ホルモン補充療法について
person50代/女性 -
45歳で閉経し、47歳からホルモン補充療法を0.72のエストラーナテープとディファストンで周期的投与で服用し、消退出血を起こしていました。3年半経過し、症状も落ち着いてきたのでいずれやめていきたいと主治医に相談。半分の量に。半分にした時点で肩こりや重だるさは出ましたが、続けるうちに慣れてきました。そして、ここずっと毎月消退出血の後、10日ほどすると下腹部痛と腰痛が続いていて、相談したところ、1ヶ月半量にし、次回の黄体ホルモン14日服用して、消退出血がきた翌日からディファストンを毎日一錠服用で持続的投与に移行していこうとなりました。
やめていくやり方はこのような服用でいいのでしょうか。
急にやめると心配なことを相談したので半量になったのですが、周期的から持続的にし、やめていくのがいいのでしょうか。
もし、まだ症状が出てきてしんどいなら0.72で持続的でもいいし、また、骨のためにはもう少し0.36でもいいから続けた方がいいとも言われました。
やめた方がいいのかなと思ったのは、BMI27でHRTのリスクも気になったので落ち着いたので考えました。やめるのもぶり返しそうでやめてみないとわからないし。やっている時はやっぱり体がラクですし。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





