朝ごはんをたべると腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,151 件

2年生の子供の軟便について

person 30代/女性 - 解決済み

木曜日の朝にやや便が柔らかめでしたが気にするほどではなく、量もしっかり出て、すっきり登校していきました。 その日の夜にトイレに行くと、便が柔らかめだったそうです。 金曜日の朝、いつも通りトイレに行くと、下痢まではいかないけれど、かなり柔らかめの便が出ました。学校では大丈夫だったようですが、帰ってきてトイレに行くと、やはりかなり柔らかめの便が出ました。夕食後念のためトイレに連れていきましたが、この日はもう出ませんでした。 そして今朝、起きてから朝食を食べる前にトイレに行くとやはり同じようなかなり柔らかめの便がでました。 便の状態としては、完全に水状ではなく、、ゆるめの絵の具のような感じで、着地すると片手が少し残るような感じです。いつもはかなり固めなので、息子の中ではかなりゆるめという印象です。 本人は多少の腹痛はあるようですが、食欲もあり、熱もなく、いつも通りです。 またトイレに駆け込むという感じではなく、1日2,3回程度便意があり、出してみるとゆるいという状況です。いつも排便は2日に1回程度なので、やはり息子にしては多めです。 市販の整腸剤を木曜日の夜から服用させています。 1.感染症などの可能性は高いでしょうか。 2.息子の下着をわけて洗濯する、トイレや浴室の消毒等、家族への感染を防ぐ対策が必要でしょうか。 2.本人の排便後に感染防止対策のために、着替え等は必要でしょうか(見た目には汚れていませんが、飛び跳ね等の可能性を考慮して)。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

11人の医師が回答

10歳 急なしんどさと回復について

person 10代/女性 -

こんにちは。 10歳の子どもについてです。時系列でお伝えしますと、 1 )昨晩 0時 4時 腹痛で目覚める  4時に多めの下痢 2)7時起床 モーニングに行くため自宅では何も食べず、10時出発(その間口に入れたのは一口の水のみ) 3)自転車で出発 途中「しんどいから止まる」と言って日陰で止まる。 両手に力が入らず、視界が1分弱グレーになる。この時顔色はとても悪かったです。 4)少し落ち着いたため、近くのお店に到着。 涼しい部屋で座っていると、顔色がみるみるうちに良くなってきて、朝食完食とともに元気回復。 5)帰りの自転車で再び力が入りにくいかも…と言い、帰宅後昼寝 6)起きて元気回復。昼食を完食 その後はいつもと変わらず、力が入りにくいこともなく普通に過ごしています。 今までこのようなことがなかったため驚いており、心配しています。 朝起きにくいとか、普段立ちくらみが多いなどはありません(ごく稀に立ち上がる際フラっとすることがあるそうです。) 父親は高学年ごろから、急に視界がグレーになりしんどくなる、1時間程度休むと回復する という経験が、20歳くらいまであったそうです。(貧血だったそうです) 今回の子どもの症状は、どう言ったものかが考えられるのでしょうか。 普段より睡眠不足+下痢で水分不足だったにもかかわらず、水分を摂らずに、急に炎天下で自転車を漕いだと今振り返っているのですが… 今後もこのようなことが起こる可能性もあるのでしょうか、できる対策はありますか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

3歳 お腹が痛いと頻繁に訴える

person 乳幼児/男性 -

3歳の息子です。昨日の夕方にいつも通りのうんちをして、夕飯のあたりにお腹が痛いと訴えました。痛いと言っても泣いたりすることはなく、夕飯食べたくないからかな、と様子を見ていたのですが、就寝前にまたお腹が痛いと訴えました。その時はかなりの量の水分をとった後だったので、飲みすぎたのだろうと思い、体を横に向けるように伝えたところ、痛くなくなったと話していたので、そのまま就寝しました。 しかし、朝起きるとまたお腹が痛いと訴え、でもまたすぐに痛くないと言っていたので、朝ごはんを食べたところ、海苔を食べた時にむせて、口の中に入っているご飯を吐き出してしまいました。その時はむせただけかと思って幼稚園に送ったのですが、お昼ご飯のあたりで嘔吐し、お昼寝から起きた時にもお腹が痛いと訴えたと連絡が来たので、即お迎えに行きました。帰ってきてから熱を測ると37.2で、本人は食欲もあり、遊びはするのですが、頻繁にお腹が痛いと言って、お腹をさすってほしいとおねがいされます。家に帰ってきてからはベッドでテレビをつけているのですが、すぐ横になるので元気はあるもののいつもよりはしんどいのかなと思います。昨日の夕方のうんち以来うんちはしていません。調べてみると間欠的な腹痛は腸閉塞や腸重積の可能性も高いとみて心配です。今後何に気をつければいいでしょうか。

