Q

生後1ヶ月で感染性胃腸炎と受診について

質問者:Fuann さん
通報する

明日で生後4週間になる赤ちゃんについてです。

一昨日、3歳の上の子供が夜中にお腹が痛いと言って突然水溶性の下痢をしました。
その後朝起きたら治っていて、それ以降下痢や他の症状はありません。
胃腸風邪かなと思いましたが、すぐに治まったので受診などはしていません。

そして昨日の夜から、赤ちゃんの便の回数が多くなり、母乳の飲みもいつもより悪い?感じです。先ほど、授乳したばかりで抱っこしていたら一度大量に母乳を吐き戻しました。

いつもはどちらかというと便秘気味で、1日一回便が出るか出ないかです。
吐き戻しはよくありますが、さっきは前回の授乳をしてから時間もたっていたのに量が多かったので少し気になります。

ですが、便の回数も昨日ので夜3〜4回、嘔吐も赤ちゃんは良くある事なので、あきらかにおかしいという判断がつきません。
上の子が下痢をしなければ、何も思わずに過ごしていたと思うレベルですが、万が一このまま気付かずに脱水が進んだりしても困るので、受診の判断基準とこの時期の赤ちゃんが胃腸炎になった時の症状などもあわせて教えて頂きたいです!
(30代/女性)

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

哺乳がきちんとできていて、ぐったりもしていなく、尿もきちんと出ていれば脱水が進行しているということはないと思います。
高熱になったり、哺乳が悪かったり、尿量が減るようなら受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

症状は大きな子供と同じです。のみが悪くなり、嘔吐、便の性状は明らかにゆるくなり回数が増えます。
小さいので脱水にはなりやすいので症状が出て続くようであれば一度診てもらったほうがよいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

ミルクがしっかりと飲めていて機嫌が良ければ様子を見ていいと思います。高熱で辛そうだったりぐったりしたり尿量が減るようでしたら受診してください。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

胃腸炎の可能性はあるでしょう。いまはおなかをあたため、もし脱水になるようなら受診を勧めます。口や皮膚の渇きで判断してください。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

ミルクが飲めていれば大丈夫なのですが、月齢的には体力が少ないですので、胃腸炎を疑って休日診療所に行かれてもいいと思いますよ。

若輩者 先生

若輩者先生

水分がとれて、明らかにぐったりしていなければ概ね問題ないことが多いですが、悪化するようでしたら早めの受診を勧めます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

泣いても涙が出ない、尿が減ってきた、ぐったりしている、というような際には受診をされてみてください。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

ミルクを飲めて、ぐったりしていなければ様子見ても良いです。脱水になりやすいので注意してください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

ミルクの飲みがいつもと変わりなく、元気もあって、おしっこも出ていれば様子を見ていいと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

母乳の飲みが悪ければ尿量が減りぐったりすると思います。その際は受診ください。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

下痢がなければ大丈夫です。治す薬はありませんし母乳が飲めれば受診は不要です。

あば 先生
皮膚科

あば先生

哺乳ができておしっこも出てるなら様子を見ていいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

頻繁に嘔吐したら受診してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ノロ感染2日目 おっぱい吐き戻しの処理

生後六ヶ月の娘がウィルス性胃腸炎にかかりました。 昨日の午後から0時までに4回吐き、小児科を受診したところ、便の簡易検査ではノロとロタ両方陽性であるが、周囲の流行からしておそらくノロだろうという診断でした。 (ロタは3ヶ月前に予防接種済) その後は吐くことはなく、イオン水と母乳で水分を補い、おしっこも出ています。 下痢は続いています。 本日夕方、授乳後に普段程度の吐き戻しがありました。 娘は産まれたときから吐きやすく、今回の吐き戻しの量からして、ノロによる吐き気は脱したようですが、この吐き戻したものにも、ノロのウイルスは多量に含まれているのでしょうか? 吐いたものの処理に悩んでおります。 この吐き戻しに対しても、塩素で消毒しなければならないのか、教えていただきますようお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

嘔吐?ただの吐き戻しでしょうか?

