消退出血の量に該当するQ&A

検索結果:1,153 件

3ヶ月続く不正出血について

person 40代/女性 - 解決済み

現在46歳です。出産経験はありません。 5月10日頃から少量(多くても100円玉程度で、一日に1.2回。トイレの際、ペーパーにつかない)不正出血が続いており、5月末に初めて受診しました。 頸がん、体がん(入口と組織診も行いました)は異常なし。 子宮に水を入れてポリープの有無を診てもらいましたが、異常なし。 プラボナールを7日服用して、内膜をリセットしましたが消退出血の後も少量の不正出血が続いています。 (プラボナールを服用した日に生理になったのですが、服用中も少量の不正出血は続いていました) またエコーでも問題は指摘されていません。 痛みなどの自覚症状は(気にならないので)無いと思います。 生理は毎月来ており、最近は少しづつ経血量が減り、周期も30代までは35日後だったのが28-26日と少しづつ短くなってきています。 ※基礎疾患は潰瘍性大腸炎でペンタサを服用中ですが、大腸炎の症状はありません。貧血の数値は問題なし 受診先の医師には、また3ヶ月後に体がんの検査をしましょうとのことで、現在は経過観察となっています。 質問 ・原因が分からず不安なのですが、このまま3ヶ月に受診で良いのでしょうか? ・考えられる原因はどのようなものが挙げられますか? ・性交渉は控えた方が良いのでしょうか どうぞよろしくお願いします

2人の医師が回答

不正出血か生理かわかりません

person 20代/女性 -

26歳女です。 最終月経は10月18日から6日間程度 8.9月は低用量ピルで消退出血でしたが、服用を辞め10月月経は自然に来たものです。 11月8日、約1カ月ぶりに性行為がありました。行為後から少しお腹が張る様な、ガスが溜まっていて不快感がありました。 11月11日、起床すると鮮血が出ていました。 生理1日目と考えています。普段は少量で褐色から始まり2日目にピークを迎えますが、初日からピーク時の様な量で珍しいなと思いながら過ごしていました。 が、月経特有の生理痛などはあまり感じませんでした 生理5日目の本日、終わりかけの量で何も気にする事はないと思っていましたが、入浴時、おりものが出ていました。粘度の高く少し白濁した物です。 ピルを服用していない時の月経前とおなじおりものの質です そう考えると、10月18日に来たものが11月11日にくるのは少し早い気がしますし 今後2、3日後に月経がもしくるとすれば11月11日のはかなり量の多い不正出血となりますよね? となれば性行為後のお腹の張りなど不快感も気になります。 月経前の分泌物がなぜ月経と思われる期間の後に分泌されているのか… 子宮や膣に何が起こっていると推測されますか? また医療過疎地に住んでいて、片道2時間もかけて産婦人科に行くことになります。 あと数日もすれば本来の生理予定日なのですが、いつ受診するのがいいですか?

1人の医師が回答

フリウェルULD、休薬期間前からの出血について

person 30代/女性 -

以前も質問した者です。 フリウェルULDを2年以上服用しておりますが、今年の3・4・5月はいずれも【休薬期間の3日前】から出血が始まりました。 経過としては、 「少量の茶色っぽいおりもの」 ↓ 「黒っぽい出血」 ↓ 「通常の生理のような赤い出血」 という流れです。 イメージとしては、生理開始が前倒しになるような感覚で、元々休薬期間2〜3日目から出血が始まっていた頃と比較しても、出血量や痛み自体には大きな変化はありません。(痛みは鎮痛薬を飲まなくても何とか耐えられる程度です) ULD服用中のため、これまでも休薬期間以外に出血が起きることはありましたが、ここ3ヶ月は毎回【休薬期間3日前】というほぼ同じ形で始まるため、これを不正出血と捉えるべきなのか悩んでおりました。 上記の内容を婦人科で相談したのですが、2月に行った超音波検査・血液検査では特に異常がなかったため、「希望があればLDへ変更も可能」と言われました。 毎回決まって休薬期間3日前から出血が始まる状態自体が問題なのかという質問に対しても、医師からは「出血が来ない人もいるし、他の服薬(現在、消化器系・メンタル系の薬を服用中です)の影響もあるかもしれない」と説明を受け、病的な問題を強く疑っているわけではなさそうでした。 最終的に私個人の判断でLDに変更するかどうか決めて良いというような、ふわっとした回答しか得られませんでした。 私としては本来は休薬期間2〜3日目頃から消退出血が始まる認識だったため、今後もこのような状態が続いても問題ないのか、ご意見を伺えますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠の可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

現在32歳 婦人科クリニック通院中 20代より生理不順で、酷い時は半年ほど生理がこないこともあり、エコーや血液検査の初見からPCOS気味かもと言われ約2年半低容量ピルを内服していました。 今年5月に妊娠希望でピルの内服を中止し、消退出血を確認した2週間後にクリニックを受診。 ↓ 5/30 D21 なかなか卵胞が育たずだったので、5/30〜6/3までレトロゾールを内服 ↓ 6/1 のびおり確認 排卵検査薬陽性 6/2 のびおり(粘り気、量ピーク)、下腹部痛、腰痛あり 排卵検査薬陽性 6/3 基礎体温上昇 おりもの消失、排卵検査薬陽性 6/4 白いドロっとしたおりものあり 6/4〜本日まで 低温期と比べて0.4〜0.5℃以上の体温キープ と自分では排卵したかのような症状の変動を感じていました。 ↓ 6/6 クリニック受診し、エコーにて左右に未成熟の卵胞が3〜4個ずつあるのを確認し、排卵していないと言われる。 この時点で血液検査は一度もしておらず、とりあえずリセットをかけるためにプラノバールを処方され現在まで内服しています。 一昨日〜基礎体温は低温期と比べて0.6〜0.7℃以上の上昇があり、本日は吐き気、鼻汁、倦怠感、微熱(37.0〜37.3℃)、お腹の張り、食欲増進などの症状があります。 プラノバール内服のための副作用かと思いましたが、これまでの経過から妊娠の可能性はありますでしょうか?クリニック休診日で電話での相談が出来ず、プラノバールをこのまま継続して内服することにも少々不安があります。 (長文&拙い文章で申し訳ありません)

4人の医師が回答

ホルモン補充療法について

person 50代/女性 - 解決済み

45歳で閉経し、47歳からホルモン補充療法を0.72のエストラーナテープとディファストンで周期的投与で服用し、消退出血を起こしていました。3年半経過し、症状も落ち着いてきたのでいずれやめていきたいと主治医に相談。半分の量に。半分にした時点で肩こりや重だるさは出ましたが、続けるうちに慣れてきました。そして、ここずっと毎月消退出血の後、10日ほどすると下腹部痛と腰痛が続いていて、相談したところ、1ヶ月半量にし、次回の黄体ホルモン14日服用して、消退出血がきた翌日からディファストンを毎日一錠服用で持続的投与に移行していこうとなりました。 やめていくやり方はこのような服用でいいのでしょうか。 急にやめると心配なことを相談したので半量になったのですが、周期的から持続的にし、やめていくのがいいのでしょうか。 もし、まだ症状が出てきてしんどいなら0.72で持続的でもいいし、また、骨のためにはもう少し0.36でもいいから続けた方がいいとも言われました。 やめた方がいいのかなと思ったのは、BMI27でHRTのリスクも気になったので落ち着いたので考えました。やめるのもぶり返しそうでやめてみないとわからないし。やっている時はやっぱり体がラクですし。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)