10人の医師が回答

過敏性腸症候群の疑い

person 40代/男性 - 解決済み

2月半ばより下痢を繰り返したり通常の便になったりを繰り返しを続けています。2月下旬にかかりつけ医では腹部レントゲン、腹部エコーは問題なし発熱もなし、腹痛もなし(聴診器ではお腹はゴロゴロなっているとのこと)。消化器内科を受診したら問診で過敏性腸症候群かもとのことで、念の為モサプリドクエン酸塩錠、マックターゼ配合錠を処方、血液検査は結果待ちです。このお陰か下痢はなくなりましたが、食事療法として1週間程お粥、うどん等を食べ続けていたため、体重も元々の体重が57キロ(身長173センチ)で1,5キロほど減りました。その分身体は軽快です。昔からやせ型で55キロの体重は今までよくあります。体調に関してはまだお腹が張っていたりするくらいと、便も快便ですが、(添付写真は昨日のです)翌日は細かったり出にくかったり(軟便で肛門で細くなって出てる感じ)となっています。母親もよくお腹を壊していたのである意味体質遺伝かなとも思っています。大腸内視鏡は4年前に受けたくらいで何の問題もなし。それから下痢はあってもここまで続くことはありませんでした。仕事等のストレスと朝ご飯を食べずに昼、晩ご飯を暴飲暴食したのがきっかけに下痢になったことは確実でそれからなかなか治りきらない状況です。やはり過敏性腸症候群疑いでしょうか、腸炎の可能性もあるとも言われました。明日血液検査の結果も聞きに行く予定ですが、いろいろ大腸癌等疑いも出て不安のほうが大きい状況です。

4人の医師が回答

9歳 子供 毎日 繰り返す腹痛 過敏性腸炎

person 10歳未満/女性 -

9歳の娘、年長から頭痛がはじまりました。小1の2学期先生がこわいからはじまり不登校にもなり、腹痛もよくありました。市販の整腸剤を毎日飲んでいます。二年生になってからは先生もかわり体調もよく皆勤賞でした。三年生でまた先生変更、友達との悩みもありつつ仲良いお友達も沢山いて楽しく行けてるようでした。夏から頭痛の回数が増えMRIで異常なし。痛み止めで対応し頭痛回数も減りました。気圧なども関係してるようでした。その後11月から朝から何度もトイレに篭る日々が始まり軟便気味に思います。便が出ると一時的に痛みは落ち着きます、便と関係なくおへその周りがギュルギュル痛くうずくまり、少しすると落ち着くを繰り返すことも。今は本人の安心のために常に使い捨てカイロです。頭痛がひどい頃から朝ごはんを和食に変えたこともあるのかやや肥満体型から普通レベルまで痩せ、今は腹痛を気にして食べれず痩せ気味です。最近は痛むのがこわくて外出できません。小児科に行きましたが特に検査せずストレス性、市販の整腸剤を続けてとのことでした。過敏性腸炎ですか。学校のカウンセラーと話し学校での心配ごとか、1週間本人の希望で学校を休んでいます。休んでいるとお腹の痛みの軽い日が続いてます。調子が良ければまずまず食べますが今日は朝から渋り腹のようになり泣いてパニック。何度かトイレに通いやっと出た便は泥状便が片手分。その後は痛みは落ち着いています。切羽詰まってきたり時間が迫ったりすると痛みが強くなるのかメンタルか泣いてパニックのようなります。検査はできていませんがやはり過敏性腸炎なのか。メンタルなものなのかお腹に問題があるのか近くの消化器科の受診をするか大きな病院の小児科を受診するか悩んでおります。メンタルだとしても市販の整腸剤だけでよいのか。頓服でチキジウム臭化物10ミリが出たものの成人のお薬なんじゃないかと手を出せずにいます。

