授乳すると下痢に該当するQ&A

検索結果:3,593 件

乳児のウイルス性胃腸炎からの乳糖不耐性のホームケア

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月の乳児ですが、10日前から1日4〜6回の下痢をしており、小児科でウイルス性の胃腸炎と診断されジアスターゼ、ビオフェルミン、ミルラクト等を処方されました。混合栄養なのでミルクの時はノンラクトを飲ませています。 ただ現時点で全く下痢の回数も変わらず、治っていないのですが乳糖不耐性ってこんなに治らないものなのでしょうか? 元々3ヶ月前から体重も変わっていないので(現在7.8キロ)早く治してあげたいと思い、ホームケアにもアドバイスください。 一回あたりの授乳量はどれくらいが適切でしょうか?今は多くても100ccに抑えて(母乳の時はちょっとどれくらいなのかわからないのですが…)頻回授乳していますが、それでも飲んだり離乳食のたびに下痢をしている気がします。 また、離乳食は2回食ですが初期に戻し、10倍粥や野菜スープの上澄みを軽い塩味であげていますが、離乳食もこのままで大丈夫でしょうか? また1日にアクアライトORSを100ccほど(少しずつ)与えています。 いろいろと聞いて申し訳ないのですが、何か気になる点やこうした方が良いというアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月で感染性胃腸炎と受診について

person 30代/女性 - 解決済み

明日で生後4週間になる赤ちゃんについてです。 一昨日、3歳の上の子供が夜中にお腹が痛いと言って突然水溶性の下痢をしました。 その後朝起きたら治っていて、それ以降下痢や他の症状はありません。 胃腸風邪かなと思いましたが、すぐに治まったので受診などはしていません。 そして昨日の夜から、赤ちゃんの便の回数が多くなり、母乳の飲みもいつもより悪い?感じです。先ほど、授乳したばかりで抱っこしていたら一度大量に母乳を吐き戻しました。 いつもはどちらかというと便秘気味で、1日一回便が出るか出ないかです。 吐き戻しはよくありますが、さっきは前回の授乳をしてから時間もたっていたのに量が多かったので少し気になります。 ですが、便の回数も昨日ので夜3〜4回、嘔吐も赤ちゃんは良くある事なので、あきらかにおかしいという判断がつきません。 上の子が下痢をしなければ、何も思わずに過ごしていたと思うレベルですが、万が一このまま気付かずに脱水が進んだりしても困るので、受診の判断基準とこの時期の赤ちゃんが胃腸炎になった時の症状などもあわせて教えて頂きたいです!

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)