検索結果:1,153 件
現在46歳です。出産経験はありません。 5月10日頃から少量(多くても100円玉程度で、一日に1.2回。トイレの際、ペーパーにつかない)不正出血が続いており、5月末に初めて受診しました。 頸がん、体がん(入口と組織診も行いました)は異常なし。 子宮に水を入れてポリープの有無を診てもらいましたが、異常なし。 プラボナールを7日服用して、内膜をリセットしましたが消退出血の後も少量の不正出血が続いています。 (プラボナールを服用した日に生理になったのですが、服用中も少量の不正出血は続いていました) またエコーでも問題は指摘されていません。 痛みなどの自覚症状は(気にならないので)無いと思います。 生理は毎月来ており、最近は少しづつ経血量が減り、周期も30代までは35日後だったのが28-26日と少しづつ短くなってきています。 ※基礎疾患は潰瘍性大腸炎でペンタサを服用中ですが、大腸炎の症状はありません。貧血の数値は問題なし 受診先の医師には、また3ヶ月後に体がんの検査をしましょうとのことで、現在は経過観察となっています。 質問 ・原因が分からず不安なのですが、このまま3ヶ月に受診で良いのでしょうか? ・考えられる原因はどのようなものが挙げられますか? ・性交渉は控えた方が良いのでしょうか どうぞよろしくお願いします
2人の医師が回答
26歳女です。 最終月経は10月18日から6日間程度 8.9月は低用量ピルで消退出血でしたが、服用を辞め10月月経は自然に来たものです。 11月8日、約1カ月ぶりに性行為がありました。行為後から少しお腹が張る様な、ガスが溜まっていて不快感がありました。 11月11日、起床すると鮮血が出ていました。 生理1日目と考えています。普段は少量で褐色から始まり2日目にピークを迎えますが、初日からピーク時の様な量で珍しいなと思いながら過ごしていました。 が、月経特有の生理痛などはあまり感じませんでした 生理5日目の本日、終わりかけの量で何も気にする事はないと思っていましたが、入浴時、おりものが出ていました。粘度の高く少し白濁した物です。 ピルを服用していない時の月経前とおなじおりものの質です そう考えると、10月18日に来たものが11月11日にくるのは少し早い気がしますし 今後2、3日後に月経がもしくるとすれば11月11日のはかなり量の多い不正出血となりますよね? となれば性行為後のお腹の張りなど不快感も気になります。 月経前の分泌物がなぜ月経と思われる期間の後に分泌されているのか… 子宮や膣に何が起こっていると推測されますか? また医療過疎地に住んでいて、片道2時間もかけて産婦人科に行くことになります。 あと数日もすれば本来の生理予定日なのですが、いつ受診するのがいいですか?
1人の医師が回答
以前も質問した者です。 フリウェルULDを2年以上服用しておりますが、今年の3・4・5月はいずれも【休薬期間の3日前】から出血が始まりました。 経過としては、 「少量の茶色っぽいおりもの」 ↓ 「黒っぽい出血」 ↓ 「通常の生理のような赤い出血」 という流れです。 イメージとしては、生理開始が前倒しになるような感覚で、元々休薬期間2〜3日目から出血が始まっていた頃と比較しても、出血量や痛み自体には大きな変化はありません。(痛みは鎮痛薬を飲まなくても何とか耐えられる程度です) ULD服用中のため、これまでも休薬期間以外に出血が起きることはありましたが、ここ3ヶ月は毎回【休薬期間3日前】というほぼ同じ形で始まるため、これを不正出血と捉えるべきなのか悩んでおりました。 上記の内容を婦人科で相談したのですが、2月に行った超音波検査・血液検査では特に異常がなかったため、「希望があればLDへ変更も可能」と言われました。 毎回決まって休薬期間3日前から出血が始まる状態自体が問題なのかという質問に対しても、医師からは「出血が来ない人もいるし、他の服薬(現在、消化器系・メンタル系の薬を服用中です)の影響もあるかもしれない」と説明を受け、病的な問題を強く疑っているわけではなさそうでした。 最終的に私個人の判断でLDに変更するかどうか決めて良いというような、ふわっとした回答しか得られませんでした。 私としては本来は休薬期間2〜3日目頃から消退出血が始まる認識だったため、今後もこのような状態が続いても問題ないのか、ご意見を伺えますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
40代後半です。 昨年末まで不妊治療(採卵のみ)をしていましたが、しばらくお休みすることにしたため、生理(消退出血?)を起こしてリセットすることになりました。 プレマリン、ノアルテンを14日間服用後、予定どおり生理が来ましたが、いつもより量が多く、レバー状でゴルフボール大の黒い血の塊が2回ほど出ました。 これまで小さい塊は出たことはありますが、こんなに大きな塊が出たことはなく、少し不安に思っております。 長らくホルモン剤を服用していたことが影響しているのでしょうか。 もしくは年齢によるところもあるのでしょうか。 上述のとおり、不妊治療はしばらくお休みするため、通院予定がなく、医師に相談する機会がありません。 次の生理でも同じような状況であれば、一般婦人科を受診してみようと思いますが、その判断で問題ないでしょうか。 なお、採卵周期では、エストラジオール、ルトラール、クロミッド、エストラーナテープ 、HMGフジ、セトロタイド、HCGなどを使用しておりました。 よろしくお願いいたします。