1人の医師が回答

3日前から下痢が続いています。

person 30代/男性 -

一昨日、空腹時にクッキーを1枚食べた瞬間腹痛がありました。その時はすぐ収まったものの、その数時間後から以下の経過で変化しながら下痢が3日続いています。 ○1日目(一昨日) ・夕方クッキーを食べて鳩尾辺りの腹痛。数分で収まる。 ・夕食後…我慢し難い急な便意、普段より少し少ない量の排便(下痢)。色は普段と変わらず。 ○2日目(昨日) ・朝食後…我慢し難い急な便意、普段の3分の1くらいの量の排便(下痢)。色は普段と変わらず。 ・昼食後…我慢できる程度の便意、普段の4分の1くらいの量の排便(やや軟便)。大半は普段と変わらない色だが、わずかに白く見える部分がある。 ・夕食後…通常の感覚の便意、ごく少量(やや軟便)。色は普段と変わらず。 ○3日目(今日) ・朝食後…我慢できる程度の便意、普段の4分の1程度の量の排便(下痢)。大半は普段と変わらない色だが、やや薄く水っぽい粘液のような部分がある。 ・昼食後…下腹部にぎゅるぎゅるガスが溜まるような感覚。 ・現在…やや下腹部にガスが溜まる感覚がありトイレに座ったところ、ガスのみが出る。ガスににおいはほぼ無い。 数年前、下痢が続く時期があり内視鏡検査をしましたが軽い炎症(病理検査で問題なく、後日2回目の内視鏡検査時点で消失)の他特に異常を認めず過敏性腸症候群との判断でしばらく薬を飲んで改善しました。その後はやや軟らかい便や固めの便のこともありましたが、ほぼ毎日1日1回決まった時間帯(朝食後)に、素人目には特に異常を感じない色、形の排便があります。 ●質問 1、徐々に改善しているように感じますが、ただちに病院受診や内視鏡検査が必要な状態でしょうか。 2、「腹痛を伴う下痢は危険」という旨の記事を読んだのですが、この場合の「危険な腹痛」は下痢の直前のみに生じる切迫した便意も含まれるのでしょうか。

1人の医師が回答

妊娠中期 嘔吐 微熱

person 20代/女性 -

現在22週の妊婦です。 昨日の夕方頃に軽い腹痛を感じ、横になっていたところ急激な吐き気を感じて嘔吐してしまいました。 その後少し落ち着いたのでゼリー系栄養食品のマルチビタミンを1つ飲み、ベットに横になった直後にまた急激な吐き気を感じ、嘔吐しました。 昨日の食事内容は以下の通りです。 【朝食】 食パン(バター) 香草系のソーセージ×2(マスタード) スクランブルエッグ サラダ ベーコン オレンジジュース コンソメスープ 【昼食】 ロングポテト(ケチャップ・マスタード) 【夕食】 ゼリー系栄養食品 夜は寝付けるものの、約2時間おきに気持ち悪さで目が覚めて、スポーツドリンクを飲んで寝る、を繰り返していました。 今朝起きた時は少し症状はましになっていたものの、10時頃におにぎりを食べてみたところやはり30分後くらいに嘔吐してしまいました。 昨夜熱を測ったところ37.1で、今朝も37.0~37.2くらいの微熱があります。 (平熱は36.7くらいです。) 以下の点を心配しております。 1.今回の症状は食あたりによるものの可能性があるか。 また、その場合はトキソプラズマやリステリア菌などの細菌系が原因の可能性はあるか。 2.昨日の夜からほとんど何も食べられていないが、胎児に影響がないか。 3.本日かかりつけの婦人科が休診日で、近所の消化器内科及び別の婦人科に電話したところ、これまでの履歴がないので受診が難しいと言われてしまいました。 明日かかりつけの婦人科が開いてからの受診でも問題ないでしょうか。 お忙しいところ大変恐縮ですが、ご返信をお待ちしております。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)