5ヶ月の女の子です。 吐き戻しなのか、体調不良による嘔吐なのか判断がつかないのでアドバイス頂けたらと思います。 本日10時、10時半、13時、20時に吐き戻しがありました。 もともと吐き戻しやすい体質なのか、授乳後しばらくして動いた際に少量の吐き戻しは度々あります。 質問は20時の吐き戻しの事です。 他はいつも通り母乳を少量のみの吐き戻しだったのですが、この時は午前中に食べた離乳食の混ざったものを吐きました。 量はいつもと変わらず少量のみ、2~3分おきに3回程吐きました。 状況としては,膝の上で支えてお座りした格好で、興奮して笑っていたので吐き戻しやすい状態ではあったと思います。 その後嘔吐はなく、母乳をしっかり飲んで寝ています。 このような状況であれば、ただの吐き戻しと考えて良いのでしょうか? 先週まで3歳の息子が胃腸風邪で嘔吐、下痢をしていたので少し気になっております。 排便は本日1回のみ、不消化の水様でしたがいつも通りです。 離乳食は18日目、10倍粥、人参、サツマイモを食べました。人参は4回目、サツマイモは2回目です。特に発疹等の症状は見られません。 胃腸風邪の心配はないでしょうか? 今のまま離乳食を続けて問題がないか、また今後の離乳食の進め方等アドバイス頂けたらと思います。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

赤ちゃんの下痢について

生後6ケ月半の女の子、完母です。 1月20日から熱で入院し25日に退院しました。 29日から離乳食を始めて10倍粥を食べさせました。 10倍粥しか食べさせていません。量も多くても3さじです。 始めは問題ありませんでしたが、2月3日に便が出なくなって、4日から下痢をするようになりました。 今までは1日、1~2回まとめて便が出ていました。 下痢は、おならと一緒に出てしまうのと、授乳の度に出てしまう感じです。 回数が多いから量は少ないです。 でも、離乳食を始めると便秘や下痢になりやすいと聞いたのと赤ちゃんも元気なので、お粥の量を減らして様子を見ていました。 13日予防接種の診察で下痢の話をしたら、先生に離乳食の影響にしては下痢の回数が多い。と言われました。 胃腸炎かもしれないし、整腸剤で様子を見ましょうと言われ、予防接種が延期になりました。 質問です 1、胃腸炎かもと言われて、下痢が始まって今日で12日たっていますが、そんなに治らないんでしょうか? 4日前にゲップの時に少量ミルクが出ましたが吐いていません。今さらですが、私にも、うつるんでしょうか? 2、友達に乳糖不耐症?と言われました。完母でもなることがあるみたいですが、乳糖不耐症の可能性はありますか? 母乳をあげ続けても大丈夫ですか? 3、もし、乳糖不耐症だった場合、発達障害が気になります。 4、お粥をあげるのは中止しています。下痢の場合、母乳以外に水分を与えた方がいいですか? 何をどのタイミングであげたらいいかわかりません。 5、下痢のため、お尻が真っ赤です。お尻の頬っぺたのような場所まで真っ赤です。お尻はお湯が出る霧吹きでコットンで拭いていますが、亜鉛とアズノールを塗っても治らず赤いです。 真っ赤で可哀想です。 何か他に治る方法はありますか? やっと退院したのに、また病気かもしれないと思うと可哀想すぎてしまいます (30代/女性)

30代/女性
Q

嘔吐と吐き戻しの違い

8ヶ月男児 12月に2回ウイルス性胃腸炎になり、下痢が落ち着いて2週間ほど経ちました。 しかし、昨日から数回嘔吐なのかミルクの吐き戻しをしています。昨日は夜8時頃座っておもちゃを舐めていた時に1回。今日は12時食後寝返りしてうつ伏せになったタイミングと、14時ミルク後30〜40分後してからだっこ紐でだっこしてる時に出ました。 いずれも量は少なく500円玉くらいです。形状はよだれ混じりが2回、最後のはミルクが消化したようはドロっとした塊でした。 まさか3回目の胃腸炎か、、、と恐怖です(上の子がいるので)。胃腸炎の場合の嘔吐と、ただの吐き戻しの違いはありますか? ちなみに便は一日一回、軟便です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

クリーム色の便。

もう少しで3ヶ月の娘ですが、ミルクアレルギーがあり専用のミルクを飲んでいます。 そのせいか便は少しゆるめです。 3日前くらいからいつもよりも少しゆるい便に変わり、オナラで便が出てしまう回数が少し増えましたがまとめてする回数はかわりませんでした。しかし、昨日から吐き戻しが多く飲む量もいつもより若干少なかったです。 そして、昨日一度いつもの明るい黄土色が薄くなりクリームがかったような色の便をし、朝はいつも通りですが昼は昨日の夜のような便。夜は便の色シート3のような色の便をしました。まとめてする回数は三回のみですが、胆道閉鎖症が怖いです。二週間前にアレルギーの血液検査で異常はなかったそうですが、この二週間で胆道閉鎖症の症状が出たとは考えられますか?また、上の子が風邪をひいているのは関係ありますか?娘は特になんの症状もありません。 この便はなんなのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。