2週間前、避妊に失敗しアフターピル(ノルレボ錠)を服用しました。 その際、薬剤師さんより3週間後に妊娠検査薬を試すよう指示がありました。 諸事情により、妊娠の可能性を早く知りたかったため、調剤薬局で生理予定日から使用できる早期妊娠検査薬を購入しました。 アフターピル服用後14日目(今日)に使用し、陰性でした。 また、今日から出血も始まり、色や量は普通の生理中のような感じです。 これが消退出血だとすると、検査薬の結果も合わせて妊娠の可能性は低いと考えてよいでしょうか? 薬剤師さんの指示通り、3週間経過後に通常の妊娠検査薬は試すつもりです。 アフターピルを服用したタイミングは前回生理開始より12日後、排卵予定日(生理管理アプリ)の4日前でした。 生理周期は30日くらいで、毎月ぴったりとはいかず数日前後します。 服用前日に片側にだけ下腹部痛があり排卵痛だった可能性があること、少し前に婦人科の手術をしており生理周期が安定していないことが不安要素です。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
現在32歳 婦人科クリニック通院中 20代より生理不順で、酷い時は半年ほど生理がこないこともあり、エコーや血液検査の初見からPCOS気味かもと言われ約2年半低容量ピルを内服していました。 今年5月に妊娠希望でピルの内服を中止し、消退出血を確認した2週間後にクリニックを受診。 ↓ 5/30 D21 なかなか卵胞が育たずだったので、5/30〜6/3までレトロゾールを内服 ↓ 6/1 のびおり確認 排卵検査薬陽性 6/2 のびおり(粘り気、量ピーク)、下腹部痛、腰痛あり 排卵検査薬陽性 6/3 基礎体温上昇 おりもの消失、排卵検査薬陽性 6/4 白いドロっとしたおりものあり 6/4〜本日まで 低温期と比べて0.4〜0.5℃以上の体温キープ と自分では排卵したかのような症状の変動を感じていました。 ↓ 6/6 クリニック受診し、エコーにて左右に未成熟の卵胞が3〜4個ずつあるのを確認し、排卵していないと言われる。 この時点で血液検査は一度もしておらず、とりあえずリセットをかけるためにプラノバールを処方され現在まで内服しています。 一昨日〜基礎体温は低温期と比べて0.6〜0.7℃以上の上昇があり、本日は吐き気、鼻汁、倦怠感、微熱(37.0〜37.3℃)、お腹の張り、食欲増進などの症状があります。 プラノバール内服のための副作用かと思いましたが、これまでの経過から妊娠の可能性はありますでしょうか?クリニック休診日で電話での相談が出来ず、プラノバールをこのまま継続して内服することにも少々不安があります。 (長文&拙い文章で申し訳ありません)
11/8に避妊を失敗した可能性があり、翌日に通販で72時間ピルを飲みました。 産婦人科を受診したのですが、次の生理が来るまで分からないとのことだったので待っていました。先日(11/17)出血があったのですが、次の予定が11/27とのことだったので消退出血かと思ったのですが、それにしては出血量と期間が調べた情報より多く長いような気がするので質問させてもらいました。 消退出血と生理の見分け方があれば教えていただきたいです。
2点アフターピル服用後についての質問をさせていただきます。 16日に性行為があり、17日にアフターピルを服用しました。レボノルゲストレルというものを服用したのですが、飲んだのが行為から22時間後です。 1. 22時間後頃だと避妊に失敗することはありますか? 服用してから6日経ちましたが未だに消退出血がきません。 2.性行為をしたのが生理4日目でした。服用して次の日くらいに生理は終わったのですが、生理と被ってくることはありますか?また、消退出血はどのくらいの血量なのでしょうか。 不安から解消するためにアフターピルを服用したのですが、消退出血が来なかったらどうしようと不安です。
20代後半の女性です。ヤーズ(現在はドロエチ)を服用し3,4年ほどです。 ここ数ヶ月、消退出血後や服用が20日以上にオーガズムに達すると不正出血があります。割としっかりめの出血で、おりものに血が混じるというよりは鮮血や生理終わりかけの黒めの出血です。量はおりものシートで足りる適度、腹部に軽い生理痛のような鈍痛があります。 自慰、性交の時どちらもありますが自慰の時は中に入れたりしないのでオーガズムが原因じゃないかと思っています。 この場合、婦人科で相談した方がいいでしょうか。また、上記を説明するのが恥ずかしくかかりつけ医に相談どのように伝えたらいいでしょうか?また、不正出血をさせない方法などあるんでしょうか?
45歳で閉経し、47歳からホルモン補充療法を0.72のエストラーナテープとディファストンで周期的投与で服用し、消退出血を起こしていました。3年半経過し、症状も落ち着いてきたのでいずれやめていきたいと主治医に相談。半分の量に。半分にした時点で肩こりや重だるさは出ましたが、続けるうちに慣れてきました。そして、ここずっと毎月消退出血の後、10日ほどすると下腹部痛と腰痛が続いていて、相談したところ、1ヶ月半量にし、次回の黄体ホルモン14日服用して、消退出血がきた翌日からディファストンを毎日一錠服用で持続的投与に移行していこうとなりました。 やめていくやり方はこのような服用でいいのでしょうか。 急にやめると心配なことを相談したので半量になったのですが、周期的から持続的にし、やめていくのがいいのでしょうか。 もし、まだ症状が出てきてしんどいなら0.72で持続的でもいいし、また、骨のためにはもう少し0.36でもいいから続けた方がいいとも言われました。 やめた方がいいのかなと思ったのは、BMI27でHRTのリスクも気になったので落ち着いたので考えました。やめるのもぶり返しそうでやめてみないとわからないし。やっている時はやっぱり体がラクですし。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1153
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療