係ないのではないか」と診断され即日帰宅しましたが、翌8日の朝にまた回転性めまいを発症。土日を挟み11日に再度主治医がMRIを撮ってくださり、動脈瘤近くの血流が少し悪化していたことから解離性脳動脈瘤が原因の一過性脳虚血発作と診断されました。バイアスピリンを処方していただき2週間自宅安静をし、最後のめまいから満3週間が経過しております。今のところ頭痛などはほぼ無く、4月28日のMRIでは血流も少し良く動脈瘤が大きくなったりもしていないので経過観察となっております。 ただ首回りが重い感じがしたり首凝りがしたりほんの少しフラつく気がしたり(実際にフラつくことは無い)とあまり気持ちが落ち着きません。サイズが1cm近いということも気になります。 このサイズでも血流やサイズ自体が安定しているのであれば解離性脳動脈瘤は問題ないでしょうか?車の運転や普段の生活は問題ないでしょうか。血圧は120程度と低めで糖尿なども健康診断でひっかかったことはありません。他に持病もありません。囊状動脈瘤とは扱いが違うようですのでご意見を頂きたく思います。

4人の医師が回答

寝てる時に何度も腕が痺れる

person 20代/女性 -

何ヶ月か前から両足や左足が痺れたり、左腕が痛かったりし、頭の左側の後頭部の神経?のところも常に痛く、口の後ろや鼻の後ろなどにも響いてるような感じでつらく、 整形外科、脳神経外科、神経内科に行きました。 またその間に副鼻腔炎にもなり、左目が視界は普通だけど圧迫感のようなものを感じ、左の鼻の横あたりもゴロゴロ重く喉に鼻水が垂れるといった症状でしたがわりとすぐ治ったようです。膿もなく、軽い炎症だったのではと耳鼻科で言われました。 痺れ等に関しては ・首のレントゲン、首のMRIで首には異常なし (整形外科の先生、脳神経外科の先生、整形外科の脊椎専門の先生、神経内科の先生に見てもらいました) ・頭部CTの異常なし(脳神経外科) ・頭部MRI異常なし(神経内科) だったので、気にしなくても大丈夫だと思いますよとのことでした。 力も普通に入るし、目も光を当てられて軽い検査をされましたが大丈夫とのことです。 目の圧迫感は副鼻腔炎のせいだったのでしょうか? ピークだったころ目の下のクマあたりがドッドッドと脈打つのが見えて、副鼻腔炎が治ったあたりでなくなりました。圧迫感もほとんど気にならない程度になりました。 ただ、今気になるのは 深夜寝てる時に何度も腕の痺れで目がさめることです。 左腕のときもあれば右のときもあり、 圧迫するような姿勢でなくても痺れます。 普通に仰向けで寝てても、横向きで左がうえでも左腕が痺れたり、右がうえでも右が痺れることもあります。 起きてる時は腕は痺れません。 前に感じていた足のしびれや腕の痛みもなくなりました。 左側の頭痛もなくなりました。 神経内科では気にしなくていいと言われたので、 このままで大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

自立神経失調症でしょうか?

person 20代/女性 -

※すみません、どのカテゴリにしたら良いかわからなかったのでとりあえず選択してあります。 症状なのですが、震災があって一月ほどしてからめまい、後頭部が重い感じがし、脳のMRIを撮りましたが異常なし。 こちらは数カ月で治まりましたが、今度は一日中頻脈(100程度)寝起き、食事後、他にも突発的に動悸に見舞われるようになりました。 脈がおさまってる時でも息苦しさを感じます。 生理前から生理中が一番酷い気がします。 循環器で24時間心電図等色々調べましたが、不整脈はたまにあるが治療するほどではないとの事でした。 他には体のあちこちに痛みがあり(特に左胸、右背中)CTを撮ったりしました。 こちらは予期せず子宮筋腫がみつかりましたが、根本的な解決はしていません。 色々な病院を転々としましたが、ここ2年間原因もわからず、治療もされず。検査しても異常ないんだから気のせいだよ!と先生に冷たくあしらわれてからは病院に行くことすら怖くなり。他の病院に行くのもまた同じ扱いを受けたら…と躊躇ってしまいます。 とうとう精神的にまいってしまいパニック発作まで起こすようになってしまいました。 病院では自律神経失調症だとは一度も言われた事がないのですが、こちらで他の方の質問を見る限り自分もそうなのかなと思いました。 現在は内科で出されたデパス0.5を寝る前に1錠、夕飯後ネキシウムカプセルを1錠飲んでいる状態です。 漢方も飲んでいましたが週1でしかいらっしゃらない先生で予定が合わず通院が困難で切らしてしまっています。 子宮筋腫の関係でホルモン剤(ヤーズ)も1年飲んでましたが、海外で何件も死亡事故があったので怖くてやめてしまいました。 長々と色々書かせて頂きましたが、 やはり心療内科で見て貰うのが一番良いのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)