生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

3ヶ月 ミルクの量 少ない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3ヶ月の子供のミルクの量についてのご相談です。 約2300gと低体重で生まれたものの、これまで一生懸命ミルクを飲んでくれて、3ヶ月10日目で6200gと大きくなってくれました。 生後2ヶ月の時点でミルク600-750mlほど+母乳6回(ただし、生後間も無く入院していた関係で母乳は一回あたり約10mlしか出ません)でしたが、3ヶ月目に入り徐々にミルクを飲まなくなり、昨日は540ml +母乳5回に減ってしまいました。哺乳瓶を変えたり、飲ませる姿勢を変えたり、回数を増やしたり、逆に時間を空けて一回量を増やそうとしてみたりとがんばっていますが効果はありません。 今日もほぼミルクを飲まず、一回あたり70-90mlで3時間以上機嫌よく過ごしています。 3ヶ月に入ってからの体重増加は30g/日と十分だと思うのですが、夜間に5時間ほどおしっこをしない時間ができたのと(ただし、日に8回ほどおしっこをしています)、これから暑くなることもあって脱水も心配です。 7月下旬に産院でのフォローアップの診察があるのですが、それまで相談できないのでは不安なため、現状が続くようであれば様子見でいいのか、どのような状態になったら病院にいくべきか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

クレチン症?

person 乳幼児/女性 -

現在4ヶ月と3週目の娘の事で相談です。 娘は40週0日で4400g53.5cmで生まれました。経膣分娩で分娩時も出生後も異常なし。 入院中から母乳・ミルクの飲みが悪く2週間健診で体重増加で引っかかり、1ヶ月健診でも引っかかりました。 生後3週目からは便秘になり一ヶ月健診後小児科に通院。 新生児スクリーニングは正常でした。 1ヶ月半の時、新生児訪問で筋緊張の低下を指摘されました。(その後かかりつけの二つの病院の医師とも、軽度の筋緊張の低下が認められると言われました。) 生後2ヶ月で違う病院で予防接種の際、体重増加不良と筋緊張の低下を相談した所、血液検査でTSHが9.7だったのでチラーヂンsを一ヶ月分処方され、一ヶ月後再度血液検査をすると言われました。 疑わしい症状としては 哺乳障害?(出産入院中から。5分もせず満足して以降母乳を飲んでくれません。吐き戻しも多いです。) 便秘(生後3週間から頑固な便秘。毎日綿棒で出しています。) 傾眠傾向(哺乳量が少ないにもかかわらず3時間とか寝ている。) 声の掠れ(最近はマシですが、3ヶ月ぐらいまでは掠れた声で泣き、たまに呼吸困難のようにひーひーと声をだすこともありました。) 体重増加不良(出生後から。2ヶ月の時は一時期1日/7g程しか増えなかったです。現在は、6300g程。) 首すわりが遅い(だいぶ座りましたがまだ座りきってはいません。) 精神的な発達については、喃語(というか発語に近い?にゃいにゃい……などひたすら喋っている)もでますし、笑ったりもしますし、私が視界から消えると泣いたりもしますので現状問題なさそうです。 ネットで調べるとクレチン症でもTSH遅発上昇型の物があると書かれていました。 うちの子はクレチン症の可能性はあるのでしょうか? またクレチン症であった場合、通常より投薬治療が3ヶ月半くらいからと遅かったですが、今後精神的な発達などに影響はあるでしょうか?

1人の医師が回答

生後5ヶ月、体重の誤差について

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月の息子についての相談です。 前回の健診時(4/7)、病院で体重を測ると7185gでした。前々回から思ったように増えていなかったので、自宅でも母乳量などの計測をしたくてベビースケール(体重5g単位、母乳量は1g単位で計測可能なもの)を購入し、毎日2回測っています。 7300g代がかなり長く続いていたので(2週間ほど)、母乳外来にも通ったりミルクの量を増やしたりして、数日前からやっと7400g後半〜7500g強まで増えていたのですが、本日健診の際に病院で計ったところ、7200gと言われました。 前回の健診から1ヶ月以上経っているのに15gしか増えておらず、自宅では7500gに近い事を伝えても、「そうですか」と、あまり聞いていただけませんでした。 多少の誤差は日によってありますからと言われましたが、300g以上でも果たして誤差と言えるのですか? 私としては、なぜ自宅で計るのと病院で計るのでここまでの誤差が生まれるのか、どちらの体重を信じて(?)よいのか分かりません。 自宅ではこの1ヶ月頑張って350gも増えているのに、病院では1ヶ月で15gしか増えていない事にされて、要観察にされモヤモヤしています。 ちなみに、自宅で使用している体重計は5秒程度でピピっと計測されますが、病院のものは少し動くだけでぴろぴろと数値が上がったり下がったりするタイプです。関係あるかは不明ですが…。 ちなみに帰宅後同じ条件で計り直してみると、7510gでした。 自宅計測で日々増えていれば、体重増加不良ではないと思って良いのでしょうか。

4人の医師が回答

もうすぐ7ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと3日で生後7ヶ月になる男の子です。(兄弟なし)身長 72センチ、体重 8700グラム。頭囲 (生後5ヶ月時点で)44.8センチ。 出生時、身長50センチ、体重2954g、頭35センチ。首座りは4ヶ月と5日の時、医師より座っているとのこと。寝返りは、甘くみて5ヶ月1日で、一人ででき、6ヶ月までに、右向きの寝返りをマスターし、左向きは気が向いたらする感じの頻度です。もうすぐ7ヶ月の今日現在、寝返りーうつ伏せがよぅやっと安定してできるようになりました。最近まで頭を上げても前後にゆらゆら、2秒くらい保持したあと頭を床に落とすを繰り返していました。右向きになることは好きで、右横向きで寝る→仰向けに戻るを繰り返し、他の動きはほとんど無し。 1腹ばい無し、おもちゃが少し遠くに飛んでしまったら、届かなくて泣いてます。自分で動いて取ろうとしない。 2基本的に仰向けで、両手で両足を掴んでテレビを見てます。方向転換やる気なし。お座りはバンボに座ることはできますが、前に倒れて体が折れてしまいます。 3人見知り、場所見知りなし。一日中ほとんど泣かず全くの他人にもニコニコしています。 421時ごろ就寝、朝7時頃まで続けて寝る。この時期は起こして水分補給するべきですか? 5天井などをみて突然奇声をあげる、笑うなどしています。 6両手を左右に開いバタバタする癖?が気になる。 7歯は下の歯前2本が4ヶ月、上の歯前歯2本とその隣一本が6ヶ月中盤で生えてきました。 8寝付き後1時間程度で、絶叫(誰かに襲われるときのような声)して、そのまま眠るときもあれば、泣いて起きることがあります。新生児期から1ヶ月に1回から2回あります。これは何でしょうか。 最後に、おいでというと両手を広げるそぶりをみせます。 上記のようなポテンシャルですが 運動発達、精神発達について今の所怪しい所見はありませんでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)